クリスマス ミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(水)
 22日(日)にブラスバンド部が、逢妻中の音楽室で、アンサンブル・ソロコンクールに向けての中間発表も兼ねた「クリスマス ミニコンサート」を開きました。独奏や数人での演奏でしたが、「レット イット ゴー」など映画でおなじみの曲、クラシックの名曲、顧問も演奏に加わった曲など14曲を披露し、保護者などがつめかけた会場は盛り上がりました。

冬休み前の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月24日(火)
 今日から冬休みが始まりました。夏休みのように長くはありませんが、クリスマス、大晦日、お正月と大きな行事がたくさんあり、あっという間に終わってしまうのではないでしょうか。そんな中でも、家族の一員であることを自覚しながら大掃除をする、弱点補強の学習を進めるなど、有意義に過ごしてほしいものです。
 昨日は休み前最後の登校日ということで、全校集会を開きました。内容は、各種表彰や表彰の披露、海外派遣生徒の報告、校長講話、豊田警察からの防犯のお話、校歌斉唱でした。
 冬休み直前ということで、警察の方は、この時期に特に注意してほしいこととして、万引き、自転車盗、インターネット上のトラブル、薬物、交通事故などを取り上げられました。加害者にも被害者にもならないように冬休みを過ごしてほしいという強い思いを、具体的な事例を交えながら、分かりやすくお話していただきました。
 写真左は表彰披露、写真中は海外派遣生徒報告、写真右は警察の方の講話の様子です。

3年「地域への恩返し活動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日(月)
 年内の登校日も本日のみとなりました。生徒の皆さんには、有意義な冬休みを過ごし、年明けには元気いっぱいの顔で登校してほしいと思います。
 先週の金曜日の午後、3年生は「地域への恩返し活動」を行いました。毎年3年生が実施している活動で、校区の諸施設へ出向き、自分たちを育ててくれた地域に恩返しの奉仕活動を行う行事です。
 写真は、左から、美山幼稚園、ほっとかん、逢妻交流館での恩返し活動の様子です。この他にも、深田山公会堂、本地新田区民会館、宮口こども園、宮口神社、本地こども園、西部体育館、逢妻中学校でも恩返し活動を行いました。

クリスマスボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(金)
 少し前のことになりますが、12月14日(土)にニチイケアセンターで開催された「第9回ニチイまつり」に逢中3年生がボランティアとして参加しました。ニチイケアセンターは介護支援等の複合サービスの施設で、この日もご高齢の方をはじめ、多くの人がまつりを楽しんでいました。
 逢中生ボランティアは、輪投げ、スーパーボールすくい、バーバリウムづくりなどのイベント補助を担当し、まつりを盛り上げるのに大活躍しました。職員の方から、感謝のお言葉をたくさんいただきました。ボランティアの皆さん、おつかれさまでした。

インフルエンザ予防

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(木)
 先週末、インフルエンザの流行の兆しについてお知らせしました。週初めには2ケタだったインフルエンザによるお休みが、本日は4人です。なんとか大流行を食い止めている状況ですが、日頃の予防対策や土日の過ごし方など、ご家庭のご協力あってのことで、感謝いたします。4人の生徒の皆さん、しっかり休養して早く元気になってください。
 学校でも養護教諭を中心にインフルエンザ対策を行っています。写真左は、「換プロ」と名付けられた、教室の換気運動の結果の掲示物です。写真中は、インフルエンザの予防についての保健だより等の掲示物です。両方とも保健室前の掲示板です。また、マスクを着用して予防に心がけている生徒も多く見られます。写真右は、マスクを着用し、予防に心がけている人たちに声をかけて撮影したものです。撮影に協力してくれた皆さん、ありがとうございました。
 みんなで予防に心がけて、流行には至っていませんが、油断は禁物です。引き続き予防対策を続けていきましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(水)
 今日は、1年生のあるクラスから始まり、広がりを見せているあいさつ運動について紹介します。
 ある生徒が、学年を盛り上げるために何かやりたいと担任の先生に相談したところ、あいさつ運動をやってみようということになりました。具体的には有志が腕章を巻いて、学校生活のいたるところで元気のよいあいさつを積極的にするという取組になりました。最初は、その学級だけの取組でしたが、学年全体に広がりを見せ、他の学年もやってみようかなという学級が出始めているようです。写真は、笑顔の有志生徒と腕章です。
 生徒の中からこのような素晴らしい取組が始まることはうれしいことです。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月16日(月)
 本日6時間目に初任者研修の一環として、研究授業を行いました。1年生の学級で数学の授業です。「何時間でプールがいっぱいになるか考えよう」という課題の授業で、生徒たちは、真剣に考えていました。グループで話し合う活動が中心で、授業の途中で話し合うグループを変えながら、考えを深めていくという授業スタイルにチャレンジしました。写真は授業の様子です。

