心が伝わる「あいさつ」で生活を彩ろう!

重要 新型コロナウイルス感染症の対応について(お願い)

 日頃は、本校の教育活動に御理解、御協力をいただきありがとうございます。
 さて、現在、全国的に新型コロナウイルス感染症の感染者数が増えてきております。そこで、蔓延防止対策として、再度以下の点についてお願いいたします。

 次の(1)〜(3)ついて、判明した場合は速やかに学校へ御連絡ください。また、登校を控えていただきますよう御理解と御協力をお願いいたします。

(1)保健所を通じて、お子さま、または同居家族の方が濃厚接触者と特定された場合

(2)お子さまが新型コロナウイルス感染症に関する検査(PCR検査、抗原検査等)を受ける場合

(3)お子さまに発熱・咳などのかぜの症状が見られる場合
 ※授業日については、上記(1)〜(3)はいずれも出席停止として扱います。

 なお、お子さまに症状がなくても、同居家族の方に発熱・咳などのかぜの症状が見られ、心配な場合は一度学校に御連絡ください。

 学校においても感染症対策を講じながら教育活動を進めてまいります。御家庭においても引き続きの対応をお願いいたします。

今年度最初の委員会活動

 中学校生活は、子どもたち自らが自分たちの生活を見つめ、自分たちの力でよりよくするための自治的能力を磨く機会にあふれています。委員会活動はまさにそうした生徒会活動です。今日は今年度第1回目の活動として、各委員会ごとに組織を決めたり、活動方針を話し合ったりしていました。
 これからの子どもたちの創意ある取組が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が部活動見学を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際の演奏を聴いたり、先輩から実技を教えてもらったりしながら、これから自分を磨く部活動について真剣に考える1年生です。すでに決めている生徒もいれば、まだまだ悩んでいる生徒もいます。だからこそ、今この時間が大切ですね。

こんなところにも生徒の思いが表れています

画像1 画像1
 今日は登校時に雨がしとしとと降る天気でした。朝のSTの時間、2年生の昇降口を見てみると整頓された傘。こんなところにも、みんなで生活するからこその「心配り」が垣間見えます。
 また、本日から清掃活動も本格的にスタートしました。校長室前を清掃する3年生が黙々と清掃に取り組む姿はさすがの一言です。
 当たり前のことを当たり前に行える姿は、本当に「かっこいい」ですね。
画像2 画像2

授業が始まりました

 今日から各教科の授業が始まりました。それぞれの教科で今年1年どのような学習を進めていくのか、またどのようなことを大切にして授業に臨むのか等、教科担任の思いも語られました。
 学級活動の時間には、自分たちの創り上げたい「学級の姿」を熱心に話し合う姿も見られました。ここで共有した思いが、これからの学校生活を支える土台になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を守るために

 今日は、5時間目に大規模地震を想定した避難訓練、6時間目に通学団会を行いました。どちらの時間も、自分や周りの大切な人たちの命を守るために「いざというとき」「日常のなかで」それぞれ意識することを考える場となりました。
 余談ですが、避難訓練後、砂があがってしまった昇降口を黙々と清掃する生徒の姿に、誰かのために進んで動くことができる温かな心遣いを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員も学び続けます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、子どもたちとの出会いに胸躍る1週間でした。どの学級、学年でもこの3日間を大切に過ごしてきました。そして、来週からはいよいよ授業も始まります。「たのしい」学校は、子どもにとって「学び」がつながっていく場所でもあります。そのためには、学び続ける教員でありたいと豊南中学校の職員は考えています。木曜日、どんな授業を子どもと創り上げていくのか、職員で話し合いました。「学び」が「たのしい」を実現していくために、職員も頑張っています。

1年生学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が広い校舎を興味をもって周りました。どんな発見や気づきがあったでしょうか。入学式での校長式辞にも登場し、豊南のシンボル「薔薇」園は、担任の問いかけにすぐに子どもたちも反応していました。

学級掲示物づくり

画像1 画像1
 今年一年過ごす教室の掲示物も生徒の手で制作していました。完成が楽しみです。

学年集会の様子

 今日は、学年集会の中で、学年スタッフの紹介等が行われました。熱く語る先生、手品や逆立ち、ダンス等の特技を披露する先生など、個性あふれる教員の姿に、どの学年の生徒たちも、真剣さの中にも思わず笑みがこぼれるひとときを学年の仲間と共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

 今日の心地よい晴天に負けない豊南中生の姿が朝から見られました。登校時間を活用して、率先して校内清掃に取り組む3年生の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度の主人公が揃いました!

 本日、令和3年度入学式・始業式が爽やかな晴天のもと挙行されました。新入生、2・3年生それぞれに期待と緊張、そしてこれから始まる令和3年度の中学生活へ向けて自分なりの展望をもって臨んだ一日だったことでしょう。
 入学式・始業式ともに校長式辞の中で生徒の皆さんに語られた「想い」を以下に抜粋して紹介します。

 皆さんに、私から伝えたい三つの言葉があります。一つ目は「本気」、二つ目は「全力」、そして三つ目は「逃げない、諦めない」です。(中略)どんなときでも、逃げずに、諦めることなく、そして、本気で全力を尽くそうという気持ちがあれば必ず道はひらかれます。私たち職員一同は、皆さんの頑張りに大いに期待するとともに、常に、皆さんを応援しています。

 さらに、2・3年生の皆さんへは、「昨年度の学びを生かして、新たな文化を創り出す一年に」という新入生の「先輩」として期待する姿も語られました。

 これから紡いでいく豊南中学校での日々の主人公は豊南中生一人一人です。

 「豊南の門」をくぐったときから、豊南中生の仲間入りです。そして、どのような「とき」を刻んでいくかで、1年後、2年後、3年後に「豊南の門」を出て見上げる景色が違ってくることでしょう。その「とき」が皆さんにとって次への力強い一歩となるように、職員一丸となって皆さんの伴走者となっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備は整いました!

 今日は、新3年生が明日の入学式のため、時間と心をかけて準備を進めました。黙々と作業や清掃に取り組む後ろ姿に、最高学年としての心意気を感じるひとときでした。
 明日の新たな出会いが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度入学式・始業式まであと2日です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桜並木の桜もそろそろ葉桜となります。若葉の緑濃い姿は、生命力にあふれており、豊南中生を表しているかのようです。令和3年度を迎え、教職員一同、明日の新3年生との出会い、7日(水)入学式・始業式での新1・2年生との出会いを楽しみにしています。そして、すばらしいスタートが切れるように、今日も出会いの準備を進めています。

 さて、年度末にお知らせさせていただきましたとおり、明日6日(火)午前9時に、学校メールのテスト配信を行います。まだ未登録の御家庭につきましては、登録をお願いいたします。明日の学校メールテスト配信内で、7日(水)の動きを再度確認させていただきます。よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 読み聞かせ(3年)
4/23 新入生歓迎会