生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(金)
 昨日の午後、後期生徒会役員に立候補した生徒の立会演説会と、投票が行われました。「美しい逢妻」などのキャッチフレーズを掲げ、逢中をよくしようという立候補者の強い思いが伝わってきました。また、選挙管理委員の皆さんの頑張りや、演説を聞く全校生徒の真剣さも讃えたいと思います。
 写真は左から、選挙管理委員からの連絡の様子、立候補者と責任者による演説の様子、候補者一覧を見ながら演説を真剣に聞く生徒たちの様子です。
 当落選はありますが、逢中をよくしようという思いで、活動したことはとても貴重なことです。立候補した皆さん、選挙管理委員の皆さん、真剣に票を投じた皆さん、お疲れさまでした。

学校アドバイザー会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(木)
 昨日の午前中に、学校アドバイザー会議を開きました。生徒の様子や学校運営などについて、外部の方のご意見やご助言がいただける、学校にとってとても大切な会議です。
 校長がアドバイザーの委嘱を行い(写真左)、授業の様子を参観していただき(写真中)、ご意見ご助言をいただく(写真右)といった内容で会を進めました。
 アドバイザーのご意見、ご助言として、授業に前向きに取り組む姿、その表情の良さなど、生徒の様子にお褒めの言葉をいただきました。また、この子たちだからこそ、登下校時など、学校の外でも地域の人たちに積極的にあいさつをしてほしいといった、期待をこめたご助言もいただきました。

救命処置の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(水)
 昨日、2年生の保健体育科の授業で救命処置の学習を行いました。消防署から講師がみえ、パワーポイント、人形、簡易型の人形など、全員が効率よく学習できるようにたくさんのものを準備してくださいました。
 生徒たちはパワーポイントを食い入るように視聴したり、心肺蘇生の実技に真剣に取り組んだりしました。

生徒会選挙、海外派遣

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月24日(月)
 先週から後期生徒会選挙の立候補者による選挙活動が行われています。朝の昇降口で、登校する生徒たちに、熱心に呼びかけをしています(写真左と中)。
 今朝は、海外派遣生徒のうち、明日出発するアメリカ団の生徒が職員室で意気込みを語り、職員から激励の拍手を受けました(写真右)。
 秋の交通安全市民運動が21日(土)から始まり、今朝は通学路のあちらこちらで交通安全を呼びかける地域の方の姿が見受けられました。この期間に、職員・生徒とも、今一度交通安全の意識を高めていきたいと思います。

登校前の教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日(金)
 登校時間前の教室の様子を紹介します。
 生徒の机の上に学級だよりが置かれていたり、黒板に簡単なメッセージが書かれていたりします。内容を見ると、合唱コンクールへの取組についてのものが増えてきました。どの学級でも合唱コンクールに向けて熱が入ってきました。
 また、少し早めに登校して、勉強をしている生徒もいました。話を聞いてみると、提出する課題をやっているわけではなく、予習や復習、弱点克服の自主学習ということでした。素晴らしい取組ですね。

研究授業、職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日(木)
 昨日は、3年生の学級で、保健体育科の研究授業を行いました(写真左)。健康な生活を送るために自分の生活を見つめ、改善すべき点を考えるといった内容でした。各グループにタブレットパソコンが配られ、授業中にインターネットで必要な情報を得るという場面もありました。生徒たちは、手慣れた様子で必要な情報を検索していました。
 今日は、生徒下校後、教師たちが集まり、生徒たちが使いこなしていたタブレットパソコンの使い方について研修を行いました(写真右)。グループごとに調べた情報を交換する方法など、授業の様々な場面で使えるテクニックを学びました。

逢妻女川クリーン活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月14日(土)
 地域をあげての一大イベント、逢妻女川クリーン活動が本日開催されました。昨年は大雨の直後ということで、中学生の現地での活動はありませんでしたが、今年度は川を歩く活動も含め、すべての活動が無事実施できました。写真は、本部近くの活動の様子です。生物観察や消防団の放水のデモンストレーションなど様々な催し物が行われました。

逢妻女川クリーン活動の集合場所について

画像1 画像1
明日のクリーン活動、よろしくお願いします。また本日、学校で飲み物をお配りしましたので、明日の水分補給にご活用ください。

市長表敬訪問、海外派遣生徒あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(金)
 少し前の話になりますが、本校陸上部の2名の生徒の全国大会出場に対して、市長さんの表敬訪問が、8月29日に市役所で行われました。他の中学校の全国大会出場生徒とともに、全国大会での活躍を讃えていただきました。
 今朝は、海外派遣生徒3名のうち、一足早く出発する、イギリス団とアジア団の2名が、職員室で派遣についての意気込みを語りました。

テスト終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日(木)
 テストが終了しました。終了後の生徒の活動の様子を紹介します。
 写真左は、3時間目のテストが終わり、清掃の準備をしているところです。
 写真中は、給食の様子です。テストの問題について語り合いながら会食をしている生徒もいました。
 写真右は、委員会の時間の様子です。環境委員会が継続的に取り組んでいる、資源回収作業の様子です。アルミ缶がトンバッグに3袋分集まりました。
 どの活動でも、テストが終わったということもあり、ほっとした顔つきが多く見られました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。

