夏休みも残り少なくなってきました。9月に向けて生活リズムを「夏休みモード」から切り替えるようにしましょう!

模擬裁判の授業 10.30

 3年社会の授業で模擬裁判を3名の弁護士の方を招いて行いました。裁判官、裁判員、弁護人などの配役を決めて、シナリオにそって進めていきました。教室も法廷と同じような配置にして、刑事裁判の流れを確認しました。

 裁判官、裁判員の生徒が別室で弁護士の方のアドバイスを受けながら、判決を考えました。

 弁護士の方からは、「疑わしきは罰せず」の原則などについて説明していただきました。この授業は今日の中日新聞朝刊にも紹介されています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回足助地区ふれあいまつり 10.28

 28日(日)に行われた「足助地区ふれあいまつり」の飯盛座舞台発表のトップバッターとしてブラスバンド部が、「シング シング シング」をはじめ3曲を披露しました。

 また、各コーナーに34名の生徒がボランティアとして参加し、来場者とふれあいました。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3A 保育実習

 10月25日の1〜3校時に3Aが保育実習を行いました。

生徒たちは、オリジナルのおもちゃや運動場の遊具を使って一緒に遊びました。生徒も園児も笑顔で過ごすことができました。

 まゆみこども園の職員と園児のみなさん、生徒に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イギリスダービーシャーからの留学生歓迎会 その2

 ウェルカムスピーチの後は、簡単なゲームを生徒会役員の進行で行いました。「じゃんけん汽車ぽっぽ」というじゃんけんをしていき、負けたら勝った人の後ろにつくゲームと笛の数だけ人をあつめるというゲームです。

 二人の留学生や引率の先生に積極的にかかわりをもとうとする生徒もいて、短いながら楽しい時間を過ごしました。

 3人は30日まで滞在します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イギリスダービーシャーからの留学生歓迎会

 ダービーシャーからの短期留学生の歓迎会を体育館で行いました。

 校長先生の話のあと、生徒会長からは「足助の自然や文化を学んでください。」というあいさつがありました。その後、ホームステイ先の3名の生徒が英語でスピーチをしました。

 2名の留学生から日本語であいさつをしました。午後からは慶安寺で座禅体験をしました。明日からは、ホームステイ先の生徒と一緒に授業を受けたり、もちつきや紙漉き体験などを行います。

 足助でしっかり思い出づくりをしてほしいものです。
 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭 エンディング

 2日間の足助祭のエンディングで、生徒会長から「これから未来特急に乗って足助の未来を考えていきましょう。」というあいさつがありました。
 また、校長からは「生徒たちの人間の幅を見せてもらった。生きていたら、自分でも役立つことができるかなと思ってほしい。君たちがけん引する未来特急なら足助の将来は明るい。」という話がありました。
 保護者の皆様には2日間多数の方に、参加していただき誠にありがとうございました。
11月12日(月)には、1・3年生の総合的な学習の発表会も予定されています。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭2日目 合唱コンクール

 午後からの合唱コンクールは、各クラスこれまでの練習の成果を発揮できたと思います。今日まで順風満帆にきたわけではなく、気持ちを一つにするのに苦労したとことでしょう。合唱発表後の喜びは、ひとしおだったと思います。
 
 結果は以下の通りです。
 学年優秀賞 1年C組 2年A組 3年A組 グランプリ 3年A組

 審査員の先生からは、「1年生は発声が大事である。2年生は発声がよくなってきている。聞きあっているのがよくわかった。3年生は、むずかしい曲のつくりをよく考えていた。」という講評がありました。
 
 合唱の楽しみを知ることができたので、1,2年生は今年の3年生を目標にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭2日目 石鹸バザー、ASKマーケット

 午前の部が終了後、ASKマーケットが調理室で行われました。環境委員会を中心に準備をしました。今日は、PTA福祉厚生部の方も参加していただきました。
 収益金については、学校便りで報告させていただきます。出品にご協力いただきありがとうございました。

 調理室前では、衛生委員会がつくった石鹸の販売も行いました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭2日目 ASK活動報告会 その2

 各地区からの発表の後は、意見交換を行いました。生徒からは、「日ごろから地区の方とコミュニケーションをとるために、地区の行事に参加したい」「お祭りで今回学んだことを紹介したい」「回覧板などで、見てもらう」などの意見が出されました。
 また、家族と避難場所や避難経路等の確認をしていくことが必要だという意見も出ました。家族と防災についてコミュニケーションをとっている生徒の数が少なったので、ぜひご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
 「助けられる人から助ける人へ」生徒たちの防災意識は確実に高くなったと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭2日目 ASK活動報告会 その1

