子どもたちの頑張っている姿,笑顔をたくさんお届けします。ご期待ください。

校内整備員

 本校には校舎内外の環境整備を担当する市臨時職員(校内整備員)が配属されています。週4日間勤務され、樹木の剪定、花壇の手入れ、修繕などをしています。
6月30日、暑い中、樹木の剪定作業をしていただきました。
画像1 画像1

6月30日 応援団の練習

7月3日に部活動壮行会が行われます。1年生と2年生の有志が応援団をつくりました。その練習が2時間目と3時間目の間の時間に行われました。
 壮行会当日ははつらつとした応援を期待しています。
画像1 画像1

ICTを使ったわかる授業(国語)

 写真は、1年1組の国語の授業の様子です。授業は、だまし絵について書かれている文章を読み取る学習です。だまし絵について、教師が説明するために、だまし絵の例(写真)を大型モニターに映し出し授業をしていました。
画像1 画像1

自主学習ノートお手本(1年)

1年1組の教室には、写真のように、自主学習ノートの使い方が掲示されています。自主学習ノートづくりを工夫した生徒のノートが手本として張り出されています。

画像1 画像1

清掃コンテスト実施(1年)

今週から1年生は、清掃コンテストを実施しましす。無言清掃をさらに徹底させるためです。先月は基礎学力コンテストを行い、7月は清掃コンテストを行い、1年生をどんどん伸ばします。
画像1 画像1

6月30日 板書の工夫(2年)

6月30日、2時間目、2年4組は英語の授業でした。担当教師が、学習ポイントを書いた大型用紙を黒板に張り出し、書き込みをしながら授業内容を説明していました。
生徒の理解を支援する工夫がなされていました。
画像1 画像1

デトロイトからの視察

 6月27日(金)、豊田市国際交流協会が進める交流活動の一環として、豊田市と姉妹都市であるデトロイト市から2名の方が本校を訪問され、授業や生徒の生活の様子を視察されました。(写真中央2名)

 生徒の様子はどうであったか質問したところ、「生徒が目を見て、あいさつをしてくれた」「生徒が時間通りにきちんと行動していた」「部活動の練習が活発であった。また、部活動を参観したときに、練習を中断し、きちんとあいさつをしてくれた」などとお褒めの言葉をいただきました。
 授業はどうであったか質問すると、「生徒が活発であった」「デトロイトでは、IT機器をつかって授業をしているが、まだまだ使われていないですね」などとコメントをいただきました。

 2名の方は、本校の保護者の家でホームスティされました。ご協力ありがとうございます。写真は、ホームスティ先の保護者の方との記念写真です。
 
画像1 画像1

5月1年5組井郷賞受賞者

1年5組対象の、5月分の井郷賞の受賞者を紹介します。
画像1 画像1

5月1年4組井郷賞受賞者

1年4組の生徒対象の、5月分の井郷賞の受賞者を紹介します。
画像1 画像1

修学旅行 出発です

3年生は6月17日〜19日、2泊3日で東京方面に修学旅行に出かけました。
17日朝、体育館で出発式を行いました。
上段の写真は、代表生徒が修学旅行の目的をスピーチしている様子です。
中段の写真のように、保護者の方や先生方に見送られて出発しました。
下段の写真は、行きのバスの中の様子です。2組の様子です。2組はカラオケ大会で盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 グループで読みを深める(1年)

6月26日、2時間目、1年4組は国語の授業でした。グループになり、自分の読み取りを出し合い、話し合っていました。
6月24日に参観した数学の授業でも4組の生徒はグループ学習がよくでき、活発な話し合いができていました。今日の国語の授業でも同様に活発なグループ学習ができていました。
画像1 画像1

6月24日 授業研究

6月24日、先生方が1年4組の数学の授業を参観して、授業内容や授業の進め方を研修しました。
写真のように、先生方がグループに分かれ授業について話し合いました。そこでは、一人一人の先生が授業をみて学んだことを付箋に書き、それを模造紙に張り出して、情報交換する方法をとっていました。グループでの話し合いの後、各グループで話し合った結果を発表し合いました。
1年4組の数学の授業は、教師にとって今後参考となるよい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな文字式をつくる(1年)

6月24日、1年4組の数学の授業では、数量関係を、文字をつかって表す学習をしていました。生徒はいろいろな式をつくることができました。その式を発表して、全員で考えを深め合う姿がありました。
担当教師は、生徒の話し合いが活発になるように、発表順を工夫したり、図をつかって説明させたりする工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活発にグループで話し合う(1年)

 6月24日、5時間目、1年4組は数学の授業でした。文字の式をつくる学習でした。グループで話し合っていました。グループでは司会者が話し合いをコントロールし、全員に考えを引出すようにしていました。活発に意見をだし、白熱した話し合いになっていました。
 これは、話し合いの進め方が生徒に定着しているからです。STで行っている班会議や授業で行うグループ学習での成果がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 リレーフ制作(2年)

6月26日、3時間目2年1組は美術でした。手鏡に施すリレーフづくりをしていました。個性のあるデザインをしている生徒がおり、どんな作品になるか楽しみです。
画像1 画像1

学生授業ボランティア

 本校では、授業での個別指導の機会を増やすために、大学生が授業ボランティアとして授業補助に入る取組を進めています。授業ボランティアにはいる大学生は将来教員を目指す学生です。
 現在、体育の授業で学生授業ボランティアが2名はいっています。2名とも女性です。体育では男女共修で授業をしていますので、女性の補助員がはいることで、指導の幅が広がります。
画像1 画像1

学習規律強調(3年)

 3年生は、授業態度をさらに向上させるように、学習規律の定着を向けた取り組みを進めています。
 各教室には、写真のような掲示がされて、生徒への意識付けを図っています。
画像1 画像1

5月1年3組井郷賞受賞者

1年3組対象の、5月分の井郷賞の受賞者を紹介します。
画像1 画像1

5月1年2組井郷賞受賞者

1年2組対象の、5月分の井郷賞の受賞者を紹介します。
画像1 画像1

6月25日 5分で配膳完了!(2年)

 6月25日、給食配膳コンクール2日目、昨日、配膳完了時間が6分32秒だった2年2組はこの日、5分間で配膳完了しました。現在、全校でダントツの1位です。
 2組の生徒は今日の朝のSTで、配膳完了の目標時間をみんなで決めていました。その時の目標タイムは5分何秒でした。
 目標が達成でき、「いただきます」のあいさつをした後、配膳時間が5分であったことを知り、写真のように全員が大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31