公立高校Aグループの学力検査が無事に終了しました。8日(月)は、公立高校Aグループの面接です。頑張れ!豊南中生!

桜咲く。そして、25年度が終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門付近の桜が3分咲きです。その桜がとてもまぶしく見えます。足元には、サクラソウが咲いています。この門をもうすぐ新入生がくぐる姿を想像して撮影しました。
 今朝の新聞で先生方の異動が発表されました。大きな異動です。一緒に仕事をやってきた仲間がいなくなることはさみしいものです。そして、新しい仲間がやってくることに胸を踊らせています。
 主役は、豊南中生です。新年度は、本年度よりも一歩前に歩んでいきましょう。
 もうすぐ新年度が始まります。
 

平成25年度修了式 3月24日(月)

 球春となり、暖かな最終日でした。
 3月24日(月)は、平成25年度修了式でした。今の学年、学級とも区切りの日でした。新たなスタートに向け、今までの振り返りや勉強の復習をしておきましょう。
 この1年、豊南中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。いかがでしたでしょうか。ご意見をいただけたらうれしいです。アクセス数もおかげさまで市内1位とのことでした。感謝します。
 平成26年度入学式と始業式は、4月4日(金)です。
 豊南中学校の新たな歩みが始まります。とっても楽しみです。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(水)午後2時、卒業生が集まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立高校一般試験に合格した卒業生が、集まりました。少し見ないだけで、とても大人びて見えました。「合格おめでとう!」あなたの努力と周囲の方々の支援のおかげです。
 喜びも束の間、すぐに、入学説明会が開催されます。新たな旅立ちにむけて、今はその準備ですね。
 桜咲く春は、もうすぐですね。
 卒業生の皆さん、戸惑いも多いかも知れませんが、みんな一緒です。豊南中学校の卒業生であるという誇りをもってがんばって一歩一歩進んでほしい。応援しています。
 3枚目の写真は、小さな桜の苗を業者の方が植えている様子です。その事実を覚えておいてほしいです。あなたと一緒です。スタートです。

3月20日(木)きょうは春雨降る中、小学校の卒業式でした!

 桜と菜の花が満開の式場でした。これらの写真は、前山小学校の様子です。
155名が巣立ちました。その姿はとても凛々しかったです。
 式辞で、石川校長先生が、「ありがとう」人は、ありがとうの数だけやさしくなれる。「ごめんなさい」人は、その数だけ賢くなれる。「さようなら」人は、その数だけ愛を知る。を、大切にしてほしいと垂れ幕を用意しながら卒業する6年生にむけて、心から訴えられていました。とても素敵なメッセージでした。
 そして、在校生に見守れながら退場する卒業生。一生懸命、歌を歌う在校生の姿、その歌い方に驚きました。すごかったです。豊南中の合唱の基礎がすでにできていました。
 本校は、前山小学校、山之手小学校、平和小学校、根川小学校などから巣立った素敵な卒業生、245名(7クラス)の新入生を迎える予定です。とても楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(水)、お別れのあいさつ!

 今年度、お世話になった給食配膳の中須さんと木戸さん、図書館司書の氏家さんが、終わりになります。そのあいさつを校長室で、先生方に行っていただきました。大好きな給食の配膳と読書の本のお世話など、ありがとうございました。
 音楽の加藤先生が、シューマンの幻想曲を弾き、生徒はうっとり聞き惚れました。心に響くメロディーと音色、思いが伝わってきました。約10分の演奏でしたが、あっという間でした。2年1組の生徒たちが、メッセージを渡したときに、加藤先生がじーんと来ていた光景に、胸にぐぐっと来るものがありました。
 毎月19日は、ヘルスアップディーです。きょうは、1年間の反省や感想を書きました。ご家庭の協力があってこそです。1年間、ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が大掃除に励む! 3月18日(火)午後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春を呼ぶ雨が静かに降っています。
 3月18日(火)午後、1年生が全学級、教室の大掃除やワックスがけを行いました。1つ1つの掲示物を取り、一緒に過ごしてきた仲間の様子、思い出を笑顔で振り返っていました。廊下に並ぶ机やイスの様子、整理整頓のばっちりでした。裸足で床を磨く姿に、感謝の気持ちの一部を見ることができました。

 2年生でインフルエンザが流行ってきました。気掛かりです。

3月13日(木)先生たち、食物アレルギーの勉強会を行いました。

 3月13日(木)は、大雨が降り、嵐のような日でしたね。
 生徒の皆さんが下校後、先生たちは、食物アレルギーについて、大島美穂子先生(トヨタ記念病院:アレルギーの専門医)を講師にお迎えして、約1時間研修をしました。
 アレルギー症状への処置、緊急時の動きについて実技を交えて行いました。特にアナヒィラキシーの主な症状や緊急時の行動については、エピペンの使い方を詳細に研修しました。わざわざその実物を持っていただき、実際に実演をしました。先生たちの真剣な研修態度、実演ぶりについて大島先生から良い評価をいただきました。本校は、トヨタ記念病院が近いですが、初期の最低限の処置ができるようにしておく必要性があります。
 学校においては、そのマニュアル作りが急がれているところです。来年度、早速作成していく方向です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度前期生徒会役員選挙を行う!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(金)午後、平成26年度前期生徒会役員選挙を行いました。
12名の立候補者が、豊南中学校をより良く、生活しやすい学校にしていこうとする意気込みや抱負、公約などを述べました。
 あいさつ、ボランティア、合唱、ノーチャイムデー、お互いを認め合える学校、当たり前のことが当たり前にできる学校にしたいなどというキーワードが目立ちました。
 私語が一切ない真剣な選挙の様子に、新年度が楽しみになってきました。

