夏休み前の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月5日(水)
 明日からいよいよ夏休みです。今日は1時間目に全校集会を放送で行い、その後学年集会、学級の活動などを行っています。
 今年度は、様々なことが例年通り行えず、また、特別な対応を余儀なくされました。学校から、難しいお願いも多々ありましたが、その都度保護者の皆様には、温かいご協力をいただきました。たいへん感謝しています。今後ともよろしくお願いいたします。
 写真左は、放送による全校集会の、1年生の教室の様子です。各教室ではありましたが、姿勢を正し、放送に集中する姿からは、全校の一体感が感じられました。写真中は、3年生の代表生徒の発表の様子です。この生徒はもちろん、各学年の代表生徒は、緊張しながらも、素晴らしい発表をしました。写真右は、校長の講話です。夏休みには、心も体もしっかり休めてほしいこと、苦しい状況でも一人一人よく頑張っていること、夏休み中に気を付けてほしいことなどの話がありました。
 それでは、例年より短いですが、よい夏休みをお過ごしください。

募金活動の報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日(火)
 7月に行いました、豪雨災害への募金活動について報告します。
 7月17日、20日、21日の3日間、登校時の昇降口などで活動を行い、集まった金額は、10万6691円でした。生徒たちの「困っている子どもたちのために役立ててほしい」という思いから、豊田市教育委員会にも相談し、熊本県の球磨村の教育委員会に寄託することにしました。一つの中学校と二つの小学校の生徒児童のために役立ててもらえることになりました。
 以前にも紹介しましたが、この活動は、3年生の生徒の思いから始まり、全校生徒に広がりをみせたものです。多くの生徒たちの気持ちのこもった募金が集まりました。さらには、どのようにしたら困っている子どもたちの役に立ててもらえるかまで生徒自身で考え、実行した活動となりました。募金にご協力いただいた生徒の皆さん、保護者の皆様、募金活動を中心になって行った生徒の皆さん、ありがとうございました。
 写真左は、生徒作の募金活動のPRポスターです。写真中は、実際の募金活動の様子です。写真右は、代表生徒と教師が銀行で振込をお願いしている様子です。

今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月3日(月)
 1日(土)に、「東海地方は梅雨明けしたとみられる」と発表がありました。例年よりかなり遅い梅雨明けで、梅雨明け後の猛暑の期間も、例年より後ろにずれこむとの予想も出されています。6日からの夏休み中も、熱中症に対する警戒が必要です。こまめな水分補給に心がけてください。
 今日の様子を紹介します。
 写真左は、先週実施した単元テストの振り返りの授業の様子です。他にも、単元テストの振り返りを行っている学級が多かったです。
 写真中は、2年生の技術科の授業の様子です。歯車のキットを使って、実習をしたり仕組みを調べたりしました。
 写真右は、下校の様子です。笑顔で校門を出ていく生徒が多かったようです。夏休みまであと2日となりました。最後まで元気に登校してほしいものです。

今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日(金)
 今日で7月も終わり、早いもので、明日からもう8月です。昨日までの保護者会へのご協力、誠にありがとうございました。
 今日の午後から今週末の土日にかけて、気温が上がることが予想されています。さらに来週も最高気温予想が34度〜35度の日が続きます。熱中症予防に心がけましょう。
 また、コロナウイルスの感染は、豊田市でも広がりをみせています。不要不急の外出をひかえたり、マスク着用と活動前後の手洗いうがいを徹底したりして、感染防止に心がけましょう。
 今日の様子を紹介します。
 写真左は、1時間目の2年生の単元テストの様子です。今日の教科は英語です。
 写真中は、2時間目の3年生の美術の授業です。鑑賞の内容に取り組んでいます。
 写真右は、2時間目の1年生の家庭科の授業です。衣服に関わる単元の学習をしています。

学校開放再開に向けて

※このお知らせは、学校開放関係者へのものですが、配付文書が見られないという方のために、こちらの「お知らせコーナー」にも掲載させていただきます。以下、お知らせの内容です。


