手洗い、消毒、換気、3密に気を付けて生活をします。暑さにも注意が必要です。WBGTを毎日、午前、昼、午後に校内数か所で測定して注意しながら生活しています。

つつじが咲いています。

 校舎の前の土手のつつじが花をつけています。
 PTA奉仕作業が延期になりましたので、公務手さんができる範囲で草刈りをしてくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(3年 英語)

3年生の英語は、2年生の教科書の復習をしています。
3月にできなかった部分「Shall I ・・・?」「〜しましょうか」の文を学んでいます。
これから復習を終え、さらに3年の教科書へと丁寧に進行しつつ、すこしピッチを速めて学習を進めていきます。
どの学年も臨時休業中の学習保障をしながら進度を取り戻せるように、生徒と教師とがともに頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年 国語)

教科書「アイス プラネット」の単元を学んでいます。
2年生の時間割では、美術や技術の授業も組まれています。
スクールバスの関係で本校は、午後も授業を行い、6時間授業です。
技能教科も入れながら時間割を組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年 理科)

1年生は、花のつくりについて学んでします。
教頭先生が理科の授業を担当しています。

画像1 画像1

2年 体育

 体育の授業は十分な距離を保って行います。
 暑さ対策も必要で、文部科学省の指針では十分な距離を保てばマスクは外した方がよいとされています。
 今日はトラックに並んで、ジョギングやスキップ、ケンケン、バック走などで軽い運動をしたところです。家庭でも体力作りが必要だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年)

 初めての英語の授業です。
 これから始まる中学校の本格的な英語の授業について説明が中心です。
 小学校でも英語は習ってきましたが、中学校では専門の教師が指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(3年)

 今日が初めての英語の授業です。
 これからの授業の進め方や、評価の仕方、これまでの補充を行っています。
 受検に向けての最終学年がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年)

 2年生は、初めの2週間、すべての授業を広いスペースの確保ができる音楽室で行っています。これは理科の授業で、休業中の学習の補充を行っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

相談窓口

 長い臨時休業が続き、やっと学校再開となりました。
 生徒にみなさんの中には、再開後、あるいは休業中から、心の悩みを抱える場合があるかもしれません。
 一人で悩むよりは、誰かに相談することが大切です。
 学校には、担任を始めスクールカウンセラーや心の相談員さんもいます。
 他にも写真のように電話ではいろいろな相談窓口があります。
 黄色いカードは今週中に配付されます。
 かばんに入れておいたり、生徒手帳にはさんでおくなど、いつでも使えるように保管してください。そして、困ったとき、悩んだ時には遠慮なく活用してください。
画像1 画像1

石鹸のプッシュは手のひら以外で。

 せっかく手洗いをしても容器のプッシュボタンが感染経路になってしまうことがあると学校医の小石川先生に教えていただきました。
 生徒はついつい手のひらで押してしまいます。
 根気よく指導が必要そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーシャルディスタンスで手洗い

 学校へ来るとまず荷物をもったまま、手洗いです。
 順番は距離を保って、30秒間丁寧に手洗いをして朝が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が再開しました。

 スクールカウンセラーさんと心の相談員さんが、久しぶりの生徒のためにと、生徒玄関にすてきなウェルカムボードを作ってくれました。何か心配事が、いらっしゃるときにはいつでも相談にのってくれます。
 スクールカウンセラーさんは、昨年度週に1日の勤務でしたが、今年度からは、水曜日と金曜日の週2日勤務となりました。
 心の相談員さんは、昨年度と同様で、原則月、木、金の週3日勤務しています。
画像1 画像1

生徒下校後は消毒

 生徒のみなさんが下校した後は、全職員で教室、トイレ、ドアノブや出入り口付近、みんなが触れていそうな場所を教員全員で協力して消毒作業を行いました。
 明日は、B組とEF学級の生徒のみなさんの登校日です。
 マスク着用、ソーシャルディスタンス、手洗いなどに十分注意して学校生活を再開していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 5月25日

