いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

3年生が12月に行ったSDGS活動の様子です。(2)

画像1 画像1
 3年生が総合的な学習の時間でSDGSに
ついて考え、17テーマの中から自分たち
ができることを活動しました。
 ピクトグラムで、誰もがわかる表現を
考え、作成しました。
 ランドセルの回収から、海外や国内の
すべての子どもたちに教育が届くように
と活動しました。想定以上のランドセルや
募金が集まりました。ご協力に感謝します。

画像2 画像2

3年生が12月に行ったSDGS活動の様子です。(1)

 3年生の総合的な学習の時間での学習の
様子です。SDGSの17テーマの中で、自分
たちができることを考え、活動を進めました。
 これは水無瀬川の環境整備です。地域の方
と共に活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携の交流活動を実施しました。(2)

 12月20日に小学6年生が井郷中学校に
来ました。
 中学1年生の授業を参観した後で、
中学校の生活を中1の先輩から後輩の
小学校6年生に寸劇やクイズを交えて
伝えました。
 中学校のことを少しでも、わかって
気持ちの準備をしてもらえることを
願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携の交流活動を実施しました。(1)

 12月20日小中連携の交流活動を行い
ました。
 四郷小学校、井上小学校から井郷中
学校まで来て、授業を見てもらいました。

 対面で実際に見て、不安だな、心配だ
と思う気持ちを少しでも減らして、安心
して入学してもらえるとうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の家庭科の学習の様子です。(2)

 近くのこども園に保育実習に出かけました。
家庭科での保育の学習です。実際に接して交流
をすることで座学では身につかないことが学べ
ます。3年間止まっていた学習活動です。
 やはり実際に体験できることが、深い学びに
つながります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の家庭科の学習の様子です。(1)

 3年生は、学級ごとに先週から保育実習
をしています。
 こども園に出かけて、交流活動をしました。
中学生は「保育」の学習なのですが、しっかり
遊ばれているようです。
 園児は「遊び」が「学び」です。自分の意志
や思いを伝えること、人との関係性など学んで
いきます。
 あんな頃があったんだ、と10年前を振り返り
懐かしく思っている中学生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子です。

 保健体育科の学習が、今の季節は球技の
内容です。少し前の野球からサッカーに
変わってきました。

 今週は急に寒くなりましたが、元気に
走ってボールを追いかけて、シュートを
ねらっています。

 見ると、ゴールの位置が対面ではなく、
何やらルールに工夫があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の技術科の学習の様子です。

 1年生の技術科では、木工作品を作って
います。
「けがきをしてのこぎりで正確な部品を
 作ろう」と取り組んでいます。

 それぞれの部品作りに一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の音楽の学習の様子です。

 音楽でリコーダーの学習をしていました。
リコーダーの練習とあわせて、ピアノの演奏
も練習をしています。

 なんと、学習用タブレットでの練習です。
 鍵盤のタッチが違うとは思いますが、運指
の練習は、個別にそれぞれで進められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の朝、呼びかけも室内で。

画像1 画像1
 朝、3年生の子どもたちが、プルタブの
回収を呼びかけていました。今日が最終日
と言っていました。
 今までは、登校してくる門の近くで声かけ
をしていましたが、雨なので室内での呼びかけ、
回収をしていました。
 3年生は、総合的な学習の時間で、SDGSの
学習をしています。
 いろいろな働きかけをしています。

 18日(月)にも活動の予定があります。

3年生の家庭科の学習の様子です。(2)

 12月12日に保育実習に出かけた学級の
活動の写真です。
 3年生の家庭科の授業で、学級ごとに
順番にこども園に出かけて「保育」の学習
をしています。
 緊張の中、自分たちもこんな姿の時が
あったことを思い返しながら遊びの中で
成長していく園児と過ごしてきました。

 この日は、雨上がりだったので、外遊び
ではなく室内での遊びをしました。園児
の無邪気な姿に中学生も笑顔になって
微笑ましい空間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の学習の様子です。(2)

 先週の人権週間での道徳の授業の様子です。
 全校一斉に同じテーマで、多様性の学習を
しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の学習の様子です。(1)

 先週行った人権週間での様子です。
 全校一斉の内容での学習です。
 社会の多様性 LBGTQ いろいろな人
がいることへの理解を進める内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の家庭科の学習の様子です。

 3年生の家庭科で、保育実習を実施して
います。学級で時間を決めてこども園に出
かけています。

 この写真は、昨日出かけた2組の様子です。
最初は戸惑いもあって、遠慮していた子ども
たちも、楽しそうに駆け寄ってくる園児に
緊張をほぐされて保育(?)をしてきました。
活動が終わって印象に残った子どもの感想は
「忘れていたことを思い出しました」です。
「私もあんな頃があったんですよね」
そうですよ。大きく成長してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科学部が、サイエンスショーで活躍しました。

 12月10日、産業文化センターで生活科学部が
サイエンスカーニバルに参加しました。
 サイエンスショーの時間に消臭剤を作って参加者に
渡していました。
 優しく説明をして、手際よく作成をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民文化会館での作品展がありました。

 豊田市の作品展にひふみん学級の作品を
出品しました。
 
 8日には、校外学習として交通機関を使って
作品展を参観に行きました。
 この作品展は12月10日までで終わりまし
たが、写真のような見事な作品ができ上りまし
た。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 SDGSの活動の様子です。(2)

 3年生の総合的な学習の時間では、SDGSの学習を
進めています。

 この学級では、エコキャップやプルタブを回収
しています。
 これは、病気を予防するためのワクチンや車椅子
に変わっていきます。
 それぞれの学級でSDGSについて調べて、話し合い
自分たちにできることを実践しています。
画像1 画像1

3年生 SDGSの活動の様子です。(1)

 3年生は、総合的な学習の時間でSDGSに関する
学習を進めています。
 SDGSの17の目標を調べて、今自分たちにできる
ことは何かと考え、取り組んでいます。
 先日、水無瀬川での環境を守る取組について掲載
しました。

 この学級は、教育についての目標への活動に取り
組んでいます。ランドセルを送ること、文房具を
送ることで、誰もが教育を受けられる社会へと活動
してます。
 これも三者懇談会中に回収、募金をしています。
眠っていたランドセルが、次の子どもに渡り生かさ
れていきます。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のSDGSの活動の様子です。

 12月4日に水無瀬川の水質検査に出かけ
た学級があります。
 3年生は学級ごとでSDGSのテーマを決めて
取り組んでいます。
 この学級は、環境を守ることへの取組として
身近な水無瀬川を調べて、活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学習の様子です。

 12月4日の午後、3年生の学級では・・・。
面接の練習をしていました。
 進学するために試験内容に面接がある学校が
あります。自分の考えや将来のことなどを整理
して相手に伝えることができるように練習して
いきます。
 試験に面接がない人も、いずれ就職試験など
でも面接があります。人に思いを伝える練習を
順番に全員が取り組んでいきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり事業計画

その他

災害時の対応

いじめ防止