学校教育目標「共生」「英知」「活力」

1年間豊南中学校ホームページをご覧いただきありがとうございました

 1年間、豊南中学校学校ホームページをご覧いただき、本当にありがとうございました。
 日常の一瞬一瞬に、豊南中生の今を生きるたくましさ、凛々しさ、あったかさ、笑顔あふれる様々なドラマチックな表情を見ることができました。そのすべてを伝えきれないもどかしさはありましたが、多くの皆様が本ホームページを訪問くださり、大きな励みとなりました。保護者、地域の皆さま、本当にありがとうございました。

 令和4年度に掲載した記事は、3月31日をもってトップページ掲載から閲覧できなくなりますが、令和5年度からも引き続き、「学校日記」カテゴリの「過去の記事(左欄に掲載)」からご覧いただけます。
 
 正門前の桜も満開を迎えています。令和4年度への惜別と新たな一歩へのエールを送っているようです。

 新たな縁を結ぶ出会いの春はもうすぐです。令和5年度も豊南中学校ホームページをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(土)ブラスバンド部演奏会4

 最後の2曲は、全員で演奏です。
 「ひまわりの約束」「髭男メドレー」で、会場は最高潮!

 しっとりと聴かせたり、一緒に歌いたくなったりと、音楽を通して、会場みんなの気持ちがあたたかく包まれました。

 全5曲の演奏後、改めて今日までの練習を振り返り、感謝の気持ちとこれからの活動への想いを語る姿には、胸を打たれました。

 一生懸命は、かっこいい!
 だからこそ、応援したくなる!

 ブラスバンド部の生徒たち、顧問の先生方の姿から、大切なことを心に刻めた時間になりました。

 すてきな演奏と心を届けてくれたブラスバンド部のみなさん、ありがとう!
 今後の演奏も楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(土)ブラスバンド部演奏会3

 2曲目、3曲目には、愛知県アンサンブルコンテスト西三河北地区大会で披露した管打四重奏・管打五重奏編成での「昼下がりの庭で」「なぞのたからばこ」が演奏されました。
 指揮者もなく、4名・5名のメンバーで、曲の始まりのタイミングからすべてあうんの呼吸で奏でていきました。すてきな演奏でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(土)ブラスバンド部演奏会2

 1曲目に披露されたのは、「君の瞳に恋してる」
 演奏に合わせた手拍子で盛り上がりました!
 保護者世代には、たまらない選曲ですね。自然と、手拍子だけではなく、身体までリズムを刻みながら、聴き入ってしまいました。

 曲間の部員紹介も、ブラスバンド部の学年を超えたあったかい絆を感じさせます。すてきな先輩、後輩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(土)ブラスバンド部演奏会1

 本日午後、ブラスバンド部の生徒たちのこの1年間の活動の成果を披露する演奏会が開かれました。この日を楽しみにしていた保護者の方、卒業生、教職員で、武道場は開演前からわくわく感が高まりました。

 自分たちで飾りつけも行ったすてきな演奏会会場。そして、いよいよ開演です!
 軽快な司会者の語りから始まり、楽器ごとの演奏者の紹介へと続きます。楽器の特徴を分かりやすく説明する姿には、担当する楽器への愛を感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月24日発行】第1学年通信 No.31

【3月24日発行】第1学年通信 No.31 【4月7日(金)登校日の連絡】
画像1 画像1

【3月20日発行】第1学年通信 No.30

【3月20日発行】第1学年通信 No.30 【生徒会選挙・学年レク】
画像1 画像1

3月24日(金)保護者の皆様ありがとうございました

 令和4年度を締めくくる一日が終わりました。生徒たちの表情に、その姿に、確かな成長を感じ、学校中がやわらかく、あたたかい雰囲気に包まれました。
 そして、今日という日を迎えられたのも、保護者の皆様に支えていただけたおかげです。本当にありがとうございました。

 「熱く・優しく・あったかく」学年も、「ダイヤモンド」学年も、まだまだ成長の過程にあります。

 伸びしろしかない各学年の新年度からの「輝く姿」も楽しみでしかたありません。わくわく感が高まる年度末を迎えられることは、なんて幸せなことでしょう。生徒たちに感謝です。

 豊南中生がどのような姿を刻んでいくのか、
 豊南中教職員一同、常に応援隊長として、応援し続けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)令和4年度修了式11

