給食おかわり ほか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(水)
 給食については、手洗いの時間確保や新しい配膳方法が軌道に乗ったことと、豊田市の警戒レベルが現在「1」であることなどから、食べたい生徒がしっかりおかわりをすることができるようにしました。お玉やしゃもじを大勢が共有することのないように、アルコール消毒をした教師が、希望者によそっています(写真左)。また、分けることができない物を獲得するためのじゃんけんを、大騒ぎにならないように気を付けながら、行っていました(写真中)。今日のじゃんけんは串団子と牛乳を獲得するためのものだったようです。「新しい生活様式の実践」を意識しながら、少しずつ普段の生活に戻っていけるとよいと思っています。
 写真右は、体育の授業の様子ですが、幾度か紹介した遮光ネットに生徒が全員入り、練習のしかたの説明を聞いているところです。梅雨の時期ですが、合間の晴れの日は熱中症への警戒も怠らないようにしています。
 今日の部活動の様子は、明日お知らせしたいと思います。

部活動スタート その4

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(火)
 写真左は、情報科学部です。写真右は、家庭科部です。文化部も学年で活動日を分けたり、活動場所を2か所にするなど、密にならないように活動しています。
 コロナ対策だけでなく、熱中症への対策も必要ということで、特に運動部はこまめな休憩や水分補給をし、軽度の運動から無理のないように再開しました。
 本日の更新は以上です。

部活動スタート その3

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(火)
 写真左は、園芸部です。花壇の水やりを行いました。写真右は、吹奏楽部です。全体での練習は行わず、パートごとに、半分の人数が参加する形をとっています。
 続きます。

部活動スタート その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(火)
 写真左は、男子剣道部です。写真中は、女子バレー部です。写真右は、男子バスケ部です。3部活とも明日は男女が入れ替わっての活動になります。
 続きます。

部活動スタート その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(火)
 本日より部活動を再開しました。当面の間、密を避けるために、半分ずつの活動です。すべての部活動を撮影できませんでしたが、それぞれの様子を紹介します。
 写真左は、野球部です。写真中は、サッカー部です。陸上部は明日活動し、野球部とサッカー部はお休みになります。写真右は、男子テニス部です。女子は明日活動します。
 続きます。

ゆとりタイムの様子 ほか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日(金)
 現在、給食の後にゆとりタイムを15分間設けています。コロナ対策のための配膳方法変更や食後の手洗いタイムをスムーズに進められるように、例年の清掃の時間を充てています。清掃については、現在教職員が分担して行っていますが、給食が順調に進められていることや、豊田市の警戒レベルの様子を考慮しながら、例年通りの清掃の時間に戻す予定です。
 現在のゆとりタイムでは、係りの仕事、身の回りの簡単な清掃や整理整頓、学習、休憩などを行っています。写真左は、係りの生徒が翌日の予定を後ろの黒板に書いている様子です。写真中は、学習に励んでいる様子です。
 登下校で多くの生徒が通行する知立宮上線の危険個所の除草作業を行っていただきました。本地新田自治区の方が、生徒の安全のためということで、通行する部分に飛び出している草をきれいに刈ってくださいました(写真右)。地域の方々も、中学生の交通安全に積極的に協力していただいています。生徒の皆さんも交通マナーを守り、絶対に事故にあわないようにしましょう。

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(木)
 本日の様子です。
 写真左は、国語の授業で図書館を利用しているところです。利用前後に手洗いをし、コロナ対策をしました。1年生の授業で、読書感想文を書くための本を探しながら、図書館の利用方法も学びました。
 写真中と右は、雨が降り始めてからの運動場を撮影したものです。久しぶりに水たまりができるくらいの雨となりました。昨日、「東海地方は梅雨入りしたと思われる」といった報道がされ、大雨に注意ということも併せて報じられていました。特に登下校時に大雨が降っている場合には、十分注意してください。冠水の恐れがある場所については、学校でも見回りをしていきたいと思います。

