いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

3年生 保健学習の様子です。(2)

 3年生で各学級を順番に養護教諭が
保健学習を行っています。
「人とのつながりを大切にしよう」と
学習していきます。
 気持ちよく生きるための大切なルール
を考えます。
 心はユガミンが発生しやすいので気を
つけなければいけません。
 伝え方ひとつで自分も相手も大切に
できます。そんな伝え方「こころん」
を少しずつ成長させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 保健学習の様子です。(1)

 3年生の授業で保健学習をしています。
養護教諭が3年生の各学級で「心」の学習
を進めています。
「人とのつながりを大切にしよう」と対話
のコツ、自分の心と向き合って、どう相手に
伝えるかを考える学習をしています。
 ユガミンが出てこないようにしていき
たいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

秋が深まり、冬服の子どもが増えてきました。

 金曜日の雨からなのか、土日急に
朝夕の冷え込みがきつく感じるように
なりました。
 子どもたちも冬服の子が増えてき
ました。
画像1 画像1

1年生 技術科の学習の様子です。

 1年生は木工作品を作っています。
 まず、どんな作品を作ろうかを考えて
作品の模型を作ります。(1枚目の写真)
 次に、板に寸法を正確に測りけがきを
します。(2枚目の写真)
 そして実際に板を切り、組み立てをして
作品を完成させていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協働で考えを深めていく力を高めます。(3)

 3年生の授業の様子です。

 私はこう思うけど、あなたはどう思う?
 僕は、○○だと思うよ。でも、◇◇という
考えも大切だね。
 自分は、▽▽の視点も必要だと思って調べ
てみたら、こんな資料が見つかったよ。
 そうすると・・・。こうするといいのかな。
 私は、それいいと思う。あなたは、どう?

 このような会話で、考えを練り上げる。
深められていくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協働で考えを深めていく力を高めます。(2)

 学習課題の解決に向かって、考えを
出し合い、吟味してよりよいものは何か、
また、他にはないのかなどを話し合って
いきます。
 自分の考えを、他者との考えと比較
することで考えが深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協働で考えを深めていく力を高めます。(1)

 1年生の授業の様子です。
 話し合い活動で、考えを出し合い
練り上げていきます。
 課題の解決に向かって協働的な学び
を積み上げていきます。
 この写真は、技術科、総合的な学習の
時間、特別な教科道徳の場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日の授業の様子です。(3)

 保健体育科のマット運動の学習では
動画の撮影で動きの確認ができます。
 この3枚の写真は、体育、美術、音楽
の授業の様子です。
 いろいろな教科で活用ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日の授業の様子です。(2)

 学習用タブレットを活用して、個別な
学習に対応して進めやすくなりました。
 活用の場面を工夫して使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日の授業の様子です。(1)

 学習用タブレットを活用して考えを深めたり
調べ学習に使ったり、意見交換に利用したり
しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の合唱発表会を開催しました。(3)

 10月13日、3年生の合唱発表会
続いては、
3年3組 自分たちへの応援会として
 胸に響きます。
最後は
3年5組 まだまだ未完成な今、将来
 の自分への「手紙」を歌いあげました。

閉会行事では、学年主任から各学級に
それぞれのメッセージをつけて賞が贈ら
れました。
 
みんな笑顔で、歌声もすてきでした。
それぞれの心が一つになって、思いが
響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の合唱発表会を開催しました。(2)

 10月13日での合唱発表会の様子です。
 学年合唱の後は、学級の曲の発表です。

最初は 3年2組 
    きれいな響きで歌いました。
続いて、4日には歌えなかった3年1組
    思いをたっぷり込めて歌いました。
その次は 3年5組
     難しい曲を歌い切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の合唱発表会を開催しました。(1)

画像1 画像1
 10月13日に5クラスそろっての
合唱発表会を開催し、4日には感染対策
のため歌えなかった学年合唱も披露しま
した。
 「絆」を聴いて、まさに3年生の学年
の絆を感じました。

 上、練習での風景です。
 下 合唱発表 本番です。
画像2 画像2

2年生 英語科の学習の様子です。

 2年生の英語科では 路線図を見て
道の案内をする学習をしていました。
 学習用タブレットを活用して個々の
ペースで進めている場面です。
 個別に進められるので、自分の学び
を確認できます。

画像1 画像1

3年生は、学習診断テストに集中して取り組みました。

 10月12日は、3年生の学習診断テストを
実施しました。
 どの教室でも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

1年生 保健体育科の学習の様子です。

 1年生もハンドボールの学習をして
います。
 1年生は、パス練習の基本から始まり
ます。体力テストで、投げる力が低く
なってきている調査結果がみられます。
 ハンドボールの練習で、肩を鍛え、
投げる力が強くなるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 福祉実践教室で体験をし、学びました。(2)

 10月11日、1年生は福祉実践教室
を実施しました。
 各学級で違う体験をして、それぞれの
学びをしました。
 アイマスク体験で耳だけで聴く体験から
いつもと違うことを感じました。
 アイマスクを付けた友達をガイドする体験
をした学級もあります。
 「障害」とは何か?を考え、身の周りに
ある物や社会の暮らしについて考えること
ができました。
 来週18日にも、2回目の福祉実践教室
を実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 福祉実践教室で体験をし、学びました。(1)

 10月11日、今日は1年生が
福祉実践教室を開きました。
 学級ごとに体験をしました。
 車いすの体験で、乗る人、押す人
の体験をしました。
 点字の体験をした学級もあります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は、「出願」について学びました。

 10月10日、進路を考えてきている3年生
の子どもたちに「出願」という意味を考え
てもらいました。
 自分の決断を進路先に伝える「出願」
の意味を、この時期に考え、学びました。

 本日は、愛知県公立入試のWEB出願に
ついての説明もしました。
 愛知県では公立高校入試の出願方法が
WEB出願に変更されます。そのために、
「全県試行」が始まります。手順について
よく確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 保健体育科の学習の様子です。

 2年生の体育でハンドボールの学習を
していました。
 秋の気候になってきました。昨日より
6度高いと天気予報で言っていました。
 最高気温は26度予想で、9月の暑さから
比べるとほどほどな気温になりました。
 スポーツの秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり事業計画

その他

災害時の対応

いじめ防止