子どもたちの頑張っている姿,笑顔をたくさんお届けします。ご期待ください。

卒業生の想いを下級生に(卒業奉仕活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、2月14日に行った卒業奉仕活動に取り組む3年生の姿です。
 上段の写真は、美術室の床の汚れをクレンザーをつかって落としている様子です。下段の写真は、流しの壁についた絵の具などの汚れを落としている様子です。

 これらの清掃は日頃の清掃で行っているのですが、なかなか落とすことができない個所がありました。その個所を、今日は、卒業生が一生懸命に汚れをとっています。

 美術室を使う下級生が、きれいな環境で、よい作品を仕上げてほしいという気持ちを込めて作業に取り組みました。

卒業生の想いを下級生に(卒業奉仕活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日、3年生は卒業奉仕活動をしました。

 写真は、トイレの換気扇のよごれを取っている姿です。換気扇を外して、水洗いをしています。
 日ごろ清掃が行き届かない場所を、生徒が考えて取り組んでいます。冷たい水で汚れをとっていましたが、下級生が喜ぶなら、冷たくありません。心はあたたかいです。

卒業生の想いを下級生へ(卒業奉仕活動)

画像1 画像1
 2月14日、5,6時間目、3年生は卒業奉仕活動を行いました。この日は、1年と2年生が学年末テストで、午後から下校しています。その時間を使って、校舎内外の清掃活動を行いました。

 写真は、特別支援学級の教室掃除をしている生徒の姿です。

 床の汚れを磨いてとっています。無言で粘り強く取り組んでいます。その姿に成長した証があります。

 明日教室に入る特別支援学級の生徒がきれいになった教室に大喜びのことでしょう。

卒業生の想いを下級生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、卒業に向けて、伝統と自分達の想いを下級生へと引き継ぐ活動を進めています。3年生が、この引き継ぐ活動として選んだのが、あいさつ、ボランティア、震災地との花を通じた交流活動、イエローリボン運動、歌です。

 あいさつについては、3年生が下級生に対してあいさつ運動を進めることにしました。そこで、まず、3年生が下級生に手本となるあいさつができるよう今一度自分達のあいさつの姿を見つけ、改善していくことを考えました。そこで、あいさつ運動を進めていく代表生徒が、まずは3年生のあいさつの態度をチェックすることにしました。

 2月14日、あいさつ運動を進めていく生徒達が、朝、玄関前で、明るく元気なあいさつを行いながら、3年生のあいさつの姿をチェックしました。

 「伝統と想いを下級生に引き継ぐために、まずは我が身を直せ」という3年生の気持ちは素晴らしいですね。




12月1月分3年2組井郷賞受賞生徒

画像1 画像1
 写真は、3年2組の生徒対象の、12月と1月分の井郷賞の表彰生徒です。3年生にとっては、最後の井郷賞の表彰となりました。
 気持ちのよい返事をして、立派に受賞しました。
 生徒は、井郷賞で心を育てました。

12月1月分3年1組井郷賞受賞生徒

画像1 画像1
 写真は、3年1組の生徒対象の、12月と1月分の井郷賞の表彰生徒です。3年生は、今回が最後の井郷賞の表彰です。校長室に入るのも、これが最後です。
 校長からは、井郷賞だけではなく、一人一人の成長ぶりについてお褒めの言葉をいただいていました。

ICTを活用した授業(1年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の体育授業では、バレーボールの学習をしています。2月13日の授業では、アンダーハンドパスについての学習でした。 
 上段写真のように、生徒は、タブレット型パソコンをつかって、レシーブの動きを動画で撮影し、下段写真のように、自分のレシーブの動きを映像でみる活動をしていました。

 グループでは、お互いの映像を見合って、改善すべき点を話し合っていました。改善点がわかったら、また、レシーブをし、その映像を見て、進歩したかどうか自己評価していました。

 このようなICTを活用した自己評価活動によって、技術はぐんぐん上達していました。


12・1月分1年1組井郷賞受賞生徒

画像1 画像1
 写真は、1年1組の生徒の中で、12月と1月の井郷賞を受賞した生徒です。
他の生徒の模範となる行動に率先して取り組んだ生徒が善行賞を受賞しました。
こういった行動が広がっていくことを期待しています。

