卒業生を送る会(26日)の準備が始まりました。20日から数えて、3年生が登校するのは10日になってしまいました。卒業式は3月5日(火)です。

夏休みもあと1週間です!!

夏休みもあと1週間となりました。ぼちぼち生活リズムを学校バージョンに戻していかないと、休み明けが苦しくなるかもしれません。
運動場では、テニス部が黙々と草取りをしています。 (*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

心に残る記念事業「豊田市中学生のためのコンサート」

8月22日(水)、「心の残る記念事業 豊田市中学生のためのコンサート」(豊田市・豊田市教育委員会主催)」が豊田市コンサートホールで開催され、3年生全員が参加しました。
名古屋フィルハーモニー交響楽団の素晴らしい演奏が中心でしたが、途中で、楽器の紹介・全員合唱・指揮者体験もあり、あっという間の1時間半でした。
コンサートホール名物のパイプオルガンの演奏も聞くことができました。なんと3922本ものパイプが使われているとのこと。魂まで染み入ってくるような重厚な音色に酔いしれました 🎶
画像1 画像1

パソコンルームのパソコンが新しくなりました

パソコンルームのパソコンがすべて新しくなりました。以前はデスクトップ型の大きいパソコンでしたが、新しいパソコンはセパレート型、つまり、画面をキーボードから取り外して使うことができます。そうすると、タブレットのように使うことができるので、生徒たちの活動の幅が広がります。どんどん教室外に持ち出して、じゃんじゃん使ってほしいと思います。体育の授業でも、お互いに技を撮りあって、アドバイスし合う光景がたくさん見られそうです。英語の授業でも自分の会話の様子が確認できるので、きっとコミュニケーション力の向上が期待できます。用途は無限にあります ♪

以前よりコンパクトになったので、パソコンルームの見晴らしがすごくよくなりました (^_-)-☆
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館上もスロースタート

女子バレー部、男子バスケット部の練習風景も、ソフトなスタートですが、すぐに調子があがってきました。新チームで張り切っている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館下の部活動も練習開始

体育館下でも、剣道部の気合の入った声と、ピンポン玉の音が響いています。
体育館下は、つねに外気温より2度ほど低いですが、今日はいつもと逆です。外気温も湿度も、外より少し高め。しばらく締め切っていた影響のようです。空気の入れ替えをして、またいつものさわやかな体育館下になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの弓道

弓道部も久しぶりの練習です。新キャプテンを中心に、みんな引き締まった良い表情で、練習が再開しました。

弓道場も草をとったほうがよさそうです (^-^;
画像1 画像1

久しぶりの部活動(テニス部) 8月17日

久しぶりに生徒たちの元気な声が響いています。
今日は天気も味方をしてくれました。外気温は22度。湿度も低く、風も涼しいです。
今のところ熱中症の心配はありませんが、久しぶりの運動ですので、スロースタートです。

後で、テニスコートの草取りをします (^-^;
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の再開

夏休みも折り返し地点を過ぎ、生徒たちがどのような時間の使い方をしているか、少し気になります。とりわけ今年は危険な暑さから生徒たちの健康を守るために、夏休みの部活動を長い間休止してきました。運動不足が心配です。

最近は、一時期のような危険な暑さから比べれば、普通の暑さに戻りつつあるように感じます。そこで、17日(金)より、市内一斉に部活動を再開します。「熱中症指数31度」を一つの目安として、決して無理することなく、生徒たちの健康をしっかり把握しながら、部活動を行っていきます。

足中の運動場も、長い間、テニス部が使ってこなかったためか、テニスコートというより、野原になってしまっています (>_<)
画像1 画像1

9月スクールバス等下校時発車時刻を掲載しました

9月スクールバス等下校時発車時刻 を掲載しましたので、ご活用ください。
ココをクリック⇒9月スクールバス等下校時発車時刻
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

スクールバス