いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

生活科学部が、サイエンスショーで活躍しました。

 12月10日、産業文化センターで生活科学部が
サイエンスカーニバルに参加しました。
 サイエンスショーの時間に消臭剤を作って参加者に
渡していました。
 優しく説明をして、手際よく作成をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民文化会館での作品展がありました。

 豊田市の作品展にひふみん学級の作品を
出品しました。
 
 8日には、校外学習として交通機関を使って
作品展を参観に行きました。
 この作品展は12月10日までで終わりまし
たが、写真のような見事な作品ができ上りまし
た。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 SDGSの活動の様子です。(2)

 3年生の総合的な学習の時間では、SDGSの学習を
進めています。

 この学級では、エコキャップやプルタブを回収
しています。
 これは、病気を予防するためのワクチンや車椅子
に変わっていきます。
 それぞれの学級でSDGSについて調べて、話し合い
自分たちにできることを実践しています。
画像1 画像1

3年生 SDGSの活動の様子です。(1)

 3年生は、総合的な学習の時間でSDGSに関する
学習を進めています。
 SDGSの17の目標を調べて、今自分たちにできる
ことは何かと考え、取り組んでいます。
 先日、水無瀬川での環境を守る取組について掲載
しました。

 この学級は、教育についての目標への活動に取り
組んでいます。ランドセルを送ること、文房具を
送ることで、誰もが教育を受けられる社会へと活動
してます。
 これも三者懇談会中に回収、募金をしています。
眠っていたランドセルが、次の子どもに渡り生かさ
れていきます。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のSDGSの活動の様子です。

 12月4日に水無瀬川の水質検査に出かけ
た学級があります。
 3年生は学級ごとでSDGSのテーマを決めて
取り組んでいます。
 この学級は、環境を守ることへの取組として
身近な水無瀬川を調べて、活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学習の様子です。

 12月4日の午後、3年生の学級では・・・。
面接の練習をしていました。
 進学するために試験内容に面接がある学校が
あります。自分の考えや将来のことなどを整理
して相手に伝えることができるように練習して
いきます。
 試験に面接がない人も、いずれ就職試験など
でも面接があります。人に思いを伝える練習を
順番に全員が取り組んでいきます。
画像1 画像1

12月4日 1年生の学習の様子です。

 1年生が総合的な学習の時間に、12月20日に
開催する小中交流会での学校紹介の練習をしていま
した。
 昨年、2年生の先輩から開いてもらった会を今度は
自分たちが伝える番になりました。

 各学級で、紹介する内容を分担しているので責任
をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

どの教科の学習だと思いますか?(続編)

 学習用タブレットを活用して作成したグラフ
を使って発表をしていた写真を掲載しました。
「どの教科の学習だと思いますか?」という
見出しで掲載しました。
 答えは、英語です。あの写真は・・・。
 子どもたちが英語でプレゼンテーションを
している時に使ったグラフです。
 
 それぞれテーマを決めて、学級でアンケートを
して、それをグラフにしてプレゼンをしました。
 聞いていて、国際会議にありそうな場面だな
と思いました。使える英語、英会話の力を培う
ように学習内容も変化しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初めの練習をしちます。(2)

画像1 画像1
 1年生は昨年度と文字が変わりました。
どの学年も初めて挑戦する文字だと思い
ますが、新しくなった「万里一空」は
画数が少ない文字があり、逆にバランスや
書く位置に気を付ける必要があります。
がんばって練習していきます。

 1年生「万里一空」
 2年生「笑門来福」
 3年生「理想の実現」

書初めの練習をしています。(1)

画像1 画像1
 国語科の学習で、書写の学習をしています。
書初めで書く字を毛筆で練習していきます。
 書写ボランティアの先生を講師に招いて、
アドバイスをしてもらう時間を設定してい
ます。
 写真は2年生の様子です。「笑門来福」を
書いています。集中して書いていました。
画像2 画像2

どの教科の学習だと思いますか?

 この写真は、何の教科の学習だと思いますか?
 子どもたちは、自分で作成したグラフを示して
説明をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

師走の寒さの中、体育でがんばっています。

 体育の学習では、各学年、球技で野球をしています。
 通常の野球ではなく、いろいろと道具やルールを変
えて、工夫して取り組んでいます。
 寒さに負けずに、投げて打って走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生技術科の学習の様子です。

 技術科では、栽培でラディッシュを育てて
いました。

 どの土で育つと生育がよいのかを考え工夫して
育てました。水やりや虫よけなども考えて育てて
きました。(1枚目の写真)

 11月に収穫をしてきて、最後の片づけを
しました。最後は小さい実も収穫しました。
(2枚目の写真)
 もう霜が降りてきてしまうので、その前に。

 家に持ち帰り、調理した様子を楽しそうに
話してくれました。(3枚目の写真)

 これは2回目の栽培で、前回よりも上手に
できたことや、収穫して食べてみて甘いこと
などを気付いていました。
 実際に体験したことから多くのことを感じ
とって学んでいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 薬物乱用教室を開催しました。

 豊田警察署の方を講師に薬物乱用教室を
開催しました。

 酒、たばこのようい年齢制限のあるもの
 大麻、覚せい剤のように誰でもだめなもの
 市販の薬だが、用法・量など使い方の問題

 いろいろな薬物乱用があることを学びました。
 低年齢でダメなものは、影響を受けやすく
依存症になりやすいことや身体に悪影響が強い
からだと確認できました。
 「駄目だよ」と社会で言われていることの
理由が明確になりました。もしもの悪い誘い
があった時の逃げ方、断り方も学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 SDGsの学びを進めています。

 総合的な学習の時間での取組を紹介します。

 1年生は、2年生と合同で行った職場体験報告会
を受けて、「職業調べ」をしています。
 2年生は、「高校調べ」をしています。自分の
なりたい職業への道筋や夏に豊田市で行われた
公立高校魅力発見フェスタでの学びも含めて学級
学年で分担をして、いろいろな学校を調べています。
 3年生は、社会や世界へと視野を広げてSDGsの
学習をしています。

 写真は、3年生の取組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣報告会を開きました。

 9月にイギリスへ海外派遣団として参加
した生徒から海外派遣で学んだことの報告
を全校生徒にしました。
 イギリスと日本の違いや学んで大切だと
思うことを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひふみん学級が校外学習に出かけました。

 11月21日 1・2・3学級が公共交通機関
を使って、モリコロパークへ出かけてきました。
 切符を買って、バス、電車に乗り目的に到着し
て、活動をしてきました。それぞれ達成感や自信
をもてたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前 朝の学習の様子です。

 11月16日・17日、20日は後期中間テスト
でした。テスト前には、朝の読書ではなく、学習を
しています。
 自分で復習したい教科や課題に出ている問題集や
プリントで学習を進めています。
 (写真は3年生の様子です。)
 最後まで、粘り強く取り組めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は、日本型食生活の献立が続きます。

 日本型食生活について知ろう。
 給食だより「日本型食生活について知ろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 夢の教室「ユメセン」の様子です。(2)

 11月7日と8日で1学級2時間ずつで
ユメセン、夢先生から話を聞いて、自分の
特技ややりたいこと、自分の夢を考えました。

 8日は3組と4組でした。
 技能オリンピックで金メダルに輝いた先生
にお話しいただきました。
 負けず嫌いな性格で、いろいろチャレンジして
いったお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり事業計画

その他

災害時の対応

いじめ防止