桜の苗木を23本植樹! 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日(木)朝方から強い雨と風が吹いています。きょうは、公立高校Bグループの試験日です。各高校に行くまでがたいへんだったと思います。3年生の先生方が各高校で雨に濡れながら、緊張した表情の卒業生に「精一杯、がんばれ!」と声を掛けました。
 さて、昨日12日(水)午後、正門付近に桜の苗木を植えました。今の桜が寿命を迎え、その痛み方がひどくなってきました。枝にきのこが生えたり、樹木がかすかすになったりしています。歴史のある中学校の桜の木は、同じような状況です。
 カールが去った日に植わったことも思い出と一緒に残しておきましょう。

 1年生が、昨日、きらめきカップ学級対抗リレーを行いました。みんないい顔でした。バトンをつないでいくことができました。もうすぐ2年生ですね。

 2年3組小澤信弥先生が、当時の甲子園のビデオなどを視聴し、道徳の研究授業を行いました。松井選手の高校時代における「見送られた二十球 松井秀喜」を資料にして思いを交わしました。5打席連続の敬遠。巨人での活躍。そして、大リーグでの活躍。いろいろな思いが交錯しました。

ALTのCarl Taffe、THANK YOU! 3月12日LAST DAY

 きょうは、カールタフの最終日でした。5年間、豊南中生がお世話になりました。全校生徒から好かれた人気者でした。英語はもちろん、日本語も上手でした。
 この写真は、職員の前で最後のメッセージを話しているところです。上手な日本語でした。「日本に来てよかった。この5年間は人生において、有意義だった」などと話されました。彼の人柄や人間性は、すばらしいです。日本人より日本人らしかったです。言葉で伝わらなくても気持ちは通じ合えました。豊南中にとって、カールの存在は大きかったです。スポーツマンでもあり、体育祭などで走っている姿は格好良かったです。豊田マラソンも走りました。テニスなどもOK。
 4月下旬に、ジャマイカに帰国されるそうです。カールの人生に幸多からんことを祈っています。 Thank You!  We like Carl Taffe.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年が経ちました!3月11日(火)

 3年前の3月11日午後2時46分。日本に大きなダメージをもたらした東北大震災。私は、そのとき、学校の和室の掃除をしていました。長い間揺れたことを覚えています。頭がふわふわした感じがありました。めまいかなとも思いました。
 今も行方不明者数が2633名。死者15884名。悲しい思いや苦しい生活をしている方々がたくさんいます。26万人以上の方が避難生活中とのこと。被災者の方々の労苦を思うとき、自分自身の生活を自戒しています。そして、原発の被害は、永遠に。
 学校でも半旗を掲げ、黙祷を2時46分に全校で行いました。同じ国民として、被災者の方々がいること、同じ中学生ががんばっていることをいつも意識していきたいです。いやしなければいけないと思います。
 写真は、昨日の2年生のドッチボール大会の様子です。冷たい北風の中、楽しみました。もうすぐ3年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(月)公立高校一般入試日 Bグループ

 雪が北風に舞う冷たい日です。3年生の中には、公立高校入試に臨んでいる生徒がいます。がんばってほしいところです。3枚目の写真は、小雪が舞っている様子です。うまく撮影できていませんが。
 朝、校長室前の廊下を直角平行ぶきで床をきれいにしている生徒、窓ガラスを磨く生徒です。朝ボランティアの2年生生徒です。冷たい水にも負けず、良い表情でがんばっています。ありがとうございます。
 さて、インフルエンザが少しずつ流行り始めました。1年1組2名、2年9組3名です。合計5名。今週の展開が気掛かりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生が、伝統を受け継ぎます!

 今朝の正門の光景です。いつもとは変わりない光景です。
 2年生が黙々とほうきできれいに掃いていました。とてもうれしくなりました。もうすぐこの2年生が、3年生になり豊南中学校の顔になるんだと思い、心も新たになります。
 3年生がいない学校になりました。卒業式の余韻の一つは、生花です。玄関や教室に生花がきれいに並び、在校生を応援しているかのようです。
 来週に入試を控えている卒業生。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第57回卒業式、大きな感動を巻き起こす!

