子どもたちの頑張っている姿,笑顔をたくさんお届けします。ご期待ください。

2月1日 給食調理員さんとの会食(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(金),北部給食センターの調理員さんたちが来校され,2年生の各学級と特別支援学級の教室にはいって生徒と一緒に給食を食べられました。生徒と会食して給食の準備,片づけ,食事の様子をみていただきました。
 会食後,調理員の方が,「2年生はクラスが仲良いですね。楽しかったです。」と校長に伝えていました。楽しい会食となりました。

1月31日 新入生入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日(木)午後から,新入生とその保護者対象に入学説明会が行われました。約160名の新入生が集まりました。
 説明会では,校長が学校の特色や経営方針をスライドを使って説明しました。その後,1年生が寸劇で学校生活を紹介しました。1年生は,1年間でずいぶん成長したなと感じました。

生徒会 全国最優秀賞獲得だ!

画像1 画像1
 生徒会が作成した東北復興のための生徒会新聞が朝日小中学生復興新聞コンクールで最優秀賞(特別賞 ニッポン前へ委員会賞)を受賞しました。
 これは昨年度から続けている被災した陸前高田市との花を通じて支援・交流活動の取組のすばらしさが認められてのことです。受賞の報告を聞いた生徒会役員は大喜びです。最高のガッツポーズです。

感嘆符 朝日小中学生復興新聞コンクール全国最優秀賞受賞!

画像1 画像1
 本校の生徒会が取り組んでいる東日本大震災で被災した陸前高田市との花を通しての支援や交流活動を記事にした生徒会新聞が,第2回朝日小中学生復興新聞コンクールにて,最優秀賞の一つである「ニッポン前へ委員会賞」(特別賞)を受賞しました。
 生徒会の取組が全国で認められました!
 受賞式は3月に行われます。

 新聞は下をクリックすると読むことができます。
井郷中学校生徒会 東北復興新聞(全国最優秀受賞)

1月30日 卒業生と校長の会食(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日,3年3組の生徒と校長との卒業会食が行われました。3組は活発で明るい生徒が多く,楽しい会食になりました。
 将来,住んでみたくなるような家をデザインしたい,住民が住みやすい街づくりに取り組んでみたいなど,将来の夢を膨らませている生徒が何人もいました。微笑ましいことです。

2年自然教室「Skiguys Be Ambisious」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年自然教室は,予定した活動をすべて無事に終えることができました。スキーの腕前はかなり上達しました。学級や学年の連帯感も深まりました。乗鞍の大自然の中で,意義深く楽しい4日間を送ることができました。この経験はこれからの学校生活によい影響を与えることでしょう。

2年自然教室「高山散策」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年自然教室の最終日,乗鞍青年の家を後にして,途中,高山で下車し,高山散策をしました。生徒は,グループに分かれ,自由に高山市内を散策し,昼食をとりました。高山ラーメンや飛騨牛コロッケを食べていました。また,家族にお土産を買っている生徒もたくさんいました。歴史を感じさせる町並みを楽しみました。

2年自然教室「学年キャンドル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の自然教室3日目の夜は,「学年キャンドル」を行いました。これは,学級や学年の団結を確かめ,さらによりよい学年へと成長していく決意をもつための会です。
 
級訓を大声で叫び,声の大きさと団結の様子を競い合うゲームをしたり(写真上段),学年全体で歌を歌って心を通い合いました。また,各学級の代表が,どんな3年生になって学校をリードしていくか,決意を校長に宣言しました(写真中段)。校長からは「大いに期待している」と言葉をかけていただきました。

 キャンドルで作られた文字は「未来」。2年生全員が,無言で「未来」の文字を見つめ,それぞれの決意を心に刻みました。

2年自然教室「立志の会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の自然教室1日目の夜に,立志の会を行いました。立志の会では,これまでの自分の生い立ちを振り返り,家族に感謝の気持ちをもつとともに,今後の決意を高めることがねらいです。

 全体セレモニー(写真上段)のあと,生徒は各学級に分かれて,写真を通して,幼いことから現在までの自分の生い立ちをふりかえりました(写真中段)。
 その後,親からの手紙を受け取り,それぞれ手紙に目を通しました(写真下段)。生徒は,親が自分のための手紙を書いてくれているとは知らないので,感激して手紙を読んでいました。涙を流している生徒がとても多くて,改めて素直な心の持ち主の多い学年だと感じました。
 

1月30日 落ち着いて話を聞いています(1年2組)

画像1 画像1
 1月30日,3時間目,1年2組では家庭科の授業をしていました。先生を見て話を聞く姿勢ができている生徒が多くて感心しました。

1月30日 1分前着席(2年2組)

