保護者の皆様、地域の皆様より、本当に温かいご支援をいただいたおかげで、平成30年度を滞りなく終えることができます。心から感謝申し上げます。なお、教職員の人事異動は、29日の朝刊に掲載される予定です。

図書館司書からのプレゼント

図書館司書から3年生に素敵なプレゼントが渡されました。
3年生が3年間で図書室から借りた本の一覧がつづられた「3年間の読書の軌跡」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行練習

画像1 画像1
卒業式の予行練習を行いました。
きっと、良い式になります。
画像2 画像2

3年理科 ファイナル実験

3年生の授業も残り少なくなってきました。理科の授業では、班ごとに思い思いの実験にチャレンジ。ワクワク、ドキドキ、ソワソワ・・・歓声やため息があちらこちらから聞こえ、思い出に残るファイナル実験となりました。

詳しいことはわかりませんが、過酸化水素水・石鹸水・洗剤・洗濯のり・絵具・ホウ砂・オキシドール・野菜などをいろいろ混ぜ合わせて、固めたり、泡立てたり、爆発させたりする実験でした (^_-)-☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「中馬のおひなさん in 足助」にブラスが登場

3月10日まで、「中馬のおひなさん in 足助」が、足助の町並みで開催されています。
今年も、足中ブラスバンド部が、3月3日(日)11時にJAあいち足助支店前の駐車場で演奏します。

おひなさんより可愛い足中生を見に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まで あと1週間

3月5日の卒業式まで1週間となりました。今週は、みんなで卒業生のことを想い、静かで平穏な毎日でありたいと思います。

3年生の卒業式の練習も始まりました。
主任からは「3年間の思いをこめて、返事をしよう。」という言葉がかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月スクールバス等下校時発車時刻を掲載しました

3月スクールバス等下校時発車時刻 を掲載しましたので、ご活用ください。
ココをクリック⇒3月スクールバス等下校時発車時刻

卒業生を送る会 「心をこめて」 2月14日

1・2年生が心をこめて準備を進めています。目には見えない「感謝の心」が、少しずつ目に見えるようになってきました。
先輩一人一人とのかかわりについて情報収集している班は、みんなから集めた情報を丁寧に読みながら何を採用するか決めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故防止活動 「金賞」

豊田市交通安全市民会議より表彰していただきました。

これからも生徒たちが事故にあわないように、大人も生徒自身も交通マナーを守っていきたいものです。

とりわけ学校の校門坂下付近は危険です。細心の注意をよろしくお願いします!
画像1 画像1

「日の出新聞」製本版をいただきました 2月13日

日の出タクシー代表取締役の鈴木義和さんから「日の出新聞」の製本版をいただきました。平成18年の9月に第1号が発刊され、現在は164号!内容は、足助の文化、自然、春夏秋冬、子供たちなど、足助の良さが満載です。写真を中心に組み立てられているので、ページをめくっていくと、足助の魅力に引き込まれ、心が温かくなります。表紙の裏には、社長さんから足中生へのメッセージも書かれています。愛のこもった寄贈品、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年末テストに前のめりで!

月曜日の学習診断テストが終わり、ほっとしたのもつかの間、1・2年生は学年末テストが始まりました。金曜日まで続きます。前のめりでテストに向かう姿を見ると、「頑張れ〜」と背中をたたいてやりたくなります !(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

私立高校一般入試の日

今日は地元私立高校の一般入試の日です。半分以上の3年生が受験に行っているため、学校にはA組B組合わせて20人しか残っていません。今日は一日、この20人が一緒に生活します。
画像1 画像1

図書室も卒業モードに 2月5日(火)

図書室の中央には「卒業コーナー」が登場しました。
新しい世界への希望をつめこんだ本、迷った時や苦しい時に読んでほしい本、これからの人生に寄り添えるような本が並んでいます。
3年生が、図書室から本を借りることができるのも、2月15日までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 「立春」らしく・・・

本日は「立春」です。暦のとおり、温かい日になりました。
1・2年生たちは、豊田市学習診断テストと格闘中!
本当は先週の木曜日に行う予定でしたが、インフルエンザによる体調不良者がたくさんいたため、延期しました。

早く温かい春が来てほしいですが、校門坂の横の山には、花粉をいっぱいつけた杉の木でいっぱい!見ただけで、くしゃみが出そうです (-_-;)
画像1 画像1

福は〜内 鬼も〜内!

今日は節分です。世間では「鬼は〜外、福は〜内!」というかけ声とともに、にぎやかに豆まきが行われているようです。
足中生は、ぜひ「福は〜内、鬼も〜内!」というかけ声で、豆をまいてください。これは悪い意味の鬼ではなく、「勉強の鬼」という意味です。
ついでに、「スマホ〜外、福は〜内!」というかけ声もおすすめです !(^^)!

今週は・・・
4日(月)は、1・2年生が学習診断テスト。
6日(水)〜8日(金)は、同じく1・2年生が学年末テスト。
5日(火)〜7日(木)は、私立高校・専修学校の一般入試。
テストだらけの週になります。
「足中生に大きな福が来ますように!」
画像1 画像1

2月1日「節分献立」

今日は、いわしのかば焼き丼と節分豆が入った【節分献立】です。
季節の変わり目には、昔から鬼(病気や災い)が出ると考えられてきました。
鬼が苦手な「豆」や「いわし」を食べたり、飾ったりすることで鬼を追い払うことができると言われています。

「鬼は外 福は内」で、1年健康に過ごしたいですね。
画像1 画像1

入学説明会 「ご来校ありがとうございました。」

1月16日には、今度入学してくる6年生たちが来校して、足中1年生たちと交流しました。本日は、午後2時から、保護者の皆さんに入学説明会を行いました。ベテランの保護者の方もたくさんいましたが、1時間みっちり説明をさせていただきました。少しずつ少しずつ不安が楽しみに変わっていくことを期待します (*^_^*)
画像1 画像1

インフルエンザ罹患者数 順調に減少

インフルエンザ罹患者数は、日に日に減少してきています。
最も多かった28日が23名。本日は7名です。

「菌は外、福は内」です!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

スクールバス