いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

1年生 英語科の学習の様子です。

 11月30日に11学級で英語科の研究授業
をしました。
 「Think Globally,Act Locally」の学習を
している中で、今日は友達が行きたい外国に
ついてインタビューをする学習をしました。
 Travelling 旅行をテーマに友達と英会話に
挑戦していきました。
 Where What When Who Which
 Why How
の文章を使って、多くの質問ができるように
練習していきました。楽しく、ペアを変えて
インタビューをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健体育科の学習の様子です。

 11月30日に34学級で保健体育科の
研究授業をしました。
 今、マット運動の学習をしています。その
中で、今日は「苦手な技に挑戦し、できるよう
になるポイントを考えよう」というテーマで
学習しました。
 倒立技が苦手な子や開脚する回転技が苦手な
子や・・・。それぞれの技を練習していきました。
 学習用タブレットで、映像をとり、見返して
どうすればできるのかを考えていきました。
 練習を重ねて、できる技を増やしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校時の様子です。

画像1 画像1
 イロハモミジが落葉した道を通って登校して
来ます。明日から12月。寒くなるようですが、
寒さに負けずに早起きしましょう。
 
 朝、ボランティアで清掃している子どもたち
がいました。秋の落ち葉の季節も終わりが近い
です。今まで、たくさんのボランティアの子ども
たちが、がんばりました。ありがとう。
画像2 画像2

秋から冬へ

画像1 画像1
 公務手さんが生けてくださいました。
 冬になると花が少なくなりますが、きれいです。
ありがとうございます。心が落ち着きますね。

 井郷中学校には、いろいろな植物があります。
木々の変わりようで季節の変化を感じることが
できます。

豊田市長からのメッセージが届いています。

 豊田市のHPにも掲載されています。
 11月29日に新型コロナウイルス感染症に関する
豊田市長からのメッセージです。
1基本的な感染症の徹底
2ワクチンの早めの接種
3感染や療養・待機への備え
【豊田市より】新型コロナウイルス感染症に関する豊田市長からのメッセージ(11月29日)
 これから寒い冬になり、インフルエンザとの同時流行
も心配されています。
 感染対策をしていくこと、体調がおかしい時に早めの
休養をすることが、感染拡大を防ぐことになります。
ご協力をお願いします。

1年生 国語科の学習の様子です。

 11月29日に12学級で国語科の研究授業
をしました。
 「いにしえの心にふれる」という大きな題材
の中の「今に生きる言葉」を学習しました。
 「矛盾」「推敲」「蛇足」「四面楚歌」など
の言葉を故事成語といいます。昔々の中国のお話
からできた言葉です。
 今日は「矛盾」たてとほこのお話から、漢文の
読み方を考えていきました。
 教科書にある読み方をペアで練習して、少しずつ
慣れていきました。
 大昔の日本は、文字もなく文明の栄えた中国から
多くのことを学ぼうと、文字の読み方を工夫しまし
た。さて、どんな読み方をしていけば、日本語に
なるのか。次は、どんな故事成語があるのか調べて
今も使っている言葉だと学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間の様子です。

 2年生は、職業体験から始まって今は
高校調べをしています。
「NEXT STAGE 〜夢へのSTART!!」と
して学習を進めています。
 学習用タブレットを活用して、自分が
調べたい高校の特徴を探していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習の時間の様子です。

 キャリア教育の学習で、入試の練習も兼ねて
「面接」を小グループで行っている学級があり
ました。これから、こういう時間も多くなると
思います。
 自分の夢、やりたいこと、志望動機など明確
になっていますか。質問する子どもたちも、何
を聞こうかと考えることや人のふり見て我がふり
を考えていることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 理科の学習の様子です。

 11月28日に22学級で理科の研究授業
をしました。
「生活と電気の関わり?」を考えての学習で
した。電力(W)=電圧(V)×電流(A)の
ことを学んできている子どもたちに、家にある
電化製品の電流を考えることで、生活と電気の
関わりを考えていきました。
 使いすぎてブレーカーが落ちることから、
どの電化製品を使えば、自分の生活の中で、上手
に電気を使っていけるのかを考えました。
 学習用タブレットで、電化製品を自分で選択し
て、考えていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉の下を登校して来ました。

画像1 画像1
 月曜日は、真っ赤なイロハモミジの下を「きれい!」と
言って登校してくる生徒がいました。真っ盛りでした。
 月曜日に天気予報より早く雨が降り出した雨で・・・。

 一晩たって、枝だけになってきました。
 秋から冬へと移りゆきます。
 
画像2 画像2

豊田市からのお知らせです。

 豊田市で常勤講師や非常勤講師などが不足しています。
育児休暇などを取得する教員の補充が見つからずに困って
います。豊田市だけでなく、近隣の市町が同じように人が
足りていません。
 免許状更新制度は、7月1日で廃止されました。免許更新
していなくて失効したという方も、免許を復活させて働く
ことができます。
 【豊田市からのお知らせ】講師募集
 

