学校教育目標「共生」「英知」「活力」

2月7日(水)特別支援学級 ぴかぴか大作戦!

 他に先がけて、ワックスがけを行いました。昨日は、2・4学級。今日は、1・3学級。特別支援学級の生徒たちみんなで協力して、自分たちの教室の床をぴかぴかに磨き上げていきます。また、荷物の運び出し等で、普段交流清掃で一緒に活動する生徒たちも力を発揮しました。
 床磨きでは、床とにらめっこをするように真剣に汚れを落とす姿や、ポリッシャーをかけて出た汚れを何度も何度も拭きあげ、きれいにする姿が見られました。一生懸命に活動する姿には、自分たちの大切な教室をきれいにするぞという思いがあふれていました。

 今朝、前日ワックスがけを行った教室への机や棚等の運び入れで、朝ボランティアのために登校していた3年生の男子生徒が大活躍でした。気持ちよく動く姿がすてきでした。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)1年生 教育相談の様子

 昨日から教育相談週間が始まっています。時間はそれほど多くはありませんが、学級担任にとっては、一人一人と対話できる大切な時間です。「相談」という時間だけでなく、生徒の成長やがんばりを伝えられる機会でもあります。
画像1 画像1

2月7日(水)2年生 理科の授業の様子

 湿度や水蒸気量を求めるための考え方を整理していました。
 グラフの状態から飽和水蒸気量の意味を確認し、温度や飽和水蒸気量の表から湿度を求めるために注目する数値を確認していきます。
 実際に、3問の練習問題を解き、友達同士で確認し合う時間では、単に式に当てはめるだけではなく、なぜそのように立式するのかも説明しています。また、友達の説明を聞いて納得し、自信をつけて問題を解く姿も見られました。
 日常生活の中でも気温や湿度を気に掛ける場面があります。こんなときに、今日の学習がつながっていきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)2年生 国語科の授業の様子

 走れメロスの終末部分について、自分たちで疑問に思ったことをまず出し合い、その疑問について、自分なりの読みをもつ時間を設けています。その後、班ごとに、各自が考えたことを伝えあいました。
 「反応できるといいね。」そんな教科担任に投げかけに、友達の考えを聞きながら、うなずいたり、「それって、どういうこと?」と問いかけ直したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水)熱く・優しく・あったかい室長会&ベリーナイス会長×白川写真館

 「緊張しましたが、自分の思いをしっかり伝えることができました。」
 昨日の公立高校推薦・特色入試に臨んだ3年生から、こんなうれしい報告を聞くことができた1日でした。
 教室でも、そんな仲間を応援する「忘れられないこの一枚」が撮影されたようです。
 
 一人じゃない。そう思えることが幸せで、心強いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)1年生 外国語(英語)科の授業の様子

 be動詞の過去形について、全体で確認していました。
 「あなたは〜のときの疑問形は?」
 「そのときの答え方のときは?」

 例文をもとに、変化について確認し、その後練習問題に取り組む1年生です。最初に確認し、自信をつけたことでさっとプリントの問題を解く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火)熱く・優しく・あったかい室長会&ベリーナイス会長×白川写真館

 今日は、公立高校の推薦・特色入試が行われました。各教室では、仲間のがんばりを応援するかのように、今日という日も大切に過ごす3年生の姿が見られました。

 今日から、教育相談週間が始まりました。明日からは、学年末テストに向けたテスト週間にも入ります。3年生にとって、義務教育最後の学校で受けるテストになります。ぜひ、今までの自分の集大成となる取り組みで、当日を迎えられるとよいですね。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)2年生 国語科の授業の様子

 走れメロスの4段落目の読みを深めています。
 メロスの心情が大きく揺れていく場面。自分の信念をも揺るがす困難が3つも押し寄せてくる場面を情景描写から押さえていきます。

