学校教育目標「共生」「英知」「活力」

【3月1日発行】3年生学年通信 第45号

 特別な一週間が終わりました。今日の巣立ちの会は全校生徒がひとつになった本当に素敵な時間になりました。1・2年生のみんなや先生方に心の底から感謝したいと思います。ありがとうございました。
 卒業式練習では、この時期ならではの場面が見られます。「このまま終わってしまうのは嫌だ!」「みんなの気持ちをひとつにしよう!」「そんなので伝わるのか!!」…。生徒からも先生からも熱い言葉が飛び交います。木・金で3年生は自分たちの意志で大きく動く始めたように見えます。来週、また会えるのが楽しみです。

【3月1日発行】3年生学年通信 第45号
画像1 画像1

3月1日(金)後輩の先輩への感謝の想いが爆発した巣立ちの会

 今日の日をお世話になった先輩たちにとって特別の、忘れられない時間にしたいとこれまで準備を進めてきた1・2年生の後輩たち。
 体育館に集う誰しもが、巣立ちの会という時間を共に過ごすことができる幸せをかみしめながら、午後を一緒に過ごしました。

 その様子はまた改めて紹介します。
 今日は、ぜひ巣立ちの会の余韻を楽しんでください。

 すてきな時間を自分たちで紡ぐことができる豊南中生を誇らしく感じる3月のスタートでした。
画像1 画像1

3月1日(金)3年生 ありがとうの花開く

 3年生の掲示板に、3年間をともに過ごした仲間への感謝のメッセージが綴られています。日に日に、掲示されるカードは増え続けています。

 その一言一言が、これまで3年生が歩んできた3年間を物語っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)1・2年生の手がけた感謝の気持ちを届ける装飾4

 体育館左手には、3年間を象徴する場面のモザイク画が飾られました。
 そして、体育館の壁面をぐるっと囲むように、未来へ向けて飛び立つ躍動感あふれる鳥が掲示されています。

 さあ、いよいよ今日の午後は、巣立ちの会。

 1・2年生の総力を結集して、大好きな先輩たちへ感謝の想いを届けるときです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金)1・2年生の手がけた感謝の気持ちを届ける装飾3

 体育館にも装飾で華やかさをそえています。

 まず、体育館右手には級訓のデザイン画です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金)1・2年生の手がけた感謝の気持ちを届ける装飾2

 こちらは、天井飾りに、今年度初めて登場した階段壁面飾り。各学級の級訓をイメージし、先頭は学年主任です!

 また、教室の3年生の机には、今日の巣立ちの会の招待状とともに、学級を表す手作りマスコットが贈られました。

 そして、3年生フロアや体育館に続く廊下には、3年生の思い出写真が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)1・2年生の手がけた感謝の気持ちを届ける装飾1

 巣立ちの会、卒業式に向けて、1・2年生が心をこめて制作していきた装飾が、今、校舎中を美しく彩っています。すべては、「3年生のために」。

 こちらは、昇降口の飾り、階段装飾です。

 「あっ、これは豊南の門だ」

 3年生は、下からうれしそうに絵柄を眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)後輩の想いがあったかく先輩を包みます

 すてきな笑顔です!
画像1 画像1

3月1日(金)後輩の想いがあったかく先輩を包みます

 今朝、登校してくる3年生を迎えたのは、1・2年生が先輩を想って準備した多くの「ありがとう」を表す飾りやプレゼントでした。

 階段を上がるとき、廊下を歩くとき、プレゼントを手にとるとき。
 
 3年生の表情は喜びに満ちあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)熱く・優しく・あったかい室長会&ベリーナイス会長×白川写真館

 とうとう3月を迎えてしまいました。
 今日は、友とどのような「とき」を刻むことができたでしょうか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)3年生 自分たちが残せるものは・・・