逢妻中学校 学校開放 登録団体の皆様へ


 日頃は学校開放活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 見出しの件につきまして、たいへんお待たせをしており、申し訳ありません。他学区では、8月中に再開をするところもあるようですが、逢妻中学区(小清水小、美山小を含む)は、足並みをそろえ、9/1(火)からの再開をめどに、準備を進めているところです。(逢妻中学校区のみ、足並みをそろえています。訂正させていただきます)
 8/20(木)18:00より、学校開放登録団体の代表者の方々に集まっていただき、臨時の学校開放運営協議会を開催する予定です。その際には、再登録、利用後の消毒のお願い、チェックリストの活用、新しいキーボックスの使い方、熱中症対策等について、たくさんのお願いをすることになります。
 詳細が決まりましたら、代表者の方に郵送で案内文書、必要書類等を送付いたしますので、今しばらくお待ちください(住所、代表者等に変更があれば、至急お電話でお知らせください。)。なお、現状から、再開の延期の指示が出される可能性も予想されます。ご承知おきください。
 以下は、学校開放再開にあたり、学校開放登録団体の皆様に周知・徹底していただきたいこととして、生涯スポーツ推進課より通知があった事項ですので、事前にお知らせします。

 ・学校開放は、学校教育上支障がない範囲で学校施設を使用できるもの。
 ・学校開放利用者で、新型コロナウイルス感染症の発症の疑いがある時点で、結果に関わらず、学校は休校措置となり、児童生徒、教員の学校生活に大きく影響を与えてしまう。
 ・利用者、管理員の皆様ご自身の体調の変化には、より一層留意してほしい。
 ・感染症予防対策を徹底するため、これまで通りの利用方法では、利用できない。
 ・利用後の消毒等、学校開放利用時の遵守事項を守ることができない利用者は、利用できない。


        逢妻中学校 学校開放担当:長谷川 電話33−7881

今日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月30日(木)
 本日、保護者会の最終日です。よろしくお願いいたします。単元テストは4日めで、明日の英語で終了となります。
 今日の様子を紹介します。
 写真左は、今日の1時間めの理科の単元テストの様子です。
 写真中は、2年生の英語の授業の様子です。デジタル教材を使って、楽しく授業を行っています。
 写真右は、3年生技術の授業の様子です。コンピュータ室でプログラミングの学習を行っています。

美術部 陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月29日(水)
 26日(日)に、美術部が陶芸教室を行いました。陶芸指導の専門家の方に来校していただき、ご指導を受けました。材料の粘土や形を作るための道具などを準備していただき、お皿など思い思いの作品作りに挑戦しました。
 写真左は、薄く伸ばした粘土を自分の作りたいお皿の形に切り抜いているところです。写真中は、魚の形を抜いているところです。写真右は、お椀型の食器に挑戦しているところです。
 自分の家庭の食卓で使うことを思い描きながら、みんな楽しそうに制作活動に取り組んでいました。

単元テスト 保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(火)
 昨日から単元テストと保護者会を実施しています。
 単元テストは、昨日から31日(金)までの5日間の1時間目に、国語、社会、数学、理科、英語の5教科について実施しています。前期中間テストの代わりになるテストということで、みんな真剣に取り組んでいました。写真左は、今日の社会の単元テストの様子です。
 保護者会は、昨日から30日(木)までの4日間の午後に実施しています。本日は2日目です。写真右は、昨日の保護者会の様子です。多少落ち着かない雰囲気かもしれませんが、安全のためにシールドを張って、実施しています。

吹奏楽部3年生引退コンサート 保護者会について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月27日(月)
 25日(土)の午前中に、吹奏楽部の3年生引退コンサートを実施しました。演奏者は通常よりお互いの距離を離し、入場も部員の保護者のみで客席の間隔を十分とり、マスク着用や消毒などの対策を取りながらの開催でした。
 オープニングでは、部員の2人が軽妙なコントを披露し、会場を和やかな雰囲気にしました(写真左)。演奏は「金管9重奏」に始まり、年配の方の心にもしみる「津軽海峡冬景色」やアニメの名曲の「ルパン三世のテーマ」「キューティーハニー」など、10曲以上を演奏しました(写真中)。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、アンコール曲の演奏後、記念撮影(写真右)などのセレモニーを行って、コンサートは無事終了しました。引退する3年生の皆さんを中心に、吹奏楽部の皆さんお疲れさまでした。素晴らしい演奏をありがとうございました。

 この連休中に豊田市のコロナ警戒レベルは「4」となりましたので、本日より実施する保護者会についても慎重な対応をしたいと思います。発熱や風邪の症状がある、身近に濃厚接触者がみえる場合などは、保護者会を控えてください。また、外出に不安がある場合は、保護者会を見合わせていただいてもかまいません。この日のために仕事を休みにするなどのご配慮をいただいていると思いますが、生徒の安全確保のために、ご協力をお願いします。

