学校公開日にご来校くださった皆様、ありがとうございます。暑い日が続きます。健康に留意して生活しましょう。

地域貢献活動 3・12 2年B組編

 2年B組は、平成18年度に行った「風の街道プロジェクト」で整備した国道420号沿いのゴミ拾いを行いました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日 3.6

 3年生は、午前中学年集会、卒業式に向けて最後の練習などを行い、午後からは教室、廊下等の清掃を行いました。清掃終了後、「未来の自分への手紙」を書きました。これまでの自分を振り返り、将来の自分の姿を考える機会としました。この手紙は、成人式当日手渡されることになっています。

 写真中 手紙を書く3年生

 写真上 下 3月5日に行われた学級お別れ会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式 3.4

 3月4日の自活タイムに同窓会入会式を行いました。中野同窓会長から、同窓会の意味や経緯を説明していただいた後、3年生には高梨選手を取り上げて、エールを送っていただきました。

 3年生代表の鵜井君が、「大好きな足助のために貢献していきたい」と誓いの言葉を力強く述べ、めでたく足助中学校第66期同窓会員が誕生しました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生愛校活動 2.27

 3年生が、3年間使用した校舎の清掃を行いました。3年教室のワックスがけ、南棟の階段のペンキ塗り等、感謝の気持ちを込めて約2時間活動しました。

 写真上 体育館下足箱のペンキ塗り
 写真中 南棟階段のペンキ塗り
 写真下 音楽室柱のペンキ塗り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年C組社会の授業 2.15

 各グループが調べた発電方法の長所、短所等を発表しました。その後、質疑応答をして理解を深めました。

 次の時間は、調べたことや発表で聞いたことをもとに「今後日本がどの発電方法に力を入れていくべきか」について意見を出し合い、今後の発電のあり方について考えを深めていきます。

 写真上 写真中 パワーポイントを使っての発表
 
 写真下     各グループごとに質問内容を検討 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年レクリエーション  2.14

 2月14日の5校時に学年プログラム委員会の企画したレクリエーションを行いました。

全員で行うゲーム、有志による発表などを楽しむことができたようです。私立専修学校の一般入試が終了したこの時期、3年生のみなさんはにとっては良い気分転換になったと思います。


 写真上 ゲームの様子
 写真下 学年目標の「飛翔」を一文字であらわしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

地域貢献活動の準備 2年

 2年生は、1年生での福祉交流活動、2年生での職場体験で地域の方にたいへんお世話になりました。感謝の気持ちを伝えようと、足助地区のトイレ、ガードレール、道路標識の清掃や18年度から継続して行っている国道420号線の竹伐り等を計画しています。

 18日は、クラスごとに活動場所に出かけ、現状を見てきました。今日は実行委員が、18日に撮影してきた現地の写真を整理したり、計画の見直しをしたりしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

私立高校一般入試が始まりました

 今日から私立高校の一般入試が始まりました。初日の今日は、本校からも多くの3年生が受験しました。
 私立高校の一般入試は7日まで行われます。がんばれ、足中生。

卒業生を送る会全体説明会

 実行委員がこれまで話し合ってきた企画を1・2年生に紹介をしました。
委員長は、「3年生に感謝の気持ちをあらわすため、自分が最も力を発揮できるところを選んでください」とあいさつしました。
 今年のテーマ「創(はじめ)ー築こう 自分の未来ー」を発表した後、係の役割説明がありました。飾り付けA・B、全体レク、劇、幕間の担当リーダーが活動内容を説明しました。説明会後は、教室にもどって希望調査を行いました。

 3月1日に向けて、2月15日から準備期間となります。どんな送る会になるかとても楽しみです。

 写真上  あいさつする委員長
 写真中  テーマ発表
 写真下  全体レクの説明をする担当者

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コース別学習

 1年生は、1月30日の1校時から5校時を使って、4つのコースに分けて、国語・社会・数学・理科・英語の学習をしました。生徒が自分に合ったコースを選択して、基本を身につけたり、発展問題に挑戦したりしました。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立専修学校推薦入試 1.30

