いよいよラグビーW杯開幕!上郷中学校は、ニュージーランドチームのフレンドシップ校です。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は,避難所運営ゲーム(HUG)で模擬体験をしました。
 大規模災害が発生した場合,数多くの被災者が避難所に集まり避難生活を送ることが予想されます。避難所の組織づくり,空間配置,災害時要援護者への対応など,避難所の運営については「避難所マニュアル」が作成されていますが,より一層理解を深めていくため静岡県において避難所運営を模擬体験できる教材として,避難所運営ゲーム「HUG(ハグ)」が開発されました。
 ゲームは,とある町の避難所(学校)が舞台となります。プレーヤーは避難所運営担当者となって,避難所に指定されている体育館のほか,校舎や校庭など,学校の敷地を有効活用しながら,数多くの避難者を適切に配置できるか模擬体験しました。

校長だより『上中魂』第24号 3月6日発行

画像1 画像1 画像2 画像2
校長だより『上中魂』第24号(卒業式)を3月6日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第24号 3月6日発行


 
 3月4日(木)、日差しは温かいものの風の冷たい寒さの中、 52名のご来賓をお招きし、第68回卒業証書授与式を行いました。本年度の卒業生170名は、明るく素直で何事にもまじめに取り組み大きな成果をあげてくれました。今回も感動ある卒業式にするために、元気のよい返事、すばらしい歌声を披露してくれました。上郷中学校での3年間の想いが凝縮された、気持ちの伝わるよい式であったと思います。特に本年度の卒業式は、どこの学校でもそうですが卒業学年は頑張って当然ですが、それと同じように在校生の意識が高く、全校で卒業式を創ろうという雰囲気が強く感じられました。こうした取組は、上郷中学校の新しいよき伝統と
なってくれると信じています。




第68回卒業証書授与式

画像1 画像1
校歌斉唱

第68回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
答辞・卒業の歌「歌は君」「道」

第68回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
送辞・送別の歌「いのち輝く時」

第68回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業証書授与・校長式辞

第68回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
校旗登壇

卒業式準備完了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は最高の卒業式になりますように…。

卒業式についての連絡

明日3月5日(木)は、第68回卒業証書授与式です。お子様のご卒業、誠におめでとうございます。

【卒業式の日程について】
保護者受付 8時00分〜8時25分。 場所は体育館前です。
8時40分までに体育館への入場を完了してください。トイレは職員室前の職員トイレをご利用ください。

8時50分〜「卒業生入場」
9時00分〜10時30分「卒業式」
10時40分〜11時30分「学級活動」
 その後下校となります。(門送りは行いません)

駐車場は運動場です。西門(郵便局側)から入ってください。よろしくお願いします。

校長だより『上中魂』第23号 3月4日発行

画像1 画像1
校長だより『上中魂』第23号(3年生を送る会)を3月4日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第23号 3月4日発行


 
 3月3日(火)午後、在校生が卒業生に感謝する『3年生を送る会』が開催されました。会の中心となった2年生は、本当に練習・準備期間がなかったにもかかわらず、温かみと感動のあるものとなり、とても感謝しています。
 その内容は、1.卒業生や3年部の先生方を交えた様々なコント 2.思い出のスライド 3.お世話になった先生方からのメッセージ 4.後輩からの応援エールと『ファイト』の全校合唱などと、ユーモアも交え工夫のある演出をしてくれました。
 さらに、体育館の壁には在校生が作成した3年生の学級の級訓が飾られ、華を添えました。「短時間でよくこれだけのことができたなあ。」とつくづく思いました。
 なかでも感心したのは、『ファイト』の全校合唱です。全校で合唱ができるということはとてもすばらしいことです。そしてもうひとつ、在校生の応援メッセージの気迫には圧倒されました。体育館を揺るがすほどの声で、卒業生の心にも響き渡ったどころか、永遠に忘れられないものとなったのではないでしょうか。