 代表生徒の想いのつまった、力強いスピーチを聴き、式場内の雰囲気も一気に引き締まります。そして、そんな豊南中生に、校長先生は、4月入学式・始業式で、各学年に向けたメッセージをもとに、再度「自分のよさ」「やわらかい心」について語りかけました。そして、日本中が侍ジャパンの雄姿に沸いたWBCを取り上げ、「ユーモアとリスペクト」をもてる人に、お互いになっていきたいねと、共に人として成長しつづける者でありたいという願いを語られました。

 仲間の想い、校長先生や生徒指導主事からの話を聞き、改めて令和4年度を見つめ、次の一歩を踏み出す心を整える時間を過ごすことができました。

 そして、生徒たちは最後の学級活動へと向かいます。
 それぞれが、自分の学級だからこそ分かち合える、担任・仲間との大切な時間を過ごし、令和4年度を締めくくりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)令和4年度修了式10

 修了認定に続いて、代表生徒によるスピーチが披露されました。

 1年生代表者からは、自分の立てた2つの目標「挑戦すること」「誰とでも分け隔てなく接すること」に対して、取り組んだからこそつかむことができた想いがあることが語られました。「リーダーという立場ではなくても、呼びかけはできるし、意見を伝えることはできる」「その人のよさや個性を受け止めることが大切」という、経験で培った自分の中で大切に育てた想いを言葉にのせて語る姿は、心に強く響きました。

 2年生代表者もまた、成長について、自分のこの1年間を振り返り、自分の考えを力強く語ります。「自ら行動してみようという思いを強くすることができた」「人前で話すことは苦手だったけれど、真剣に聞いてくれる仲間がいたこと、一緒に考えてくれる仲間がいることがわかり、そうした仲間の存在が大きな支えになり、成長することができた」
 自らに課した姿に近づくために、自ら行動に移していくことで、見える風景も変わってきたこと。自分の変化を自覚し、成長として受け止めることができる心のたくましさ。どれも、己を磨き続ければこそ得られる想いにほかなりません。心が震えます。
 そして、最後に、2年生の仲間に呼びかけます。

 「2年生のみんな、ラスト1年、最高の思い出をつくろう!
   3年間で一番充実した時間をつくっていこう!」

 「この学年が大好きです!」

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金)令和4年度修了式9

 2年生に続いて、1年生の修了認定です。
 この1年、多くの経験を積み、たくましく成長したことを1年生の姿から感じることができます。先輩に続けと、立派な姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金)令和4年度修了式8

 2年生修了認定の様子です。
 学年主任の典礼に合わせて、さっと起立する姿。代表生徒の学年の思いを背負った返事。どの姿も、最上級生としての自覚にみちあふれていました。

 後輩に背中で、自分たちの姿で示す2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3月24日発行】2年生学年通信 第48号(最終号)

 あっという間に2年目も終わってしまいました。今年も生徒やスタッフ、保護者の皆さまのおかげで、楽しい楽しい一年を過ごすことができました。いつもありがとうございます。いよいよ3年生、しばらく充電して気持ち新たに戻ってきてほしいです。
 代表スピーチの中にあったように、みんなでラスト一年を最高の一年にしていきたいです!みなさん、一年間本当にありがとうございました。今後とも2年生の成長を見守ってやってください!!今日は飲むぞ〜

【3月24日発行】2年生学年通信 第48号(最終号)
画像1 画像1

3月24日(金)令和4年度修了式7

(写真上)1か年皆勤賞の2年生

(写真中)7か年皆勤賞の1年生

(写真下)1か年皆勤賞の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)令和4年度修了式6

(写真上)豊田市書き初め展で入選した1年生

(写真中)8か年皆勤賞の2年生

(写真下)2か年皆勤賞の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)令和4年度修了式5

(写真上)豊田市書き初め展で特選、秀逸を受賞した2年生

(写真中)豊田市書き初め展で入選した2年生

(写真下)豊田市書き初め展で特選、秀逸を受賞した1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)令和4年度修了式4

(写真上)作文や詩、ポスター等で優秀な成績を収めたみなさん

(写真中)豊南賞を受賞した2年生3名

(写真下)豊南賞を受賞した1年生2名

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)令和4年度修了式3

(写真上)女子バスケットボール部のみなさん

(写真中)ブラスバンド部のみなさん

(写真下)赤い羽根作品コンクールで優秀な成績を収めたみなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)令和4年度修了式2

(写真上)スキー大会で活躍した生徒

(写真中)陸上部のみなさん

(写真下)サッカー部のみなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)令和4年度修了式1

 修了式に先立って、各方面で活躍した生徒たちの表彰が行われました。

(写真上)男子バレーボール部のみなさん

(写真中)女子バレーボール部のみなさん

(写真下)女子卓球部のみなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 3年生入学式準備