 今朝、体育館から3年生の歌声が聞こえてきました。卒業の歌をもっともっと自分たちの納得いくものにしたいと始まった自主練習。一人また一人と体育館に集まっていく3年生です。
 「誰かが歌う」ではなく、「自分が歌う」「この仲間と歌う」からこそ、自分たちらしい歌声になる。3年生は、そう感じながら、まだまだ自分たちの歌声、合唱に満足することはありません。
 卒業のそのとき、今葛藤しながらも練習に向かう3年生の満足いく歌声が、そこに集うすべての人を包み込むことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)旗手・ピアニスト引き継ぎ式

 儀式的行事で学校の顔として、校旗を掲げ、校歌を伴奏する旗手とピアニストがいよいよ3年生から2年生へと引き継がれました。旗手やピアニストは4人ですが、学校を支え、守り、引っ張り、新たな風を吹かす学年としての気概は、3年生全員から2年生全員へと引き継がれる、そんな時間となりました。
 誇りは覚悟をもって受け継ぐもの。3年生から2年生へのバトンは、心と心がつなぐ熱い想いをなって、これから続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)表彰式の様子3

(写真上)豊田市書き初め展 特選を受賞した3年生

(写真中)同 秀逸を受賞した3年生

(写真下)同 入選した3年生代表生徒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)表彰式の様子2

 次に、3年生の豊南賞の表彰です。学校生活の中で前向きな姿勢を持ち続け、活躍した生徒4名に授与されました。

 続いて、各種コンクールで優秀な成績を収めた3年生が表彰されました。

(写真上)豊南賞を受賞した3年生

(写真下)赤い羽根作品コーンクールで優秀な成績を収めた3年生

画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(木)表彰式の様子1

 まずはじめに、1年間地域の様々なボランティア活動に意欲的に参加し、地域の方と一緒に自分にできることを、自分のできるときに取り組み続けた2・3年生が、ボランティア表彰を受けました。豊南コミュニティ会議の会長から一人一人賞状が渡されました。3年生は、卒業後も、ぜひ自分のできることでこの豊南学区の一員として、地域を支えるかけがえのない一人として活躍を続けてほしいですね。

 続いて、3年間にわたり他の生徒の模範として、様々な分野で活躍した3年生に豊南ローズ賞が授与されました。

(写真上)3年生ボランティア表彰

(写真中)2年生ボランティア表彰

(写真下)豊南ローズ賞を受賞した3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)熱く・優しく・あったかい室長会&ベリーナイス会長×白川写真館

 いよいよ3月を迎えます。
 今、この一瞬一瞬を全力で楽しみ、愛おしみ、心に刻んでいる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)3年生 栄養教諭からの最後の授業

 給食の時間に、栄養教諭が3年生の教室で「最後の授業」を行っています。
 義務教育期間中、当たり前のように食べていた給食。その給食をとおして、「食べることは生きること」をメッセージとして、様々なことを伝えてきた栄養教諭。卒業を迎える3年生に、これからも大切にしたい食と健康について優しく語りかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(木)卒業式全校練習

 体育館に全校の歌声が響き合います。
 コロナを経て、今年度の卒業式は4年ぶりに卒業生を在校生全員で送り出します。全校で歌う「卒業の歌」も豊南中に戻ってきました。
 後輩と先輩が、それぞれの想いをのせて一緒に歌声を重ねます。その姿は、心奮える光景でした。まだ練習ではありますが、「今、このときを豊南中という学び舎で同じときを過ごす豊南中生として歌い合える」喜びは、練習であっても、貴重な響きあいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)1年生 2年生に向けて

 そんな一生懸命な1年生は、学年行事で互いに誓いを立てたとおり、すてきな先輩になるために、学年としてさらに成長していくために、今の日常の当たり前を当たり前に意識して行動していくことにも力を入れています。
画像1 画像1

2月29日(木)1年生 練習の分だけ想いが高まる

 1年生の卒業の歌練習の声が、毎朝校舎中に響きあっています。日を重ねるごとに、歌声に想いがのってきていることが伝わります。
 先輩たちは、こんなに一生懸命な後輩たちに慕われているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 巣立ちの会

特色ある学校づくり推進事業

学校だより

学年通信1年生

学年通信2年生

学年通信3年生

保健だより

食育だより

PTA

進路通信

災害時の対応

その他

いじめ防止基本方針