午前中4時間授業スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日(水)
 例年だと「夏休みが始まったあ!」という時期ですが、今年度は昨日から午前中の4時間授業を実施しています。それでも生徒たちは、明るい笑顔で登校しています。昨年度末からの休校期間が長かったこともあり、学校に来ることが楽しそうな生徒がとても多いようです。また、この期間中、活動が必要な部活動については、朝練習を行っています。通常より1時間ほど早く家を出ることになると思いますが、ご協力をお願いします。
 写真左は、授業の様子です。写真中と右は、部活動の朝練習の様子です。

 現在、豊田市のコロナ警戒レベルは「3」です。感染の広がりが心配されるところです。また、熱中症の心配な時期です。梅雨の合間の晴天時や梅雨明け直後の時期など、気温や湿度の関係で特に注意が必要です。梅雨明けは、もう少し先かと思いますが、大雨などにも注意が必要です。
 授業がありますが、午前中のみです。明日からは4連休です。自由な時間が増えると思いますが、コロナ、熱中症、悪天候に注意を払った生活が必要ですね。不要不急の外出をひかえたり、マスク着用と活動前後の手洗いうがいを徹底したりして、健康で安全な生活を送ってほしいと思います。来週の単元テストのための学習も計画的に進めましょう。

部活動締めくくり その3

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日(火)
 野球部は、予定していた練習試合が悪天候のため、実施できませんでした。そこで、日曜日に教師チーム(卒業した先輩もチームに加わりました)との記念試合を行って、部活動の締めくくりを行いました(写真左)。試合は、お互いにピッチャーが頑張り、守備もミスが少なく、とても質の高いゲームとなりました。また、校長や教頭も打席に立つなど、いたるところで盛り上がりを見せるゲームとなりました。さらに、吹奏楽部が応援のために昇降口前で演奏をし、ルパン三世のテーマなどで、雰囲気をおおいに盛り上げてくれました(写真右)。

部活動締めくくり その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月21日(火)
 写真左は、男子バレー部です。豊南中学校の体育館で、豊南中学校、浄水中学校と練習試合を行いました。このチームで行うゲームは最後ということもあり、全力でプレーする姿が随所に見られました。
 写真中は、男子テニス部です。土曜日に雨でコートのコンディションが悪く1日順延となり、日曜日に若園中学校で、若園中学校、下山中学校と練習試合を行いました。暑い中での全力プレーもさることながら、応援に駆け付けた保護者や教師にとても気持ちのよいあいさつをしてくれました。
 写真右は、女子バレー部です。本校の体育館に、高橋中学校と前林中学校を招いて練習試合を行いました。ゲームの中で、お互いのプレーをたたえ合ったり、ミスをカバーし合ったり、チームワークの素晴らしさにも感動しました。

  続きます。

部活動締めくくり その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月21日(火)
 先週末の土曜日と日曜日に、運動部の締めくくりの練習試合などが行われました。
 写真左は、陸上部です。豊田市運動公園陸上競技場で、「合同記録会」という形で行われました。コロナ対策のために実施できない種目があったり、準備片付けも選手が行ったりで、いつもの大会とは少し様子が違いましたが、全力で競技し、準備や片付けもてきぱき行っている選手の姿はとても清々しいものでした。
 写真中は、男子卓球部です。本校体育館で、豊南中学校を招いて練習試合を実施しました。豊南中学校にとっても最後の練習試合で、お互いの花道を精一杯のプレーで飾り合いました。終始和やかな雰囲気で、3年生の生徒は、中学校生活最後の部活動を楽しんでいました。
 写真右は、男子バスケット部です。スカイホールで高橋中学校、猿投中学校と練習試合を行いました。試合後は、スカイホールのロビーで、後輩から先輩へ、先輩から後輩へ、顧問から引退する3年生へ、それぞれメッセージを送り、記念撮影などもしながらセレモニーを行いました。

  続きます。

3年生文化部締めくくり その2 ほか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(月)
 園芸部(写真左)は、教室に集まり、後輩が先輩に色紙や造花を送るなどのセレモニーを行いました。3年生の部員たちは、色紙を手に満面の笑みを浮かべていました。園芸部の皆さんは、雨の日も暑い日も花壇の手入れに取り組み、学校に潤いを与えてくれました。ありがとうございました。
 美術部(写真中)も、美術室でセレモニーを行いました。3年生の部員が前に立ち、活動してきた思いなどを後輩に伝えていました。さまざまな制作活動に取り組み、コンクールに出品して成果をあげてきました。
 自分磨きをしてきた部活動を締めくくり、3年生の皆さんには次の目標に力強く進んでいってほしいと思います。なお、吹奏楽部は、今週末に引退記念コンサートを行う予定です。コロナ対策で、部員の保護者のみ入場可能で行うことをご理解ください。


