これから暑い日が続きます。午後の部活は注意が必要です。WBGT(暑さ指数)に留意しながら活動時間や内容を考えて実施します。生徒の皆さんは特に水分補給をしっかり行いましょう。

修了式

 3月24日(月)に修了式がありました。
 まず、校長先生から1、2年生の代表に修了証書が手渡されました。その後、1か年皆勤賞や善行賞の授与、平成26年度前期生徒会役員認証式がありました。
 表彰終了後、1・2年生の代表によるスピーチがありました。今年度の反省をして、来年度の二人とも先輩から多くのことを学び、来年度は目標とする先輩の姿に近づきたいと抱負を述べました。
 続いて、2年生が国語の授業で取り組んだ「群読発表会」で、1位になったグループの発表がありました。体を大きく使って詩を表現し、堂々と発表していました。
 最後に、校歌斉唱をして式を終了しました。

 今年度の更新は今日が最後となります。1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の話を聞く会

 3月17日(月)に卒業生の話を聞く会をがあり、2年生が卒業生にお話を聞きました。今春に高校を卒業した足助中学校の先輩が、高校の様子をいろいろ教えてくださいました。
画像1 画像1

地域貢献活動 その3

 椿立自治区の方8名、足助地区コミュニティ会議環境部会の方5名、足助交流館長さん、職員の方2名が活動に参加してくださいました。
画像1 画像1

地域貢献活動 その2

 白鳥山の石碑群、水車小屋、鶏足城址の清掃活動を地域の方と行う中で、今まで知らなかった足助の歴史に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域貢献活動 その1

 3月14日(金)に2年生が地域貢献活動として、足助中学校区の椿立周遊コースの清掃や整備を行いました。実行委員が、事前に椿立自治区長さんや交流館の職員の方と打ち合わせをしたり、下見をしたりしながら準備を進め、当日は充実した活動を行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

 3月6日(木)、第67回卒業証書授与式が行われました。卒業生は名前を呼ばれると、気持ちを込めた返事をして、卒業証書を受け取っていました。
 卒業生の代表生徒が答辞を述べた後、卒業の歌「3月9日」を歌いました。3年生の絆の深さが歌声からも感じることができました。
 足助中学校に新たな伝統を刻み込んだ卒業生のみなさん、新天地での活躍を心から祈っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

 2月28日(金)に卒業生を送る会がありました。この日のために1・2年生は準備をしてきました。オープニングからエンディングまで、3年生の輝く笑顔とはじける笑い声が溢れていました。この会を通して、一段と成長した1・2年生が頼もしく見えました。とても充実した素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育講演会

 2月20日(木)に、陸上自衛隊守山駐屯地に勤務されている自衛隊の林修司さんをお招きして、「東日本大震災における第10師団災害派遣活動」というテーマに講演会をしていただきました。震災の恐ろしさや、自衛隊の方の活動の様子を話していただき、全校生徒が真剣に聞いていました。「自助、共助、公助の中で、まず自助が大切です。備えをしていきましょう。」「挨拶が大切です。人と人がつながります」「人は一人では生きていけない。相手の立場に立って考えること、思いやりをもつことで社会生活(避難所の生活)がスムーズに行われます」など、説得力のあるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み語り

 2月27日(木)に、今年度最後の読み語りがありました。1年間に4回中学校に来てくださり、選び抜かれた本を生徒に読み聞かせてくださいます。生徒も作品の中に入ったように聞いていました。最後には、1年間の感謝をこめて花束をプレゼントしました。
1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動

 2月26日(水)に、3年生全員がお世話になった足助中学校に恩返しをしようと愛校活動をしました。ペンキ塗りやワックスがけ、門柱や看板の清掃をしました。隅々まで丁寧に取り組んだおかげで、学校がまた一段ときれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちゃれんじカフェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作業学習の収益金でお世話になった先生方をおもてなししようと、『ちゃれんじカフェ』を開きました。接客係、飲み物係、ホットケーキ係に分かれ、一生懸命におもてなしをしました。大忙しでしたが、大盛況のカフェでした!

真弓山23号を掲載しました!

<swa:ContentLink type="doc" item="40617">真弓山23号</swa:ContentLink>

足助学生商店街

 2月16日(日)、足助の街の中に「足助学生商店街」ができ、1年生が4店舗のお店を一日限定でオープンしました。この日までに、お店の経営や接客について専門家にアドバイスを受けたり,自分たちで商品企画や開発をしたりしました。普段の生活では経験できないことばかりで戸惑うことも多かったですが、達成感を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 2月7日(金)6時間目に不審者侵入の避難訓練をしました。授業の最初には、各クラスで不審者が教室に入ってきたときにどうやって身を守ったり、体育館に安全に避難したりするのかを考えました。その後、実際に不審者が教室に入りその避難方法で避難できるのかを確認しました。不審者との間に距離を取って自分の身を守ることの大切さに気付き、とても意味のある時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会

 2月5日(水)、足助中学区の10校の小学校から小学6年生が中学校に来校しました。4月から新しい環境で生活する小学6年生に中学校の様子を知ってもらい、安心して中学校に来てほしい、中学校の楽しさを伝えたいという思いで、中学1年生が「先輩」として準備してきました。出身小学校に関係なく小学生と中学生の交流を深めたり、中学生が丁寧に中学校のことを教えたりすることができました。1年生の先輩としての頼もしさと4月がらの成長を感じることのできた素晴らしい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

2月3日(月)に、平成26年度新1年生として入学される生徒の保護者の方に向けて入学説明会を行いました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1

福祉講演会

1月22日(水)、3年後のパラリンピック出場を目指す車いすランナーの加藤尊士さんが講演をしてくださいました。人との出会いが人生を変えたり、夢をもつことで生活に潤いや張りが生まれたりすることを教えていただきました。生徒は、実際にパラリンピック出場を目指して努力してみえる方のお話に興味津々で、食い入るように聞いていました。実際に道路で走っている様子を見せていただきましたが、そのスピードとかっこよさに歓声の声が上がっていました。パラリンピックに出場できるように、応援しています。頑張ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山の交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(火)に、近隣中学校(石野中・稲武中・小原中)特別支援学級の生徒が本校に集まり、山の交流会をしました。作業学習の情報交換をしたり、カレー作りをしたりして交流しました。本校の生徒は、バス停までお出迎えをしたり、司会を担当したりしておもてなしをしようとがんばりました。

真弓山22号を掲載しました!

<swa:ContentLink type="doc" item="40618">真弓山22号</swa:ContentLink>

真弓山21号を掲載しました!

<swa:ContentLink type="doc" item="39588">真弓山21号</swa:ContentLink>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式・始業式