合唱祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月18日(金)
 昨日、市民文化会館で合唱祭を開催しました。写真は左から、開会式ステージ上で発声練習の指揮をする生徒会役員、3年生選抜合唱の発表、全校合唱の様子です。
 生徒会役員を中心に多くの生徒が、会の進行の計画・準備・運営に携わりました。3年生の選抜合唱も、練習を重ね「さすが逢中の代表チームの歌声だ」という発表をしました。学年発表でも、美しさ・まとまり・迫力など、それぞれの学年らしさを出し、聴く人に感動を与えました。そして、学級の発表では、指揮者・伴奏者を中心に、ここまで重ねてきた練習の成果を発揮し、どのクラスも素晴らしい歌声を披露しました。結果はもちろんつきましたが、聴く人に大きな感動を与えたという点では、どのクラスも一等賞です。
 生徒の皆さん、お疲れさまでした。また、会場まで足を運んでいただき、生徒に温かい拍手を送り続けていただいた保護者の皆様、ありがとうございます。

市駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(木)
 10月13日に市の駅伝大会が運動公園で開かれました。台風のために1日延期の開催でしたが、雨や風の大きな影響もなく、無事大会を終えることができました。
 本校校長が大会長を務め、開会式で選手へ激励の言葉をかけました(写真左)。本校陸上部からは、男子総合の部に1チーム、男子1・2年の部に1チーム、女子総合の部に2チーム、オープン競技に数名が参加しました。男女とも総合の部で2位、男子1・2年の部では優勝、オープンの部でも上位入賞者が多数という成績で、大健闘をみせました。
 写真中は、女子の部のたすきリレーの様子、写真右は男子の部のスタートの様子です。

豊田特別支援学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(水)
 少し前の話になりますが、10月2日(水)に、1年生の一クラスが今年度2回目の特別支援学校との交流を行ってきました。今回は、1回目の交流を受けて、特別支援学校のみんなに「楽しんでもらえるゲーム」を考え、準備をしての交流でした。数か所に分かれてそれぞれ考えたゲームを行いましたが、特別支援学校の生徒も本校の生徒も笑顔でゲームを楽しんでいました。
 とても素晴らしい経験をさせていただいた、特別支援学校の先生方や生徒の皆さんに感謝です。

折り返し集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(火)
 今日から後期のスタートです。1時間目に全校で折り返し集会を行いました。会に先立ち、ふれあい祭りや小中交流で歌声を披露した3年選抜合唱が「IN TERRA PAX」の発表をしました(写真左)。続いて、今年度の大会等で好成績をあげたチームや個人に、教育委員会表彰が行われました。陸上部で全国出場などの成果をあげた8名の生徒に賞状とメダルが送られました(写真中)。
 その後、表彰披露、前期生徒会役員退任のあいさつ(写真右)、後期各役員の認証、後期生徒会役員のあいさつ、校長の話、校歌斉唱の内容で折返し集会を終えました。
 先日お知らせした新人戦の結果ですが、バレー男子は5位ではなく3位でした。訂正してお詫び申し上げます。

教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月11日(金)
 後期の教育実習を行っています。保健体育科の教師を目指す男子大学生1名です。昨日は、配属された2年生のクラスで、道徳の研究授業を行いました。資料の物語から、家族愛について、時に楽しく、時にしんみりと考えを深める授業でした。
 多くの教師が見守るなかで緊張感はあったものの、生徒は積極的に話し合いをしました。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日(木)
 一昨日と昨日、学校公開日を実施しました。お忙しいなか、足をお運びいただき、ありがとうございました。
 今回の公開日は、プレ合唱や合唱指導など、間近に迫った合唱祭の練習の様子を見ていただきました。合唱祭全体がより質の高いものになるように、学年ごとにお互いの学級の合唱を聞き合ったり、外部の先生から指導をいただいたりししました。
 先日新人戦全日程終了と紹介しましたが、今週末に駅伝の大会が開催されます。台風の影響が心配されますが、無事実施できることを願っています。訂正してお詫びいたします。

小清水小学校との合唱交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月9日(水)
 3年生の選抜合唱が、10月7日(月)に小清水小との小中合唱交流会に参加しました。小清水小の体育館に到着すると、全校児童が拍手で迎えてくれました。その後、小学4年生全員による「いのちの歌」(写真左)、本校選抜合唱による「IN TERRA PAX」(写真中)、会場全員による「翼をください」(写真右)の合唱と会は進みました。小清水小学校の体育館には、心のこもった美しい歌声が響き渡りました。

