入学式・始業式のお知らせ ほか

3月26日(木)
 昨日は、主に新入生の皆さんへの入学式・始業式のお知らせをしました。本日は、新2年生と新3年生の皆さんへ入学式・始業式のお知らせをします。
・4月6日(月)、入学式準備のための新3年生の登校はありません。
・2年生と3年生の登校は7:50〜です。
・掲示によるクラス発表を見て、新クラスの下足を利用して、教室へ移動。
・その後、課題の提出、荷物の移動、朝の会を行います。
・放送による入学式・始業式を、9:20から各教室で行います。
・2年生と3年生の下校は11:20頃になります。
 昨日、本日と入学式・始業式のお知らせをしましたが、今後のコロナウイルスの状況で変更が生じる可能性があります。その場合は、本ホームページでお知らせをいたします。

 文科省や市教委から読書推進についての情報提供がありました。休みが長期となり、時間を有効に使うための支援として「子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜」が文科省のホームページに開設されています。鈴木大地(スポーツ庁長官)氏など著名人のお薦めの一冊が紹介されていたり、関係機関や団体が推薦する本のリストが掲載されていたりします。「子供の読書キャンペーン」で検索するとすぐに閲覧できます。素敵な一冊に巡り合えますよ。

入学式・始業式のお知らせ

3月25日(水)
 昨日までが休校期間で、本日からは春休みとなります。「早く学校へ行きたい」という思いがつのり、うずうずしている人が多いのではないでしょうか。

 新入生の皆様へ、4月7日(火)の入学式・始業式についてお知らせします。
・新入生と保護者の受付は8:10〜8:40、昇降口前で行います。
 ※受付にて入学通知書を受け取りますので、当日ご持参ください。
・その後、新入生は教室へ移動、保護者は体育館で待機していただきます。
・式は、新入生、保護者、教職員の参加で行います。
・9:20開式で、式終了後には学級の時間と記念撮影の時間があります。
・新入生の下校予定時刻は、12:00頃となります。
・マスクの着用と、参加者ををなるべく少人数にしていただくことをお願いします。

通知表配付最終日、公立高校合格発表

3月18日(水)
 通知表配付の最終日となりました。生徒の皆さんと保護者の皆様のご協力で、大きな混乱もなく、通知表等の配付と個人用具の持ち帰りを完了することができそうです。ご協力に感謝いたします。なお、期間内に都合で取りに来ていただけなかったご家庭には、受け渡し方法の確認などの連絡を入れさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
 本日は、公立高校の合格発表がありました。午後から3年生の多くの生徒が登校しました。例年は、体育館で全員に合格証や高校からの連絡文書を配付していましたが、今年は、コロナウイルス対策で、各教室で配付する形をとりました。
 結果はそれぞれですが、進んだ先で逢中生全員が、活躍することを期待しています。

通知表配付、あと2日間です

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(火)
 昨日までに、多くの生徒の皆さんや保護者の皆様にご来校いただき、通知表等の配付にご協力いただきました。ありがとうございました。
 本日より、校舎内への出入り口を昇降口から職員室南側に変更します。写真左の黄色の矢印をご覧ください。写真右は、本日より出入り口となる、職員室南側の様子です。変更の表示と職員の案内に従って、通知表等の受け取りと個人用具の持ち帰りをお願いいたします。

通知表をお渡ししています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月16日(月)
 一昨日、14日(土)より、通知表をお渡ししています。全員が集まるわけではありませんが、学校で生徒の姿を見ることができて、なんだか少しほっとした気分になりました。少しの時間ではありますが、学級担任や学年の先生と楽しそうに会話する様子があちこちで見られました。
 明後日、18日(水)までがお渡しする期間となっています。まだの方は期間内のご来校をお願いします。すでにご来校済みの皆様、ありがとうございました。
 なお、18日(水)の午後は、公立高校の合格発表で、多くの3年生が登校しますので、混雑を避けるためにもできるだけ、18日(水)の午前中までに来ていただけるとありがたいです。

「通知表をお渡しします」

3月13日(金)
 明日、3月14日(土)から18日(水)まで、1・2年生の通知表等の配付物をお渡しします。お忙しいところ申し訳ありませんが、個別でご来校いただくことになりますので、よろしくお願いいたします。時間は午前9時から午後4時までの間とさせていただきます。なお、この日時でどうしてもご来校いただくことができない場合は、ご相談ください。下に、お渡しする手順や注意事項について、お示ししますので、ご来校前に確認していただき、スムーズな配付ができるようにご協力をお願いします。

1 順路(手順)
 1・3年昇降口(来校チェック) ➡ 職員室前(配付物渡し) ➡
 教室(個人の用具持ち帰り) ➡ 1・3年昇降口(下校チェック)

2 来校者について
通知表等の配付は、1・2年生のみです。「生徒のみ」、「保護者と生徒」、「保護者のみ」のどのパターンでも構いませんが、できるだけ生徒の登校があるパターンでお願いできればと思います。「保護者のみ」の場合は、本人のものを確実にお渡しするために、生徒手帳をご持参いただけると助かります。生徒手帳を紛失した場合等は、ご相談ください。(免許証等での確認をさせていただく場合があります。)