食育授業、インフルエンザ流行の兆し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(金)
 10日(火)に1年生の学級で、食育の授業を実施しました。本校には、市内でも十数校にしか配属されていない栄養教諭が在籍し、給食センターの業務と学校での業務に奮闘しています。専門的な知識などを生かし、食についてより深い学びをするために、その栄養教諭が、今回の授業に登場しました。食べるという身近な問題について、生徒たちは楽しみながらも、熱心に学習を進めていました。写真は授業の様子です。
 今日で懇談会は終了です。ご協力ありがとうございました。この1週間で、インフルエンザでお休みする生徒が1年生を中心に増えてきました。週末は不要の外出を避け、うがい、手洗い、マスク着用などの予防策を講じてください。睡眠や食事をしっかり取り、体調を整えることにも心がけましょう。

 

午後の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月12日(木)
 今日で懇談会も3日目を迎えます。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
 昨日の午後の部活動の様子をお知らせします。
 写真左は、家庭科部の活動風景です。昨日、本日と調理室で、栗ようかん、リンゴパン、肉まん、茶わん蒸しなどの調理を行いました。どれもお店で売ることができるような素晴らしい出来栄えでした。
 写真中は、ソフトテニス部の活動風景です。手前で男子、奥のほうで女子が活動しています。結構寒い中での活動ですが、テニスコートは、練習に打ち込む生徒の熱気であふれていました。
 写真右は、美術部の活動です。3年生の先輩に送るプレゼントの作製をしているところです。どの作品もとても美しく仕上がりそうです。さすが美術部ですね。別室では先輩を送る会の看板のデザインを相談していました。こちらもアイデアを積極的に出し合い、美術部らしい素敵な看板が完成しそうです。

懇談会と部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(水)
 昨日より懇談会がスタートしました。今週の金曜日までの日程です。すでに終わられた保護者の皆様、ありがとうございました。これからの保護者の皆様、よろしくおねがいします。写真左は、あるクラスの懇談会の様子です。
 懇談会と同時に活動を実施している部活動もあります。懇談会のない学級担任以外の教師で、指導をしています。
 写真中は、ブラスバンド部の楽器ごとに分かれて行っている練習風景です。「いい音を出すコツを掴んだ!」という場面に遭遇することができました。写真右は、剣道部の練習の様子です。気合のこもった声が、武道場に響き渡っていました。

ふれあい交流会ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月10日(火)
 12月8日(日)に豊田市育成会が主催している恒例の「ふれあい交流会 〜クリスマス会〜」が西部コミュニティセンター多目的室で行われました。例年逢中生がボランティアスタッフとして会を盛り上げていますが、今年も大活躍しました。
 昨年からは前日の準備もお手伝いをするようになり、育成会の係りの方から、準備の時間が大幅に短縮できて大助かりですと感謝の言葉をいただきました。写真左は、前日準備に参加した生徒の皆さんです。
 当日は、受付、会場への案内誘導、サンタさんのプレゼント渡しの補助(写真中)、抽選会のお手伝い(写真右)など、会の進行のために笑顔で活動しました。
 ボランティアスタッフの皆さん、お疲れさまでした。

愛知駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(月)
 土曜日に愛知駅伝が行われました。3連覇を狙った豊田市チームの中学生区間は、男女とも本校生徒の出場でした。
 写真左は、中学生女子の部、写真右は中学生男子の部での力走の様子です。ともに先頭集団で首位争いを繰り広げていました。
 残念ながら3連覇は達成できませんでしたが、常に上位争いをし、市の部で3位という立派な成績でした。
 選手の皆さん、関係者の皆さん、応援された皆さん、お疲れさまでした。

造形作品展、愛知駅伝のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(金)
 来週の火曜日から懇談会が始まります。お忙しいところ、学校へ足をお運びいただくことになります。よろしくお願いします。
 懇談会に合わせて、造形作品展を実施します。美術科の授業で取り組んだ作品をそれぞれの学級の廊下に展示します。
 1年生は「漢字デザイン」(写真左)、2年生は「ガラスのぺーパーウエイト」(写真中)、3年生は「屏風絵を描こう」(写真右)です。ありがとう学級の生徒もそれぞれ取り組んだ作品が廊下に展示されています。
 大人では思いつかないようなアイデア作品、ていねいに仕上げた美しい作品、思いのこもった作品など、力作ぞろいです。時間のある方は、自分のお子様の作品だけでなく、たくさんの作品をご覧になってみてはいかがでしょうか。
 明日は、愛・地球博記念公園で愛知駅伝が開催されます。県内の市町村単位の54チームが参加し、全9区間(小学生の部〜40歳以上の部)で各市町村の威信をかけてタスキをつなぎます。豊田市は現在2連覇中で、今年の大会に3連覇がかかっています。豊田市の中学生の部には、男女とも逢妻中の選手が出場する予定です。12:35スタートでテレビ中継(放送開始は12:00)も予定されています。
 豊田市チームの検討を祈ります。

