学校教育目標「共生」「英知」「活力」

重要 10月31日(火)令和5年度保護者アンケートの実施について

 本日、お子様を通じて「令和5年度保護者アンケートの実施について」の文書を配付しました。
 今年度も、11月1日(水)から11月15日(水)までの期間で、お子様の学習用タブレットから文書内の2次元コードを読み込んで回答をお願いします。

 ご協力よろしくお願いします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="168064">【10月31日】令和5年度保護者アンケートの実施について</swa:ContentLink>

10月31日(火)2年生 後期室長たちの意気込み

 2年生の渡り廊下に、後期室長たちのすてきな意気込みが掲示されていました。
 どの学級の室長たちの想いも、熱いものが伝わってきます。

 明日から、2年生は職場体験学習へ。
 受け入れをしてくださったそれぞれの活動場所で、本物に触れながら、さらに「自分」と向き合い、たくましくなってきてくれるだろうと期待感が高まります。

 「2日間、頑張って行ってきます!」と学年の先生と挨拶を交わしながら下校する2年生の後ろ姿。わくわく感いっぱいでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)2年生 外国語(英語)科の授業の様子

 こちらは2年生の授業の様子です。
 英語に慣れ、親しむために、発話の時間をどの学年も効果的に授業内に組み入れています。
 2年生は、新しい単元での表現をペアで確認し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火)1年生 外国語(英語)科の授業の様子

 相手の体調を尋ねたり、自分の体調を説明したりするやりとりの練習をペアで行っていました。
 相手の体調をふまえ、「家を帰って休もう」「医者に診てもらおう」等の指示を出すところまで、しっかり練習していました。
 日常生活でも考えられる場面であり、いざというときに活用できる表現でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)3年生 外国語(英語)科の授業の様子

 今日は、ALTと一緒に授業です。
 「Who Quiz」と題し、3文からなるクイズを作成し始めました。

 ALTが作成した例文を参考に、これまでの学習内容も生かしながら英文を作る3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)秋薔薇が満開です!

 今、薔薇園では秋薔薇が満開に咲きほこり、心癒される空間になっています。
 風にのって、薔薇のやさしい香りが校舎内にも漂っています。

 11月4日(土)には、薔薇園ボランティアの活動が行われます。事前にボランティア活動に申し込みんでくださった保護者や地域の方の目も楽しませてくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)1年生 保健委員が大活躍!

 先週の金曜日に行われた学校保健委員会。その中で、スクールカウンセラーの先生から説明された内容を1年生の保健委員がわかりやすくまとめ、学年掲示板に早速掲示していました。
 ポイントがわかりやすくまとめられています。この掲示を見ると、自分のストレスタイプや対処法をすぐに振り返り、生かすことができそうですね。
画像1 画像1

10月30日(月)1年生 技術・家庭科(家庭分野)の授業の様子

 消費行動は、生活をおくるうえで欠かせないものです。中学生にとっても、小学生のとき以上に、自分で判断し、行動する場面が増えてきています。
 今、家庭分野の学習では、消費者の一人として、自分の中で選択する際の引き出しを増やすための学習を行っています。今日は、グループごとに、悪質商法への理解を深めるために、まずは自分たちでだます側の手口を明らかにしようと、台本づくりに取り組んでいました。これから、各班で考えた台本をもとにして、消費者として必要な視点を磨きあっていきます。その過程で、どのような気づきが生まれるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)1年生 保健体育科の授業の様子

 男子は卓球、女子はバトミントンに取り組んでいます。
 ペア同士、ネットを挟んでラリーが続くように、互いに声を掛け合いなら、ボールやシャトルを元気よく打ち合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)1年生 学校保健委員会

 1年生を対象にした学校保健委員会が行われました。テーマは、「自分に合ったストレス対処方法を見つけよう」です。

 生徒たちは、事前にストレスチェックシートで自分のストレスに対する受け止め方をとらえ、本時を迎えました。
 本校のスクールカウンセラーの先生から、7つの「型」の説明を聞きながら、まずは自分の「今の姿」を受け止めます。学年の先生方も、それぞれの型を分かりやすく伝えるために登場し、生徒たちにとってもより身近に感じたようです。

