GWが明け、体育祭に日課が始まりました。2週間という短い期間の練習となりますが、精一杯取り組んでほしいと思います。

江戸幕府の滅亡のきっかけは?(2年社会)

2年生の社会では、江戸幕府がどうして滅亡してしまったのかを考えました。
写真は班での話し合いとプレゼンの様子です。理由をはっきりと示しながら説明することができました。
プレゼン能力が高まってきていてすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Santa Claus is coming to Fujioka(2年英語)

2年生の英語の時間にサンタさんがやってきました。
世界のクリスマスについての話や、クリスマスに食べられている料理のクイズに答えたりして楽しみました。
クリスマスツリーには、「I want 〜 .」と、願い事を飾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習コンクールに向けて(2年)

2年生では、リーダー会から学習コンクール『Study Festival〜仲間と共にペンを握り、満点目指せ〜』の開催のお知らせがありました。
よりよい点数を目指し、移動教室の合間でも教えあう姿がありました。
生徒たち同士が声を掛け合うことで学習意欲の向上も感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

オレゴン州留学生がきました(2年)

英語の授業では、アメリカ合衆国・オレゴン州から留学生がきました。生徒たちは今まで学んだ英語を活用して、色々なことを質問して交流しました。
また、給食も一緒に食べ、食文化の違いについて質問する子もいました。笑顔にあふれ、留学生の皆さんと仲良くなれたようです。この日のメニューは、みそ汁とししゃもフライで口に合うか心配でしたが、しっかりと食べてくれてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーダー会企画による学年レクリエーション(1年)

 1年生のリーダー会企画で「できるできないクイズ大会」を行いました。
「3回連続じゃんけんに勝つことができるか?」「早口言葉を噛まずに言うことができるか?」などを○×で予想しました。学年の仲が少し深まったように思えます。
今後も、生徒が主体となって活動する場面を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラベンダーの収穫(1・2学級)

「藤中前バス停」横にラベンダーが咲いています。
地域の方が長年にわたり世話をしてくれているおかげです。
今年は、1・2学級のみんなで収穫を行いました。摘み取ったランベンダーは教室で乾燥させ、ポプリ作りなどに活用していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

有性生殖について知ろう(3年理科)

3年生の理科では、生物の有性生殖について学習しています。
タブレットを用いて、映像資料を視聴したり、配付された資料に書き込みをしたりしながら、受精の仕組みや生物が成長する過程を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

戦後の経済について学ぼう(3年社会)

3年生の社会では、戦後の日本経済を学んでいます。
初の東京オリンピックや石油危機が日本の経済にどのような影響をもたらしたのか、グラフから読み取っています。
学習用タブレットを使い、班で協力しながら進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸時代の三大改革についてまとめよう(2年社会)

2年生の社会では、江戸時代の三大改革について調べ学習をしています。
学習用タブレットでスライドにまとめたものを使って、発表会を行います。どの班も工夫を凝らし、分かりやすくまとめられています。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験事前打ち合わせ

7日(水)に職場体験学習の事前打ち合わせに行ってきました。
事前打ち合わせを行う時間を電話で確認したり、行き方を調べたりするなど、入念な準備を行ったうえで、打ち合わせに向かいました。
いよいよ、今週の水曜日から職場体験が始まります。体験当日も良い時間となるよう準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを用いた化学反応式作り(2年理科)

2年生の理科では、学習用タブレットを活用して化学反応式の理解を深めています。
化学反応式を作る際、係数を間違えてしまう生徒が多いですが、タブレットの分子モデルを活用することで、パズルのように楽しく正確に作ることができていました。また、この作り方は、プログラミング的思考を取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンパスに数学を(2年)

 約1週間後にせまった体育祭に向けて、リレーのバトンパス練習をしています。1秒でも早くゴールできるように、各ペアがダッシュマークの位置や声をかけるタイミングなど工夫を凝らして練習しています。本番ではさらにスピードにのったバトンパスができるように頑張っていきます。
 また、2年生の数学の授業では、「1m外側を走るとトラック1周でどれだけ違うのか」文字式を使って調べました。約6mも違うことが導き出され、コーナーはできるだけ内側を走った方が得をすることが分かりました。数学の学びを体育祭で生かせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊田市自然観察の森に行ってきました(1・2学級)

1・2学級は、国語の授業で学習した「自然のかくし絵」を実際の森の中で探してみよう、ということで、4月26日に豊田市自然観察の森へ行ってきました。
あいにくの雨天のため、予定していた森歩きは中止となりましたが、安全に行ける範囲を傘をさして散歩することができました。
室内では、レンジャーさんが早朝に採取してくださった擬態する生き物を観察したり触ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全講習会を実施しました(1年)

1年生は、豊田市交通安全センターの職員をお迎えして、交通安全講習会を行いました。
実際に体育館を真っ暗にして、夜間の視認性を体験してみたり、反射材の効果を試してみたりして、反射材の効力に驚きの声を上げていました。
講習会後半には、代表生徒による自転車の点検方法と危険運転の実演を行いました。傘をさし運転や過積載運転でふらついてしまう様子、イヤホンをつけていると、声をかけても全く気付くことができない様子を見て、危険な運転をしないということを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

級訓パネルつくり(2年)

2年生では、級訓が決まりました。1組は「虹」、2組は「ミニスターズ」に決まりました。
その後各学級でデザインを考え、級訓パネルを担当の子が作成しました。1年間教室に掲示される大切なものになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜を育てよう(1・2学級)

1・2学級では、今年も野菜作りに挑戦します。
夏野菜を育てるために、中庭にある花壇の草取りをしました。7人で協力したことで、かなりの面積がきれいになりました。
一輪車で草を運ぼうとした先生を見て、1年生の2人は「ぼくがやります」と進んで声をかけてくれました。プールの裏の草置き場まで、4往復もしてくれました。やる気がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

災害時の対応

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

同窓会