手洗い、消毒、換気、3密に気を付けて生活をします。暑さにも注意が必要です。WBGTを毎日、午前、昼、午後に校内数か所で測定して注意しながら生活しています。

相談窓口

 長い臨時休業が続き、やっと学校再開となりました。
 生徒にみなさんの中には、再開後、あるいは休業中から、心の悩みを抱える場合があるかもしれません。
 一人で悩むよりは、誰かに相談することが大切です。
 学校には、担任を始めスクールカウンセラーや心の相談員さんもいます。
 他にも写真のように電話ではいろいろな相談窓口があります。
 黄色いカードは今週中に配付されます。
 かばんに入れておいたり、生徒手帳にはさんでおくなど、いつでも使えるように保管してください。そして、困ったとき、悩んだ時には遠慮なく活用してください。
画像1 画像1

石鹸のプッシュは手のひら以外で。

 せっかく手洗いをしても容器のプッシュボタンが感染経路になってしまうことがあると学校医の小石川先生に教えていただきました。
 生徒はついつい手のひらで押してしまいます。
 根気よく指導が必要そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーシャルディスタンスで手洗い

 学校へ来るとまず荷物をもったまま、手洗いです。
 順番は距離を保って、30秒間丁寧に手洗いをして朝が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校が再開しました。

 スクールカウンセラーさんと心の相談員さんが、久しぶりの生徒のためにと、生徒玄関にすてきなウェルカムボードを作ってくれました。何か心配事が、いらっしゃるときにはいつでも相談にのってくれます。
 スクールカウンセラーさんは、昨年度週に1日の勤務でしたが、今年度からは、水曜日と金曜日の週2日勤務となりました。
 心の相談員さんは、昨年度と同様で、原則月、木、金の週3日勤務しています。
画像1 画像1

生徒下校後は消毒

 生徒のみなさんが下校した後は、全職員で教室、トイレ、ドアノブや出入り口付近、みんなが触れていそうな場所を教員全員で協力して消毒作業を行いました。
 明日は、B組とEF学級の生徒のみなさんの登校日です。
 マスク着用、ソーシャルディスタンス、手洗いなどに十分注意して学校生活を再開していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 5月25日

 生徒が学校に登校してきました。
 これは4月の入学式・始業式以来の姿です。
 3月以降ほとんどこの姿を見る機会がなく、生徒のいないさみしい校舎や校門坂を毎日見ていましたので、今日は嬉しい日です。
 新型コロナウィルス感染防止を図りながらの学校再開です。

 登校してすぐに手洗いし、手の消毒をして、教室に入りました。
 久しぶりで嬉しいような、なんとなく今までとは違う過ごし方をするために、どのように行動すればいいのか、友達をどうやって会話するならいいのかなど、みんな惑いながらひとまず机に座るというスタートでした。

 教室ではできるだけ間隔をあけて机を配置しています。
 2年生は、音楽室に机を運び広いスペースを確保しました。

 生徒に聞いてみると登校時はバスの中でもみんなほとんどしゃべらずに過ごしていたようです。おいでんバスでもあまり乗客はいなくて、間隔をあけて座りしゃべらずに過ごしてきたとのことでした。

 いよいよ新しい生活スタイルで学校が再開しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい生活様式 8か条

 5月25日から分散登校が始まります。月曜日はA組。火曜日はB組とEF学級です。
 学校生活では、新型コロナウイルス感染防止のため新しい生活様式で過ごすことになります。マスク、手洗い、消毒、人との距離など、詳しくは登校初日に学級で担任から指導をしてもらいます。
 写真にあるのは、守るべき8か条、手洗いの仕方、新しい生活様式の3つの資料です。
 よく読んでみんなで守って新型コロナウイルス感染の防止をしっかり行っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6月のスクールバス下校時発車時刻を掲載しました