部活動ミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(水)
 今日は、曇りで、比較的涼しく、熱中症の心配もなさそうです。それでも体育の授業では、こまめに水分補給をしながら運動を行っています。
 昨日の帰りに、部活動ごとにミーティングを行いました。写真3枚は、その様子です。今後の活動予定などの連絡とともに、例年通りの夏の大会やコンクールが開催されないことについてのお話がありました。顧問からは、残念な思いと申し訳ない思いが伝えられました。
 今年はコロナウイルスの関係で、学校生活でも様々な制約があり、対外的な行事も中止、延期、縮小になっています。子どもたちの活躍の場がなくなったことをたいへん申し訳なく思います。

昨日の様子 夏の大会中止のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日(火)
 昨日の様子を紹介します。昨日は3時間、本日は2時間、学級の活動をしています。年度のはじめの、学級の組織決め、級訓決定、掲示物作成、仲間づくりなどの活動に取り組んでいます。
 写真左は、掲示用の学級旗づくりに取り組んでいる様子です。クラスメイト一人一人の名前をていねいに書き込んでいました。写真中は、学級づくりのために、新聞を利用したゲームをしている様子です。黒板に書かれた「ありがとう!」の言葉(左上)を、グループで文字を探して、完成(右上)させるゲームです。ゲームを通して、仲間と協力することの大切さを実感していました。

 昨日の6時間目に、夏の大会中止について、校長から全校生徒に(1・2年生は各教室で、3年生は体育館で)お話がありました。コロナウイルス感染拡大、熱中症の危険性などから、教育委員会や中学校体育連盟が苦渋の決断をしたことを全校に伝えました。最後で最大の活躍の場を失ってしまったことについての申し訳ない思い、それでも残りの活動を有意義なものしてほしい、これまで積み重ねてきた努力は無駄にならないといった内容を述べました。3年生は、引き続き体育館で、学年の教師から、部活動についてのお話を聞きました(写真右)。たいへん残念ですが、子どもたちの安全を優先させた決定であることをご理解ください。
 なお、この件に関するおたよりを、昨日全校生徒に配付いたしました。ご確認ください。本日、この件も含め、今後の活動について部活動ごとにミーティングを行いますので、参加する生徒は、最終下校が16:15になります。ご了承ください。

全員登校スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(月)
 本日より全員の登校になりました。奇数生徒と偶数生徒は久々の再会ということもあり、「久しぶりー!元気だったー!」というような会話があちこちで聞かれました。再開を喜ぶ子供たちの笑顔は、実に良いものです。人数が多くなったこともあり、3密にならないような環境整備や生徒への指導は、引き続き行っていきます。
 今日の朝の様子です。写真左は、1年と3年の昇降口付近の様子です。この週末に、育友会の役員の方々に、テントとミストシャワーを設置していただきました。写真中は、2年生の昇降口付近の様子です。写真右は、朝の読書の時間の様子です。

本日の様子 ほか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(金)
 本日の様子と、来週のお知らせをします。
 写真左は、3年生の授業の様子です。今日までが分散登校です。
 写真中は、窓を開けた状態で、エアコンがついている(わかりにくいかもしれませんが)様子です。コロナと熱中症の両方の対策です。
 写真右は、体育の様子です。帽子を着用する生徒が少しずつ増えてきました。

 いよいよ、来週から全員の登校になります。教職員も全員登校について様々な確認の打ち合わせをしながら準備をしています。
 来週の火曜日(6/9)の帰りに、再来週からの部活動開始に向けた部活動ごとのミーティングを行います。2年生と3年生で部活動参加者は、下校が少し遅くなりますので、ご承知おきください。16:00にはミーティングを終え、16:15最終下校の予定です。塾や習い事などの都合がある場合は、そちらを優先していただいても結構です。

本日の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(木)
 今日の授業風景です。
 写真左は、3年生の美術の授業です。対面した作業を長時間行うことが多いので、机の中央に透明シートを張りました。
 写真中は、1年生の社会の授業です。電子黒板を利用したり、地図と比較したりしながら、地球儀についての学習を行っています。
 写真右は、2年生の国語の授業です。こちらも電子黒板で資料を提示しながら学習を進めています。