 3月6日(木)北風が強い日でしたが、晴れました。
 第57回目を迎えた卒業式。290名が旅立ちました。ご来賓の数も57名と大幅増。地域の皆様方の応援がうれしい限りです。いつも温かく見守っていただきありがとうございます。
 校長が式辞で、大切なことを3つ述べました。元気な明るい態度、弱い自分に負けない姿勢、周りに感謝し愛する心です。あの赤いスパースターのバラを手にして。教育委員会の片桐先生からは、豊南中生のやさしい眼差し、前向きな姿勢は立派です。そして、がんばれ豊南中学校!第57回卒業生とエールを送っていただきました。育友会牛島会長さんからは、謙虚な気持ち、感謝の心を忘れずにと35年前卒業した先輩としてのメッセージもありました。安藤市議さんからは、お互いの立場を認め合い、支え合って生きていることを忘れずにいてほしい。そして、地域ぐるみの協力をお願いしたいとのお話をいただきました。
 送辞の木下さん、答辞の竹久くんと西野さんの日々の学校生活での思いを素直に表現した内容に心が揺さぶられました。
 卒業の歌、校歌合唱では感極まっている卒業生の姿がいっぱいでした。先生方も。三浦さんの指揮は心を打ちました。
 3年間の思い出と共に290名が巣立ちました。今後も皆さまのご支援とご協力をお願いします。家族の皆様、本当におめでとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行練習を行う!

 冷たい雨が降り続き、体育館も冷えていました。しかし、全校生徒が明日の卒業式に向けて、最終調整をしました。1つ1つが明日の卒業式に直結していました。素晴らしい卒業式になることでしょう。保護者の皆様方は、大いに期待していてください。
 午後は、在校生が会場準備を行います。雨降りという悪条件ですが、卒業生のために最大限の準備を行います。それが、豊南中生の誇りであり、伝統です。
 明日は、晴れます。気温が低いことが予想されます。どうぞ温かくしてわが子を見守っていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(火)同窓会入会式や各種表彰式を行う。

 秋本同窓会長さんをお迎えして、同窓会入会式を行いました。「伝統ある豊南中学校の仲間として、入会できる幸せを感じています。」などと3年間を振り返りながら柳川さんが代表として誓いのことばを述べました。
 秋本会長さんからは、豊南中学校の開校当時の思い出や伝統などを教えていただき、先輩方の功績を知りました。
 次に、豊田市教育委員会から若月指導主事様をお招きし、アイデアバッグコンクールの表彰をしていただきました。加藤さんと羽根さん、おめでとうございました。
 また、9年間皆勤賞として8名を表彰しました。本当にすばらしいことです。ご家族の皆様のご協力のおかげですね。3か年、1か年の表彰も合わせて行いました。ライオンズ表彰や書き初めの表彰など、3年生に多くの活躍があったことを改めて知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育友会引継ぎ会を行う 3月1日(土)

 本年度の締めくくりの3月になりました。一番大切な卒業式は、3月6日(木)。
練習も急ピッチです。心に残る卒業式になるようにがんばっていきます。
 さて、平成25年度と26年度の育友会役員の皆さんの引継ぎ会を行いました。元気はつらつな皆さんのご協力をいただきながら、円滑な育友会活動を進めていただきます。ご協力をお願いします。
 今、アオサギが池の鯉を狙っています。水面に糸をはって防御に必死です。アオサギと人間の知恵比べです。この写真は、体育館の屋根にいるときの様子です。夜も鯉を狙っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(木)心の通う「巣立ちの会」を行う

 強い雨が降る日でした。木々の芽を息吹かせるには十分な雨でした。3年生の涙ではないと思いますげ・・・。あと1週間もありません。
 「巣立ちの会」の様子です。在校生が、限られた時間の中で、アイデアを出し合い、作業や準備に取り組みました。卒業生にその気持ちが届いたでしょうか?言葉にならないものが通じ合えること、いいですね。歌はやっぱりいいですね〜。
 2月28日(金)と3月1日(土)のどちらかで、公立高校の卒業式が行われました。この写真は、豊田北高校の様子です。厳粛な式でした。学び舎を後にする卒業生は、とても凛々しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トヨタ本社前の歩道に、自転車のマークが敷設!2月26日(水)

 2月26日(水)午後、トヨタ本社前の歩道に自転車が通行するというマークが、敷設されました。
 これは、豊田市役所さんに長年に渡って交渉を継続してきた成果です。地域の多くの方々のご協力によるものです。感謝します。「車道寄りをゆっくり走りましょう」と白い文字と自転車のマークが合体したものです。自転車通学者は、ルールとマナーを守り、歩行者と共存できるように安全に通行していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、最後のクリーングッドの表彰を受ける!

 正門の白梅がちらほら咲き始めました。3分咲きと言ったところでしょうか。2月26日(水)朝、3年生が最後のクリーングッドの表彰を校長先生から受けました。「これからもがんばれよ!」の声と一緒に渡された表彰状は、笑顔と一緒に輝いていました。3年生の満足げな表情が多く、3年間、豊南中学校のため、みんなのため、自分のためにがんばってきた成果が結実しました。
 おまけですが、校長室にいる大きなナマズくんにも驚いていました。

 25日(火)下校時、豊南交流館から出る車が縁石に乗り、パンクしていました。運転手のおじさんに素早く西野先生たちが手助けをしていました。さすがです!そのおじさんが、「ありがとうございます!」と感謝していました。困ったときはお互いさまですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式

校長からのたより

特色ある学校づくり推進事業

学校だより

災害時の対応