明日は学校公開日です。みなさん、お越しください。

立春とカメムシ

立春とともに暖かくなりました。校長室もポカポカです。
今日はカメムシが カーテンで日向ぼっこをしています (。>д<)
画像1 画像1
画像2 画像2

私立高校一般入試の日

今日は地元私立高校の一般入試の日です。半分以上の3年生が受験に行っているため、学校にはA組B組合わせて20人しか残っていません。今日は一日、この20人が一緒に生活します。
画像1 画像1

図書室も卒業モードに 2月5日(火)

図書室の中央には「卒業コーナー」が登場しました。
新しい世界への希望をつめこんだ本、迷った時や苦しい時に読んでほしい本、これからの人生に寄り添えるような本が並んでいます。
3年生が、図書室から本を借りることができるのも、2月15日までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 「立春」らしく・・・

本日は「立春」です。暦のとおり、温かい日になりました。
1・2年生たちは、豊田市学習診断テストと格闘中!
本当は先週の木曜日に行う予定でしたが、インフルエンザによる体調不良者がたくさんいたため、延期しました。

早く温かい春が来てほしいですが、校門坂の横の山には、花粉をいっぱいつけた杉の木でいっぱい!見ただけで、くしゃみが出そうです (-_-;)
画像1 画像1

福は〜内 鬼も〜内!

今日は節分です。世間では「鬼は〜外、福は〜内!」というかけ声とともに、にぎやかに豆まきが行われているようです。
足中生は、ぜひ「福は〜内、鬼も〜内!」というかけ声で、豆をまいてください。これは悪い意味の鬼ではなく、「勉強の鬼」という意味です。
ついでに、「スマホ〜外、福は〜内!」というかけ声もおすすめです !(^^)!

今週は・・・
4日(月)は、1・2年生が学習診断テスト。
6日(水)〜8日(金)は、同じく1・2年生が学年末テスト。
5日(火)〜7日(木)は、私立高校・専修学校の一般入試。
テストだらけの週になります。
「足中生に大きな福が来ますように!」
画像1 画像1

2月1日「節分献立」

今日は、いわしのかば焼き丼と節分豆が入った【節分献立】です。
季節の変わり目には、昔から鬼(病気や災い)が出ると考えられてきました。
鬼が苦手な「豆」や「いわし」を食べたり、飾ったりすることで鬼を追い払うことができると言われています。

「鬼は外 福は内」で、1年健康に過ごしたいですね。
画像1 画像1

入学説明会 「ご来校ありがとうございました。」

1月16日には、今度入学してくる6年生たちが来校して、足中1年生たちと交流しました。本日は、午後2時から、保護者の皆さんに入学説明会を行いました。ベテランの保護者の方もたくさんいましたが、1時間みっちり説明をさせていただきました。少しずつ少しずつ不安が楽しみに変わっていくことを期待します (*^_^*)
画像1 画像1

インフルエンザ罹患者数 順調に減少

インフルエンザ罹患者数は、日に日に減少してきています。
最も多かった28日が23名。本日は7名です。

「菌は外、福は内」です!
画像1 画像1

いよいよ2月! 3年生の登校日はあと21日!

もう2月です。3年生が足助中に通ってくる残り日数は、たった「21日」!
有終の美を飾ってほしいです。

写真は、入学したての頃の、まだ?可愛かった頃です (#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水) 給食 「セレクトメニュー」

今日の給食は、「セレクトメニュー」です。事前に、「えびフライ」と「ヒレカツ」のどちらがよいか予約をとって配膳されます。自分の予約したメニューを忘れていないか心配しましたが、上手に配っていました !(^^)! 予約の数は、4対5で、ヒレカツの方が人気が高かったようです。カレーライスもあるので、よけいにテンションが上がります ♪

この写真には、えびフライもヒレカツも両方写っています。校長には「検食」という大切な役割があります。いわゆる、毒見です。両方いただくとカロリーオーバーですが、仕事ですので、断腸の思いで二つ検食させてもらいました。「60年生きてきてよかった」と思いました (#^.^#)

校長

画像1 画像1
画像2 画像2

2年B組 復活!

2年B組の学級閉鎖も終わり、ほとんどの生徒が復活してきました。
体育のボール運動でも、軽快に動いています。表情も明るいです (#^.^#)

本日、足助中学校は、インフルエンザで15名が休んでいます。登校している生徒も全員がマスク着用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食「豊田ブランドの日」

本日の献立は、豊田市でとれた食材を使用しています。

・五目ごはん・・・米(大地の風)、油揚げ(大豆、フクユタカ)
・白菜と小松菜の煮びたし・・・はくさい
・タラ汁・・・豆腐(大豆、フクユタカ)、しいたけ(足助産)
豊田産ではありませんが、ごまつくねもおいしかったです (#^.^#)

画像1 画像1

インフルエンザ多数 (>_<)

2年B組が本日まで学級閉鎖です。その他のクラスでも、少しずつインフルエンザの生徒が増えてきており心配です。インフルエンザでなくても、体調不良による欠席も多数います。部活動休止、大切なテストの延期、マスク着用、換気等の対策をしています。無理をしないようにしていきます。

画像1 画像1

全国学校給食週間

明治22年より学校給食が始まりましたが、戦争でいったん中断しました。昭和22年1月より再び再開され、昭和25年より学校給食の教育効果を促進するという目的で「全国学校給食週間(1月24日〜30日)」が始まりました。

ということで、本日の給食は、ちょっと時期がずれてるかなという感じですが、そんなことは気にせず、足助らしい「もみじごはん」が登場しました。いかにも栄養たっぷりで、美味しそうです ♪  きびなごのから揚げ、健康サラダ、足助山ぞく汁も絶品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食 「イタリアの献立」

今日の給食は、ラグビーワールドカップの出場国、イタリアにちなんだ献立です。

「豊田めんのトマトソースかけ」「サーモンの香草フライ」がイタリアにちなんでいます。
画像1 画像1

1年音楽 リズム感をつけるために

最近、音楽室から床を踏み鳴らす音がよく聞こえてきます。
ストレスを発散しているのかと思ったら、リズム感を向上させる練習とのことでした。
さらに、床を踏み鳴らしているだけでなく、手拍子や声出しも同時に行うという、工夫した練習でした。効果が楽しみです ♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み語り 「感謝」

読み語りが終わったところで、感想と感謝の言葉を伝え、花束を贈りました。
「1年間、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の読み語り 1

本年度、最後の読み語りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴代校長の写真がずらり・・・

昭和22年からの歴代校長30人の写真が、校長室の校長机の後ろの壁に飾られており、常に校長の仕事ぶりを後ろから温かく見守ってくださっています (^-^;

これも昨年スペースがいっぱいになってしまったので、大きいものに新調しました。この先、15人は飾ることができます。
画像1 画像1

「足助中史」はこれからもずっと・・・

校長室の壁にかかっている「足助中の歴史年表」&「職員年表」が額いっぱいになってしまったため、大きい額を新調し、教頭先生も手伝いながら設置しました。
歴史年表はこの先10年は大丈夫です。
職員年表に至っては、この先30年は大丈夫!
足助中は不滅です (^_-)-☆
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 学年末テスト(1・2年)
2/7 学年末テスト(1・2年)
2/8 学年末テスト(1・2年)

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

スクールバス