本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日(月)
 今日の様子をお知らせします。
 写真左(2分割のもの)は、教育実習生の道徳の授業の様子です。午前中に、3年生と2年生の学級で行いました。3年生は落ち着いた雰囲気で、2年生は和やかな雰囲気で、それぞれのクラスカラーを出しながらも、一つのテーマに全員で真剣に取り組んでいました。実習生は緊張しながらも、立派に1時間の授業を終えました。
 写真中は、午後の組団練習の様子です。あいにくの天気で、体育館・武道場・渡り廊下などで活動をしました。1年6組、2年6組、3年6組の3クラスが集まり、控え席での応援の仕方の確認などをしていました。
 写真右は、授業後の委員会の様子です。保健委員会の活動の様子ですが、役員選出、健康観察の仕方の確認、インフルエンザ対策の準備、爪やハンカチの点検の準備などの活動を行いました。

アルボース石鹸

画像1 画像1

10月16日(金)
 9月の終わりごろに設置された、手洗い場のアルボース石鹸について紹介します。市内の多くの小中学校に設置されているアルボース石鹸が、本校は設置されておらず、今まで固形石鹸を使っていました。アルボース石鹸は、液体で扱いやすく、殺菌効果も高いと言われています。
 写真は設置されたアルボース石鹸です。各手洗い場にタンクが設置され、そこからパイプが伸び、それぞれの蛇口の横で使えるような仕組みになっています。清潔で安全な生活を送るためにしっかり手洗いをしましょう。

今日の様子 〜続き〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(木)
 通常の授業も、もちろん行っています。生徒たちは、気持ちを切り替えて、学習にも頑張っています。写真左は、全校練習直後の英語の授業の様子です。二人一組での会話活動に、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。
 6時間目は、全校で体育祭のスタッフ活動を行いました。写真右は、各種目担当の生徒たちが、分担した種目がスムーズに進行するように、運動場でリハーサルを行っている様子です。なんとか自分たちの手で体育祭を成功させようと、全力で頑張っている姿は、やはり美しいですね。
 今日は、外での活動をすると汗ばむような陽気でしたが、週末は天気が崩れ、気温が下がることが予想されています。急激な温度差で体調を崩さないように心がけましょう。

今日の様子

画像1 画像1
10月15日(木)
 今日は、2時間目に全校で体育祭の練習を行いました(写真)。競技場所や控え席など、例年より広いスペースをとって、コロナ対策をしながらの練習でした。8の字跳び、縦割り団の応援、種目の入退場などの練習に生徒たちはきびきび動いていました。

〜続きます〜

折り返し集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日(水)
 昨日のお知らせで、後期がスタートしたことを紹介しました。昨日の1時間目は、前期から後期に変わる節目として、「折り返し集会」を実施しました。体育館での全校集会という形ではなく、放送室から全校に放送を流すという形で行いました。内容は、表彰の披露、前期生徒会長の離任のあいさつ、後期生徒会長の着任のあいさつ、校長のお話、校歌の放送でした。 
 写真左は、放送による折り返し集会に参加する、教室での生徒たちの様子です。どの学級でも姿勢を正し、きちんとした態度で集会に臨んでいました。写真中は、放送室での前期生徒会長の離任のあいさつの様子です。横にいるのは、進行を務める教務主任と後期生徒会長です。それぞれ、気持ちのこもった、素晴らしいあいさつをしてくれました。前期の生徒会長さん、お疲れさまでした。後期の生徒会長さん、頑張ってください。写真右は、校長の講話の様子です。

前期教育実習開始、通知表配付

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(火)
 昨日、前期が終了し、本日より後期スタートです。
 昨日から、延期になっていた前期の教育実習が始まりました。大学4年生の男女1名ずつが、実習を開始しています。写真左は昨日の朝、職員室で実習開始のあいさつをしているところです。先日終了した後期教育実習生に引き続き、頑張って教師の道を目指してほしいと思います。
 昨日は、前期終了ということで、各学級で通知表を配付しました。廊下で一人ずつ、前期で頑張ったことや後期に目指してほしいことなど、担任が声をかけながら、渡しました。写真右は、1年生の通知表配付の様子です。

