あいさつの響きわたる藤岡中へようこそ 生徒の合言葉 「声を出せ! 汗を出せ!」 令和2年度256名でスタート

7/2 ラベンダー摘み取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間が合わせてくれたように予定通りラベンダーの摘み取りができました。本年度はコロナ対策で1年の生徒の摘み取りができないため、有志を募り少数精鋭で行いました。11月まで乾燥させ、ポプリにします。暑い中、ご協力ありがとうございました。

7/2 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごはん・★飲用牛乳、とうがんのみそ汁、じゃがいもとツナのうま煮、いわしの梅煮 でした。とうがんのお味噌汁がおいしかったです。

同窓会員様

画像1 画像1
 卒業生(同窓会員)の皆様よろしければ、アンケートにお答えください。
下のアドレスをクリックしてお答えください。期限は特に設定していません。個人情報の収集はしませんのでお気軽に入力をお願いします。この結果は今後の同窓会関係の連絡方法の検討材料として活用します。同窓会員以外の方の入力はくれぐれもご遠慮ください。
学校長

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeqTZr...

7/2 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は気温は上がっていますが、カラッとしていて気持ちのいい状況が続いています。エアコンを使ってない教室もありました。ただ、キノコバエ対策で窓はあまり開けられないのがつらいところです。

7/2 地区委員全体会でお話したことについて

画像1 画像1
 6月13日(土)地区委員全体会でお話したことを以下にまとめました。ご一読ください。この時お話したこととすでに変わっていることもありますし、決定してないことや今後変更もあると思います。ご理解ください。
 ◆学校再開のお礼
 学校がたいへんスムーズに再開できたのは保護者のみなさんのたいへんなご協力によるものです。本当にありがとうございました。
 ◆お知らせや連絡方法について
 休校中も正式な連絡は文書でお知らせしていました。このことについて変わりはありませんが、どうしても文書では間に合わない場合等学校メールやHPの活用を進めていきます。特にHPの活用については休校中にはウエートが高くなりました。これまでネットの活用については時間を制限するなど距離を置くようにしてきましたが、今後は市や国の政策もかかわり、効果的な使い方は積極的に推進されます。今後のお知らせにご協力をお願いします。
 ◆感染防止について
 手洗い、消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンス等、新しい生活様式に沿った対応をしていきます。ただ、体育でのマスク着用について緩和されるなど変更はこれからもあると思います。おしらせしていきますのでご協力をお願いします。
 ◆体育祭・学校祭について
 合唱の練習が難しい状況であり、授業時間の確保で、練習等に時間がとれないため、体育的なことで密を防ぐため野外でできること実施する方向で進めています。
 ◆2年生宿泊学習
 昨年度より1泊2日になり、本年度県内での実施を予定しています。延期することが難しいので予定された日に実施できなければ中止としたいと考えています。1か月前には決定したいと思いますが、どうしてもキャンセル料はかかります。ご理解をお願いします。
 ◆修学旅行
 12月9日から11日に変更しましたが、東京方面が難しいようであれば、行先を変えたり、1泊日程も計画したり、どんな形でも実施したいと考えています。
 ◆部活動について
 夏の大会、新人戦については中止とお知らせしましたが、その後新人戦は白紙ということになりました。3年生の引退の練習試合等についてはお知らせした通りです。1,2年生は新人戦が実施されるものとして練習を進めていきます。夏休みの練習については朝練のことも含めて近日中にお知らせします。
 以上、まだまだ決められないことが多く、保護者のみなさんに相談する時間もなく決定することも起きてくると思います。くれぐれもご協力をお願いします。ご意見等あれば、メールや地区委員の方を通してお知らせいただければと思います。

7/2(木) 始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨の晴れ間、猿投山に日があたりとてもいい景色です。飯野方面の通学路も草刈りをしていただき、生徒たちがより安全に通学できるようになりました。ありがとうございました。気持ちのいい一日を過ごせそうです。
 ネジバナ(モジズリ)もあちらこちらで見つけることができました。

7/1 部活動の様子

画像1 画像1
 部活の卒業写真用の撮影もされていました。テニス部は室内でトレーニングを行っていました。雨が続くとたいへんです。練習前後の手指の消毒にはさらに気をつかいます。

テニス室内練習

7/1 前期生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期生徒総会の要項が配付されました。前期の行事がほとんど未定のため、行事に関する計画はありません。生徒会執行委員の活動として
 ・ハローワーク(挨拶運動)
 ・校訓(考える。思いやる。鍛える)に関連した活動
が挙げられていました。写真は各委員会の反省と計画です。よろしくお願いします。

前期生徒会総会要項

7/1 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ごはん・★飲用牛乳、豆腐の中華煮、棒々鶏(バンバンジー)、揚げぎょうざ でした。今日もおいしくいただきました。

7/1 授業風景とサルスベリ

画像1 画像1
画像2 画像2
 百日紅が花をつけだしました。

7/1 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで話すことはできませんが、距離をとり生徒が発表する場面もみられました。遅れた分を順調に回復しているようです。

7/1(水) 始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月のスタートです。昨日はかなり雨が降り、心配しましたが、被害等は聞いていません。また、気温は24.5度とそれほど高くはありませんが、湿度が高いと汗が蒸発しにくく、身体に熱がこもりやすくなります。この後気温が上がってくると心配です。熱中症への注意も呼びかけています。
 授業はまだ一斉授業が主ですが、それぞれの先生が工夫して生徒が少しでも理解の深まるようにしています。

6/30 進路説明会 音声

画像1 画像1
 6/29 の進路説明会の音声です。出席された方もよろしければもう一度お聞きください。資料を手元にお願いします。

進路説明会 音声

6/30 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん・飲用牛乳、ハヤシライス、コーンコールスローサラダ、チーズオムレツ でした。今日もおいしくいただきました。

6/30 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。特別教室も理科室と家庭科室以外は使用しています。消毒についても手洗いや手の消毒をしっかりすること、体温を確実に計ることを重視し、机や教室の消毒については簡素化していきます。

6/30(火) 始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ6月も終わりの日になりました。試行錯誤、朝令暮改、暗中模索といった1か月でありましたが、保護者のみなさんのご協力のおかげで、新生活様式を続けながら通常の学校生活に戻りつつあります。
 様々な行事等今後未定のものも多くあります。決まり次第、HPや学校だより等でお知らせしていきますので、ご意見等ご遠慮なく学校までお知らせください。

6/29 3年生保護者対象進路説明会。

画像1 画像1
 集まるのが難しい中ですが、やはりこういった形で伝えたいこともあります。それを実感した会でした。不明な点は遠慮なくお聞きください。

6/29 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごはん・飲用牛乳、あおさ汁、シャキコリたっぷりサラダ、とり肉のから揚げ でした。今日もおいしくいただきました。

6/29 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は進路の授業を行っていました。教室へタブレットパソコンを持ち込み、高校のホームページを開いている学級もありました。本日13:30からは保護者を対象とした進路学習会も開催されます。

6/29 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温は高めですが、湿度は気にならないくらいです。図書室は曜日で借りられる学年を分け、利用していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学年通信

保健だより

その他