明日26日(金)は、巣立ちの会です。卒業生の皆さん、3年間を振り返ってください。

部活動

クラブ名    クラブ詳細

水泳       魚のように泳ごう!
新体操      華麗に舞いたい
野 球      優勝をめざして頑張っています。
サッカー     西三大会出場を目標に頑張っています。
ソフトボール   市内優勝、県大会出場を目標に日々頑張っています。
バスケット(男子) 全てのプレーを「速く、強く、高く、遠く、正確、確実」に!
バスケット(女子) みんなで力を合わせて、頑張ってます。
ソフトテニス(男子) 元気のいい部活を目指して頑張っています。
ソフトテニス(女子) 一球に集中
剣道       西三大会出場をめざして頑張っています。
陸 上      走って、走って、走りまくるぞ!
バレー(男子)  西三大会出場を目標に頑張っています。
バレー(女子)  2年生10人、1年生15人で頑張っています。
ブラスバンド   吹奏楽コンクールでの入賞をめざしています。
美 術      いろいろな作品を作りながら、それぞれの才能を磨こう。
和太鼓      毎日ドンドン・チンチンと大きな音を立てて頑張っています。
パソコン     インターネット、動画の作成、P検と頑張るぞ
文芸・家庭    趣味を広げていろいろな技をつけよう。

生徒会・委員会

■生徒会
スローガン

「3Kで心の花を咲かせよう!」

 〜薔薇のように美しく〜

「3K」の3は「あいさつ」「ボランティア」「行事」を表し、Kは「活性化」を表します。生徒一人一人が懸命に努力するようにみんなで頑張りましょう。

■委員会活動

委員会名   ・主    な    活    動

議   員  ・全校に関わる問題を討論
       ・執行部、各委員会からの提案を検討、決議
       ・企画委員として学級活動をリード
       ・あいさつ運動、スリッパの整理整頓などの活動、週目標の決定
       ・ボランティア活動の啓発

生活安全   ・あいさつ運動
       ・行動・身なり点検
       ・毎月の生活目標の呼びかけ
       ・放送による呼びかけ

保   健  ・尿検査の提出チェック
       ・学校保健委員会の計画
       ・うがい・手洗い・窓開け点検
       ・健康観察
       ・病人・けが人の保健室への付き添い
       ・アルボース、逆性石鹸の補充、点検
       ・窓の開閉

交   流  ・薔薇の贈呈
       ・クリスマスキャロル
       ・ベルマーク回収と整理
       ・薔薇の世話

福   祉  ・アルミ缶リサイクル(月1回)
       ・赤い羽根募金活動
       ・お年玉募金活動
       ・福祉委員会だより
       ・お昼の放送(呼びかけ)

放   送  ・お昼の放送の内容企画
       ・各行事での放送設備の設置、アナウンス
       ・学級紹介
       ・教育実習生紹介
       ・体育祭特集
       ・部活動夏の大会特集
       ・薔薇際特集
       ・卒業特集

整備美化   ・きれいきれいウイークによる清掃への意欲化
       ・清掃の呼びかけ
       ・清掃の点検活動
       ・清掃道具の補充・点検

図   書  ・お勧め図書紹介
       ・学級文庫入れ替え
       ・多読者紹介
       ・未返却図書調査
       ・図書館掲示、図書の整理
       ・本の貸し出し
       ・朝読書点検
       ・長期休業中の図書館利用案内

給   食  ・白衣の点検と補修
       ・配膳台磨きと補修
       ・一言メモ
       ・給食に関するチェック活動

本校の特色ある教育

教育目標   
  
『共生・英知・活力』
・心豊かで、共に生きぬく生徒
・創造性豊かで、知性の高い生徒
・心身が健やかで、活力のある生徒

特色ある教育
多くの先輩によって引き継がれて来た朝清掃活動、バラ園の水まきや鯉の餌やり、朝のゴミ拾い、廊下清掃、給食 後の片付けなどの学校生活に密着したボランティア活動がある。
現在では、バラの施設贈呈活動や割り箸回収運動、アルミ缶リサイクル運動などの地域に密着した活動へと広がっている。愛知県教育委員会よ「夢 が語り合える学校づくり」推進校の委嘱を受け、これまでのボランティア活動の集大成として、「豊南ボラン ティア・アニバーサリー」を実施した。今年で4年目を迎え、学校と家庭・地域が一体となった行事となっている。