体育祭スタッフ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(金)
 昨日の6時間目に、第1回の体育祭スタッフの活動を行いました。生徒全員がいずれかの係に所属し、体育祭の準備・運営に関わっていきます。応援、種目運営、縦割り団の作戦担当、放送、本部記録や表彰、会場準備・片付け、ハチマキ準備などの係があり、どの係も体育祭を盛り上げるために、準備計画に真剣に取り組んでいました。
 写真左は、8の字跳びの種目運営をする係の打ち合わせの様子です。写真中は、応援係の活動の様子で、感染防止も視野に入れながら応援の仕方を工夫していました。写真右は、放送係の打ち合わせで使われていたプリントで、種目の進行状況を確認しながら綿密な放送計画を練っていました。
 アイデアを出し合いながら熱心に活動する様子から、自分たちの手で創りあげ、達成感のある体育祭にしようという意欲を感じました。
 台風14号が接近しています。雨風が強い場合は不要不急の外出を避けるとともに、各ご家庭でも十分な備えをしておくとよいと思います。

教育実習生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日(木)
 先週から始まっている後期教育実習は、明日で終了します。この2週間の実習のまとめとして、研究授業を実施しました。実習生は3人とも緊張したというものの、笑顔で、堂々と研究授業を行いました。生徒たちも、いつもとちがう先生の授業ということもあり、新鮮さを感じながら楽しく授業に取り組んでいるように見えました。
 写真左は、3年生国語の研究授業です。戦争に関わる詩の読み取りに取り組んでいます。写真中は、2年生保健体育の研究授業です。交通安全の授業で、人が見ることができる視野について、手を顔の横に当てて、ちょっとした実験を行っているところです。写真右は、1年生理科の実験の研究授業です。より純度の高い液体を取り出す実験を行っていました。

体育祭練習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(水)
 年度当初予定していた、市民文化会館での合唱祭の全校実施を見合わせ、代わりに体育祭を実施する予定です。体育の授業や学級の時間の、各種目の練習に力が入ってきました。写真左はリレーの練習の様子です。写真右は8の字跳びの練習の様子です。
 合唱祭は、コロナの状況を見ながら、学年ごとの分散開催などを検討中です。

ふれあいマルシェ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日(火)
 10月4日(日)に、逢妻交流館で「ふれあいマルシェ」が行われました。このイベントは、「逢妻ふれあいまつり」が例年のように実施できないために、3密を回避しながらも地域を盛り上げるように企画されたものです。今後も「逢妻ふれあいまつり今昔」「1000人が描く『あいづままもるくん』」などの催し物が予定されており、分散しながらもみんなが参加できる、新しい形の「逢妻ふれあいまつり」が続きます。
 今回の「ふれあいマルシェ」は、地域の新鮮な食材や花苗の販売、図書のリサイクル、消防団の展示ブース(写真左、市長さんの来場もあり、記念撮影の様子です)などの内容でした。逢中生もボランティアとして参加し、イベントを盛り上げました。前日の準備(写真中)、来場者の検温や消毒(写真右)、受付、募金、各ブースの手伝いなどの活動を行いました。参加した皆さん、お疲れさまでした。
 

豊田特別支援学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日(月)
 先週、1年生の代表の学級が、豊田特別支援学校との交流を行いました。例年は一クラス全員が、豊田特別支援学校に2回足を運んで、交流をしていますが、今年はコロナの影響で、1回のみ、さらに豊田特別支援学校に実際に行くのは学級の約半数の生徒という形で行われました。学校に残った生徒もリアルタイムで交流に参加するために、リモートシステムを利用しました。現場で進行しているゲームの様子を中学校の教室に映し出し、その映像を見て、会話をしたり、リモートで得点判定をしたりするなど、離れた場所ではありますが、心温まる触れ合いをすることができました。活動終了時には、映像を覗き込みながら、「ありがとう」「バイバイ」「またね」などと名残惜しそうに言葉を交わしている姿が印象に残りました。
 写真左と中は、特別支援学校で実際にゲームをしている様子です。写真右は、中学校に残った生徒が、映像を見ながら交流に参加している様子です。

