いよいよ明日、体育祭を開催します。明日は暑くなりそうですが、気温以上に熱い生徒たちの競技・演技をどうぞご覧ください!

タブレットを用いた実験記録(2年理科)

2年の理科では、実験の様子や結果を、タブレットのカメラ機能で撮影しました。その後、発表ノート上で実験の考察やまとめを行いました。
撮影の際は、結果が分かりやすいように実験結果を並べたり、拡大したりと工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会(生徒会)

生徒会による「新入生歓迎会」を実施しました。
代表生徒による「ソーラン」を披露したあと、組団結団式を行いました。団長を中心に集まり、団の結束を呼びかけました。今年の体育祭では、縦割り組団でソーラン合戦を繰り広げます。
その後、藤中クイズや体じゃんけんなど、生徒会企画のレクリエーションで楽しみました。
全校生徒が集まり、楽しむのは本当に久しぶりで素晴らしい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

信長と秀吉どっちがすごい?(2年社会)

2年の社会科歴史では、安土桃山時代の学習を進めています。
「信長と秀吉どっちがすごい?」と問い、2人の業績を調べました。
教科書や資料集に加えて、タブレットで検索をするなど、多様な情報から友達と情報共有しながら、楽しく調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の配膳を早くするには?(2年)

2年生の学級活動では、「給食の配膳を早くするには」という課題について、班ごとに話し合いを進めていました。
「早くするには、○○。」と先生が、解決策をすぐに示すのではなく、自分たちで課題解決を図ることが大切です。
経験を積んだ大人からすると、「これぐらいのこと」とすぐに手を出してしまいがちですが、生きる知恵は、解決に向かう過程の中で身につくものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会を行いまいした

今年度より、全校集会を再開することにしました。
全校生徒が一堂に会すことで、全校の一体感を感じます。アットホームな学校づくりには必要な場面と考えています。
級長や委員長の認証を行い、校長から話をしました。
「自ら学びに向かう力」「人とのふれあいから実践力を伴う社会性」を育んでいってほしいと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤の花咲いてます

現在、藤の回廊では「ふじまつり」が開催されていますが、藤岡中学校の藤棚にも藤の花がきれいに咲いています。
昨年度の6月と1月に「四季の里山づくり実行委員会」のみなさまにしっかり手入れしていただいたおかげです。
ご来校の際には、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験入部その2

弓道部(男女)、音楽部、総合文化部の様子です。
来週の体験入部2回目のあと、希望をとり、GW明けから、いよいよ本入部となります。
部活動は、中学生にとって心身の育成、協調性の向上などが図ることのできる場です。しっかり選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験入部その1

1年生は、部活動の体験入部をしています。
2日間にわたる体験入部の1日目です。
テニス部(男子)、卓球部(女子)、バスケットボール部(女子)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学・進級祝い献立(1年)

今日の給食の献立は、「入学・進級祝い献立」でした。
1年生の教室をのぞいてみると、食事のマナーを守って行儀よく食べていました。
自分の食べられる量に調節するなど、おかわりのルールもできているようです。
あるクラスでは、余ったデザートの争奪じゃんけんが繰り広げられていました。学校給食のお約束の1場面ですね。
豊田市教育委員会の発行する「給食だより」をHPに掲載してありますのでごらんください。
給食だより4月号
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会を行いました(全校)

通学団会を実施しました。
コロナでなかなか異学年で集まることできなかったので、集合して行ったのは、久しぶりです。
通学路の確認、危険個所の確認、通学のマナーについて、担当の先生と確認しました。
安全最優先で交通指導にあたりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう体育祭?(2年)

2年生の教室の前を通りかかると、黒板の前にひとだかりができていました。
「何しているの?」と聞くと
「体育祭のリレーの順番を決めてます」とのことでした。
もう、体育祭に向けて動き始めているのに感心しました。
一歩先取りの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査2日目(3年)

3年生は、全国学力学習状況調査の2日目「英語-はなすこと‐」を行いました。いわゆるスピーキングテストです。
学習用タブレットにイヤホンマイクをつなげて、質問に対してマイクに向かって答えを録音します。
これまで英語のリスニングテストは一般的に実施されていましたが、スピーキングテストも導入され、今後もいろいろな場面で行われることになっていくと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査(3年)

3年生が、全国学力学習状況調査を受けました。
教科は、国語、数学、英語の3教科です。
特に英語では、「話すこと」がオンライン形式となり、明日実施します。
この調査は、「知識」に加え「活用」についても調査されます。また、「質問調査」により日頃の生活と学力の相関関係も調査し、今後の学習をどのように進め方の参考資料となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掛け声かけてランニング(1年体育)

体育館から「藤中ー1,2,3,4…」と1年生の元気な掛け声が聞こえてきました。
体育の時間の準備運動として、ランニングをするときにする掛け声の練習をしていました。
体育の先生から「初めてにしては、大きな声が出ていていいですよ」と褒められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会・委員会活動が始まりました

今日は、第1回目の生徒会・委員会活動が始まりました。
活動のねらいは、「学校生活の向上のためを通して、生徒が自ら考え、問題解決する力を育てる」「行事の企画や運営を通して、主体的・協力的に物事に取り組む姿勢を育てる」です。
今年の委員会活動は、給食、生活環境、図書、保健、放送の5つです。同時に生徒会役員会と各学年リーダー会も行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開日その3(3年)

3年生の様子です。
今後も、機会ごとご来校いただき、お子さんの様子をご覧いただきたいと思います。
また、お申し出いただければ、いつでも参観は可能ですので、担任までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日その2(2年、1・2学級)

2年生と1・2学級の様子です。
ある先生から「平日なのにたくさんの保護者がいらっしゃってびっくりしました」と、感想が聞かれました。
お忙しい中、お越しいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日その1(1年)

本日は、学校公開日でした。
今回は、各担任が授業を公開しました。
久しぶりに人数の制限もなく、実施できてよかったと思います。
1年生の保護者にとっては、中学校の制服姿で授業を受けるお子さんの成長を感じる機会であったかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My name is …(1,2学級英語)

1,2学級の英語では、ALTと、英会話の練習をしました。
「My neme is…」「I like …」「I don't like…」とALTに自己紹介をしました。
1年生も積極的に挙手をして、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト実施中(2年)

現在、学力テストやクレペリン検査などの各種検査を実施中です。
2年生の教室では、みんな真剣な顔をして、検査用紙に向かい合っていました。
中学校生活も1年間が終わり、2年目に入った余裕が感じられます。
これらの検査の結果を踏まえて、今後の学習計画に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

災害時の対応

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

同窓会