足中生の活躍が光った4か月間でした。今週は西三大会があります。がんばれ、足中生! ※梅雨明けが近いのか、湿度に加え気温もだんだん高くなってきています。熱中症対策として、水分補給や適度の休憩を心がけましょう…。

卒業生の話を聞く会 3.15

 2年生の進路学習で「卒業生の話を聞く会」があり、本校卒業生の高校3年生16名が講師となって話をしました。2年生は関心のある高校を3校選択して話を聞きました。

 高校の特色、学習や部活動のようす等を紹介した後、2年生からの質問に答え、最後にメッセージを送りました。

 どの卒業生も自信をもって話しており、2年生にとって、とても役に立つ話をしてくれました。

 16名の卒業生のみなさん ありがとうございました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域貢献活動 3.12 2年A組編

 2年A組は足助地区の橋4か所の清掃をしました。

地元の方や観光客の方にも「がんばってね。ありがとう。」「助かるね。」と声をかけていただいたそうです。

 地域貢献活動のようすは、ひまわりネットワーク「とよたNOW」で本日午後6時30分から放映されます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域貢献活動 3.12 2年C組編

 2年C組は足助地区のトイレ7か所を清掃しました。
「分担したところがきれいになってよかった。」「班長をやって自信がついた。そうじもしっかりできてよかった。」という感想とともに、今後も足助への感謝の気持ちを持ち続けようと決意を新たにしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭 エンディング

 2日間の足助祭のエンディングで、生徒会長から「これから未来特急に乗って足助の未来を考えていきましょう。」というあいさつがありました。
 また、校長からは「生徒たちの人間の幅を見せてもらった。生きていたら、自分でも役立つことができるかなと思ってほしい。君たちがけん引する未来特急なら足助の将来は明るい。」という話がありました。
 保護者の皆様には2日間多数の方に、参加していただき誠にありがとうございました。
11月12日(月)には、1・3年生の総合的な学習の発表会も予定されています。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭2日目 合唱コンクール

 午後からの合唱コンクールは、各クラスこれまでの練習の成果を発揮できたと思います。今日まで順風満帆にきたわけではなく、気持ちを一つにするのに苦労したとことでしょう。合唱発表後の喜びは、ひとしおだったと思います。
 
 結果は以下の通りです。
 学年優秀賞 1年C組 2年A組 3年A組 グランプリ 3年A組

 審査員の先生からは、「1年生は発声が大事である。2年生は発声がよくなってきている。聞きあっているのがよくわかった。3年生は、むずかしい曲のつくりをよく考えていた。」という講評がありました。
 
 合唱の楽しみを知ることができたので、1,2年生は今年の3年生を目標にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭2日目 ASK活動報告会 その2

 各地区からの発表の後は、意見交換を行いました。生徒からは、「日ごろから地区の方とコミュニケーションをとるために、地区の行事に参加したい」「お祭りで今回学んだことを紹介したい」「回覧板などで、見てもらう」などの意見が出されました。
 また、家族と避難場所や避難経路等の確認をしていくことが必要だという意見も出ました。家族と防災についてコミュニケーションをとっている生徒の数が少なったので、ぜひご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
 「助けられる人から助ける人へ」生徒たちの防災意識は確実に高くなったと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭2日目 ASK活動報告会 その1

 今年度のASK活動は、防災マップを作成するために、地区の方と危険箇所や避難場所について、話を聞いたり、実際に見学をしたりしました。

 地域を知り、地域の人とともに防災意識を高めることを目標にしています。
まず、前期生徒会役員が、今年度のASK活動の目的や方針が再度説明しました。その後、各小学校区のリーダーが防災マップを映像で見せながら、学んだことを発表しました。


  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭2日目 生徒会企画

 生徒会役員が中心となって、「なぞなぞ」「漢字合体ゲーム」をクラスを2つに分けて行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭 2日目 有志発表

 2日目は有志発表で幕を開けました。コント、一発芸をはじめ、今回は映像を使った新しいスタイルのものもあり、会場は笑いにつつまれました。
 生徒の意外な一面を見ることができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭1日め その2 体育大会編