区長さんからのお礼

画像1 画像1
10月2日(金)
 先日紹介した、自治区の環境美化活動へのボランティア協力に対して、宮口新田自治区長様よりお礼のお言葉が届きましたので、紹介します。

 「本年度から、自治区活動に中学生ボランティアを迎えました。今回、秋の環境美化活動に参加頂き、ありがとうございました。以前は、年配者が多く、活動が今一歩でしたが、若い力が加わる事により活気が出て来ました。逢妻地域の将来を支える中学生の皆さんに参加頂くことにより、地域を盛り上げていけると思います。今後共、自治区行事にご協力をお願いいたします。」

 とてもありがたいお言葉をいただきました。今年度から、地域へのボランティア活動は、地域学校共働本部がとりまとめをしています。コーディネーターのお二人も精力的に活動していただいています。逢妻の将来を担う中学生が、どんどん地域に出て行き、地域のために活躍できる場が広がることを願っています。

図書の移動貸出

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(木)
 図書館の本の移動貸出を今週から実施しています。お薦めの本をブックカートに載せて、放課に各学年の廊下で、希望者が閲覧したり借りたりできるようになっています。様子を撮影したときは、図書館司書の先生がそばにいてくれて、カートに入れてほしい本のリクエストなど、本についての相談にものってくれていました。学年によって実施する曜日・時間・場所が異なっています。詳しいことは、図書委員や担任の先生に確認してください。
 写真は、昨日の3年生のフロアーでの様子です。本に興味のある子たちがたくさん集まって、にぎやかで楽しい雰囲気でした。あまり読書に興味がない人も、この機会に移動貸出に足を運んでみてはどうでしょうか。

後期教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月30日(水)
 今日で9月も最後の日となりました。明日からは10月で、月の中ごろからは後期となります。前期の締めくくりをして、後期の目標をしっかり立て、有意義な1年になるようにしましょう。
 今週から後期の教育実習が始まっています。大学3年生の3名が、本校で実習を行っています。2週間という短い期間ですが、多くのことを学び取って、教師になるという夢を叶えてほしいものです。ちなみに、延期されていた前期の教育実習は、後期教育実習終了の翌週から始まる予定です。
 写真左は初日の職員室でのあいさつの様子です。写真中は教室で生徒の歓迎を受けている様子です。写真右は担当教師の授業を熱心に観察している様子です。

2年生 進路を学ぶ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(火)
 昨日の午後、2年生の「進路を学ぶ会」を実施しました。例年ならば職場体験学習を行いますが、今年は職場の受け入れも難しい状況で、それに代わる学習としてこの会を行いました。特に卒業後にどんな将来を目指すための学校なのかを中心に、各学校の先生にお話をしていただきました。公立高校、私立高校、専門学校、高等専門学校、通信制の高校、企業学園と様々な学校をお呼びしました。生徒は、その中から興味のある4つの学校を選び、お話を聞きました。校長先生自ら説明に足を運んでいただいた学校も多くありました。
 写真左は公立高校、写真中は私立高校の説明の様子です。写真右は、生徒がお話を聞いて、大切なことをびっしりプリントに書き込んでいる様子です。どの生徒も、自分の将来のために、熱心に耳を傾けていました。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(月)
 9月17日(木)と9月24日(木)の2日間、歯科検診を実施しました。写真はその様子です。
 例年4月か5月に実施ししていますが、今年度はコロナの関係で、延期となっていました。先日テレビで、学校の歯科検診の実施が遅れ、虫歯が進んでしまう子どもたちが増えているという特集をしていました。来校された歯科医院の先生に、本校生徒の様子をお聞きしたところ、検診を延期したことによる影響はほとんどなく、歯の健康管理をしっかりしている子が多いとのことでした。
 本日、歯科検診の結果を、検査を受けた全生徒に配付します。虫歯があった人はぜひ歯科医院の受診をお願いします。今回虫歯がなかった人も日頃の歯磨きや定期的な検診など、歯の健康に心がけましょう。

