手洗い、消毒、換気、3密に気を付けて生活をします。暑さにも注意が必要です。WBGTを毎日、午前、昼、午後に校内数か所で測定して注意しながら生活しています。

授業の様子(3年・美術)

 「1点透視図法」
 建物や景色を立体的に見えるように描く場合の一般的な方法です。有名な芸術家の描いた絵などにも使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連絡会

 1年生のための小中連絡会を行いました。
 足助地区10の小学校から10名の先生方をお招きしました。
 今年は、まだ入学して実質1か月程度しか中学校生活を送っていませんが、母校の先生方に元気な姿を見せることができたと思います。
 授業参観の後には、小学校ごとに部屋を分けて母校の先生とじっくり話をする時間をもつことできました。3月の卒業の時期も臨時休業となったので、久しぶりに母校の先生に出合えてうれしかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

 昨日と一昨日の2日間、大雨による避難勧告が出され、臨時休校となりました。
 1年生の2つのクラスで、水曜日と木曜日に数学担当に頼んで授業をさせてもらう予定でしたので、本日1Aと1Bで授業を行いました。
 「どのように考えたか」
 数学では単に答えが出せればいいというのではなく、「どのように考えたか」がとても大切なのです。今日の授業は、”答えがいくつになったか、合っていたかどうか”ということよりも、「どのような考えができるか」に重点をおいて、自分の考えとは違うけど、〇〇さんはどんな考え方をしたのだろう、へえ〜そんなふうに考えたんだぁと感じ、数学でいろいろ思考をめぐらせて考えることの面白さを感じてもらうことを大切にしました。
 みんなとても良い返事ができ、よく手が挙がり、きちんと自分の言葉で説明できる生徒が多いと感じました。後で生徒の感想を読ませてもらいました。少しは伝わったかなと思いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館 アオハル

 図書館には部活にちなんだコーナーも設置されています。

 部活動が再開して間もないですが、3年生にとってはあとわずかです。
 一方で1年生は、仮入部期間もあと少し、来週は本入部になります。少しですが3学年そろっての期間を設定することとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館 7月7日にちなんで

 図書館には、7月7日にちなんで、星空や宇宙についての本を集めたコーナーが設置されています。雨の日が続き星空の見える天候ではありませんが、気持ちは7月7日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年・英語)

3年生になるこれまでには、いろいろな疑問文を習っています。
Would,May,Could・・・
Who,What・・・
使いこなしたいですね。

教室は、14時現在エアコンなしでも大丈夫です。
今日は扇風機の風がちょうどよいくらいです。
ちょっとコバエの発生が気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板

 玄関のスクールカウンセラーさんからのコーナーが新しくなっています。
 友達づくりの第一歩という見出しです。生徒の皆さんはもう読みましたね。
画像1 画像1

食育コーナー

 廊下にある食育コーナーの掲示です。
 夏野菜の花の写真があります。
 裏返すと野菜の写真とともに説明が書かれています。
 旬の野菜が美味しい季節です。
 
 さて、生徒の皆さんは花を見て何の野菜かわかりますか。
 足助の子ならほとんどわかると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージボード

スクールカウンセラーさんが時々メッセーボードを書き換えてくれています。
生徒が朝登校するとすぐ目につく生徒玄関にあります。
スクールカウンセラーさんがこのような取り組みをすることは、何か困りごとがあったら相談してみようという気持ちになれるようにという意味もあります。
気楽に相談できますので、何か心配事があったり困ったりしたら、毎週水曜日と金曜部にいますので、声をかけてみてください。

画像1 画像1

委員会活動

 今日は授業後に委員会活動が行われました。
 今後の活動について考えたり役割分担などを行ったりしました。
 少しずつ日常を取り戻しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイが満開で

 3階の窓から中庭を眺めると、あじさいが咲いています。
 生徒玄関にも飾ってくれています。
 季節感があってとてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質量保存の法則(2年・理科)

 化学反応の前と後では質量は変わらない。
 実験で確かめました。
 かなりの精度でよい結果が得られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足助中の暑さ指数(WBGT)

 豊田市の観測点(運動公園付近)によると本日午後1時の数値は「26.9度」
 足助中学校の同時刻の数値は「屋外で23度」「室内で22.8度」です。
 町の方より4度ほど低いようです。
 外の温度は33度、室内の温度は、27度です。気温はかなり違いますが、外と中では湿度も違います。いずれもWBGTでは4度ぐらいの差がありました。
 5段階でいうと「危険」「厳重警戒」「警戒」「注意」「安全」のうち、「注意(21〜25)」のレベルです。今日は梅雨の間の晴れの日ですが比較的湿度が低くて風が気持ち良い日です。体育や部活動などの激しい運動を行う際には水分補給を意識して実施します。
 休業期間中に多くの生徒が運動不足になっています。
 活動可能な限り、水分補給や休憩などを適切にとりながら健康な体力づくりを行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(3年)

 体力テストを授業の時間を使って行っています。
 50m走とハンドボール投げの練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

単元テスト(1年)

 1年生は、数学の単元テストを行いました。
 中間テストがなくなり、各教科単元のまとまりごとに評価テストを行います。
 みんな真剣に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年・英語)

”be going to”を習っています。
I am going to visit the U.K. next week.
というように未来の予定を話すときの言い方を習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会による集会

 新型コロナ感染防止のために、学校再開後は授業を中心に行ってきました。
 新入生は中学生になってもなかなか上級生や集会も行えず、あまり生徒会や学年を超えたかかわりがもてない日々でした。

 今日は、そんな新入生にも楽しんでもらおうと生徒会役員が企画して、体育館でソーシャルディスタンスにも気を付けながら、縦割りのグループでトランプやウノを使って楽しみました。初めに自己紹介をして、その後トランプとウノで遊びました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

 3年生を対象に足助警察署生活安全課から講師に来ていただき、毎年行っています。
 薬物の種類や薬物を使用した時の常習性からくる健康被害、薬物の使用による犯罪の例、最近の検挙件数など具体例も交えながら、危険性について講話をいただきました。
 その後、実物を模したレプリカを見て、被害や犯罪に巻き込まれないようにすることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心理学の豆知識 2

 スクールカウンセラーによる心理学の豆知識の掲示を更新しました。
 今回は「心に残る自己紹介法」として、5つのポイントを示してあります。
 そして、相手に覚えてもらいやすい具体的な紹介の例も示しました。

 すでに4月、そして、学校再開後の6月に自己紹介をする機会は終わっていることが多いと思いますが、自らを相手に知ってもらうにはどうすることが大切か、今後に生きる内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年・国語)

 「ことばのきまり」で文法を学んでいます。
 みなさん愛知県民ならば必ず小中学校で勉強したはずです。
 でもこれは愛知県民だけです。しかも三河地方の学校限定です。
 他県出身者に聞いてみてください。他県ではありません。名古屋の方でもないと思います。当たり前に思っているのですが、学校の勉強も県によって学び方に違いがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長からのたより

学年通信

その他

スクールバス