手洗い、消毒、換気、3密に気を付けて生活をします。暑さにも注意が必要です。WBGTを毎日、午前、昼、午後に校内数か所で測定して注意しながら生活しています。

中庭の景色

中庭の木々は、冬の間葉っぱ一つなかったのですが、今は、新緑で美しい時期となっています。
生徒のみなさんのいない校舎は寂しい感じがします。
学校の再開が待ち遠しいところです。

さて、学校では今週末の家庭訪問で配付する家庭学習教材づくりをしています。
家庭学習は時間割通りに進んでいますか。
今度の家庭訪問では今秋までに取り組んだ家庭学習のプリントを回収します。
しっかり取り組んだものと、いい加減な取組みとの違いはすぐ分かりますよ。

日本中の中学生が同じように、学校の先生たちが作成した教材や動画の視聴を進めながら教科書の学習を進めています。
皆さんも負けずに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑の野菜

EF学級の栽培する野菜畑の苗が順調に育っています。
交代で、時々水やりに来てくれるおおかげです。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【連絡】臨時休校期間中における児童生徒の家庭学習用スマートフォンの無償貸与について

画像1 画像1
 インターネットに接続することができる通信機器を保有していないご家庭の生徒の家庭学習のために、豊田市からスマートフォンが借りられます。
 希望される場合は、下記のように学校へお申し込みください。

1 対象家庭
  生徒がいる家庭で、家族や同居者の利用する機器を含めて、スマートフォン、
 タブレット型情報端末、パソコンなどのインターネットに接続するための機器を
 全く保有していない家庭
 (例)「保護者がスマートフォンをもっているが、それを職場に持参するため、
  日中にネットが利用できない場合」は原則、対象外となります。帰宅後に生徒
  にお貸しください。ただし、生徒が起きている時間にスマホをまったく触れな
  いような状況でしたら、個別に学校にご相談ください。

2 貸与物品
  1世帯に対してスマートフォン1台を無償貸与(25GB LTE通信)
  ※市全体で1,000台を用意しています。先着順に貸与します。

3 貸与期間
  令和2年5月14日(木)から5月29日(金)まで
 ※学校での受取は土日曜日を除く各日午前9時から午後4時30分まで

4 その他
(1)申請と受取について
 ・5月14日(木)以降、学校で貸与申請書(学校で配付)に必要事項を記載し、
  スマートフォンを受け取ってください。申請の際は、印鑑が必要です。
 ・16日(土)、17日(日)は,豊田市教育センター(豊田市教職員会館2階 
  住所:保見町西古城92番地1 電話:48-2051)で受け取ることができます。
  教育センターで申請する際は、免許証等の身分証明書をご持参ください。
(2)返却について
  ・5月30日(土)から6月3日(水)までの間に、返却してください。
 【返却場所】原則、借りた場所へ返却してください。
  ・5月30日(土)、31日(日) 豊田市教育センター
  ・6月1日(月)〜3日(水)  足助中学校

足助中 生徒のみなさんへ

こんにちは。
 みなさん、学習は進められていますか。昨日からの学習プログラムは、新しい学年の予習内容のため、先生たちが知恵を絞ってプリントづくりをし、動画を見ながらわかりやすく学習が進められるように工夫されています。勉強せずに学校再開とならないようちゃんと時計を意識して学習しましょう。
 
 昨日ホームページに載せた足中体操の動画は見ることができたでしょうか。
 この臨時休校中は運動不足になります。学校から帰る途中や足助地区内を車で走っていると、時々黙々とランニングしている足中生とすれ違います。頑張っているなと思って車の中から応援しています。

 明日と明後日は、休日ですから時間割での学習プログラムはありません。昨日と今日や、これまでの休業中にためてしまった学習内容がある人はここで取り返してください。月曜日からは、再びほぼ毎日5教科の学習プログラムが始まります。

 校長 鈴木直樹
画像1 画像1

足中体操

 足中体操の動画を掲載しました。
 家庭学習の時間割に体育が入っている時や体を動かしたいと思っている時、近頃運動不足を感じている人は、足中体操を動画を見ながら行いましょう。

 1年生のみなさんは、まだ、体育の授業で習っていませんが、臨時休業中に覚えてください。体育の授業ですぐできるようにしておくといいと思います。ちょっと難しいところもありますので、繰り返し練習が必要です。腕立てをするところなどもあり、一通りやってみると結構な運動量になります。

 掲載場所は「各学年から」→「活動の記録(非公開)」にIDとパスワードを入れてみてください。以前掲載した校歌は、「学習リンク集」からパスワードなしで見られます。

 昭和56、57年以降に足助中を卒業した保護者のみなさんは経験しているはずですので一緒に運動してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校による子どもの「心のケア」に関する情報

画像1 画像1
臨時休校の長期化に伴い家庭でのお子様の過ごし方やストレスが御心配のことと思います。お子様の気になる様子の把握と御家庭でできる「心のケア」にお役立てください。

臨時休校による子どもの「心のケア」に関する情報

各学年の学習計画(5月7日〜15日)について

画像1 画像1
各学年の5月7日〜15日の家庭学習計画(家庭学習時間割)を掲載しました。示された時刻に合わせて学習を進めて、これからの授業の予習をしましょう。

第1学年はコチラ⇒第1学年 学習計画表(5月1日〜5月15日)
         第1学年 家庭学習時間割表(5月7日〜5月15日)

第2学年はコチラ⇒第2学年 学習計画表(5月7日〜5月15日)