画像1 画像1
5月スクールバス下校時発車時刻(改訂版)と6月スクールバス発車時刻を掲載しましたので、ご活用ください。
5月はココをクリック⇒5月スクールバス下校時発車時刻(改訂版)
6月はココをクリック⇒6月スクールバス下校時発車時刻

各学年の学習計画について

画像1 画像1
各学年の家庭学習計画(家庭学習時間割)を掲載しました。示された時刻に合わせて学習を進めて、これからの授業の予習をしましょう。

第1学年はコチラ⇒第1学年 学習計画表(5月18日〜5月22日)

第2学年はコチラ⇒第2学年 学習計画表(5月14日〜5月22日)

第3学年はコチラ⇒第3学年 学習計画表(5月15日〜5月22日)

家庭学習の最後の週です。

 今週が家庭での学習を進めていく最後の週となりました。
 時間割を見て家庭学習をして、学校生活にスムーズに慣れるような生活をしましょう。

 生徒のいない教室前の廊下はさみしいものです。
 皆さんの声や笑顔が見られることを待っています。
 あと1週間頑張れば、いよいよ来週から分散型での学校再開となります。
 もうひとがんばりしましょう。

 今日は、ALTの自己紹介を動画で掲載しました。
 ぜひ見てください。

 翻訳の表示がある動画とない動画があります。
 両方見てください。
 繰り返しみて発音や耳を英語に慣れさせましょう。

画像1 画像1

4回目の家庭訪問終了

 本日で4回目の家庭訪問が終わりました。
 先生たちは、みなさんが新しい教科書の学習が進めらるように一生懸命学習プリントと動画配信の準備を進めました。決められた学習をきちんと進めれば、学校再開後はスムーズに授業に参加できると思います。

 今日は来週の1週間分を配付しました。
 また、皆さんの家庭学習のプリントをたくさん持ち帰りました。
 みなさんの家庭学習の成果を集めたプリント等を元にしっかりチェックします。

 あと1週間、家庭学習を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 5月25日からの学校再開について

 5月25日から分散形式による学校への登校が再開となります。
 詳しくは、お知らせ文書(PDF)をご覧ください。

 お知らせ文書
 5月25日からの学校再開について
画像1 画像1

中庭の景色

中庭の木々は、冬の間葉っぱ一つなかったのですが、今は、新緑で美しい時期となっています。
生徒のみなさんのいない校舎は寂しい感じがします。
学校の再開が待ち遠しいところです。

さて、学校では今週末の家庭訪問で配付する家庭学習教材づくりをしています。
家庭学習は時間割通りに進んでいますか。
今度の家庭訪問では今秋までに取り組んだ家庭学習のプリントを回収します。
しっかり取り組んだものと、いい加減な取組みとの違いはすぐ分かりますよ。

日本中の中学生が同じように、学校の先生たちが作成した教材や動画の視聴を進めながら教科書の学習を進めています。
皆さんも負けずに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑の野菜

EF学級の栽培する野菜畑の苗が順調に育っています。
交代で、時々水やりに来てくれるおおかげです。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【連絡】臨時休校期間中における児童生徒の家庭学習用スマートフォンの無償貸与について

画像1 画像1
 インターネットに接続することができる通信機器を保有していないご家庭の生徒の家庭学習のために、豊田市からスマートフォンが借りられます。
 希望される場合は、下記のように学校へお申し込みください。

1 対象家庭
  生徒がいる家庭で、家族や同居者の利用する機器を含めて、スマートフォン、
 タブレット型情報端末、パソコンなどのインターネットに接続するための機器を
 全く保有していない家庭
 (例)「保護者がスマートフォンをもっているが、それを職場に持参するため、
  日中にネットが利用できない場合」は原則、対象外となります。帰宅後に生徒
  にお貸しください。ただし、生徒が起きている時間にスマホをまったく触れな
  いような状況でしたら、個別に学校にご相談ください。

