部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(金)
 今週から、1年生の部活動見学を行っています。現在部活動は、半分ずつの活動ですが、7月3日(金)からは、通常通りの活動をする予定です。1年生の入部についての予定は、以下の通りです。

 7月 2日(木)  入部希望調査回収
 7月 7日(火)〜 体験入部(第1希望と第2希望で実施)
 7月14日(火)〜 仮入部
 7月21日(火)〜 正式入部

 写真左は外部活の見学、写真中はバスケ部の見学、写真右は園芸部の見学の様子です。今年度から部活動は、希望入部制ですが、興味のある活動を見つけることができた人は、積極的に参加しましょう。

冠水箇所の整備

画像1 画像1
6月25日(木)
 2週間ほど前に、知立宮上線の危険個所の草取り作業についてお知らせしましたが、この場所は、雨量が多いときには冠水することがありました。原因は土砂が側溝にたまっていて、雨水が流れなかったことにありました。そこで、23日(火)の午前中から、片側通行にして土砂の除去作業が行われました(写真)。
 草と冠水がなくなれば、安全は高まりますが、交通量の多い道路ですので、引き続き登下校時の交通安全に留意してください。学校でも登下校時の指導や冠水状況の確認を継続していきます。

清掃再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(水)
 今週から清掃活動を再開しています。1日の中で、全生徒が広範囲に移動する活動ですが、警戒レベル1を受けて、マスク着用、窓を開け密閉状態を避ける、清掃前後の手洗いの徹底などの対策を講じながら、再開をしました。
 写真左は、教室の様子です。写真中は、特別教室の様子です。写真右は、終了時のあいさつの様子です。
 慎重さを保ちながら、可能な部分は以前の生活に徐々に戻しています。黙々と取り組む子どもたちの顔も、掃除ができる喜びをかみしめているように見えました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(火)
 昨日、避難訓練を実施しました。今回は密を避けるために、学年ごとに実施し、避難経路の確認を主な目的としました。次回以降、全校が一度に避難する訓練なども行っていく予定です。
 写真左は、地震発生時に机の下にもぐり、安全確保をする様子です。写真中は、揺れが収まり、校舎内を整然と移動する様子です。写真右は、校舎の外に出て、避難場所まで小走りで移動する様子です。
 大規模地震やその他の災害は、いつ発生するかわかりません。備えをしっかり進めていきたいと思います。

育友会常任委員会 ほか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(月)
 昨日(21日)育友会の常任委員会が開催されました(写真左)。今年度の活動について、顧問の前会長さん、会長さん、教頭からお願いのお話がありました(写真中、会長さんです)。例年通り活動できない行事があることや、その分コロナ対策等で、子どもたちのためにできる取組を企画運営していくことなどの依頼がありました。その後、副会長さんからの説明を聞き、各委員会や学年委員会の委員長と副委員長の選出をしました(写真右)。お集まりいただいた役員の皆様は、たいへん協力的で、すべてがスムーズに進行しました。議事がすべて終了したのち、使用した椅子や机などを消毒し、会全体を無事終了することができました。役員の皆様、お疲れさまでした。また、今年1年間よろしくお願いいたします。

 今朝のちょっといい出来事を紹介します。登校時間に、設置した遮光ネットのゆるみを直している時のことです。昇降口が開くのを待っていた1年生の男子生徒が駆け寄ってきて、「手伝います。」と言ってお手伝いをしてくれました。嬉しくなって、お礼を言うと「人のためになることが好きなんです。」とさわやかに答えてくれました。終始自然な振る舞いで、1日の始まりを素敵な気分にしてくれた出来事でした。やっぱり、逢中生は素晴らしいですね。

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(金)
 部活動再開後、活動の様子を撮影できていなかった部の紹介をします。
 写真左は、検定部で活動場所は図書室です。クロスワードパズルなどの頭の体操をしたり、漢検に向けて漢字の練習をしたりしていました。明るい生徒が多く、楽しそうに取り組んでいました。
 写真右は、男子卓球部です。体育館が利用できなくても活動ができるように、少人数教室に卓球台を設置しています。広さや台数は十分とは言えないかもしれませんが、練習方法を工夫して、効率よく活動していました。