3 その他
・お車でご来校の場合は、運動場の校舎よりのスペースをご利用ください。
・来校と下校チェックは、昇降口に名簿を設置しますので、該当の欄にチェックをお願いします。
・生徒の皆さんは、制服か逢中ジャージで来校してください。生徒のみの場合は、通常の登校手段でお願いします。
・現在の情勢を考慮し、配付物受け取りと個人の用具の持ち帰りの2点が済みましたら、速やかに下校をお願いします。(久しぶりに会った友達と、話をしたいとは思いますが、あいさつ程度でお願いします。)
・16日(月)〜18日(水)は、出張等のない職員は在校しています。学級担任は、直接顔を見て声をかけたり、休校中の家庭での様子を聞いたりすることを希望していますので、できれば、この期間(16日〜18日)にご来校いただけるとありがたいです。ただし、緊急の用務や昼食等で不在の場合もあります。その節は、ご容赦ください。

お知らせ

3月11日(水)
 東日本大震災から9年目の3月11日を迎えました。学校でも地震発生の午後2時46分にあわせて、それぞれの作業や会議を一旦中止して、教職員が職員室に集まり、黙とうをささげました。
 昨日、公立の全日制高校の4日間の日程の入試が終了しました。体調不良や家庭の緊急の都合などで、面接の時間を変更していただくなど数件ありましたが、予定の受検を全員が無事終了することができました。全員ではありませんが、3年生の皆さん、お疲れさまでした。
 受検した高校で連絡があったと思いますが、県の教育委員会から合格発表における注意事項が数点出されていますので、確認のため掲載させていただきます。
 1 合格発表時には、マスクを着用
 2 発表の時刻より時間をずらして見に来てほしい
 3 かたまらないで、見てほしい
コロナウイルス対策ですので、ご協力をお願いします。

お知らせ

3月10日(火)
 昨日お知らせした授業参観と育友会総会の中止などを含め、現時点の4月の「月間行事予定」(本ホームページの右側にクリックする場所があります)を更新しました。主なもののみですが、参考にしてください。ただし、今後の社会情勢や関係諸機関からの要請や指示により、変更や中止などの措置を取らざるを得ない場合もありますので、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。

お知らせ

3月9日(月)
 本ホームページへのアクセス数が50万を超えました。本校の様子に関心をお寄せいただき、また、何かとご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 本日は写真はありません。新型コロナウイルスの影響に伴う行事の変更等のお知らせを数点、掲載させていただきます。

 4月11日(土)に予定しておりました、授業参観及び育友会総会は中止とします。したがって、11日(土)は休日とし、代休として予定されていた13日(月)は登校日となります。なお、13日(月)は給食がありますので、弁当の必要はありません。

 育友会総会については、総会要項を各ご家庭に配付し、紙面上で実施する形をとります。これにあわせて、総会のリハーサルや事前の役員の会議等もすべて中止とします。育友会執行部の皆様と協議の上、今年度のみの措置として、上記の形をとらせていただくこととなりました。何卒ご了承ください。なお、14日からの通知表をお渡しする際に、説明の文書をお渡しする予定です。

 学校メールの登録削除日時が、4月7日(火)の11:00に変更されました。この変更に関わる保護者の皆様の操作は必要ありません。保護者の皆様には、4月8日以降に令和2年度の登録をしていただくことになりますので、よろしくご協力をお願いいたします。

卒業式後の教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(金)
 先週の金曜日に突然の修了式、今週火曜日には参加者を制限しての卒業式が行われました。様々な急な対応に、生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様にご協力いただき、感謝しています。
 生徒の姿はありませんが、その後の教室の様子などを紹介します。
 写真左は、2年生の教室です。突然の学級じまいの日に、黒板に学級担任への感謝の気持ちを残していました。
 写真中は、先週の金曜日に、持ち帰り切れなかった個人の用具を保管してある、教室後方のロッカーの様子です。14日から通知表をお渡しする際に、こちらの用具を持ち帰っていただく予定です。
 写真右は、3年生の教室の様子です。個人の用具等も無くなり、静かで、もの寂しい感じがしました。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(火)
 本日卒業式を挙行しました。保護者の皆様には、マスク着用や参加者を少ない人数にしていただくなど、新型コロナウイルス対策にご協力いただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、スムーズに式を進めることができました。また、在校生や来賓の出席を見合わせたことなど、例年通りの式ではなかったことをお詫びします。
 そんな状況でも、卒業生はとても素晴らしい態度で式に臨み、感動の卒業式を作り上げてくれました。残念ながら出席いただけなかった来賓の皆様や在校生の皆さんに、まず、お知らせしておきたいと思います。
 式の様子ですが、写真左は、証書授与の様子です。写真中は、在校生の送辞をプロジェクターで会場に流している様子です。写真右は、卒業生の答辞の様子です。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして、感動の式をありがとうございます。お疲れさまでした。