 困難の一つ目である川の氾濫。その流れの激しさをどのような描写で表しているのか、教材分からていねいに読み取っている2年生です。
画像1 画像1

2月5日(月)熱く・優しく・あったかい室長会&ベリーナイス会長×白川写真館

 雨の月曜日となりました。立春を迎え、暦のうえでは春が始まる時期ですが、まだまだ肌寒い日が続いています。今の学級、学年の仲間と過ごす大切な一日一日とするためにも、体調を整え、元気にこれからの日々も過ごしていきたいですね。

 「この一瞬を忘れない」
 気づけば、上段がすべて埋まりました。中段が埋まるころ、すでに2月も後半戦です。どのような気持ちで、どのような時間を仲間と過ごしている「自分」がいるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2月2日発行】3年生学年通信 第41号

 もう2月です。愛校活動も無事に終わり、1つ1つ大きな節目に向かって進んでいる感じがします。来週は公立高校の推薦・特色選抜です。入試にのぞむ生徒たちは、本当によく面接練習を頑張っていると思います。最後まで頑張りぬけるように背中を押していきます。

【2月2日発行】3年生学年通信 第41号
画像1 画像1

2月2日(金)熱く・優しく・あったかい室長会&ベリーナイス会長×白川写真館

 3年生の卒業プロジェクトの一つが終わりました。
 仲間とのかけがえのない出来事が一つ終わるたび、卒業のときは近づいてきます。だからこそ、「今」を大切に過ごす3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)3年生 愛のこもった愛校活動

 どんなことも、この仲間となら全力で!
 愛校活動では、3年生らしさが存分に発揮された姿が学校内のあちこちで見られました。きれいになったそれぞれの場所に、3年生のあったかい思いがつまっています。

 3年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1

2月2日(金)3年生 愛のこもった愛校活動

 顔や腕や服にペンキがつこうが、気にせずひたすら集中して作業する姿は、まさに職人でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)3年生 愛のこもった愛校活動

 最後は3年1組です。
 各学年職員室前にある棚のペンキの塗り直しです。第2美術室まで、仲間と協力して棚を運び、ひたすら棚全体に均一にペンキを塗っていきます。
 集中し過ぎて、ペンキがついた手で顔をさわり、時間が経つほど、顔にもかわいらしい跡がついている人もいますが、それでも気にせず作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)3年生 愛のこもった愛校活動

 3年3組の続きです。
 むらなくペンキを塗ることを心がけて作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金)3年生 愛のこもった愛校活動

 3年3組は、3年生の教室前後の扉のペンキの塗り直しです。来年度の3年生が気持ちよく新年度をスタートできるように、きれいな教室で過ごしてほしいという思いの表れです。
 扉を外すのも一苦労ですが、グループで協力しながら作業を進める3組のみんな。外した扉は、ペンキを塗る前に一度きれいに拭きあげる丁寧さ。ガラス部分にペンキがつかないようにマスキングテープで保護も忘れません。この気配りに頭が下がります。

 「何枚担当するの?」
 「8枚です!」

 大変な作業も、なんだか楽しそうな姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金)3年生 愛のこもった愛校活動

 3年5組の続きです。
 これまで錆色だったクラブハウスも見違えるほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(金)3年生 愛のこもった愛校活動

 3年5組は、クラブハウスの錆びている箇所の修繕です。6組と同様、錆びをとりながら、ペンキで塗り直していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)3年生 愛のこもった愛校活動

 3年6組の続きです。
 南門もペンキが塗り直され、見違えるようにきれいになりました。

 また、「ペンキ塗り立て注意!」の張り紙もしっかり準備している心配りの6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)3年生 愛のこもった愛校活動

 3年6組は、南門や南門駐輪場の錆びている部分を、やすりで磨き、新たにペンキを塗り直しています。鉄棒の高いところは、塗る人、ペンキを持つ人と仲間で役割分担し、安全に気を付けながら作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 4時間授業
3/14 2年読み聞かせ
3/15 令和6年度前期生徒会選挙

特色ある学校づくり推進事業

学校だより

学年通信1年生

学年通信2年生

学年通信3年生

保健だより

食育だより

PTA

進路通信

災害時の対応

その他

いじめ防止基本方針