生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(金)
 昨日、後期生徒会役員の選挙を行いました。体育館での全校立会の形ではなく、放送による立候補者の決意表明という形で、演説会を実施しました。
 写真左は、選挙管理委員が放送による演説会の進行をしているところです。選挙管理委員の皆さんのおかげで、とてもスムーズに進行しました。写真中は、立候補者による演説の様子です。緊張している候補者も多かったようですが、それぞれの思いを熱心に語っていました。写真右は、演説終了後の各教室での投票の様子です。どの学級でも、とても落ち着いた雰囲気で投票活動が行われていました。
 立候補した皆さん、お疲れさまでした。当選した皆さんは、大切な任務を半年間務めることになります。ぜひ、頑張ってください。残念ながら当選しなかった皆さん、逢妻中学校をより良いものにしようという意気込みで、名乗りをあげたことはとても貴重なことです。役員という立場ではありませんが、生徒会活動に積極的に取り組んでください。もちろん投票した全校の皆さんも積極的に生徒会活動に取り組みましょう。最後に、今回の選挙の計画、準備、運営を見事にやり切った選挙管理委員の皆さんもお疲れさまでした。

交通安全市民運動

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(木)
 9月21日(月)から秋の交通安全市民運動が始まっています。昨日(23日)の朝は、交通安全の呼びかけや児童生徒の登校の見守りのために、多くの地域の方々が街頭で活動を行っていました。
 写真左は、小清水小学校の角の交差点で、毎日児童生徒の登下校の見守りをしていただいている、交通指導員さんです。猛暑の日も大雨の日も子どもを見守っていただき、ありがとうございます。写真右は、南門に入るところで、地域の方が生徒の登校を見守っていただいている様子です。
 最近は、自転車同士、自転車と歩行者の接触などによる重大な事故や怪我が問題となっています。車だけでなく、自転車などにも注意しながら、安全な登下校に心がけましょう。「車に気を付けていってらっしゃい。」など、ひと声かけることも、有効な交通事故防止のための手段ですね。

環境美化活動ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月23日(水)
 4連休が終わり、3日間と短いですが、今週のスタートです。台風12号は、当初中部地方直撃かというコース予想でしたが、関東地方の沖を通過するような予想となりました。直撃は免れそうですが、雨風が強まる時間帯があるかもしれませんので、気象情報には注意をしていきたいと思います。
 この4連休中に、市の環境美化活動の日がありましたが、コロナの影響で、実施の有無は各地区ごとで様々だったようです。実施した自治区の中で、深田山自治区と宮口新田自治区からは、地域学校共働本部を通して中学生ボランティアの依頼があり、9月20日(日)に逢中生が美化活動のお手伝いをしました。
 当日は、朝から雨模様でしたが、活動する時間にはなんとか雨も上がり、歩道橋の清掃や草木の回収作業などの活動をしました。写真左は、東名高速に入る手前の交差点付近にかかる歩道橋の清掃をしているところです。写真中は東新町のリスタ付近の歩道橋の清掃をしているところです。以上2ケ所は深田山自治区の活動です。写真右は、宮口新田自治区の活動で、地域から集めてきた草木を、宮町児童遊園で回収しているところです。
 ボランティアに参加した生徒の皆さん、お疲れさまでした。また、中学生にボランティア活動の場を与えていただきました自治区の皆様にも感謝いたします。

2年生救急救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(金)
 今週の火曜日(15日)と水曜日(16日)の2日間、2年生全学級で救急救命講習会を実施しました。消防署から講師をお招きし、パワーポイントによる救命に関する学習、人形を使用した心臓マッサージの仕方とAEDの使い方の実習を行いました。
 講師の先生からは「多くの人に救命に関する知識と技術を身につけてほしい」「一人でも多くの命を救えるようにしたい」という熱のこもった思いが伝わり、生徒も熱心に耳を傾けていました。また、心臓マッサージとAEDの実習では、多くの生徒が講師の先生に褒められながら、和やかな雰囲気で講習会は進められました。
 この講習会で得たものを使う機会がないことが望ましいわけですが、万が一の時に身近な人の命を救えるような力は、備えておきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 合唱祭→ミニ体育祭(仮称)に変更
10/25 育友会逢中フェスティバル
10/26 3年生思春期教室