少し涼しくなりました。変わりやすい天候のため、体調管理に気を付けましょう。

全校集会 7.20

 7月20日(金)の4校時に全校集会を行いました。
最初に各学年の代表生徒によるスピーチがありました。3人とも現在の自分や学級・学年をしっかり見つめたすばらしい発表でした。
 校長先生からは、吉田松陰の「今日よりぞ 幼心を うち捨てて 人となりにし 道を踏めかし」という短歌を紹介され、夏休みは、幼心(子どもっぽい心)を捨てようという投げかけがありました。
 そして、幼心をなくす上で大切なこととして、
「敬語が使えること」と、「わからないと思ってもあきらめないでわからないなりに考えてみる」という二つを紹介されました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校総合体育大会の日程

 部活動では、日ごろから送迎等で多大なご協力をいただき、感謝を申し上げます。
 さて、今年も豊田市中学校総合体育大会が7月14日(土)15日(月)21日(土)22日(日)に行われます。大会に向け、毎日熱心に練習に取り組んでいます。それぞれの種目の期日、会場は次の通りです。
 開始時刻や会場の変更は、部報等でご確認ください。

 7月14日(土) 
 男子バレー 崇化館中   女子バレー 美里中  男子バスケット 藤岡南中

 女子バスケット 末野原中 男子卓球 逢妻中   女子卓球 西部体育館

 弓道 豊田市運動公園

 7月15日(日)
 男子バレー 崇化館中   女子バレー 高橋中  男子バスケット 藤岡南中

 女子バスケット 末野原中 男子卓球 逢妻中   女子卓球 西部体育館

 ソフトテニス 美里中   ブラスバンド 中日吹奏楽コンクール 幸田町民会館

 7月21日(土)
 男子バレー 崇化館中   女子バレー 高橋中  男子バスケット 末野原中

 女子バスケット 末野原中 ソフトテニス 美里中 剣道 三好総合体育館

 7月22日(日)
 剣道 三好総合体育館

 なお、西三大会へは各種目上位校が出場できます。出場権を得ました際には、引き続き応援をよろしくお願いします。



 


 

 


選手激励会 7.6

 14日から始まる市大会を目前に控え、2年生が中心となって企画した選手激励会が行われました。
 各部からの決意表明のあと、2年生有志の応援と1、2年生全員で応援歌を歌いました。
各部の3年生からは中学校生活最後の夏の大会に賭ける意気込みが伝わってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手激励会に向けて

 豊田市総合体育大会が14日(土)から始まります。部活強調週間も2週目に入り、中学校生活最後の大会となる3年生は、練習にいっそう熱が入っています。
 そこで、大会を控えた選手を激励しようと2年生の実行委員を中心に、7月6日(金)に選手激励会を行います。
 初めての経験となる1年生には、2年生が応援歌を直接指導し、朝の会前に練習をしています。2年生も応援団も毎日声出しや動きの練習をしています。

 2年生は、夏休みに行う職場体験の訪問先が決定し、事前訪問日を決める電話を事業所にしています。あらかじめ電話の応対の練習をしてはいるものの、初めての経験なので緊張した様子が伝わってきます。
 職場体験学習はスタートしました。

 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31