 熱中症が心配な季節です。帽子の着用を奨励しています。登下校はもちろん、体育を含めた外の活動では、ぜひ、着用してください。また、こまめな水分補給も熱中症予防に欠かせません。来週から6時間授業になることもあり、毎日たいへんですが、多めに水分を用意しましょう。

給食2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日(水)
 給食再開2日目です。偶数生徒の皆さんにとっては今年度初の給食です。
 今日は育友会の役員の方に、4時間目の授業から給食が終わるころまで、学校の様子を参観してもらいました(写真左)。手洗いの様子、配膳の様子(写真中)、食事中の様子(写真右)、などを見ていただき、衛生管理をしっかり行っていることに、安心していただくことができました。4時間目の体育の授業が終わった後に、しっかり手洗いの指導をしていることは、ありがたいが、手洗い場が少し密になるのが心配だというご意見もいただきました。今後の指導に生かしたいと思います。
 また、消毒に使用するアルコールの不足について(現時点では当面使用する分は確保しています)、育友会の予算で購入する方向も視野に入れてほしいという声もいただきました。子どもたちの安全のためのできる限りの取組を育友会の皆さんとともに行っていきます。

給食再開の様子とお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(火)
 給食を再開しました。「楽しい会食」というわけにはいきませんが、久々の給食に、嬉しそうな表情を浮かべる子が多かったように思います。
 食事は感染リスクの高い時間と言われています。衛生面の対策を十分とって再開しました。まず、「手洗いタイム」を4時間目終了後に10分間設定(写真左)、食後にも手洗いの時間を設定しています。当番の生徒は、配膳前に、アルコールによる手指の消毒をしています(写真中)。食べるときには、全員が前を向いて、おしゃべりをしないようにしています(写真右)。友だちと会話をしながら食べるのが給食の楽しみの一つだと思いますが、今はそれができない状況です。早く「楽しい会食」ができるようになってほしいものです。

 お知らせを2点します。いずれも、詳細は学年だより等でお知らせします。

1 前期中間テストは中止とします。代わりに7/27〜7/31の5日間で
  単元テストを実施します。
2 個別懇談会の日程を7/27〜7/30の4日間の午後に決定しました。

上記2点については、本ホームページの「行事予定」のコーナーも変更しました。

本日の様子 ほか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日(月)
 今日は、偶数生徒の登校日です。先週の金曜日の奇数生徒と同じ活動を行っています。写真左は、1年生のクレペリン検査の様子です。今週中は、1日おきの登校ですが、明日からはいよいよ給食がスタートし、5時間授業になります。給食を楽しみにしていた人も多いと思います。明日からの4日間は、半分ずつの登校で、給食のメニューも毎日違うので、「鶏肉の照り焼き食べたかったのにー。」「ウインナー食べたかったのにー。」という人もいるかもしれませんね。申し訳ありませんが、そこは我慢してください。ごめんなさい。なお、給食の前後に手洗いタイムを十分とった日程になっています。はしセットだけでなく、ハンカチも忘れずに持ってきてください。
 先日、トヨタ自動車元町工場の安全・環境・防災グループの方がみえ、フェイスシールドを数十個寄付してくださいました。写真中は、寄付していただいたフェイスシールドと添えられたお手紙です。地域の医療機関や学校などに配っていただいています。たいへんありがたいことで、有効に活用していきたいと思います。
 生徒下校後の消毒や清掃の様子を紹介します(写真右)。水道の蛇口、トイレのボタン、スイッチなど共有する部分を念入りに消毒しています。また、現在清掃の時間を省略しているので、教室、昇降口、廊下、階段などは、教職員で分担して掃除を行っています。

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月29日(金)
 今日は奇数生徒の登校で、火曜日の1・2時間目、クレペリン、学級の時間の4時間の日程で活動を行っています。週明けの6月1日(月)は、偶数生徒が同じ内容で活動します。
 写真は本日の様子です。
 写真左は、体育のボールを使う授業で、活動の前に手の消毒を行っているところです。
 写真中は、先日紹介した遮光ネットです。水筒の置き場所として、休憩時に涼む場所として生徒が自由に利用しています。
 写真右は、3時間目に行ったクレペリン検査の様子です。

