卒業生を送る会(26日)の準備が始まりました。20日から数えて、3年生が登校するのは10日になってしまいました。卒業式は3月5日(火)です。

新人戦(バレーボール)

梅坪台中学校で予選リーグが行われました。猿投台中・高橋中と対戦して見事2勝で予選突破です。6日の決勝トーナメントに駒を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦(弓道)

豊田市運動公園で予選が行われました。弓道は3人でチームを作り、1人4射を2度行って3人の合計的中数で競い、上位チームが決勝に進みます。予選の結果は男女とも24射中2中で、どちらも予選通過はなりませんでした。
遠く離れた小さな的に当てるには相当の集中力が必要です。鍛え直して10月に行われるもみじまつり弓道大会に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦(卓球)

女子も団体戦予選を2試合行いました。残念ながら公式戦初勝利はなりませんでしたが、保見中戦は2-3の惜敗で、次に繋がる予感がしました。
男女とも、2年生部員が少ない状況での健闘が光りました。6日に行われる個人戦に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦(卓球)

男子は豊田市運動公園で、女子は西部体育館で団体戦が行われました。
男子は予選リーグで3戦し、1勝2敗(リーグ3位)で決勝トーナメント進出はなりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦(剣道)

団体戦が行われました。予選リーグで1勝は上げたものの1勝3敗で惜しくも敗退しました。気持ちを切り替えて、6日に行われる個人戦に向けて再調整です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦が始まりました!

豊田・みよし新人体育大会(新人戦)が始まりました。今日は雨天のため、屋内種目を中心に豊田市やみよし市の各会場で熱戦が繰り広げられます。足中生の活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

EF学級 「サツマイモの収穫&大根の種まき」

E&F学級の生徒たちが、サツマイモを掘りました。しっかり草を取ったので、立派なサツマイモが収穫できました。「早く食べてください。」と、イモたちが言っています🎵

大根の種もまきました。「紅くるり」「総太り大根」という品種です。マルチに穴をあけて種をまき、もみ殻をかけて完璧です。やっぱり、おでんは大根が最高です🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生海外派遣 「アメリカ団」 も出発

昨日のイギリス団・アジア団に続いて、今朝7時、アメリカ団もスカイホールで出発式を終え、元気に旅立ちました。

今年のアメリカ団は、前半でシアトル市内見学(メジャーリーグ観戦、ボーイング工場見学、スターバックス1号店の買い物)&ポートランド市内見学(ローズガーデン、ピトック邸外苑等)を行い、後半はベンド市で6日間のホームステイをしながら学校生活体験を行います。

1日早く出発したアジア団はクアラルンプールに、イギリス団はロンドンに到着し、市内観光がすでに始まっています。
画像1 画像1

中学生海外派遣団 「イギリス・マレーシア」出発

中学生海外派遣団(イギリス団、アジア団)が、今朝、スカイホールで出発式を行い、元気に出発していきました。帰着日は、イギリス団が10月5日、アジア団が10月4日です。

イギリス団は、前半にロンドン市内見学(バッキンガム宮殿、大英博物館、ロンドンアイ、シェイクスピアの生家、オックスフォード等)を行い、後半で姉妹都市のダービーシャーで学校生活体験を行います。

アジア団は、まずマレーシアのクアラルンプール市内見学(王宮・独立公園・ツインタワー・バツー洞窟等)を行い、後半はジョホールバルでホームステイをしながら学校生活を体験します。

視野を広げ、たくましくなって帰国することを期待します。
アメリカ団の出発は、明日の早朝です (^.^)/~~~

画像1 画像1
画像2 画像2

「月見献立」 9月20日(金)

本日の給食は「月見献立」です。

十五夜は「さといも」が収穫される時期であることから、別名「いも名月」とも言われ、さといも料理を食べます。さといものうま煮の中に入っています。

月見だんごは、地域によって丸形や平らにして真ん中がくぼんだ形など、いろいろなものがあります。愛知県では、さといものような形が多いです。給食の月見だんごは、さといもの形をしています。

今年の十五夜は9月24日(月)です。「十五夜おっつきさん」が見たいです (*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月スクールバス等下校時発車時刻を掲載しました

10月スクールバス等下校時発車時刻 を掲載しましたので、ご活用ください。
ココをクリック⇒10月スクールバス等下校時発車時刻

北海道地震の影響

北海道地震の影響により、北海道産食材の入手が困難な状態が続いています。今週は、ニンジンが納入できません。
今日の給食はカレーライス。おいしい給食を食べることができるのは、本当に幸せです♪

先日、テレビで「日本人はなぜカレーが好きなのか?」という番組をやっていました。当然、諸説あるので、半分信じながら見ていました。
個人的には、「カレーを食べると、幸せホルモンが出る」という説が好きです(*^^)v
画像1 画像1

陸上練習に向けて

今年の夏はとにかく草が伸びました。
まもなく陸上練習が始まります。
自分たちが走るコースは、自分たちで草を抜きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室に「防災コーナー」 9月18日

台風、土砂、洪水、地震などの災害により、不自由な生活を強いられている皆さんがたくさんいます。私たちは、これを他人事とすることなく、災害地の皆さんの厳しい状況についてしっかりと考え、いざという時のための備えをする必要があります。夏休み明けに行った避難訓練でも、このことを確認しました。

図書室には、「防災コーナー」が設置され、防災関連の本が10冊ほど展示されています。「知って備えよう」と書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ASK活動(御蔵地区)

 小学生や地域の方と一緒に活動しました。窓ふきでは,下の方を小学生が,手の届かない位置を中学生が受け持ち,家庭科室のコンロ掃除では一人一台を磨きました。校庭の側溝が土で埋まっていたのを、地域の方の力をお借りし、力自慢の小中学生が土をかき出しました。区長の鈴木さんから「小学校は地区の中心だから,これからも大切にしていこう」と言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ASK活動(大蔵地区)

 小学生と一緒にガードレールの汚れを落とす作業を行いました。作業を始めてみると想像以上に大変で時間がかかりました。小学生とペアになり、たくさんコミュニケーションをとったり、困っていたら助けてあげたりしながら、協力してきれいにすることができました。作業前は随分汚れていたガードレールが最後は真っ白になり、やりがいを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ASK活動(新盛地区)

 はじめに、運動場の草抜きを行いました。今夏は奉仕作業が行えなかったこともあり、大変喜んでいただきました。雨が降って地面が柔らかくなっているため作業しやすく、たくさんの草を抜くことができました。その後は集会室の2階部分の掃除をしました。脚立に乗り,ほうきを使ってきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ASK活動(明和地区)

 明和小学校駐車場の草抜きを行いました。小雨が降る中、3年生2人が中心となって母校のために精一杯頑張りました。作業終了後は、明和小学校全校児童による和太鼓の演奏をみんなで見ました。和太鼓の演奏を懐かしみ、1・2年生は来年度も中学生として地域のために貢献したいとASK活動の意義を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ASK活動(萩野地区)

 昨年に続き、怒田沢の寶榮座(ほうえいざ)の掃除を行いました。器具の整頓や舞台の雑巾がけなどを行い、たくさんの人が集えるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ASK活動(則定地区)

 「地域に落ちているごみや落ち葉を全てなくす」を目標に、霧山集会所の清掃と周辺の草刈りを行いました。窓の拭き掃除や床の雑巾がけをして集会所内を隅々まで掃除しました。周辺の草刈りでは、大量に生えていた雑草を取ることができました。生徒たちは地域のために活動することの大切さを改めて感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

スクールバス