昨日の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(火)
 昨日の午前中の様子です。
 写真左は、4時間目に教室以外の場所で授業があるために、移動前に給食の準備をしたところです。先を見越した計画的な行動です。
 写真中は、校舎から移した運動場の体育の授業の様子です。天候も穏やかで、生徒たちは楽しそうに体を動かしていました。
 写真右は、教室の授業の様子です。夜空の星座の話をしながら、「理科って楽しいぞ」とにこやかに生徒に語り掛けています。

授業参観・育友会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日(土)
 本日、授業参観と育友会総会を実施しました。
 写真左、中は授業参観の様子です。年度のはじめの学級づくりの活動、道徳、教科の授業を行いました。
 写真右は、育友会総会後半の新役員あいさつの様子です。
 今年度は、小清水小学校に協力をしてもらい、小学校の運動場を借りました。例年のような大渋滞や路上駐車がなかったようで、中学校に苦情の電話は一本も入りませんでした。小清水小から歩いていただいた保護者の皆様、また、少し遠距離でも徒歩でご来校いただいた保護者の皆様、ご協力に深く感謝いたします。

仮時間割スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月12日(金)
 今日から教科の授業が始まりました。来週までこの時間割で授業を実施し、不都合がないか確認します。若干の変更が予想されますが、23日(火)から1年間の時間割を正式に決定して運用していきます。
 写真は、本日の授業の様子です。どの授業も第1回目ということで、授業の進め方の説明、生徒や教師の自己紹介などの内容を行いました。視聴覚機材を使ったり、ちょっとしたゲームを取り入れたり、いろいろな工夫を凝らして、1年の授業をスタートさせていました。
 明日は授業参観と育友会総会があります。例年、知立宮上線で大渋滞が発生していますので、今年度は小清水小学校の運動場を借りています(運動場の東側の門から進入です)。少し歩いていただくことになりますが、中学校の運動場の埋まり具合や渋滞の状況で小清水小への駐車をお願いすることになります。ご協力よろしくお願いします。
 路上駐車や他の方の車が移動できないような駐車は、しないようにお願いします。

登校時の様子

画像1 画像1
4月11日(木)
 今日の登校時の昇降口付近の様子です。笑顔で明るく、気持ちの良い挨拶が交わされていました。爽やかな一日のスタートを切ることができました。



 いつも逢妻中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2018年度(平成30年度)以前に掲載された記事に関しましては、「新着情報一覧」ページ左下の「過去の記事>201○年度」をクリックすると閲覧ができるようになっています。
 また、「新着情報一覧」ページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

昨日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月10日(水)
 昨日の様子をお知らせします。
写真左は、朝の会の風景です。学級通信で、諸連絡や担任教師の思いを伝えているところです。
 写真中と右は、避難訓練の様子です。地震発生により火災が発生したという想定でした。地震発生でまず、机の下に入りましたが、昨年度の反省を生かし、机の脚をしっかり持っている生徒が多かったようです。その後の運動場への避難は、800名以上の生徒が5分ほどで全員集合することができました。校長からは、緊急事態が発生したときに、放送などから正確な情報を知ることが、安全な避難につながることなどが話されました。

通学団会、下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(月)
 本日午後から、通学団会と下校訓練を実施しました。
 通学団ごとにメンバーの確認や通学路の確認、危険個所の確認などを行い(写真左)、学級に戻って帰りの会をしてから、運動場に集合しました(写真中)。まず学級ごと人員確認をし、その後通学団ごとに分かれて整列し、下校を開始しました(写真右)。
 通学団で下校するのは災害発生時など特別な場合のみですが、生徒たちは万が一に備え、真剣に訓練に取り組みました。

学校生活スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月5日(金)
 昨日入学式を終え、今日から本格的な学校生活がスタートしました。給食も始まりました。1年生にとっては、まだわからないことが多いと思いますが、少しずつ慣れてもらって、早く中学校生活のリズムをつかんでほしいと思います。
 写真左は、登校時、自転車を駐輪場にとめている様子です。迷う生徒に1年部の教師が指示を出しています。写真中は、1年生の学級活動の様子です。1日の生活の流れをプリントを使って、教師が説明しています。写真右は、3年生の学年集会の様子です。それぞれの担当教師から、学習、生活、進路などについて説明を聞いています。生徒の表情からは「やるぞっ!」という意欲がうかがえ、「さすが最上級生!」という印象を強く感じました。

明日入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月3日(水)
 いよいよ明日は入学・始業式です。今日はその準備のために新3年生が登校しました。式場の体育館はもちろん、新入生の教室、受付のテントなど、新3年生の活躍で準備は整いました。
 写真は、体育館の準備の様子(左)、準備が整った舞台(中)、教室の飾りつけの様子(右)です。
 先輩も教員も、新入生の入学を楽しみにしています。明日は素晴らしい入学式にしましょう。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 道徳参観・育友会教育講演会

学年通信

学校だより

その他

災害時の対応