 今日は愛知県内の私立専修学校の推薦入試が一斉に行われました。本校からも7名の生徒が推薦入試に臨みました。これまでの学習、緊張しながら参加した面接練習の成果が試されます。
 面接は特に緊張をすると思いますが、みなさんベストを尽くしてよい結果が得られるといいですね。

3年 進学相談会始まる

 今日から25日まで、進学相談会が行われます。

公立高校の受験校の確認と卒業までの過ごし方の考えていくことが中心となります。

 昨日は私立高校の受験書類の確認作業を行いました。いよいよ受験に向けて正念場

を迎えました。

校長先生との会食会

 卒業を控えた3年生と校長先生との会食が、今日から行われています。各クラスから二人ずつ6人が校長室に集まり、「名前の由来」「中学校生活での思い出」などを一人一人話していきました。

 初日でしたが、とても和やかな雰囲気の中で行われました。


 
 
画像1 画像1

3年学年末テスト

 学年末テストが終了しました。

今回は、受験を控えた3年生のみの実施でした。

3年生にとって、足助中学校で実施する最後のテストになりました。

先週の学習診断テスト、今回の学年末テストの結果から、入試までの

学習について考えていきたいものです。

 公立高校の入試までは、まだ2か月弱あります。できなかった分野を

しっかり復習をしていくとともに、過去の入試問題にもチャレンジして

傾向をつかんでいきましょう。

足助地区小中交流会 1.16

 足助地区の小学校6年生を招いて、小中交流会を開催しました。6年生が4月から安心して中学校に登校できるように、平成18年度から行われています。
 
 1年生の実行委員が中心となって、企画や運営を行いました。最初に足助中学校の紹介があり、日課、学習、部活などについて説明しました。続いて、足助中学校に関するクイズ等のレクリエーションで、交流を深めました。

 6年生からは、「4月からの中学校生活が楽しみになった。」といった感想がありました。
 交流会終了後、担当生徒が引率をして部活動の見学をし、4月からの下校方法で帰宅しました。

 1年生にとっても、交流会の企画・運営をしたことは良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 群読の授業 1.11

 平家物語の4か所を指定して、各クラス4グループに分かれて発表しました。
めあては次の3つです。

1 表現の工夫をする
2 恥ずかしがらずに堂々と行う
3 他のグループの発表を参考にする

 効果音を入れたり、動作をつけたりするなど表現の工夫が随所に見られ、短い時間でしたが、がんばって準備したことがよくわかる発表でした。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年A組で英語の授業研究を行いました

 比較級、最上級の単元の導入授業なので、比較することに関心をもたせるためにピクチャーカードを用いました。比較級・最上級の基本的な構造を確認したあと、例文をペアで繰り返し読みました。最後に再度比較級・最上級のまとめをしました。

 若い教師も研究授業を年2回以上行うことで授業力を高めていこうとしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年 進路学習 1.9

 進路に関する資料をもとに、再度自分の適性や希望を確認し、将来に向けての道のりを年代別に考えました。

 来年度、卒業後の進路決定をする際にも、目標が明確になっていると学習に対する取り組みも意欲的になると思います。

 立志式を終え、3年生に進級するこの時期に、自分の将来について真剣に考えることは有意義なことです。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年A組で理科の研究授業を行いました

 「運動とエネルギー」の単元のまとめの授業で、各グループで作成したピタゴラスイッチ(コロジカル)を見て、よりスムーズに動くようにするアドバイスをグループごとに話し合って伝える活動が中心でした。

 これまでの学習内容の復習に電子黒板を用い、グループの考えをまとめた画用紙を使って説明するなど工夫が見られ、生徒同士で活発な話し合いが行われていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 講演会「台湾を語る」

 3年生4名が中心となって企画した講演会が12月17日(月)の3校時に行われました。
講師は小川智男さんでした。台湾海峡で戦死された日本兵を慰霊するお寺の管理を任されたことから、台湾に年間10回近く行くようになったそうです。
 台湾の人たちが日本に抱いている思い中心にお話していただきました。生徒たちにとって、台湾を知る良い機会になったと思います。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31