いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

3月5日 在校生がんばれ

 明日の卒業で,在校生は群読と歌によって卒業生に感謝の気持ちを伝えます。会場づくり後,最後の練習をしました。明日の卒業式の最高の立役者になってくれると期待しています。
画像1 画像1

雛飾り

 学校の玄関にはひな人形が飾られています。非常勤講師の先生が自宅から持ってきて飾ってくれました。ひな人形のとなりにはたくさんのトロフィーが飾られています。本年度部活動でたくさんの成果をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 おまけのショートコント

 卒業を祝う会の終わりに,3年生おなじみの2人がステージにあがり,ショートコントが始まりました。またもや会場を笑いの渦に巻き込みました。今年1年,この二人組のショートコントで全校生徒と先生方が何回も大笑いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 手作りのプレゼント

卒業を祝う会の終わりに,プレゼントスタッフが作ったプレゼントを代表生徒に手渡しました。おくられたプレゼントは卒業の日まで教室に飾られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 合唱をプレゼント

卒業を祝う会の中で,1年生2年生は,3年生に対する感謝とはげましの気持ちを,歌にで届けました。「思い出がいっぱい」を合唱しました。その歌声に3年生が感動しました。1年生2年生の気持ちは届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 思い出の映像

卒業を祝う会の中で,3年生の3年間の学校生活をスライドでふりかえりました。1年生の頃のういういしい写真が映し出されると,3年生は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 エール 井郷太鼓

卒業を祝う会の中で,1年生2年生の有志が3年生にエールをおくりました。エールの後に,井郷太鼓を演奏し,3年生を励ましました。井郷太鼓はどんどんと上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 思い出クイズ

卒業を祝う会で,3年生に関係のあるクイズが行われました。クイズはパソコンを使って行われました。問題は3年生の先生の若いころの写真を見せて,誰かを当てるクイズでした。普段見慣れた先生の若いころの写真を見て,親しみが深まったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 ボディーパーカッション

卒業を祝う会で,3年生が体育祭で演じたボディーパーカションを1年生2年生が演じてみせました。見ている3年生も一緒になってリズムをとっていました。体育祭での素晴らしい演技が思い出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会 出し物

卒業を祝う会では,劇スタッフが出し物を演じました。3年生の思い出をコント風の劇にして紹介しました。なかなかの役者ぶりで,3年生が大爆笑でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会 伝言ゲーム

2月28日 卒業を祝う会を行いました。これは,3年生の卒業に対して,1年生2年生が感謝と卒業を祝う気持ちを伝える集会です。
 始めに,出し物スタッフが考えた伝言ゲームを3年生がしました。3年生に関係のある言葉を伝言し,正確さを競いました。結果は,下段写真のように大笑いの答え続出でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

巣立ちをイメージして

 体育館に,大型の折鶴が飾られています。卒業を祝う会の飾りつけです。折鶴は下から上に向かって羽ばたいていくように飾れています。
 卒業生は,1年生2年生がつくった折鶴のように3月6日に羽ばたいていきます。
 
画像1 画像1

2月25日 歌練習

2月25日,1年生2年生は合同で合唱練習をしました。卒業を祝う会で披露する合唱の練習です。壇上に,2年生のリーダーの生徒が立ち,手本を見せていました。
画像1 画像1

2月24日 卒業を祝う会の歌練習(1・2年)

2月24日,5時間目,1年生2年生は合同音楽の授業を行い,卒業を祝う会の歌練習を行いました。この日は,パート別に分かれて練習をしました。2年生のリーダーが指示をしていました。2年生のリーダー性を育てるよい場をなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新校旗旗手の練習

 学校の大切な行事には,校旗登壇が行われます。現在,2年生の校旗旗手が,3月6日の卒業式,4月4日の入学式に向けて練習をしています。指導は,3年生の元校旗旗手がおこなっています。4名の息をあわせる練習を繰り返しています。
画像1 画像1

バレー部のマナー

 体育館前に靴がそろえられています。靴の持ち主はバレー部員です。バレー部員は毎回靴をきちんと揃えています。マナーに対する意識が育っています。
画像1 画像1

2月19日 教室増設工事の様子

 来年度,教室が不足することに伴い,現在,教室増設工事を進めています。
上段と中段の写真は,現在のけやきホールを改修し,教室を2つ設置する工事の様子です。下段の写真は,現在の多目的ルールを改修し,新たに「けやきルーム」を設置する工事の様子です。1か月後には真新しい教室ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 インフルエンザの予防を訴える

2月17日,全校集会の中で,保健委員会が全校生徒に,インフルエンザの予防を訴えました。全校生徒対象にインフルエンザに関するアンケートを行い,その結果を発表しました。学年が上がるにつれてインフルエンザに対する予防意識が高くなっていることがわかりました。次に,予防するのに効果的なマスクの付け方をコント風に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 伝統を引き継ぐ

 2月17日,引き継ぎ式が行われました。全校合唱の指揮者と伴奏者,井郷太鼓の引き継ぎが行われました。全校合唱の指揮者と伴奏者,井郷太鼓の演奏者は10年にわたり,代々引き継ぎをしてきています。伝統の重みを感じ,伝統を守り,発展していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 校旗旗手の引き継ぎ

 2月17日,全校集会の中で,引き継ぎ式が行われました。3年生の校旗旗手がその役目を2年生の新旗手に引き継ぎました。
 上段の写真は,3年生の旗手の様子です。最後の仕事となりました。下段の写真は新旗手の様子です。初めての仕事となりました。校旗旗手は開校以来28年間その役目を代々継いできました。その重みを新旗手が受け継ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり事業計画

ホームページ掲載資料

新聞掲載

その他