第3学年はコチラ⇒第3学年 学習計画表(5月7日〜5月15日)

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、5月31日まで臨時休業を行っています。
 ご家庭におかれましても、大型連休中も引き続き、感染予防に努めてくださいますようお願いいたします。
 関連文書はこちら⇒新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

EF学級の畑の様子

EF学級の畑にジャガイモを植えました。
休校中なので、先生たちで植えました。
元気に育っています。
収穫はみんなで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大型連休期間(ステイホーム週間)

 東京都の小池知事が、今年の大型連休はステイホーム週間とわかりやすく情報発信しています。
 各地の観光地が閉鎖されています。
 香嵐渓も駐車場が閉鎖となり、今年は待月橋周辺や足助の街並みに観光客があまり見られないことと思います。

 さて、5月7日以降には学校が再開となることを期待して、まず始めは3月と4月の臨時休校の学習を取り戻していく期間と考えていましたが、残念ながら休校は延長となりました。
 今、先生たちは今後の家庭学習に向けての学習課題を準備しています。
 新学年の教科書を進めていく必要があります。学校が再開して臨時休校中の授業時間を全て取り戻すことが難しくなりましたので、皆さんが予習の形で進めていくための準備を行っています。

 職員室前(体育館の前)の花壇の花がとてもきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 各学年の学習計画について

画像1 画像1
各学年の臨時休校中の家庭学習計画を掲載しました。計画的に学習を進めて、今までの学習の補充やこれからの授業の予習をしましょう。

第1学年はコチラ⇒第1学年学習計画表(4月8日〜4月30日)
第2学年はコチラ⇒第2学年学習計画表(4月8日〜5月2日)
第3学年はコチラ⇒第3学年学習計画表(4月9日〜5月6日)

5月のスクールバス下校時発車時刻を掲載しました

画像1 画像1
5月スクールバス下校時発車時刻を掲載しましたので、ご活用ください。
ココをクリック⇒5月スクールバス下校時発車時刻

第2回目の家庭訪問(4月21日〜)

 学校の桜の花は下の写真のようにほとんど散ってしまいましたが、新しい芽が元気に伸びています。
 学校から見える香嵐渓も、いよいよ新芽の薄緑色と深い緑とのコントラストが美しい季節になりました。
 
 明日から学年の先生による家庭訪問2回目を行います。
 1回訪問していますので、今度は全前回よりもスムーズに訪問できると思います。
 ただ、一部学年主任の先生と分担して、担任以外が訪問する場合もありますので、時々家の外を気にするなどお願いします。

 さて、明日の提出物などはもう準備していますか。
 保護者にお願いしていあるPTA総会の委任状も回収します。保護者のみなさんよろしくお願いします。生徒のみなさんも保護者に確認しておいてください。

 ホームページの左側にあるメニューの下から3番目に「学習リンク集」というメニューがあります。そこには、今回試しに1年英語のアルファベットを順にクリックしてゲームのように楽しみながら学ぶコンテンツを掲載しました。一度試してみてください。パソコンはもちろん、タブレットやスマホでも可能です。
 非常事態宣言の終了と感染の収束を願いますが、今後はこのような学習動画の配信をする必要が出てくるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新2年生から新入生に(4)

 昨年度末に国語の授業で新入生向けに壁新聞をつくりました。
 現在は、1年生の教室のある北館1F廊下に掲示してあります。
 字か小さくて読みにくいと思いますが、見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新2年生から新入生に(3)

 昨年度末に国語の授業で新入生向けに壁新聞をつくりました。
 現在は、1年生の教室のある北館1F廊下に掲示してあります。
 字か小さくて読みにくいと思いますが、見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新2年生から新入生へ(2)

 昨年度末に、国語の授業で新入生向けに壁新聞をつくりました。
 現在は、1年生の教室のある北館1F廊下に掲示してあります。
 字か小さくて読みにくいと思いますが、見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新2年生から新入生へ(1)

 昨年度末に国語の授業で新入生向けに壁新聞をつくりました。
 現在は、1年生の教室のある北館1F廊下に掲示してあります。
 字か小さくて読みにくいと思いますが、見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奨学生の募集について

画像1 画像1
 学費の支弁が困難であり、学業・人物ともに優秀かつ健康な生徒を対象に、奨学生を募集しています。希望する場合は、要項でご確認の上、4月23日までに学校までお知らせください。募集要項はこちら⇒奨学生の募集について

家庭訪問終了

 第1回目の家庭訪問を終了しました。
 ご協力ありがとうございました。

 次回は、来週21日から第2回目の家庭訪問を行います。
 
 次回は、担任もしくは学年担当で分担しますので、学年主任など担任以外が訪問することがあります。
 家庭訪問では、宿題の点検や次回の連絡、連絡の文書などを渡しますので、できるだけ家庭で対応できるようにしてください。
 もし、その時に自宅にいない場合(親せき宅に滞在など)は、事前に連絡してください。

 学校の花壇に綺麗な花が咲いています。
 山の木々も、だんだん薄緑色の新芽が美しくなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校メール登録をお願いします

 4月7日に昨年度のメール登録は削除されました。
 4月8日から今年度の新規登録が開始されています。
 まだ、未登録の方があるようです。
 すでに昨日もメールを配信しました。

 今年度用にまだ登録していない場合は、メール登録をお願いします。
 大切な連絡方法はメールにて行うこととなります。

 なお、登録ができない場合は学校にご連絡ください。

 本日(4月14日)より担任が家庭訪問に伺います。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

スクールバス