1 広がる福祉、ボランティア活動の輪


(1) 生徒の生活に根付く福祉、ボランティア

  伝統ある本校のバラ園が、「40年余り、心の古里」という見出しで、新聞記事に紹介された。昭和35年当時、現在の場所に池とバラ園が作られ、多くの諸先輩の手を経て環境が整備されて来た。この環境整備を支えるものとして、他の中学校に先駆けて始まった生徒自身によるボランティア活動は、生徒の心を豊かにし、思いやりの心を育んできた。
生徒たちは今年も、丹精込めて育てたバラの花を、地域の病院や公共施設などへ、手紙を添えてプレゼントし喜んでいただいた。本校生徒の誇りであり、地域と喜びを共有できる貴重な経験でもある。この他にも、従来から近隣の幼稚園、保育園との交流、養護老人ホームのお年寄り、心身障害者施設等との交流を行って来た。今年度も、一人暮らしの老人との交流、豊南交流館子どもボランティア、トヨタ記念病院でのクリスマスキャロル参加と患者さんへの慰問等、生徒の活動は大きな広がりを見せている。このような人との交流こそ共生の心を育てるために欠かせない。


(2) ボランティア・アニバーサリーの継続実践

  平成12年11月、愛知県教育委員会より「夢が語り合える学校づくり」推進校の委嘱を受け、これまでのボランティア活動の集大成として、「豊南ボランティア・アニバーサリー」を実施した。生徒の間で大きな反響があり、継続の機運が盛り上がった。昨年度は、規模を縮小し、11月に実施した。多くの生徒は、お互いの活動を認め合い、賞賛することができた。このアニバーサリーをきっかけに、ずっと同じ活動を続けている生徒もいる。


2 総合的な学習の実践

平成11年度から総合的な学習(薔薇:そうび学習)を試行的に取り組んで来た。これまでに、地域、生き方、福祉、国際理解等に視点を当て教材開発、授業づくり、生徒の学びの質をの向上等を主な課題として実践を深めて来た。この3年間の実践で、講師を招聘した授業研究、地域へ出かけての体験活動、地域からのゲス トティーチャーを招いての講演会や体験活動等、総合的な学習のねらいに迫ることができ、生徒の主体的な学びを高めることができている。


3 中国山西省大原市成成中学との友好交流事業と博報賞受賞


(1) 第5次訪日団受け入れ

 中国山西省大原市成成中学との友好交流は、昭和62年に始まる。以来、相互の交流は回を重ね、交流事業は本校教育の重要な柱となっている。歴代の育友会活動、地域の方々や豊田市教育委員会を始めとする関係機関の絶大なる支援により、継続できている。
   平成13年度、第5次訪日団を受け入れることができた。訪日団の方々のエネルギッシュな行動に、発展する中国の姿を垣間見た気がする。選ばれて来校した6名の生徒はいずれも聡明で、流暢な英語を話し、自己表現の能力も高いものがあった。豊南中の生徒も臆せず、お互いの学校生活や将来の夢を語り合えた。


(3) 輝く博報賞受賞

 平成13年、5月に本校のこれまでの中国山西省大原市成成中学との友好交流をまとめ、豊田市教育委員会の推薦をいただき、第32回博報賞「国際交流」部門に、応募したところ、輝く博報賞受賞に至った。
受賞理由として、「16年間に渡ってアジアに目を向け、保護者等にも輪を広げながら、中国山西省大原市成成中学との交を活発に進めてきた実績をもつ。その過程においても、10回に渡る生徒を含む人的交流を長期に渡って継続的に実現させてきたことにも関係者のコミットメントの高さが伺われ高く評価できる。」ということであった。


22年度薔薇園の四季(春)手入れ3

薔薇園の四季(春)手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

22年度薔薇園の四季(春)手入れ2

薔薇園の四季(春)手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

22年度薔薇園の四季(春)手入れ1

薔薇園の四季(春)手入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

22年度薔薇園の四季(春)一番花3

薔薇園の四季(春)一番花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

22年度薔薇園の四季(春)一番花2

薔薇園の四季(春)一番花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

22年度薔薇園の四季(春)一番花1

薔薇園の四季(春)一番花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

22年度薔薇園の四季(春)発芽

薔薇園の四季(春)発芽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

22年度薔薇園の四季(冬)剪定2

薔薇園の四季(冬)剪定
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

22年度薔薇園の四季(冬)剪定1

薔薇園の四季(冬)剪定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成22年度チャレンジ&ドリーム校事業計画書・予算書

平成21年度チャレンジ&ドリーム校事業計画書・予算書

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業