 今年度から体育大会は、午前中に開会式、1200Mリレーを行いました。2Aが大会新記録をマークしました。

 午後からの個人種目では、一人一人が力を出し切れたと思います。また、最後の種目の全員リレーでは、全員でバトンをつないでいく姿に感動しました。

 総合優勝は3Aでした。企画運営を中心に行った体育委員のみなさんお疲れ様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭1日目 その1

 足中祭の1日目は、オープニングイベントで幕を開けました。次のブラスバンドの発表では、演奏に会場が一体になって手拍子をして大いに盛り上がりました。

 3名の海外派遣生が、それぞれ派遣先の学校の様子やホームステイの様子をパワーポイントを使って、聞き手にわかりやすい発表をしました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭前日準備

 足中祭を明日に控え、4時間目から会場準備をしました。各委員会が分担をして、手際よく進んでいきました。
 午後からは、ブラスバンド部や生徒会役員が体育館でリハーサルを行いました。各クラスでは合唱の最終調整をしました。明日はオープニング後、体育大会を運動場で行います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会リハーサル 10.17

 1.2校時に体育大会リハーサルを行いました。開会式の並び方、流れの確認後、長縄とびや玉入れを実際にやってみました。

 その後、全員リレーをコーナートップ、バトンパスに注意して全員走りました。体育の授業や早朝練習の成果を発揮してほしいものです。熱戦を期待しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭に向けて

 ブラスバンド部とACC(あすけ カルチャー クラブ)が今週末の足中祭に向けて、
最終的な練習や準備に取り組んでいます。

 ブラスバンド部は、おなじみのAKBやEXILEの曲、ジャズのナンバーも披露します。ACCもこれまでに作成した作品の数々を体育館に展示します。

 文化部の発表や展示もぜひご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

足中祭準備期間が始まりました

 今日(10月9日)から足中祭の準備期間が始まりました。今日は委員会活動日です。
各委員会に仕事が割り振られています。
 
 写真は、生徒会役員会と体育委員会の活動の様子です。生徒会役員はオープニングや生徒会企画の打ち合わせをしており、体育委員会は体育大会の得点表を作成していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

第2回読書週間最終日に読み語り

 9月14日から27日までの読書週間とし、図書館にある本を借りて読むことに力を入れています。最終日にはボランティアの方9名と校長が読み語りを行いました。
 一人でも多くの生徒が、本に親しんでほしいものです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災マップづくり 9.21

 昨日行われたASK活動で地区の方から聞き取りをしたり、自分たちで歩いて調べたりした危険箇所などを、地図上にあらわしました。次回は10月5日に行います。
 今回のASK活動は、防災に対して関心をもつためのきっかけづくりです。今後の活動につなげていければとよいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ASK活動 9.20

 開会式後、生徒たちは各小学校区に分かれて、地区の方とともに避難場所、危険個所の確認を行いました。過去の災害についての話も聞きました。
 もう一つのならいである地区の方とのふれあいもしっかりできたようです。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ASK活動に出発しました 9.20

 生徒会役員をはじめとする各小学校区のリーダーが準備したASK活動の開会式が行われました。
 今年は、自宅近くの第一避難場所や危険箇所などを地区の方と協力しながら確認し、防災マップを作成します。
 開会式では校長から、危険箇所の写真だけでなく、中学生が地区の方に活動の主旨を説明している写真をたくさん撮ってきてほしいという話がありました。

  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすけチャレンジWEEK(職場体験学習)

 8月1日から始まった「あすけチャレンジWEEK」も今日でほぼ終了します。最初は「楽しかった」と報告する生徒もいましたが、後半になると「働くことは大変だ」「仕事の厳しさを知った」という感想も多く聞かれるようになりました。
 実際に事業所で働く人たちを見たり、お話を聞いたりすることで仕事に対する子どもたちの意識も変化したと思います。
 9月から、職場体験で学んだことを報告書にまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31