 今朝も豪雨被害への募金活動が行われました。横断幕も登場し、困っている人がいたら助け合おうという気持ちの高まりを感じました。明日まで募金活動をする予定ですので、無理のないようにご協力をお願いします。

3年生文化部締めくくり その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(月)
 先週の金曜日は、ほとんどの文化部が締めくくりの活動を行いました。
 家庭科部(写真左)は、衛生面に細心の注意を払いながら和菓子作りを行い、最後の先輩と後輩との活動を楽しみました。アジサイを模った作品は、味も見た目も素晴らしい出来栄えでした。
 検定部(写真中)は、図書室で常時活動をしながら活動の締めくくりを行いました。検定部は、いつ様子を見に行ってもとても明るく活動していて、とても楽しそうでした。
 情報科学部(写真右)は、コンピュータ室で、パソコンに向かいながら、それぞれの課題に取り組んでいました。写真の生徒はタイピングの練習をしていましたが、そのスピードはびっくりするほど高速でした。

 続きます。

募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(金)
 このたびの九州の豪雨による災害に対して何かできないだろうかということで、3年生の生徒の発案で、募金活動を行っています。登校時に昇降口で募金箱を持って呼びかけをしています。集まったお金は全額関係機関を通して、九州で災害に合われた方々に送ってもらう計画です。来週の火曜日まで活動を行う予定ですので、無理のないようにご協力をお願いします。

快晴です

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(木)
 本日快晴です。日は照っていますが、午前中はさわやかな風もあり、比較的過ごしやすさを感じます。午後に向けて気温が上昇することが予想されますので、熱中症への警戒をしながら、授業などを進めていきたいと思います。
 写真左は、快晴の中、体育の授業を行っているところです。サッカーやアルティメットなどの種目を行っています。
 写真右は、育友会の皆さんに設置していただいたミストシャワー付きのテントです。ここのところの強風のため、シートを外していましたが、今朝シートとミスト用のホースを取り付けました。水分補給の休憩時には、生徒たちの憩いの場となっています。

仮入部スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日(水)
 昨日から、1年生の仮入部がスタートしました。活動の時間は小雨が降っており、ランニングなど外で活動した部活動もあれば、グランドコンディションを守るために教室でのミーティングや渡り廊下での体力づくりに取り組んだ部活動もありました。
 写真左は、野球部です。ラダー(ステップの練習器具で縄ばしごのような物です)などを使って、難しい足さばきの練習をしています。最初は戸惑っていても、数回練習するうちに、みるみる上手になる生徒がたくさんいました。子どもたちは覚えるのが早いです。
 写真中は、家庭科部です。それぞれの活動に取り組んでいましたが、写真の生徒は、自分が使うハーフパンツをミシンで作っていました。端の部分の処理などとても丁寧で、お店屋さんの棚に並べてもよいような作品でした。
 写真右は、美術部です。美術部もそれぞれの制作に取り組んでいましたが、写真は石膏の胸像を数人でスケッチしている様子です。細かいところまでよく観察し、明暗などもとてもうまく描いていました。さすが美術部です。

特別支援学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(火)
 昨日、午後から特別支援学校との交流行事を、1年3組で行いました。写真はその様子です。
 例年は、1年生の代表学級が、数回にわたり、豊田特別支援学校を訪問し、自作ゲームで一緒に楽しむ活動などを通して、障がいについて理解を深めていました。今年はコロナの影響で、活動の人数や回数に制限があり、例年のような活動ができないことが残念です。
 昨日は、豊田特別支援学校の先生をお呼びして、障がいについての知識を深める出張授業を行いました。学んだことを学年の生徒全員に広めるような活動も、今後予定しています。

3年生部活動締めくくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日(月)
 先週末も、3年生の部活動の締めくくりの練習試合が行われました。
 写真左は、女子バスケットです。本校体育館に藤岡中学校を招いて試合を実施しました。写真中は、サッカーです。豊田市運動公園の芝のグラウンドで試合を行うことができました。写真右は、剣道です。男女とも石野中学校で、複数のチームと試合を行いました。
 遠い会場の種目もあり、移動が大変だったと思います。選手の皆さん、お疲れさまでした。保護者の皆様、応援・送迎などありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/18 3年生心に残る記念事業→中止
8/19 夏季休業終了(ただし、8/31は夏季休業日)