昨日の部活動 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(木)
 写真左は、女子剣道部です。写真中は、美術部です。写真右は吹奏楽部です。人数の多い吹奏楽部は、16日と17日に半分ずつの生徒が活動をしました。
 半分の部活動や生徒が活動を行うという形で6月中は実施し、7月の1週目あたりからは、通常の形の活動に戻す予定です。
 昨日、部活動を終えた生徒が、満面の笑顔で「部活楽しかった!」と語り合いながら下校する姿を見て、こちらも思わず微笑んでしまい、さわやかな感動をもらいました。
 本日の更新は以上です。

昨日の部活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(木)
 写真左は、女子卓球部です。写真中は、女子バスケ部です。写真右は、男子バレー部です。どの部の活動でも、体を動かすことができる喜びを、チームメイトと分かち合う姿が見られました。
 続きます

昨日の部活動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(木)
 昨日の部活動の様子を紹介します。16日に実施しなかった生徒が活動し、すべての部活動が再開されました。活動の様子を撮影できなかった部については、後日様子をお知らせしたいと思います。
 写真左は、女子テニス部です。写真中と右は陸上部です。軽めの運動から徐々に体を慣らすようにしています。
 続きます

給食おかわり ほか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(水)
 給食については、手洗いの時間確保や新しい配膳方法が軌道に乗ったことと、豊田市の警戒レベルが現在「1」であることなどから、食べたい生徒がしっかりおかわりをすることができるようにしました。お玉やしゃもじを大勢が共有することのないように、アルコール消毒をした教師が、希望者によそっています(写真左)。また、分けることができない物を獲得するためのじゃんけんを、大騒ぎにならないように気を付けながら、行っていました(写真中)。今日のじゃんけんは串団子と牛乳を獲得するためのものだったようです。「新しい生活様式の実践」を意識しながら、少しずつ普段の生活に戻っていけるとよいと思っています。
 写真右は、体育の授業の様子ですが、幾度か紹介した遮光ネットに生徒が全員入り、練習のしかたの説明を聞いているところです。梅雨の時期ですが、合間の晴れの日は熱中症への警戒も怠らないようにしています。
 今日の部活動の様子は、明日お知らせしたいと思います。

部活動スタート その4

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(火)
 写真左は、情報科学部です。写真右は、家庭科部です。文化部も学年で活動日を分けたり、活動場所を2か所にするなど、密にならないように活動しています。
 コロナ対策だけでなく、熱中症への対策も必要ということで、特に運動部はこまめな休憩や水分補給をし、軽度の運動から無理のないように再開しました。
 本日の更新は以上です。

部活動スタート その3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(火)
 写真左は、園芸部です。花壇の水やりを行いました。写真右は、吹奏楽部です。全体での練習は行わず、パートごとに、半分の人数が参加する形をとっています。
 続きます。

部活動スタート その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(火)
 写真左は、男子剣道部です。写真中は、女子バレー部です。写真右は、男子バスケ部です。3部活とも明日は男女が入れ替わっての活動になります。
 続きます。

部活動スタート その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(火)
 本日より部活動を再開しました。当面の間、密を避けるために、半分ずつの活動です。すべての部活動を撮影できませんでしたが、それぞれの様子を紹介します。
 写真左は、野球部です。写真中は、サッカー部です。陸上部は明日活動し、野球部とサッカー部はお休みになります。写真右は、男子テニス部です。女子は明日活動します。
 続きます。

ゆとりタイムの様子 ほか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(金)
 現在、給食の後にゆとりタイムを15分間設けています。コロナ対策のための配膳方法変更や食後の手洗いタイムをスムーズに進められるように、例年の清掃の時間を充てています。清掃については、現在教職員が分担して行っていますが、給食が順調に進められていることや、豊田市の警戒レベルの様子を考慮しながら、例年通りの清掃の時間に戻す予定です。
 現在のゆとりタイムでは、係りの仕事、身の回りの簡単な清掃や整理整頓、学習、休憩などを行っています。写真左は、係りの生徒が翌日の予定を後ろの黒板に書いている様子です。写真中は、学習に励んでいる様子です。
 登下校で多くの生徒が通行する知立宮上線の危険個所の除草作業を行っていただきました。本地新田自治区の方が、生徒の安全のためということで、通行する部分に飛び出している草をきれいに刈ってくださいました(写真右)。地域の方々も、中学生の交通安全に積極的に協力していただいています。生徒の皆さんも交通マナーを守り、絶対に事故にあわないようにしましょう。