 再開して1週間になりますが、感染者はもちろん濃厚接触者、その疑いがあるなどはありません。生徒の元気な姿を見ることができて、本当にうれしいです。教職員も毎朝検温や体調確認をしており、全員健康状態は良好です。まずは順調な1週間を終えることができ、一安心です。
 なお、育友会総会要項をホームページの「PTA活動」の「取り組み(資料)」に掲載しました。

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(木)
 今日は、学籍番号偶数の生徒が登校し、全員が2回ずつ登校したことになります。来週まで2日に1回の登校ですが、火曜日(6/2)からは、いよいよ給食も再開されます。給食を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
 写真左は、1年生の音楽の授業の様子です。中学校の音楽の授業の進め方の説明などを中心に行っていましたが、歌を歌う活動やリコーダーを吹く活動が思うようにできない状況で、早く歌声や楽器の音が響く音楽室になってほしいと感じました。
 写真中は、フェイスシールドを着用している教師です。先日紹介したビニールシートと併用して、教師の飛沫の飛散を防止します。
 写真右は、保健室前に設置したミストシャワーです。体育の授業の休憩などに、生徒が利用しています。

小学校への協力、育友会役員参観 ほか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(水)
 5月25日から6月1日までの10日間、小清水小学校と美山小学校の自主登校のお手伝いに本校の教員が出かけています(写真左)。午後の短い時間ではありますが、小学校からはたいへん助かりますという言葉をもらいました。本校の教員も、小学生と触れ合える貴重な機会ととらえ、積極的にお手伝いをしています。「豊田の先生みんなで、豊田の子どもたちを育てよう」という意識で取り組んでいます。
 先日紹介しましたが、今日は5人の育友会役員の方に学校再開の様子を参観していただきました(写真中)。子供たちの活動の様子、コロナ対策、熱中症対策などについて校内を巡回しながらご意見をいただきました。様々なご意見とともに、「子どもたちのためにできることを精一杯取り組んでもらっていて、たいへんありがたい。」といった感想もいただきました。給食再開に合わせて、再度参観していただく予定です。役員の皆様も子供たちのために最善を尽くしたいと張り切っています。
 今日から時間割の授業を始めました(月曜日の1〜3時間目)。写真右は、本日の体育の様子です。密にならないように工夫し、長引いた休校期間に伴う体力低下や熱中症に配慮しながら、軽い運動から行っています。

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(火)
 今日は、学籍番号偶数の生徒が登校しました。昨日の奇数生徒と同じ内容で、3時間の活動を終えました。やっぱり生徒の笑顔のあふれる学校は、とてもいいものですね。早く様々な制約なしに、思いっきり学習したり運動したりできる日が来ることを待ち望んでいます。昨日に引き続き、学校での諸対応について紹介します。
 写真左は、昨日の生徒下校後、教職員が分担をして消毒作業を行っている様子です。階段の手すり、トイレ、ドア、水道の蛇口など、共有する部分をしっかり行っています。
 写真中は、各トイレに設置した、便座やドアノブなどを除菌するためのグッズです。生徒が自由に使えるようになっています。
 写真右は、増設した遮光ネットによる日よけです。

本日の様子 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(月)
 写真は、下校の様子です。
 当面の間、昇降口での健康観察などを、7:40から行いますので、登校はそれ以降をめどにお願いします。早く着いた場合は、遮光ネットの下や校舎の日陰等で待機をお願いします。
 昨日、育友会の役員会が行われました。例年のように会議を開くことが、なかなかできませんでしたが、やっとスタートラインに立てたという感じです。例年通りの議題に加え、コロナ対策についても話し合いが行われました。通常は設置されていない「コロナ対策班」の設置の検討など、育友会として協力できることをやっていこうと言っていただきました。保健室などの準備状況を見ていただきながら、様々な対策を講じていることに、感謝のお言葉もいただきました。今後も生徒が登校している日の様子を参観していただき、ご意見をいただく機会を設ける予定です。育友会役員の皆様、お疲れさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30