7月に入り、夏休みまで残りわずかとなりました。蒸し暑い日が続きますが健康面に気をつけ、元気に頑張りましょう

3年生愛校活動 2.27

 3年生が、3年間使用した校舎の清掃を行いました。3年教室のワックスがけ、南棟の階段のペンキ塗り等、感謝の気持ちを込めて約2時間活動しました。

 写真上 体育館下足箱のペンキ塗り
 写真中 南棟階段のペンキ塗り
 写真下 音楽室柱のペンキ塗り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて 2.26

 1.2年生全員が体育館に集まって、卒業式に歌う送別の歌の練習をしました。パートごとに着席するので、席順を確認した後、校歌を一度歌いました。

 その後、送別の歌「さよならと言おう」を強弱や息継ぎなどに注意して、繰り返し練習しました。

 今日、指導されたことを朝の練習時に確認していき、より美しいハーモニーを奏でてほしいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育講演会 2.25

 元足助小学校長藤谷常壽先生を講師にお招きして行いました。演題は有名な教育実践家東井義雄氏の言葉からとった「自分は自分の主人公」でした。
 自分を立派な人にするのは、先生や親でもなく自分であるという意味が込められています。

 中学校では進路、学力、部活の3つを自分の頭で考えてやっていくことが大切だと話されました。

 進路は、目的や意思をしっかりもって考えていくことが大切で、学習を熱中してやることで学力がつき、進路も開けてくる。部活では、部員同士がお互いに切磋琢磨することが大切だと具体的に示されました。

 学習をする上で大切にしてほしいことは、「読むことを大事にする」「まちがえたところを理解して100点にする」ことと教えていただきました。

 最後に、「自分は自分の主人公」を黙読して講演は終了しました。

  自分は自分の主人公  東井義雄

 自分は自分の主人公
 世界でただ一人の自分を
 光いっぱいの自分にしていく責任者
 少々つらいことがあったといって
 ヤケなんかおこすまい
 ヤケをおこして
 自分で自分をダメにするなんて
 こんなバカげたことなんてないからな
 つらくたってがんばろう
 つらさをのりこえる
 強い自分を創っていこう
 自分は自分を創る責任者だからな


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年C組社会の授業 2.15

 各グループが調べた発電方法の長所、短所等を発表しました。その後、質疑応答をして理解を深めました。

 次の時間は、調べたことや発表で聞いたことをもとに「今後日本がどの発電方法に力を入れていくべきか」について意見を出し合い、今後の発電のあり方について考えを深めていきます。

 写真上 写真中 パワーポイントを使っての発表
 
 写真下     各グループごとに質問内容を検討 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年レクリエーション  2.14

 2月14日の5校時に学年プログラム委員会の企画したレクリエーションを行いました。

全員で行うゲーム、有志による発表などを楽しむことができたようです。私立専修学校の一般入試が終了したこの時期、3年生のみなさんはにとっては良い気分転換になったと思います。


 写真上 ゲームの様子
 写真下 学年目標の「飛翔」を一文字であらわしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

地域貢献活動の準備 2年

 2年生は、1年生での福祉交流活動、2年生での職場体験で地域の方にたいへんお世話になりました。感謝の気持ちを伝えようと、足助地区のトイレ、ガードレール、道路標識の清掃や18年度から継続して行っている国道420号線の竹伐り等を計画しています。

 18日は、クラスごとに活動場所に出かけ、現状を見てきました。今日は実行委員が、18日に撮影してきた現地の写真を整理したり、計画の見直しをしたりしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年学年末テスト始まる

 3連休が終了しました。今日から1・2年生は学年末テストが始まりました。先週行われた学習診断テストとほぼ範囲が同じ教科も多いので、不正解だった分野をこの連休中にどれだけ復習できたかがポイントになります。今日、明日は1時半下校なので、準備をしっかりして明日以降のテストにのぞんでほしいものです。

 3年生は今日から卒業式の練習に入りました。1時間目に歌の練習をしました。卒業の歌は「道」です。卒業式当日は、歌でも3年生の思いがが伝わってくることでしょう。

私立高校一般入試が始まりました

 今日から私立高校の一般入試が始まりました。初日の今日は、本校からも多くの3年生が受験しました。
 私立高校の一般入試は7日まで行われます。がんばれ、足中生。

真弓山15号

<swa:ContentLink type="doc" item="29832">真弓山15号</swa:ContentLink>

入学説明会

 平成25年度入学生の保護者を迎えて、説明会を開きました。

 校長挨拶では、校訓「自立」、者間距離、中一ギャップ等についての話がありました。
その後、各担当から中学校生活、集金事務、備品購入の申し込みについての説明をしました。

 寒いなか来校していただきありがとうございました。新年度からよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31