テスト初日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(火)
 本日から3日間の日程で前期期末テストを行います。本日の学校の様子を紹介します。
 写真左は、自転車置き場付近の登校時の風景です。武道場奥のプール横駐輪場から階段を上がってくる生徒や、正門から体育館前、技術棟前を通過して昇降口に進む生徒などが、気持ちのよいあいさつをしながら教室へ向かいました。
 写真中は、朝のテスト勉強の時間の様子です。友だち同士で教え合う姿もあちらこちらで見られました。写真右はテストの様子です。どの生徒も、少しでもよい結果を出せるように、全力で取り組んでいます。

朝の様子、お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(月)
 明日から前期期末テストです。朝の時間も読書ではなくテスト勉強をする生徒がほとんどでした(写真左)。最後の追い込みに、どの生徒の顔からも真剣さがうかがえました。
 台風の接近が予想されたため、先週末の段階で本日の給食中止の決定があり、お弁当の日となりました(写真中、右)。台風自体はこの地域に大きな影響なく過ぎ去っていき、「こんなことなら給食を・・・」と思った方もみえると思います。生徒は「給食もおいしいけど、弁当もいいよね。」などと楽しそうにお弁当を食べていました。お弁当を準備していただき、ありがとうございました。

ワールドカップにちなんだ給食

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(金)
 本日の給食は、ラグビーワールドカップに出場するサモアにちなんだ給食でした。「モア」というから揚げに似た料理、「サパスイ」というはるさめの入ったスープなどの献立でした。味付けの仕方やラグビーボール型のクッキーを付けるなど、生徒がおいしく食べることができるような工夫がいっぱいでした。

3年、学習診断テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日(木)
 本日3年生は、今年度1回目の学習診断テストを実施しています。これまでの学習で身につけた力を試す機会として、どのクラスでも真剣に取り組む姿が見られました。
 学習診断テストの今後の予定は、3年生は第2回を11月、第3回を1月、1年生は1月に1回、2年生は2月に1回の実施です。

育友会あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(水)
 先日の民生委員児童委員さんによるあいさつ運動に続いて、今朝は育友会のあいさつ運動が実施されました。役員の方が正門と南門で登校する生徒とあいさつを交わすという定期テストの期間中の恒例行事となっています。今日もさわやかなあいさつが響き渡りました。役員の皆様、ありがとうございました。

全校集会、避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(火)
 昨日は夏休み後の全校集会(写真左と中)と避難訓練(写真右)を行いました。
 全校集会では、陸上部、女子テニス部、ブラスバンド部の表彰披露、校長の話、校歌斉唱、各担当からの話があり、夏休み後の学習や生活などについて心構えを新たにする機会となりました。
 今回の避難訓練は、「地震が起きたその瞬間、どう身を守るか」という点に重点を置いて実施しました。落下物や転倒物を避け、身をかがめて頭部を守りながら揺れが収まるのを待っている様子です。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(月)
 夏休みが終わりました。今朝は正門と南門で休み明け恒例の民生児童委員さんによるあいさつ運動が行われました。また、昇降口では教師や生徒会のあいさつ運動が続けられています。
 夏休みに作成した作品等を手に、明るい笑顔で、元気なあいさつをしながら生徒は登校していました。さわやかな生徒の姿は、やはりいいものですね。

陸上全国大会結果

8月26日(月)
 本日文章のみです。先日紹介した陸上全国大会の結果です。
 22日の男子3000m決勝では、7位入賞を果たし、表彰台に立ちました。
 22日の女子800mでは、予選を通過し準決勝でも健闘しましたが、残念ながら翌日の決勝進出はなりませんでした。
 23日の男子1500m予選も健闘したものの、翌日の決勝に駒を進めることはできませんでした。
 選手の皆さん、お疲れさまでした。

陸上全国大会、職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月22日(木)
 昨日、大阪で行われている陸上の全国大会の男子3000m予選で本校生徒が上位入賞を果たし本日の決勝に進出しています(写真左と中)。同選手は明日の男子1500m予選にも出場します。また、本日は、女子800m予選・準決勝が行われ、本校生徒が出場し、明日の決勝進出が期待されます。
 お盆の時期も終わり、職員も会議や研修を重ねています。写真右は、19日に実施した「ペップトーク」の研修です。生徒を励ます温かい言葉がけなどについて研修を深めました。

心に残る記念事業

画像1 画像1 画像2 画像2
8月21日(水)
 昨日、3年生は毎年豊田市が主催している「心に残る記念事業」に他の3中学校とともに参加しました。名古屋フィルハーモーニー交響楽団の奏でる8曲を生で聴くというとても素晴らしい機会でした(写真左)。
 生徒にも馴染みのある「翼をください」「ふるさと」の演奏では、会場全員による合唱が行われ、大いに盛り上がりました。また、代表生徒による指揮者体験も行われ、本校の代表生徒も「緊張しました」という感想を述べながらも、大変貴重な経験をすることができました(写真右)。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 道徳参観代休日
11/19 テスト週間開始

学年通信

学校だより

その他

災害時の対応