手洗い、消毒、換気、3密に気を付けて生活をします。暑さにも注意が必要です。WBGTを毎日、午前、昼、午後に校内数か所で測定して注意しながら生活しています。

授業の様子(1年・数学)

 正の数負の数の中学校の初めの単元を行っています。
 休業中の予習で分かりにくかったところなどは授業でしっかり学ぶことができるよう授業を進めています。
 机と机の距離をできるだけ保った体形で授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年・社会)

 歴史の勉強をしています。
 休業中の遅れを取り戻すために家庭学習中のプリントを利用しています。
 黒板を使ったり、電子黒板を使ったりして行う授業はやはりわかりやすく、リモートやWEB学習では得られないものがあると実感します。
 しかし、かなりの予習がされているので授業の理解度はとても大きいと思います。
 予習の大切さを感じてくれたらよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年・国語)

 書き間違えやすい漢字の確認をしています。
 部首やつくりにいろいろパターンがある漢字は間違えやすいですので、特別に確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が開始されました。

 3月から3か月間給食が中止されていました。
 本日から再開です。
 
 感染防止のために手洗いの徹底はもちろんですが、配膳や会食については、これまで通りとはいきませんが、美味しい給食が始まったことはうれしいことで、改めて給食のありがたさを実感した日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメの巣

 ツバメがあちこちを飛び回っています。
 夏が近づいたことを感じさせます。
 本校の職員玄関付近にツバメがせっせと土を運んで巣を作っています。
 真正面ではないし、壊すのはかわいそうなのでそっとしてあげることとしました。
 産卵や子育てを見守りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年・英語)

 1年生の英語の授業は、教科書の初めにある数字、月、曜日の読み方書き方を学んでいきます。
 1(one)、2(two)、・・・
 日曜日(Sunday)、月曜日(Monday)、・・・
 1月(January)、2月(February)、・・・
 習ったはずですが、書けと言われるとなかなか自分も不安を感じます。
 誰もが一度は学ぶ内容です。

 英語は言語ですから人と話すことが学びなのですが、工夫しながら授業を進めています。
 密をできるだけ避けながら、会話練習をするようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年・理科)

 3年生の理科の最初の学習内容は、力の合成と分解です。
 理科の授業で数学の内容が活用されています。
 自然科学はそれぞれの学習が単独ではなく、それぞれが関係していることがわかります。定規を使って平行四辺形や長方形などの作図をして勉強しました。

 休業中に予習で学んだこと(家庭訪問で5月になって配付してきたプリント)をおさえながら授業を進めています。
 予習すると授業がよくわかることも実感できていると思います。今後の家庭学習でも予習が行えるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年・音楽)

 音楽の授業は1週間に1時間しかありせん。
 今日は、初めて2年生の音楽の授業を行いました。
 新任の音楽の先生にとっても2年生の初授業です。
 歌や楽器の演奏をみんなで行うことができませんので、今日は先生がピッコロとフルートを演奏して聞かせてくれました。歌などが歌えない中、生徒が興味をもてるように授業の工夫をしてくれています。
 楽器の長さが違うと音が変わり、同じ曲でも雰囲気がかなり違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つつじが咲いています。

 校舎の前の土手のつつじが花をつけています。
 PTA奉仕作業が延期になりましたので、公務手さんができる範囲で草刈りをしてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(3年 英語)

3年生の英語は、2年生の教科書の復習をしています。
3月にできなかった部分「Shall I ・・・?」「〜しましょうか」の文を学んでいます。
これから復習を終え、さらに3年の教科書へと丁寧に進行しつつ、すこしピッチを速めて学習を進めていきます。
どの学年も臨時休業中の学習保障をしながら進度を取り戻せるように、生徒と教師とがともに頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年 国語)

教科書「アイス プラネット」の単元を学んでいます。
2年生の時間割では、美術や技術の授業も組まれています。
スクールバスの関係で本校は、午後も授業を行い、6時間授業です。
技能教科も入れながら時間割を組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年 理科)

1年生は、花のつくりについて学んでします。
教頭先生が理科の授業を担当しています。

画像1 画像1

2年 体育

 体育の授業は十分な距離を保って行います。
 暑さ対策も必要で、文部科学省の指針では十分な距離を保てばマスクは外した方がよいとされています。
 今日はトラックに並んで、ジョギングやスキップ、ケンケン、バック走などで軽い運動をしたところです。家庭でも体力作りが必要だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年)

 初めての英語の授業です。
 これから始まる中学校の本格的な英語の授業について説明が中心です。
 小学校でも英語は習ってきましたが、中学校では専門の教師が指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(3年)

 今日が初めての英語の授業です。
 これからの授業の進め方や、評価の仕方、これまでの補充を行っています。
 受検に向けての最終学年がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年)

 2年生は、初めの2週間、すべての授業を広いスペースの確保ができる音楽室で行っています。これは理科の授業で、休業中の学習の補充を行っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

相談窓口

 長い臨時休業が続き、やっと学校再開となりました。
 生徒にみなさんの中には、再開後、あるいは休業中から、心の悩みを抱える場合があるかもしれません。
 一人で悩むよりは、誰かに相談することが大切です。
 学校には、担任を始めスクールカウンセラーや心の相談員さんもいます。
 他にも写真のように電話ではいろいろな相談窓口があります。
 黄色いカードは今週中に配付されます。
 かばんに入れておいたり、生徒手帳にはさんでおくなど、いつでも使えるように保管してください。そして、困ったとき、悩んだ時には遠慮なく活用してください。
画像1 画像1

石鹸のプッシュは手のひら以外で。

 せっかく手洗いをしても容器のプッシュボタンが感染経路になってしまうことがあると学校医の小石川先生に教えていただきました。
 生徒はついつい手のひらで押してしまいます。
 根気よく指導が必要そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーシャルディスタンスで手洗い

 学校へ来るとまず荷物をもったまま、手洗いです。
 順番は距離を保って、30秒間丁寧に手洗いをして朝が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が再開しました。

 スクールカウンセラーさんと心の相談員さんが、久しぶりの生徒のためにと、生徒玄関にすてきなウェルカムボードを作ってくれました。何か心配事が、いらっしゃるときにはいつでも相談にのってくれます。
 スクールカウンセラーさんは、昨年度週に1日の勤務でしたが、今年度からは、水曜日と金曜日の週2日勤務となりました。
 心の相談員さんは、昨年度と同様で、原則月、木、金の週3日勤務しています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

スクールバス