手洗い、消毒、換気、3密に気を付けて生活をします。暑さにも注意が必要です。WBGTを毎日、午前、昼、午後に校内数か所で測定して注意しながら生活しています。

換気とエアコン

 暑くなってきました。
 時間帯や教室の位置によって感じる暑さが違います。
 広い教室では、6時間目でもさほど暑いということもなく窓開けと扇風機で快適です。
 一方、3階の普通教室では暑いので、エアコンを換気を併用しながら授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業

 音楽の授業ではしばらく元気に合唱することは控え、授業の順番を代えて、リズム打ちや鑑賞の授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃の時間

 久しぶりの清掃です。
 ソーシャルディスタンスにも気をつけながら、みんな丁寧に清掃を行ってくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内消毒

 毎日生徒が下校後、全教員で校内の消毒を行っています。
 手袋をして消毒液と雑巾を使って行います。ひと仕事という感じでなかなか大変です。
 明日からは18時下校、その後校内の消毒は大変ですが、本校の職員は生徒のためにと頑張ってくれています。ありがとう。
 もし、保護者や地域の方で、消毒のボランティアをしてくれる方がいましたら、ご協力ください。大歓迎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前向き新聞

 2階の廊下の掲示板に前向き新聞の2号、3号が掲示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

新しい生活様式

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組が文科省から示されました

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組について
画像1 画像1

部活動再開

 昨日ミーティングを行い、今日から部活動を再開しました。
 久しぶりの活動であり、大会の中止などにより生徒の気持ちも複雑でしょうが、なんとなく活動が再開できたことには嬉しそうに見えました。
 できるだけ密をさけ、風通しを良くしながら活動を再開しました。
 きっと体力不足になっていると思います。
 徐々に体力回復、体力増進してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年・理科)

 台車が斜面を転がり落ちるときの時間と移動距離を実験器具を使用して測定し、調べています。だんだん速く移動距離が伸びています。時間に距離が比例することを実験で確認する学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年・英語)

”The Restaurant of Many Orders”
「注文の多い料理店」を英語で読んでいます。
 英語の授業は「英語教室」で勉強します。
 英語教室には電子黒板を常備し、掲示物には英語で学ぶべき掲示が囲んでいます。
 教室に入れば自然に英語の雰囲気になるよう工夫しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年・数学)

 正の数、負の数の計算です。
 2乗や3乗、( )が入るなど、いろいろな計算が混ざってきます。
 これらの計算が今後すべての授業の基本となるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から全員登校開始

 今日から全員が登校し、通常に近い状況で授業で一日が始まります。
 3か月ぶりといえるでしょう。通常といっても新しい生活様式を意識しての一日です。

 学校についたら並んで手洗いから始まります。
 感染防止に努めながら、全校生徒の教育活動がやっと始められます。
画像1 画像1
画像2 画像2

前向き新聞

 2年生の廊下に「前向き新聞」が掲示さています。
 学校生活で生徒の前向きな善行を紹介しています。
 自主的に廊下などを掃除してくれた生徒のみなさんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

グランドから生徒の声が

 学校のグランドから生徒と教師の声が職員室まで聞こえてきます。
 本来ならば当たり前のことですが、久しぶりの光景でうれしくなります。
 日差しが強くなってきましたので、攻守交替の時は、ソーシャルディスタンスを保って日陰を利用します。新型コロナウィルス対策に加え、熱中症にも気を付けながら活動します。
 豊田市発表のWBGTに比べると、足助中は3〜5度ほど低いので比較的安全な状況で活動が行えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年・理科)

 元素記号についての学習です。
 H、He 、Li、Be・・・(すいへいリーベ・・・)
 原資と原子が結びついて分子ができます。
 学校の顕微鏡でも見えない分子や原子の世界のことを学びます。
 休業中に予習したプリントを活用して授業を進めています。家庭学習ではなかなか理解しにくいところを、授業を受けると理解が進んでいくはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年・社会)

 明治政府樹立ののち、日本は新しい国づくりをどのように進めていくのでしょうか。
 欧米との関係はどのように行われていったのでしょうか。
 教科書を読んでも一定の知識は得られますが、授業で学ぶ意味は大きいと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年・社会)

 「日本と資源」について学ぶ授業です。
 世界の中で、日本の電気の使用量についてどうだろうか。
 教科書には、人工衛星から撮影した夜の世界地図が載っています。そこには、日本の列島が明かりでくっきりと形が分かるように光っています。
 改めて日本の国の発展と同時に世界的に見て資源の利用量の多さを知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年・国語)

 清少納言の「枕草子」の授業です。
 誰でも学ぶ、「春はあけぼの。やうやう白くなりゆき山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる。・・・
 まずは、一つ一つの言葉の意味を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年・美術)

 1年生の美術では、「身近なものを立体で表そう」という教科書の単元の学習です。
 黙々と絵を描く真剣な生徒の姿がありました。
 家庭で一人でできる学習とも思えそうですが、ちょっとした工夫や描き方について、友達とか先生と話すことができるので、集中しながら学習に取り組んでいました。
 やはり学校で授業をすることが生徒にとって重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の再開

 6月から給食が再開されて5日目。
 今日は、パンの日です。
 生徒が登校して食育コーナーの掲示がやっと役に立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールカウンセラーより

 スクールカウンセラーさんが今年度は週に2回(主に水、金)学校に勤務します。
 学校が再開し心配事などがある人は遠慮なく相談に来てください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

スクールバス