2 貸与物品
  1世帯に対してスマートフォン1台を無償貸与(25GB LTE通信)
  ※市全体で1,000台を用意しています。先着順に貸与します。

3 貸与期間
  令和2年5月14日(木)から5月29日(金)まで
 ※学校での受取は土日曜日を除く各日午前9時から午後4時30分まで

4 その他
(1)申請と受取について
 ・5月14日(木)以降、学校で貸与申請書(学校で配付)に必要事項を記載し、
  スマートフォンを受け取ってください。申請の際は、印鑑が必要です。
 ・16日(土)、17日(日)は,豊田市教育センター(豊田市教職員会館2階 
  住所:保見町西古城92番地1 電話:48-2051)で受け取ることができます。
  教育センターで申請する際は、免許証等の身分証明書をご持参ください。
(2)返却について
  ・5月30日(土)から6月3日(水)までの間に、返却してください。
 【返却場所】原則、借りた場所へ返却してください。
  ・5月30日(土)、31日(日) 豊田市教育センター
  ・6月1日(月)〜3日(水)  足助中学校

足助中 生徒のみなさんへ

こんにちは。
 みなさん、学習は進められていますか。昨日からの学習プログラムは、新しい学年の予習内容のため、先生たちが知恵を絞ってプリントづくりをし、動画を見ながらわかりやすく学習が進められるように工夫されています。勉強せずに学校再開とならないようちゃんと時計を意識して学習しましょう。
 
 昨日ホームページに載せた足中体操の動画は見ることができたでしょうか。
 この臨時休校中は運動不足になります。学校から帰る途中や足助地区内を車で走っていると、時々黙々とランニングしている足中生とすれ違います。頑張っているなと思って車の中から応援しています。

 明日と明後日は、休日ですから時間割での学習プログラムはありません。昨日と今日や、これまでの休業中にためてしまった学習内容がある人はここで取り返してください。月曜日からは、再びほぼ毎日5教科の学習プログラムが始まります。

 校長 鈴木直樹
画像1 画像1

足中体操

 足中体操の動画を掲載しました。
 家庭学習の時間割に体育が入っている時や体を動かしたいと思っている時、近頃運動不足を感じている人は、足中体操を動画を見ながら行いましょう。

 1年生のみなさんは、まだ、体育の授業で習っていませんが、臨時休業中に覚えてください。体育の授業ですぐできるようにしておくといいと思います。ちょっと難しいところもありますので、繰り返し練習が必要です。腕立てをするところなどもあり、一通りやってみると結構な運動量になります。

 掲載場所は「各学年から」→「活動の記録(非公開)」にIDとパスワードを入れてみてください。以前掲載した校歌は、「学習リンク集」からパスワードなしで見られます。

 昭和56、57年以降に足助中を卒業した保護者のみなさんは経験しているはずですので一緒に運動してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校による子どもの「心のケア」に関する情報

画像1 画像1
臨時休校の長期化に伴い家庭でのお子様の過ごし方やストレスが御心配のことと思います。お子様の気になる様子の把握と御家庭でできる「心のケア」にお役立てください。

臨時休校による子どもの「心のケア」に関する情報

各学年の学習計画(5月7日〜15日)について

画像1 画像1
各学年の5月7日〜15日の家庭学習計画(家庭学習時間割)を掲載しました。示された時刻に合わせて学習を進めて、これからの授業の予習をしましょう。

第1学年はコチラ⇒第1学年 学習計画表(5月1日〜5月15日)
         第1学年 家庭学習時間割表(5月7日〜5月15日)

第2学年はコチラ⇒第2学年 学習計画表(5月7日〜5月15日)

第3学年はコチラ⇒第3学年 学習計画表(5月7日〜5月15日)

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、5月31日まで臨時休業を行っています。
 ご家庭におかれましても、大型連休中も引き続き、感染予防に努めてくださいますようお願いいたします。
 関連文書はこちら⇒新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

スクールバス