学校公開日にご来校くださった皆様、ありがとうございます。暑い日が続きます。健康に留意して生活しましょう。

1日入学 3.21

 一昨日小学校を卒業した63名が登校し、国語、社会、算数、理科のテストをした後、校長の話を聞きました。
 
 校歌の練習をして、ほとんどの生徒が4月からの方法で下校しました。次に登校するのは、4月5日の入学式となります。

 

小学校卒業式

 足助地区の10校の卒業式に参加しました。

 卒業生の門出を1年生から5年生全員でお祝いしており、学校生活での学年を超えた絆の深さを感じました。

 卒業生は、3月21日に中学校に登校します。不安もあると思いますが、1年生を中心に不安を軽くするための準備をしているので、安心してください。

 4月5日の入学式では。在校生、教職員一同で歓迎いたします。

読み語り  3.14

 今年度最後の読み語りが行われました。読み語り終了後、各クラスの図書委員からお礼のことばと花束を贈りました。
 
 ボランティアの皆様 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会 3.13

 5校時に通学方法別の通学団会を行いました。徒歩、自転車、定期バス、スクールバスに分かれて、今年度の通学の様子などを振り返り、来年度の副団長を選びました。
 また、21日の1日入学の登校について確認しました。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

東日本大震災から2年

 東日本大震災から2年がたちました。昨年のASK活動では、地域の防災施設等を見学したり、危険個所を調べたりして、防災マップづくりに生かしてきました。また、中学生は助けられる立場から助ける立場になることを確認しました。

 東海、東南海、南海地震がいつきてもおかしくないと言われており、最大規模の被害予想は32万人という数字も出ています。今一度、自分の家での防災対策について考える機会にしたいものです。

 2年社会では、東北地方を学習しているので、農業や漁業の復興のようすを紹介しました。

卒業生を送る会 3.1 その5 エンディング

 劇のあとには、3年担当の教員による企画でした。普段の姿からは想像できないやりとりに3年生を中心の笑いがあふれていました。

 3年間の思い出をスライドショーで振り返ったときには、1年生の時からの成長を実感しました。また、1年生、2年生の時の学年担当、教科担当の先生方からのビデオによるメッセージもあり、3年生は熱心に聞き入っていました。

 その後、実行委員長から「感謝の気持ちを表すだけでなく、自分たちもできるという自信がついた」という力強いあいさつがありました。

 3年生の代表は、「私の扉の向こうには、どんな道が待っているか不安もありますが、しっかり歩んでいきたい」とステンドグラスのデザインをうまく取り入れたあいさつがありました。

 最後に1・2年生で花道をつくり、その中を3年生が退場していきました。

 写真上 スライドショーで振り返る3年間

 写真中 3年生担当教員による出し物

 写真下 花道を退場する3年生

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 3.1 その4 幕間

 プログラムの間の舞台準備の際には、幕間担当者がコントとダンスで場内を盛り上げました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 3.1 その3 劇

 中学校生活の中で特に印象に残っているできごとを中心に、笑いを交えて演じました。
役者だけでなく、小道具担当として支えたメンバーもいました。

 「先輩方に笑ってほしい」「3年間の思い出を楽しく振り返ってもらいたい」という気持ちで、気分を高めて演技をしていたのが印象的でした。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 3.2 その2

 3年生入場、開会式のあとは1〜3年生全体で行うレクリエーションでした。3学年混合であらかじめ班をつくっておき、班ごとにゲームにのぞみました。
 
 最初の「聖徳太子ゲーム」は、複数の担当者が「宿泊行事」「各部のキャプテン」といったタイトルに関係あることばを同時に叫んで、そのことばをあてるゲームでした。3人から5人に増えていき、難易度がだんだん高くなっていきました。
 
 二つ目の「借り人競争」は、1,3年生がペアになって、2年生の名前の書いてあるカードをひき、本人をルールに従ってつれてくるというゲームです。

 「広げよう仲間の輪をテーマにつかの間の交流を楽しみました。

写真上 中 全体レクの様子

写真下   飾り付け係が作製した写真アート(3年生の一人一人の写真を散りばめ、光      り輝く未来にしてほしいという願いがこめられています。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 3.1 その1

 今年度の卒業生を送る会のテーマは、「創(はじめ)〜築こう 自分の将来〜」です。テーマには、「先輩たちを応援する」、「自分らしい未来をつくってほしい」、「1,2年生も来年に向けて新たなスタートを切る」という3つの意味が込められています。

 3階の廊下には、各部活ごとに先輩へのメッセージが掲示され、通路には各種の飾り付けがされていました。

 飾り付けられた階段や通路を通って、3年生が各クラス毎に趣向を凝らして入場しました。

 実行委員長からは「3年生の思い出がつまった会にしたい。休んでいる人もいますが、準備はしっかりしました。その人たちの分もがんばります。」とあいさつしました。

 校長からは「立派な3年生でした。1・2年生が必死に準備した会をみんなと一緒に楽しみます。」と話しました。

 飾り付けの担当責任者から、その飾りつけに込めた思いを紹介しました。これ以後のプログラムについては、来週月曜日以降、随時紹介していきます。

 写真上 保健室前廊下のアーチ状の飾り付け 
 写真中 北館3階から2階の階段の飾り付け 
 いずれも未来に向かって進んでほしいという思いが込められています。

 写真下 体育館の飾られたステンドグラス テーマの「創」と階段をつくり、その階段の先の開いている扉の先は、先輩たちの進むべき未来を示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み語り 3年&EF学級 2.28

 3年生とEF学級の生徒を対象に読み語りを行いました。3年生にとっては、最後の読み語りになります。どの学級も真剣なまなざしで、聞き入っていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31