いよいよ学校が再開です。火曜日は、名簿番号偶数の男子と、奇数の女子が登校します。久しぶりの登校です。交通安全に気をつけ、時間に余裕をもって、登校しましょう。

校長だより『上中魂』第24号 3月22日発行

画像1 画像1
校長だより『上中魂』第24号(修了式)を3月22日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第24号 3月22日発行



<修了式 校長の式辞より>
 4月からは1年生も先輩となり、2年生は最上級生となります。すなわち、学校を支えるのが2年生、上郷中学校の顔として学校をリードするのが3年生となります。今年の3年生は、卒業式でも話したとおり、上郷中学校の新たな伝統づくりの基礎を築いてくれました。そして、「豊田一」の学年を築き上げ、地域からの評判や高校からの評判も、すばらしくよくなりました。そのおかげでもあるのか、公立高校の推薦入試や一般入試での合格率も大きく向上してきています。
 よい学校を創るということは、必ず自分の身にはね返ってくるものなのです。これからの上郷中学校を創っていくのは、君たちです。今後のいっそうの活躍期待しています。

<保護者の皆様方へ>
 母校、上郷中学校での新たな一年間でしたが、こうして終えてみるとあっという間の一年間だったような気がします。保護者の皆様方の、様々なご理解とご協力、そして温かく見守っていただき、何とか無事一年間を終えられたことをうれしく思っています。おかげをもちまして、生徒たちは日ごとに明るさ・元気さ・素直さを発揮してくれるようになってきました。今後も引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします。




校長だより『上中魂』第23号 3月19日発行

画像1 画像1
校長だより『上中魂』第23号(立志を歩く会)を3月19日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第23号 3月19日発行



 3月16日(土)、雲ひとつない晴天のもと、2年生の「立志を歩く会」を実施しました。この会は、開校50周年記念行事としてはじめられ、今年で16回目となるそうです。目的としては、「1.立志とともに、親への感謝の気持ちをもつ。2.仲間とともに43kmを歩きとおすことにより、苦難を乗り越え挑戦する意欲を高める。3.人のためになれる心を育む。」として、豊川市の臨海緑地公園から上郷中学校まで43kmの道のりを歩きとおすことに、2年生全員が挑戦しました。
 私自身も、生徒と一緒にすべての道のりを歩きとおしましたが、正直これほどつらいとは思いませんでした。みずぶくれが3か所、両足、特にふくらはぎの筋肉痛でまともに歩けない状態でした。しかし、なぜか、終えた後の爽快感・さわやかさが残り、「この子達と歩けてよかった」と思っています。いっそう逞しく、そして大きくなった2年生を見られ、とてもありがたく思っています。




代休

本日(3月18日)は,3月16日(土)の代休です。



立志を歩く会の解散時間について

立志を歩く会は、まもなく最終班が学校に到着します。生徒の解散は5時30分を予定しています。お迎えの車は、西門から入ってグランドに止めてください。よろしくお願いします。



校長だより『上中魂』第22号 3月8日発行

画像1 画像1 画像2 画像2
校長だより『上中魂』第22号(卒業式)を3月8日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第22号 3月8日発行



 3月7日(木)、この時期にはめずらしく暖かい天候の中、51名のご来賓をお招きし、卒業生全員出席のもと、第66回卒業証書授与式を行いました。本年度の卒業生165名は、どんなときも『豊田一』を目指して頑張ってきました。今回も『豊田一の卒業式』にするために、元気のよい返事、すばらしい歌声を披露してくれました。来賓の方々からも、「みごとな歌声ですばらしかった」「上郷中学校も本当に変わりましたね」「とても感動した卒業式でした」というお褒めの言葉をたくさんいただけました。上郷中学校での3年間の想いが凝縮された、気持ちの伝わるよい式であったと思います。この想いを、後輩たちもきっとよき伝統として引き継いでくれると信じています。




卒業証書授与式のご案内

明日3月7日(木)は、「第66回卒業証書授与式」です。3年生の保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。

受付は、8時00分〜8時25分に体育館前で行います。
保護者の入場完了は8時40分です。
卒業生入場は8時50分です。
駐車場は、運動場です。西門から入ってください。
なお、保護者の方のトイレは、1階の職員トイレまたは2階の東トイレをご利用ください。




図書だより 〜今期最後〜

今期最後の図書だよりが配布されました。1年間ありがとうございました。


  【PDF】図書だより 〜今期最後〜

学校公開日のご案内

明日3月5日(火)は、学校公開日【卒業生を送る会】です。60名余りの保護者の方から参加申し込みをいただきました。ありがとうございます。まだ少し座席に余裕がありますので、申し込みをされていない方でも、ご都合がつく方はぜひお越しください。 (1) 時間は、午後1時35分〜午後3時25分。(2)会場は、体育館。 (3)駐車場は、グランド(武道場前付近)。西門からお入りください。



校長だより『上中魂』第21号 3月1日発行

画像1 画像1
校長だより『上中魂』第21号(謝恩会)を3月1日に発行しました。



    【PDF】校長だより『上中魂』第21号 3月1日発行



 卒業を控えた2月28日(木)授業後に、3年生が職員に対して謝恩会を実施してくれました。卒業式ま近で時間もあまりない中での行事でしたが、温かみのある感動したものとなり、とても感謝しています。
 会全体を通して、感極まって涙を流す生徒の姿もたくさん見られ、「みんな、上郷中学校が大好きなんだ」という強い想いを感じ取ることができました。卒業式当日も、きっと「豊田一」の卒業式になると信じています。ありがとう!3年生。



上郷 第137号

「上郷 第137号」が配布されました。ぜひご覧ください。


   【PDF】上郷 第137号(1ページ目のみ)

保健だより 3月号

画像1 画像1
○今月(3月)の保健目標
                 健康生活を振り返ろう!

 今年1年間,健康で安全に学校生活を送ることができましたか。今年は学校を休まなかったし,ケガもしなかった…だから健康!と考える人がいるかも知れません。でも少し考えてみてください。家族や友だちとの関係はどうだったでしょうか。「健康である」とは,体が病気になっていないだけでなく,心にもゆとりをもち,「精神的」「社会的」にもうまくいっている状態を言います。新学期からは,さらに健康的なみんなの姿を期待しています。3年生は間もなく卒業です。かけがえのない心と体を大切にして,目標にむかって歩んでいってください。

   ・遅刻や欠席をする人が増えています!
   ・気をつけよう!脳貧血!
   ・保護者のみなさまへ
      日本スポーツ振興センター(災害給付金)の手続きについて
   ・3年生の成長の記録
   ・保健室が3月4日にリニューアルオープン!?
   ・間もなく卒業を迎える3年生のみなさんへ


       【PDF】保健だより 3月号 (No.11)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式・始業式

校長先生からのおたより

その他のおたより

保健だより

生徒会・委員会だより

進路だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

学年だより

学校からのお知らせ