豊田ブランドの給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月5日(木)
 昨日の給食は「豊田ブランドの日」として、豊田市で作られた多くの食材を使用した献立でした。まず、ご飯は小原地区の幻の米と呼ばれている「ミネアサヒ」、納豆の大豆は逢妻地区でもたくさん生産されている「フクユタカ」、おかずに入っているしいたけは松平産でした。
 生徒に「ミネアサヒ」についてインタビューしたところ「もちもちしている」「白い」「お米が立っている」「甘い」「味が濃い」などの感想を聞くことができました。美食家を豪語するある生徒は「お米のもっちり感とのりのパリパリ感が絶妙です。」とテレビの食レポ並みの感想を聞かせてくれました。
 写真は昨日の給食と学級で楽しく会食している様子です。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日(水)
 先週の金曜日に、1年生と3年生が学年集会を開きました。
 1年生は、各学級の書記がすすめてきた、テストのための家庭学習のコンクールについて、結果発表や表彰を行いました(写真左、中)
 3年生は、残りの中学校生活をより良いものにしようという担当教師の話、プログラム委員が行っている各種コンクールについての発表などの内容でした。

あいづままもる隊出陣

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日(火)
 昨日の夕方、あいづままもる隊の定例会と出陣式が本校体育館で行われました。定例会では、メンバー約50名が集合し、年末防犯活動にむけての話し合いをしました。出陣式には、市長さんや県警の巡視官、豊田警察署長などの警察関係の方々など、多くの来賓が激励にみえました。
 写真左は、出陣式での市長さんの激励のあいさつの様子です。逢妻地区から始まった「とまってくれてありがとう」運動など交通安全も含め、この地区の活発な防犯活動についてのお話がありました。
 写真中は、運動場から、写真右は、ロータリーから出発する青パトの様子です。

職業講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(月)
 先週の金曜日の午後、1年生が職業講演会を実施しました。写真左は、体育館に1年生全員が集まり、学年主任の話を聞いている様子です。その後、様々な職業の8名の講師の先生のお話を聞きました。写真中は、フリーアナウンサーとして、写真右は、消防士として活躍されている講師の先生の講義の様子です。
 その道で頑張ってみえる方のお話は、とても魅力的でした。2年生の職場体験学習に向けて参考になったことと思います。また、将来、正しい職業観をもった立派な社会人になるためのよい学習機会となりました。

「あいづままもる隊」出陣式

画像1 画像1
11月29日(金)
 来週の月曜日(12月2日)の夕方に、昨年に引き続き「あいづままもる隊」の年末防犯パトロールの出陣式が、本校で行われます。写真は昨年の出陣の様子です。50台ほどの青パトを載せた車両が、列を組んで運動場から出発する姿は迫力がありました。
 当日は市長さんや県警の方も激励にみえる予定です。セレモニーを18:40から体育館で、出陣を19:00から運動場で行います。見学される方の駐車場の用意ができず申し訳ありませんが、「あいづままもる隊」の出陣を激励したい方は、この時間に逢中に足を運ばれてはいかがでしょうか。生徒の安全確保のためにも、地域の防犯活動が盛り上がることは、たいへんありがたいことです。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(木)
 昨日はテストが終了し、午後は委員会活動や部活動を行いました。
 写真左は、環境委員会の活動で、全校生徒に呼びかけをして集まったアルミ缶です。つぶした缶がトンバック4袋ですので、かなりの量です。
 写真中は、福祉委員会の活動で、「ありがとうの木」の掲示物づくりの様子です。このありがとうの木が心温まる感謝のメッセージでいっぱいになるといいですね。
 写真右は、生徒議会の様子です。各委員会の委員長、生徒会執行部、代議員等が集まり、真剣に討議をしていました。
 「一息つきたい」といったテスト明けの午後にもかかわらず、精力的に委員会や生徒議会で活動した生徒の皆さん、お疲れさまでした。

予防接種、職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(水)
 本日テスト最終日です。昨日の生徒下校後の出来事を二つ紹介します。
 一つ目は、職員のインフルエンザ予防接種です。本校では今のところ流行の兆しはみられませんが、流行の兆しがみえる地域もあるようです。また、薬の効果が期待できないインフルエンザが今年は流行するのではないかという予想も報道されていました。備えあれば憂いなしですね(予防接種をしてもかかるときはかかるそうですが)。写真左は、接種の様子です。健康に問題のない多くの職員が接種を受けました。
 二つ目は、職員の研修です。消防署から講師をお招きして、胸骨圧迫の方法、AEDの使用方法、呼吸停止の急病者がいることを想定したシミュレーション研修を行いました。事故が起きないことが一番ですが、万が一のために備えを万全にするための研修を積み重ねていきます。写真中と右は研修の様子です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年通信

学校だより

その他

災害時の対応