12・1月分1年2組井郷賞受賞生徒

画像1 画像1
 写真は、12月と1月分の井郷賞の受賞生徒です。
思いやりのある行動、学級生活の向上に献身した生徒が善行賞を受賞しました。
たくさんの生徒がよい行動をすることができ、感心です。

2月13日 卒業会食(3年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月13日、3年4組の生徒と校長との卒業会食が行われました。
 3年間の思い出として、「テストが思い出です」と答えた生徒がいました。「テスト勉強をがんばったんだね」と校長が言うと、周りから笑いがおきました。答えた生徒も照れ笑いでした。楽しい雰囲気で会食が進みました。

体力づくりの取組の紹介

画像1 画像1
 井郷中学校では、体力づくりのために、日々の体育授業と体育祭に向けて取組に力をいれています。
 その取組を紹介します。
 下をクリックしてください。
井郷中学校 体力づくりの取組

2月7日卒業会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日、3年4組の生徒と校長との卒業会食を行われました。
明るい雰囲気で、冗談も飛び交う楽しい会食でした。
男女の区別なく、仲のよい集団だと、改めて感じました。

2月7日 今日一番の清掃の姿

画像1 画像1
 写真は、足洗い場の清掃をしている1年4組の生徒の姿です。
毎回、たわしをつかって隅々まで力を入れて汚れを落としています。黙々と取り組む姿に心を打たれました。

2月7日黙々と清掃(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、生徒玄関、下足箱を清掃している1年4組の生徒達です。
隅々まで泥汚れをとっています。彼らのおかげで、生徒達が気持ちよく下足を利用することができます。

2年自然教室大成功!

画像1 画像1
 2年生は、1月29日〜2月1日、3泊4日で、乗鞍青少年交流の家で、自然教室を行いました。
 途中リタイヤする生徒は一人もおらず、学年レク、立志式、親への手紙、そしてスキー研修、すべての活動に参加した生徒全員が行うことができました。
 心配されたインフルエンザによる影響はありませんでした。

 自然教室で、素晴らしいと感じたことは、思いやりのある行動とる生徒がたくさんいたことです。困っている級友にさりげなく声をかけたり、手助けをしたりしました。おかげで、リタイヤすることなく全員が参加できたのだと思います。
 また、学校生活同様に、時間を守ること、無言清掃、あいさつを心掛け実践することができました。学校生活で身に付けたことが、他の場所でも実践でき、生徒達に定着していることがわかりました。

 学年の団結心を強め、最高学年になる意識を高めることのできた自然教室でした。この生徒達なら、本当にすごい最高学年へ成長することでしょう。 
 
 

新入生に歌声をプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日、来年度の入学予定者児童と保護者対象に、入学説明会が行われました。
会の前に、1年生全員による合唱が披露されました。歌声を入学生にプレゼントしました。
 1年生は、この日のために学級と学年で合唱練習をしてきました。合唱コンクールの時より歌声は進歩していました。また、入場と退場での態度も落ち着いていました。1年生の成長ぶりを感じました。

2月6日卒業会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日、3年4組の生徒と校長との卒業会食が行われました。

 「将来、水族館に勤めて、ウミガメの世話をしてみたい」ときらきらとした瞳で語る生徒がいました。また、イギリスからの短期留学生をホームスティで受け入れた想い出を語ってくれた生徒もいました。
 楽しい思い出や夢を抱いて、あと30日足らずで卒業の日を迎えます。

自然教室4日目、退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
4日目、2年生は、全員で、貴重な体験をし、スキーが上達し、学級や学年の団結をさらに固いものにしました。
写真は退所式で、あいさつをする代表生徒です。
4日間がかけがえのない思い出になったと感想を立派に発表しました。
下段の写真は、施設の方のお話を聞く様子です。
最後まで姿勢良く話を聞くことができました。4日間の成長ぶりがその姿からわかります。

自然教室4日目、学年レクリエーション

画像1 画像1
自然教室4日目、学年レクリエーションをしました。
内容はマスゲームです。
赤と白の紙で一文字をつくりました。赤字で書かれているのは、VVVです。
学年スローガンです。文字をつくりながら、スローガンを叫びました。文字をつくり、叫ぶ様子をVTRで撮りました。
帰ってから、そのVTRをみんなで見ます。どんな表情で映っているか楽しみです。

自然教室4日目、朝食

画像1 画像1
美味しかった施設の食事もこれが最後です。4日目、毎回、おかわりをして、たくさん食べました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31