明日からゴールデンウイークが始まります。4月の疲れをしっかりととって、連休明けから始まる体育祭日課に備えましょう。

1年間ありがとうございました

令和4年度もコロナ対応に苦慮する場面はありましたが、ほぼ予定通りに行事や学習を終えることができました。これも、みなさまのご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。
4月からは、学校でもマスク不要となります。詳しくは、本日配付の「新学期からの学校におけるマスク着用について(お知らせ)」をご覧ください。いろいろな制限なしで学校生活が送れるようになることを心から願っています。
本年度の学校HPは、これで終わります。たくさんの方々にご覧いただきました。ありがとうございました。
来年度は、4月7日(金)入学式・始業式から再開する予定です。

画像1 画像1

修了式その2

生徒からは、赤十字リーダーシップトレーニングの報告と代表生徒によるスピーチがありました。
また、生徒会による校則変更のお知らせがありました。
最後は、校歌を歌いました。やはり、校歌が響く体育館はいいものです。
1年を締めくくるよい修了式となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式その1

令和4年度の修了式を行いました。
各学年代表生徒に終了証(通知表)を手渡しました。それぞれの生徒の頑張りに敬意を表したいと思います。
校長からは、コロナ禍にあってもくじけることなく新しいことにチャレンジをしたこと、新しい自分づくりのために春休みにリセットをかけてほしいことを話しました。
リモートが多かった全校集会でしたが、最後に全生徒が集うことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクを楽しみました(2年)

2年生もリーダー会主催で学年レクを行いました。
障害物リレーでは、学年を2つのチームに分け、ぐるぐるバットやフラフープなどの障害物をクリアして、たすきをつなぎました。ドッチボールではクラス対抗で協力し、大いに盛り上がった1時間となりました。
4月からは3年生。顔つきもずいぶん大人ぽくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクで楽しみました(1年)

修了式を明日に控えた1年生は学年レクを行いました。リーダー会が企画・進行をし、障害物リレーとチョキの女王を思い切り楽しみました。
あいにくの雨天で体育館で実施しましたが、生徒たちのはじける笑顔がすてきでした。1年間の成長を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「藤岡中学校の約束」を見直しました(生徒会)

後期の生徒会では、生徒にアンケートを実施し、「藤岡中学校の約束」(校則)を見直しました。
見直した項目について、生徒会と生徒指導担当で適当な改正になっているか検討し、今回は靴下や靴の色に関する規定など4項目を変更することにしました。
校長室に変更した経緯を説明しに来てくれました。
生徒会の試みに賛意を送り、来年度も更新していくことが大切であることを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で自己紹介したよ(1・2学級)

1学級の1年生の英語活動では、誕生日や好きなもの、苦手なものなどについての自己紹介カードを英語で書きました。
教室で自分で作った会話文を発音練習しました。その後、職員室へ行き、先生方に聞いてもらいました。最後まで、英語で話せるようなりました。
なかなかいい発音をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5年度前期生徒会役員選挙(生徒会)

新学年の前期生徒会役員選挙を実施しました。
立会演説会は、事前に録画したビデオを行いました。
立候補者は、これまでに選挙活動を通して、自分の公約などをたて、スピーチなどでアピールをしてきました。
どの候補者も意気込みあふれるすばらしい演説をしていました。
すべての候補者に拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送がんばりました(放送委員会)

放送委員会は、給食の時間にお昼の放送を担当しています。
今週は、各担当グループにとって、今年度最終のお昼の放送となります。
最後の放送ということで、工夫を凝らした企画を用意しています。
今日の担当者は、イントロ当てクイズ10曲分を、家で時間をかけて準備したようです。
「お疲れ様。来年の委員会はどうするの?」と聞くと、「もちろん放送委員会」と返事が返ってきました。次も放送委員になれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの会(最終)

今年度、最終の読み聞かせの会がありました。
地域学校共働本部の計画により、今年度は全部で8回実施することができました。
コロナによる中止もなくできて、本当によかったと思います。
読み聞かせをしていただいた方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ教科書も終わります(1年英語)

1年生の英語の授業をのぞいてみると、I was 〜ingと過去進行形の学習をしていました。
担当の先生からは、「あと次のページをやると、教科書の内容は終わります」と話をしていました。
1、2年生の各教科の授業もいよいよ大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール楽しいね(2年体育)

2年生の体育では、雨天時はバスケットボールを行っています。
体育館で思いきっり体を動かす様子は、見ていても楽しくなります。
今日は、少し肌寒いですが、春本番を迎え、運動をするのに適した季節となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA活動報告会

3月12日(日)藤岡中学校体育館にて、令和4年度のPTA活動報告会が開催されました。
今年度は、PTA会長を中心に役員の皆さまのご尽力により、PTAの組織について大きく見直しが図られました。その変更点について、丁寧な説明がされました。
今後も無理なくPTA活動が継続できるように、事業の見直しを図り、役員数の大幅な減員が実現しました。
令和4年度のPTA役員の皆さまには、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙運動中です

3月16日に令和5年度前期生徒会役員選挙が行われます。
現在、各候補者がお昼の放送にスピーチをしています。
各候補者ともよりよい学校づくりをしようと推薦者とともにアピール中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習コンクール社会(2年)

2年生が、学習コンクール(社会)行いました。
社会科は、5回目になるそうです。
何人かの生徒に感想を聞いてみました。
「今回はしっかり練習できたのでよかった」「マークシートでよかった」「何問か間違えてしまった」など、それぞれの反省がありました。
スモールステップで現在の自分の力を把握する機会として、上手に学習コンクールを活用しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式その5

コロナど真ん中の3年間を過ごした卒業生のみなさん。
思い通りにならないことも多かったと思いますが、くよくよせずに知恵と工夫で藤岡中学校をリードしてくれました。本当にありがとうございました。
藤岡中学校は、いついかなる時もみなさんのことを応援し続けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式その4

春の空気が広がる中、門出送りをして、卒業生を見送りました。
晴れやかな卒業生の表情を見るのは、本当にうれしいことです。
天気がよかったので、心行くまで記念撮影を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式その3

卒業式後の最後の学活では、卒業生と担任の最後のお別れをしました。
それぞれの担任が工夫をこらして最後の時間を演出し、思わず涙する卒業生の姿がありました。そこには、これまで一生に生活してきた仲間との別れ難い時間がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式その2

背筋のぴんと伸びた卒業生の様子から、3年間の学びを卒業式の態度で表してくれました。
また、校歌を3年ぶりに歌うことができました。これまで、ほとんど校歌を歌ったことのない卒業生でしたが、しっかりと歌い切ることできました。
式は大変シンプルでしたが、会場に入れなかった在校生を含めて、関わったすべての人の思いが詰まった素晴らしい式とすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式その1

3月7日(火)春うららかな好天のもと、第76回卒業証書授与式が行われました。
ひとりひとりががしっかりと卒業証書を手にしました。
2年生の代表による送辞と卒業生代表による答辞は、思いのつまったすばらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

災害時の対応

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生