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(木)
 本日の様子です。
 写真左は、国語の授業で図書館を利用しているところです。利用前後に手洗いをし、コロナ対策をしました。1年生の授業で、読書感想文を書くための本を探しながら、図書館の利用方法も学びました。
 写真中と右は、雨が降り始めてからの運動場を撮影したものです。久しぶりに水たまりができるくらいの雨となりました。昨日、「東海地方は梅雨入りしたと思われる」といった報道がされ、大雨に注意ということも併せて報じられていました。特に登下校時に大雨が降っている場合には、十分注意してください。冠水の恐れがある場所については、学校でも見回りをしていきたいと思います。

部活動ミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(水)
 今日は、曇りで、比較的涼しく、熱中症の心配もなさそうです。それでも体育の授業では、こまめに水分補給をしながら運動を行っています。
 昨日の帰りに、部活動ごとにミーティングを行いました。写真3枚は、その様子です。今後の活動予定などの連絡とともに、例年通りの夏の大会やコンクールが開催されないことについてのお話がありました。顧問からは、残念な思いと申し訳ない思いが伝えられました。
 今年はコロナウイルスの関係で、学校生活でも様々な制約があり、対外的な行事も中止、延期、縮小になっています。子どもたちの活躍の場がなくなったことをたいへん申し訳なく思います。

昨日の様子 夏の大会中止のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日(火)
 昨日の様子を紹介します。昨日は3時間、本日は2時間、学級の活動をしています。年度のはじめの、学級の組織決め、級訓決定、掲示物作成、仲間づくりなどの活動に取り組んでいます。
 写真左は、掲示用の学級旗づくりに取り組んでいる様子です。クラスメイト一人一人の名前をていねいに書き込んでいました。写真中は、学級づくりのために、新聞を利用したゲームをしている様子です。黒板に書かれた「ありがとう!」の言葉(左上)を、グループで文字を探して、完成(右上)させるゲームです。ゲームを通して、仲間と協力することの大切さを実感していました。

 昨日の6時間目に、夏の大会中止について、校長から全校生徒に(1・2年生は各教室で、3年生は体育館で)お話がありました。コロナウイルス感染拡大、熱中症の危険性などから、教育委員会や中学校体育連盟が苦渋の決断をしたことを全校に伝えました。最後で最大の活躍の場を失ってしまったことについての申し訳ない思い、それでも残りの活動を有意義なものしてほしい、これまで積み重ねてきた努力は無駄にならないといった内容を述べました。3年生は、引き続き体育館で、学年の教師から、部活動についてのお話を聞きました(写真右)。たいへん残念ですが、子どもたちの安全を優先させた決定であることをご理解ください。
 なお、この件に関するおたよりを、昨日全校生徒に配付いたしました。ご確認ください。本日、この件も含め、今後の活動について部活動ごとにミーティングを行いますので、参加する生徒は、最終下校が16:15になります。ご了承ください。

全員登校スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(月)
 本日より全員の登校になりました。奇数生徒と偶数生徒は久々の再会ということもあり、「久しぶりー!元気だったー!」というような会話があちこちで聞かれました。再開を喜ぶ子供たちの笑顔は、実に良いものです。人数が多くなったこともあり、3密にならないような環境整備や生徒への指導は、引き続き行っていきます。
 今日の朝の様子です。写真左は、1年と3年の昇降口付近の様子です。この週末に、育友会の役員の方々に、テントとミストシャワーを設置していただきました。写真中は、2年生の昇降口付近の様子です。写真右は、朝の読書の時間の様子です。

本日の様子 ほか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(金)
 本日の様子と、来週のお知らせをします。
 写真左は、3年生の授業の様子です。今日までが分散登校です。
 写真中は、窓を開けた状態で、エアコンがついている(わかりにくいかもしれませんが)様子です。コロナと熱中症の両方の対策です。
 写真右は、体育の様子です。帽子を着用する生徒が少しずつ増えてきました。

 いよいよ、来週から全員の登校になります。教職員も全員登校について様々な確認の打ち合わせをしながら準備をしています。
 来週の火曜日(6/9)の帰りに、再来週からの部活動開始に向けた部活動ごとのミーティングを行います。2年生と3年生で部活動参加者は、下校が少し遅くなりますので、ご承知おきください。16:00にはミーティングを終え、16:15最終下校の予定です。塾や習い事などの都合がある場合は、そちらを優先していただいても結構です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/27 市内大会開始→中止
6/28 市内大会→中止
7/3 高校説明会