卒業式前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(月)
 本日より休校に入りました。生徒が登校しない学校は、やはり寂しいものです。
 明日は、縮小という形になりますが、卒業式を行います。先週の金曜日、生徒たちには、休校に入ることと卒業式に在校生が参加できないことを伝えました。先輩たちに感謝を伝える最後の場がなくなり、在校生はとても残念な気持ちになっていると思います。そんな中で、式に出られなくても、準備だけは思いを込めてやりたいということで、2年生を中心に金曜日のうちに急きょ会場準備をしてくれました。素晴らしいことです。在校生の思いは、卒業生に必ず伝わります。
 今日は、残っている準備を教職員で行いました。写真左は準備の打ち合わせの様子です。写真中は、ステージ上の準備の様子です。卒業生の皆さん、準備は整いました。体調を整え最高の式にしましょう。
 話は変わりますが、本日からの休校で、家庭学習は計画的に進めていますか。時間をうまく使えないという人は、学校の日課表を参考にしてみてはどうでしょうか。50分6時間授業の日課表を掲載します。

昨日、本日の様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(金)
 本日の様子です。
 写真左は、学級を閉じるために、教室の掃除や整頓をしている2年生の教室の様子です。写真中は、卒業生の学年レクリエーションの様子です。写真右は、1年生の学年集会の様子です。

昨日、本日の様子 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(金)
 3月2日より休校の措置をとるということで、昨日の夜から、その対応に追われました。特に今日は、1日で学級や学年を閉じなければならないということで、限られた時間を有効に使いながら、休校から春休みへの備えをしました。
 写真は昨日の3年生を送る会の様子です。写真左は、ステージ上で字を書いて完成したパネルを披露するというオープニングの様子です。写真中は、各学級でのエピソードの寸劇の様子です。写真右は、在校生が心のこもった感謝の合唱を披露している様子です。
 本日の様子も続けて掲載します。

学校アドバイザー会議

画像1 画像1 画像2 画像2
2月26日(水)
 本日学校アドバイザー会議を開催しました。お二人のアドバイザーをお招きし、授業の様子、3年生を送る会の準備、卒業式の練習風景などを参観していただき、学校へのご意見などをお聞きしました。
 写真は、授業の様子を視察していただいているところです。

本日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(火)
 本日の学校の様子をお知らせします。3月3日に向けて、卒業生も在校生も頑張っています。
 写真左は、3年生の証書授与の練習風景です。返事とステージ上の動きに、式に対する意気込みがうかがえました。
 写真中は、午後の3年生の清掃活動の様子です。特別教室の椅子の足の汚れを取るなど、普段できない個所を念入りにきれいにしてくれました。3年生の皆さん、お疲れさまでした。
 写真右は、体育館での在校生の3年生を送る会の準備の様子です。プロジェクターを使用しながら、卒業生の思い出のシーンの紹介をしたり、感謝の気持ちを伝えたりしていました。他にも会場の飾りつけや大きな掲示物の制作など、各分担に分かれて準備を進めていました。心のこもった会にしようと頑張っている在校生の皆さんも、お疲れさまです。

朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(金)
 今日の朝の活動の様子を紹介します。
 1・3年生は教室で読書や自主学習を行いました。3年生は、入試に向けた自主学習をする生徒も多く、落ち着いた雰囲気でそれぞれの活動を進めていました。写真左は、3年生の様子です。
 2年生は、体育館に集合し、3年生を送る会で歌う合唱曲の練習をしました。写真右はその様子です。当日は、感謝の気持ちがこもった素晴らしい歌声を聞くことができそうです。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(木)
 いよいよ卒業式の練習が始まりました。感動の3月3日を迎えたいと思います。
 写真左は、2年生の合唱練習の様子です。感謝の気持ちをしっかり伝えたいという気迫の感じられる練習風景でした。
 写真中と右は、卒業生の練習風景です。姿勢や礼の仕方など、基本的な動きの練習をしました。

本日の様子とお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日(火)
 昨日お知らせした3年生を送る会の準備について、1年生と2年生の廊下に企画計画表が掲示されています(写真左)。みんなで確認し合い、気持ちのこもった会にしようという意気込みが伝わってくるものでした。
 音楽の授業では、3年生の卒業に向けて、少しでも美しい声を届けようと、合唱のパート練習に取り組んでいました。

 お知らせです。
 本ホームページですが、サーバーのメンテナンス作業のため、閲覧ができなくなります。予定の日時は以下の通りです。
 ・18日の午後5時から19日の午前8時まで
 ・19日の午後5時から1時間程度
 併せて、この期間の更新作業もできないため、明日のお知らせコーナーはお休みを予定しています。

3年生を送る会、準備スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(月)
 本日の1・2年生の様子を紹介します。
 後期期末テストを先週終え、テスト返却を行う授業がほとんどでした。写真左は、1年生の美術のテスト返却と答えの確認の様子です。
 また、2月27日に行う3年生を送る会の準備がスタートしました。写真中は、案内状作成のグループです。リーダーの生徒が作業の手順を説明しています。写真右は、感謝の手紙を作成するグループの様子です。メッセージカードに思いのこもった感謝の言葉が書かれていました。1・2年生の力を結集した、心温まる会を期待したいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(生徒の登校はありません)

学年通信

学校だより

その他

災害時の対応