 生徒が学校に登校してきました。
 これは4月の入学式・始業式以来の姿です。
 3月以降ほとんどこの姿を見る機会がなく、生徒のいないさみしい校舎や校門坂を毎日見ていましたので、今日は嬉しい日です。
 新型コロナウィルス感染防止を図りながらの学校再開です。

 登校してすぐに手洗いし、手の消毒をして、教室に入りました。
 久しぶりで嬉しいような、なんとなく今までとは違う過ごし方をするために、どのように行動すればいいのか、友達をどうやって会話するならいいのかなど、みんな惑いながらひとまず机に座るというスタートでした。

 教室ではできるだけ間隔をあけて机を配置しています。
 2年生は、音楽室に机を運び広いスペースを確保しました。

 生徒に聞いてみると登校時はバスの中でもみんなほとんどしゃべらずに過ごしていたようです。おいでんバスでもあまり乗客はいなくて、間隔をあけて座りしゃべらずに過ごしてきたとのことでした。

 いよいよ新しい生活スタイルで学校が再開しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい生活様式 8か条

 5月25日から分散登校が始まります。月曜日はA組。火曜日はB組とEF学級です。
 学校生活では、新型コロナウイルス感染防止のため新しい生活様式で過ごすことになります。マスク、手洗い、消毒、人との距離など、詳しくは登校初日に学級で担任から指導をしてもらいます。
 写真にあるのは、守るべき8か条、手洗いの仕方、新しい生活様式の3つの資料です。
 よく読んでみんなで守って新型コロナウイルス感染の防止をしっかり行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6月のスクールバス下校時発車時刻を掲載しました

画像1 画像1
5月スクールバス下校時発車時刻(改訂版)と6月スクールバス発車時刻を掲載しましたので、ご活用ください。
5月はココをクリック⇒5月スクールバス下校時発車時刻(改訂版)
6月はココをクリック⇒6月スクールバス下校時発車時刻

各学年の学習計画について

画像1 画像1
各学年の家庭学習計画(家庭学習時間割)を掲載しました。示された時刻に合わせて学習を進めて、これからの授業の予習をしましょう。

第1学年はコチラ⇒第1学年 学習計画表(5月18日〜5月22日)

第2学年はコチラ⇒第2学年 学習計画表(5月14日〜5月22日)

第3学年はコチラ⇒第3学年 学習計画表(5月15日〜5月22日)

家庭学習の最後の週です。

 今週が家庭での学習を進めていく最後の週となりました。
 時間割を見て家庭学習をして、学校生活にスムーズに慣れるような生活をしましょう。

 生徒のいない教室前の廊下はさみしいものです。
 皆さんの声や笑顔が見られることを待っています。
 あと1週間頑張れば、いよいよ来週から分散型での学校再開となります。
 もうひとがんばりしましょう。

 今日は、ALTの自己紹介を動画で掲載しました。
 ぜひ見てください。

 翻訳の表示がある動画とない動画があります。
 両方見てください。
 繰り返しみて発音や耳を英語に慣れさせましょう。

画像1 画像1

4回目の家庭訪問終了

 本日で4回目の家庭訪問が終わりました。
 先生たちは、みなさんが新しい教科書の学習が進めらるように一生懸命学習プリントと動画配信の準備を進めました。決められた学習をきちんと進めれば、学校再開後はスムーズに授業に参加できると思います。

 今日は来週の1週間分を配付しました。
 また、皆さんの家庭学習のプリントをたくさん持ち帰りました。
 みなさんの家庭学習の成果を集めたプリント等を元にしっかりチェックします。

 あと1週間、家庭学習を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 5月25日からの学校再開について

 5月25日から分散形式による学校への登校が再開となります。
 詳しくは、お知らせ文書(PDF)をご覧ください。

 お知らせ文書
 5月25日からの学校再開について
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

スクールバス