 今年度のASK活動は、防災マップを作成するために、地区の方と危険箇所や避難場所について、話を聞いたり、実際に見学をしたりしました。

 地域を知り、地域の人とともに防災意識を高めることを目標にしています。
まず、前期生徒会役員が、今年度のASK活動の目的や方針が再度説明しました。その後、各小学校区のリーダーが防災マップを映像で見せながら、学んだことを発表しました。


  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭2日目 生徒会企画

 生徒会役員が中心となって、「なぞなぞ」「漢字合体ゲーム」をクラスを2つに分けて行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭 2日目 有志発表

 2日目は有志発表で幕を開けました。コント、一発芸をはじめ、今回は映像を使った新しいスタイルのものもあり、会場は笑いにつつまれました。
 生徒の意外な一面を見ることができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭1日め その2 体育大会編

 今年度から体育大会は、午前中に開会式、1200Mリレーを行いました。2Aが大会新記録をマークしました。

 午後からの個人種目では、一人一人が力を出し切れたと思います。また、最後の種目の全員リレーでは、全員でバトンをつないでいく姿に感動しました。

 総合優勝は3Aでした。企画運営を中心に行った体育委員のみなさんお疲れ様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭1日目 その1

 足中祭の1日目は、オープニングイベントで幕を開けました。次のブラスバンドの発表では、演奏に会場が一体になって手拍子をして大いに盛り上がりました。

 3名の海外派遣生が、それぞれ派遣先の学校の様子やホームステイの様子をパワーポイントを使って、聞き手にわかりやすい発表をしました。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭前日準備

 足中祭を明日に控え、4時間目から会場準備をしました。各委員会が分担をして、手際よく進んでいきました。
 午後からは、ブラスバンド部や生徒会役員が体育館でリハーサルを行いました。各クラスでは合唱の最終調整をしました。明日はオープニング後、体育大会を運動場で行います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会リハーサル 10.17

 1.2校時に体育大会リハーサルを行いました。開会式の並び方、流れの確認後、長縄とびや玉入れを実際にやってみました。

 その後、全員リレーをコーナートップ、バトンパスに注意して全員走りました。体育の授業や早朝練習の成果を発揮してほしいものです。熱戦を期待しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足中祭に向けて

 ブラスバンド部とACC(あすけ カルチャー クラブ)が今週末の足中祭に向けて、
最終的な練習や準備に取り組んでいます。

 ブラスバンド部は、おなじみのAKBやEXILEの曲、ジャズのナンバーも披露します。ACCもこれまでに作成した作品の数々を体育館に展示します。

 文化部の発表や展示もぜひご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2

市長さんとふれあう会 10.5

 10月5日(金)に「市長さんとふれあう会」が行われました。
まず、生徒会役員による今年度のASK活動(Asuke Small Kindnes あすけ小さな親切運動)の基本方針、活動内容を聞いていただきました。今年度のASK活動は、地区の方と一緒に危険箇所や避難場所を確認したり、過去の災害について話を聞いたりしました。生徒会役員の発表後、気が付いたことや考えたことを発表しました。

 市長さんには、生徒の発表を受けて、災害に対する心構えや豊田市の防災対策についてお話していただきました。

 お話のあとには、生徒からの質問コーナーでした。「尊敬する人はいますか?」という質問には「具体的な名前はあげられないが、先輩や近所のおじさんから学ぶことが多かった」と答えていただきました。

 短い時間でしたが、足助中学校の取組を知っていただくとともに、市長さんの人となりにも知ることができ良い機会となりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールのリハーサル

 今週末の足中祭に向けて、10月15日(月)の3、4校時に合唱コンクールのリハーサルを行いました。
 指揮者、伴奏者の動き、合唱の隊形の確認をするとともに、司会者と照明係のセリフや動きの確認もしました。
 
 リハーサル以外の時間は、教室や音楽室で練習をしました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中音楽大会

 3年生の代表生徒が、豊田市民文化ホールで行われた小中音楽大会に参加しました。

 合唱コンクールの課題曲「手紙」を披露しました。9月以降、6校時終了後から下校時刻までの時間を使って練習してきました。

 他校の合唱から学んだことを来週の合唱コンクールに生かせるといいですね。

写真は、後期始業式で全校前で披露したときのものです。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31