画像1 画像1
 3時間目の始まる前に,校舎の巡視してみました。2年2組は,チャイムなる前に席についており,チャイムがなるとすぐに授業開始のあいさつがはじまりました。生徒は大きな声で号令をかけていました。
 教科担当の先生は,チャイムが鳴る前から教室にいます。生徒も教師も1分前には授業の準備をしています。

1月28日 保健集会(1年2年合同)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(月)5,6時間目,1年生2年生合同で,保健集会を行いました。今回は,講師に,あい接骨院の石黒委員長をお招きして,「けがの予防」についての講話をいただきました。
 姿勢を良くすること(背筋を伸ばす)が,集中力アップや筋力の向上につながることを教えていだきました。また,けがを防止するためにどこの筋肉をどのように鍛えたらいいのかについても教えていただきました。
 生徒は,実際に体を動かしてみて,自分の姿勢の悪さや筋力のない部分などをしることができました。授業中の姿勢の向上につながるとよいですね。

1月28日 卒業生と校長の会食(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(月)3年2組の生徒と校長とが卒業会食を行いました。10名の生徒が校長室に来て,校長と給食を一緒に食べながら,中学校時代の思い出や将来の夢を語りました。中学校時代の一番の思い出として,体育祭のスタッフをあげた生徒が3名もいました。
 下級生と一緒に,応援活動や体育祭の準備・運営に取り組んだことで,やりがいや自分に自信がついたと語っていました。本校の特色であるスタッフ活動(異学年活動)が生徒にとって有意義なものであることがわかりました。

2年自然教室「スキー研修」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の自然教室2日目,3日目はスキー研修を行いました。技能別のグループに分かれ,各グループに専門のインストラクターがついて,まさに手取り足とり指導をしていただきました。おかげで生徒はみるみる上達をしました。自分が上達するのが実感でき,楽しく滑っていました。大きなけがもなく無事にスキー研修を終えることができました。

2年自然教室「学年フェスティバル」2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の自然教室の1日目の夜は学年フェスティバルを行いました。写真上段は2組の出し物の様子です。男子は,箱に中に入っているものを眼隠してして触って何かを言いあてるゲームをしました。女子は,ダンスを披露しました。ダンスは生徒が本番まで自主的によく練習していました。
 写真下段は,1組の出し物の様子です。男子はテレビ番組をまねてコントを披露しました。女子は,ダンスを披露しました。ダンスの構成が面白く,会場を盛り上げていました。

2年自然教室「学年フェスティバル」1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の自然教室1日目の夜は,学年フェスティバルを行いました。これは,各学級が出し物を披露する会です。写真上段は4組の出し物です。お笑い劇を披露しました。笑いをとるために完成度の高い演技をし,笑いの連続でした。写真下段は,3組の出し物です。ストーリーがおもしろく,大爆笑を誘っていました。

1月25日 生徒会役員と校長との昼食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日,月例の生徒会役員と校長との昼食会(給食)が行われました。生徒会が中心となって行った「授業前後のあいさつ運動」や「美シューズ運動」の状況について,生徒会役員が校長に報告をしました。校長からは,第2回授業前後のあいさつ運動の実施に向けてアドバイスがありました。また,陸前高田市との交流について,今後の計画について話し合いが行われました。
 生徒会役員と校長との昼食会は,毎月行われているので,生徒会役員は緊張も解けて,なごやかな雰囲気で話し合いが進んでいました。

1月25日 送る会スタッフ活動立ち上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では,体育祭や文化祭,卒業生を送る会は全校生徒が縦割りにグループに分かれて活動を進める「スタッフ活動」を行っています。異学年で活動することで,上級生のリーダー性を伸ばすとともに,交流することで全校生徒が仲良くなります。このスタッフ活動は学校のよい雰囲気づくりに貢献しています。
 
 1月25日,授業後,卒業生を送る会のスタッフ活動の立ち上げ式が体育館で行われました。今回は,1年生2年生が活動をします。2年生が各グループのリーダーになります。写真のように,2年生のグループリーダーが自己紹介と決意を発表しました。2年生にとっては,自覚を高めるよい機会となります。がんばれ!2年生。

1月24日 井郷賞表彰(3年5組)

画像1 画像1
 1月24日,11月12月分の井郷賞の表彰が行われました。3年5組の生徒が受賞しました。にこやかな表情で,校長から表彰状をうけとっていました。

1月24日 井郷賞表彰(3年4組)

画像1 画像1
 1月24日,11月12月分の井郷賞の表彰式が行われました。対象は3年4組です。
たくさんの生徒があいさつ部門の表彰と清掃部門の表彰を受けていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31