父母教師会主催の教育講演会を開催しました。

 NHKの気象予報士の土井さんに講演をして
いただきました。
 最初に、自己紹介で豊田市出身と聞いて
身近に感じた人もいるし、経歴を聞いて進路
の参考になった人もいたことでしょう。
 3時起床とか、局入りや「潜入!仕事の裏側」
といって紹介していただいた内容で、働くこと
職業についての考えを深めた人もいます。
 SDGSの13番「気候変動に具体的な対策を」
についての内容にSDGSに取り組んで学習をした
3年生はもちろん1・2年生も、とても興味を
もって聴くことができました。
「1.1度」「あと0.4度」そして、「私たち
ができること」いろいろ考え、学びの多い時間と
なりました。ありがとうございました。
 講演を終えて、校長室で話をしている時に、
「最初は緊張していましたが、子どもたちの温かい
まなざしにリラックスできました」と聴く姿を
たいへん褒めていただき、うれしくなりました。
 父母教師会の役員や担当の皆様も、準備や進行
いろいろとありがとうございました。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝は冷え込んで。

画像1 画像1
 この写真は学校の玄関横にある校舎案内図
です。
 ところが今朝は、ガラスが曇っていて見え
ません。「結露」だと思います。調べてみる
と、「空気の中の水蒸気が凝縮する現象であり、
壁や窓などの表面が、9.6度以下の場所で
起きる」ということです。
 今朝は冷え込んでいて寒いと感じたので、
やはり・・・。と思える現象でした。
 徐々に冷え込み、まだ昼は温かくなり、気温
差があります。体調に気を付けるとともに、
感染対策を十分にしていきたいです。
 愛知県は第8波になっています。ご家庭でも
気を付けて、感染拡大防止にご協力ください。
 気象情報を聞いて、備えていきたいです。

学校アドバイザー会議を開催しました。

 11月24日に学校アドバイザー会議を
開き、4名の学校アドバイザーが来校し、
学校の様子、授業の参観をしていただきま
した。
 6月の第1回の会議から今までの行事や
教育活動については学校だより等を資料に
紹介しました。
 校内を回り、子どもたちや教員の姿をみて
いただき、以下のような助言・感想をいただ
きました。
・コロナによる行動制限があったが、今年は
 イベントができてよかった。学級に掲示して
 ある写真も生徒の表情がとても明るい。生徒
 にとって行事は大切だと思う。
・面白い授業や工夫した授業がたくさんあり、
 子どもたちも楽しそうだった。
・学習用タブレット等の活用や電子黒板の利用
 など、ずいぶん進んできたと思う。子どもたち
 も興味をもって授業を受けていた。
・全体的に清掃が行き届いていると感じた。
・下駄箱、ロッカーの整頓も素晴らしい。
・休んでいる子への対応もお願いしたい。地域
 でできることがあれば協力したい。
・地域部活動について、今後どうなっていくのか。
 親も知りたいと思う。
 →お知らせ文書を準備、地域とも協力していく
  ことになります。時間をかけて体制づくりを
  進めます。

 いただいた意見、助言を参考に、今後もより
子どもたちの成長を促す学校の教育活動の推進・
改善をしていきます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】愛知県教育委員会公式SNSについて

 豊田市教育委員会を通じて、別紙のようなお知らせが
届きました。
 愛知県教育委員会の公式SNSです。ご活用ください。
 愛知県教育委員会公式SNSについて 

2年生 社会科の学習の様子です。

 11月22日に23学級で社会科の研究授業
をしました。
 「東北地方とはどのような地域かな」という
テーマで学習をしました。
 学習の最初にりんごを見せて、どこの県かな?
東北地方を学習するのだろうと予測している子ども
たちは、「青森県」と考える子が多くいました。
 ところが、「これは長野県産です。こっちが青森
県のりんごです。」と今まで学習してきた他の県に
も思いがつながるように工夫した提示をしました。
 ICT機器での情報の提示も効果的で、雨温図に注目
したり、地図上の場所を確認したりしていきました。
 挙手も多く、つながった意見で話し合いが進みま
した。「東北地方ではどんな産業が盛んか?」と
の質問に、今までの学習からの根拠に基づき、予測
を立てていました。今後の学習への意欲が高まった
様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養バランスのよい食事をとりましょう。

画像1 画像1
 22日は、「たべまるのおすすめ」献立でした。
レバーと大豆のごまがらめ、おひたし、八杯汁
などでした。
 下の写真は、24日の給食です。
さつまいものクリーム煮が、美味しかったです。
 
 20日に、いさとスポーツクラブが主催して
コミュニティーセンターで開催された「いきいき
フェスタ」に行ってきました。
 お菓子や飲料水に含まれる糖分や油分などの展示
がありました。あらためて健康と食について考えさ
せられました。
 栄養バランスの良い食事を心がけたいです。

画像2 画像2

図書室に人権コーナーができました。

 月曜日に図書館司書さんが、子どもの権利啓発事業
があることを知り、早速、人権コーナーを準備してく
ださいました。
 よい機会なので、校長室にある本を提供しました。
多くの子どもたちが手に取って読んでくれるとうれしい
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校時の様子です。

 落ち葉との競争も、そろそろゴールが見えて
来ました。ケヤキの落ち葉は終わり、ポプラの
落ち葉もあと残り少なくなりました。
 枝が残っている木々を見ると、冬が近いこと
を感じます。
 寒さに負けずに、元気に生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校時刻には、日が傾き・・・。

 月曜日の下校時刻の様子です。
 もう太陽は西に傾き、日没が迫っている
ことがわかります。
 これからはすぐに日没になります。交通安全
に気を付けて帰ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり事業の様子

その他

災害時の対応

いじめ防止

日課表