上郷 第145号

「上郷 第145号」が配布されます。ぜひご覧ください。

     ・文化祭
     ・自然教室[2年]
     ・卒業にあたり
     ・クラスのページ(3年)
     ・家下川クリーン作戦
     ・第2回資源回収
     ・立志を歩く会 開催のお知らせ
     ・あいさつ運動


   【PDF】上郷 第145号(1ページ目のみ)

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
プロジェクト「K」・3年生退場

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
先輩へのエール・「fight」合唱

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
先生当てクイズ・先生方からのメッセージ

旗手交代式

画像1 画像1 画像2 画像2
先輩から後輩へ

3年生を送る会について

明日(3月3日)午後に「3年生を送る会」を実施します。
行事を参観される保護者の方は、13時30分までに体育館にお入りください。駐車場は運動場です。西門(郵便局側)からお入りください。
なお、事前の参加申込で約60名の方から申込用紙を出していただきました。ありがとうございました。申し込まれてない方で、新たに参加を希望される方がおられましたら、20席ほど余分に座席を設置しますので、ご参加ください。

保健だより 3月号

画像1 画像1
○今月(3月)の保健目標
               健康生活を振り返ろう

 
 3月になり,今の学年も終わりに近づいています。みなさんにとって,どんな1年になったのでしょうか?色々なことがあったと思いますが,よかったことは,次のステージへのエネルギーにして,よくなかったことは,新しい気持ちに切り替えていきましょう。また,新年度に向けて,この1か月で,自分の心と体をメンテナンスしていきましょう。
 3年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。これからも健康第一で頑張ってくださいね!

   ・3月3日は耳の日
   ・保健室の1年
   ・まちがいさがし


       【PDF】保健だより 3月号

校長だより『上中魂』第22号 2月27日発行

画像1 画像1 画像2 画像2
校長だより『上中魂』第22号(謝恩会)を2月27日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第22号 2月27日発行


 
 卒業を控えた2月26日(木)授業後に、3年生が職員に対して謝恩会を実施してくれました。卒業式ま近で時間もあまりない中での行事でしたが、今年の3年生らしい温かみと感動のあるものとなり、とても感謝しています。その内容は、以下のとおりです。

1 総合学習「プロジェクトK」の発表

2 感謝の言葉

3 学年合唱『ファイト』

4 感謝の手紙とプレゼントの贈呈


 会全体を通して、「みんな、上郷中学校が大好きなんだ」という強い想いを感じ取ることができました。あと1週間ほどですが、最後までこの上郷中学校でよき思い出をたくさん創ってください。卒業式当日も、きっとすばらしい卒業式になると信じています。ありがとう!3年生。




給食献立一覧表(3月)

平成26年度3月学校給食献立一覧表[中学校:平和給食センター]をアップしました。


  ◇親子で挑戦!1年間の食生活チェック
    □毎日朝ごはんを食べた。
    □1日3食きちんと食べた。
    □好き嫌いせず食べることができた。
    □食事はよくかんで食べた。
    □感謝の気持ちを持って食事のあいさつをした。
    □食事の前はきちんと手を洗った。
    □家族や友達と楽しく食べることができた。

  ◎たべまる献立
    ・切干しだいこんとしいたけのごまマヨネーズあえ
      平成20年度に行われた第19回学校給食献立コンクールの入賞作品です。
      10日(火)に実施します。

  ☆地産地食
    ≪1年間通して使ったもの≫
    ・米【大地の風】
    ・小麦【農林61号】
    ・大豆【フクユタカ】

     豊田市の学校給食では,たくさんの地場産物が使われています。


       【PDF】給食献立表3月

謝恩会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域・学校・先生方に感謝の気持ちを込めて…
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 避難訓練
3/12 生徒会選挙
3/14 立志を歩く会(2年)
3/16 3/14の代休
3/17 大掃除
給食
3/11 豚丼
3/12 けんちん汁
3/13 麻婆豆腐
3/17 マカロニのクリーム煮

校長先生からのおたより

学校だより

保健だより

図書館より

特色ある学校づくり推進事業

給食献立表

その他