 そして、「自分の考え方を理解して、正していく」ために、セルフトークという方法が紹介されました。さらに、ストレスに対する対処行動となるコーピングについての説明では、スクールカウンセラーの先生自らの方法がたくさん紹介され、興味深く聞き入る生徒たちの姿が見られました。

 今日の学校保健委員会を契機に、自分に合った対処行動がどんどん増えていくとよいですね。楽しみながら、増やしていきたいと思える時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月27日発行】第2学年通信 No.21

【10月27日発行】第2学年通信 No.21 薔薇祭の各学級に与えられた賞 薔薇祭を振り返って
画像1 画像1

【10月25日発行】第2学年通信 No.20

【10月25日発行】第2学年通信 No.20 11月の予定 職場体験学習に向けた室長会企画始動
画像1 画像1

【10月25日発行】第2学年通信 No.19

【10月25日発行】第2学年通信 No.19 職場体験学習の当日の持ち物・確認事項
画像1 画像1

【10月10日発行】第2学年通信 No.18

【10月10日発行】第2学年通信 No.18 合唱練習2 職場体験学習の保険について
画像1 画像1

【10月3日発行】第2学年通信 No.17

【10月3日発行】第2学年通信 No.17 合唱練習1 各クラスに与えられる賞名
画像1 画像1

10月27日(金)【薔薇祭】百歌繚乱〜個性と笑顔、咲き誇れ〜36

 令和5年度薔薇祭を通して、様々な成長のドラマがありました。
 そして、先輩の想いは、後輩へと引き継がれていきます。

 薔薇祭が終わり1週間。豊南中生は、仲間と過ごす日常を大切にしながら、各学年、次のステップへと歩み始めています。
画像1 画像1

10月27日(金)【薔薇祭】百歌繚乱〜個性と笑顔、咲き誇れ〜35

 閉会式は、合唱実行委員長の次のような言葉で締めくくられました。

 「一緒に歌った仲間たちに感謝します」

 
 感謝は、この薔薇祭を率先して支えた合唱実行委員の皆さんにもおくりたいです。
 会場内外の様々なところで、仲間が自分たちの合唱を発揮できるように、気配りをしながら、この行事を支えていました。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)【薔薇祭】百歌繚乱〜個性と笑顔、咲き誇れ〜34

 閉会式では、まず審査をしていただいた講師の先生から豊南中生の歌声をたくさんほめていただきました。そのお言葉の中から、すでに1・2年生は来年度に向けて、自分たちの合唱をさらに高めていこうと、心に灯がついたようです。

 そして、いよいよ結果発表。
 歓喜の涙、悔しさの涙。この日のために自分たちの学級だからこそ積み上げられた練習をしてきた生徒たち一人一人の姿が胸をうちます。

 仲間のために、仲間とともに

 一人が頑張るだけではハーモニーは生まれません。
 だからこそ、このときに沸き起こった様々な感情は、まぎれもなく「心の金」そのものです。


【1年生】 金賞 4組  銀賞 5組  銅賞 6組

【2年生】 金賞 4組  銀賞 7組  銅賞 6組

【3年生】 金賞 2組  銀賞 3組  銅賞 6組


 それぞれの学年の生徒たちが相互投票した結果は、学年通信で紹介されます。
 こちらもぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【10月27日発行】3年生学年通信 第28号

 大きな行事が終わって、また新しい日常が始まりました。真の「学年として」の時間が始まります。テストも近づいてきます。学習に気持ちが向くといいなぁと思います。行きたい場所があるのなら、あとは自分が行動するのみです。覚悟を決めてやるっきゃない!!

【10月27日発行】3年生学年通信 第28号
画像1 画像1

10月25日(水)【薔薇祭】百歌繚乱〜個性と笑顔、咲き誇れ〜33

〜優しさと絆で結ばれた歌〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 4時間授業
3/14 2年読み聞かせ
3/15 令和6年度前期生徒会選挙

特色ある学校づくり推進事業

学校だより

学年通信1年生

学年通信2年生

学年通信3年生

保健だより

食育だより

PTA

進路通信

災害時の対応

その他

いじめ防止基本方針