新人戦 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(火)
 剣道は、男女とも予選リーグで惜敗し、決勝トーナメント進出はなりませんでした。個人戦も残念ながら上位入賞者はいませんでした。
 新人戦は全日程を終了しました。結果を出すことができた・できなかった、それぞれだと思いますが、どのチーム・個人も、次につながる貴重な経験をすることができたという点では同じです。勝つことも大切ですが、今はそれ以上に心と体と技術に磨きをかけることに力を入れてほしいと思います。
 選手の皆さん、保護者の皆様、お疲れさまでした。

新人戦 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(火)
 テニス女子は、団体戦5位入賞、個人では1組がベスト16、2組がベスト32入賞を果たしました。
 バレー男子は、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントで1勝、その後の順位決定戦では惜敗でしたが、5位入賞を果たしました。
 バレー女子は、予選リーグで惜敗し、決勝トーナメント進出はなりませんでした。

新人戦 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日(火)
 先週末の新人戦の様子をお知らせします。
 野球は準々決勝に臨みましたが、惜敗しました。何回かチャンスもありましたが、得点につなげることができず、残念でした。
 サッカーは準決勝、決勝と連勝し、見事優勝です。
 テニス男子は、個人戦で1組がベスト16に入りました。

逢妻ふれあいまつり その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(月)
 「逢妻ふれあいまつり」では、食べ物やゲームのブースが多く出店され、そこに逢中生がボランティアスタッフとして参加しました(写真左と中)。関係者の皆様から、「笑顔で、本当によく頑張ってくれました。」などのお褒めの言葉をいただきました。
 また、芸能発表のコーナーでは、午後から本校3年生の選抜合唱が「IN TERRA PAX」などの曲を披露し、会場を盛り上げました(写真右)。
 会場は終日たくさんの人でにぎわっており、逢妻地区の盛り上がりを感じました。ブラスバンド部の皆さん、ボランティアスタッフとして参加した皆さん、3年選抜合唱の皆さん、ふれあいまつりを楽しむ側で参加した皆さん、お疲れさまでした。
 先週末の新人戦の様子は、明日以降お知らせする予定です。

逢妻ふれあいまつり その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月7日(月)
 昨日、逢妻交流館を主な会場として、「逢妻ふれあいまつり」が開催されました。オープニングセレモニーには、太田市長のご臨席もあり(写真左)、「交通死亡事故多発非常事態宣言」について触れられました。その中で「とまってくれてありがとう」運動が2013年逢妻発祥の活動であり、小中学生が止まってくれた車に感謝の気持ちを表すことが、歩行者・運転者の交通モラル向上につながり、さらには交通事故撲滅にもつながるといった内容のお話がありました。写真中は、会場で配られたこの運動のPRティッシュです。
 オープニングの後半では、本校のブラスバンド部の演奏があり、会場を埋めた多くの地域の方から大きな拍手を受けました。
 続いてボランティアで参加した生徒の様子と選抜合唱の様子を紹介します。

彼岸花満開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(金)
 彼岸花の会への逢中生のボランティア参加について、先日お知らせしました。その彼岸花がほぼ満開となっていました(写真左)。小舟で女川をゆっくり進みながら、彼岸花を堪能している方もみえました(写真中)。この活動についての説明の看板(写真右)があり、ここまできれいに咲かせている、「逢妻女川彼岸花育成会」の皆さんの努力を改めて感じました。

生徒会アワー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(金)
 昨日午後に生徒会アワーを開催しました。3年5組のオープニングの出し物から始まり、部活動の発表、有志発表、生徒会役員の発表、各委員会からの発表など、盛りだくさんの内容で、おおいに盛り上がりました。全力で発表する生徒、食い入るように観る生徒、そして大きな拍手、歓声、手拍子。心温まる素晴らしい会となりました。
 写真は、左からブラスバンド部、生徒会、和太鼓の「あいづまっ鼓」の発表の様子です。

朝清掃ほか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月3日(木)
 朝の清掃活動を行っています。登校する友達にあいさつをしながら、昇降口付近の掃き掃除を自主的に行っています(写真左)。素晴らしい取り組みですね。
 先日帰国した海外派遣生徒が、帰着の報告をしました(写真中)。たくさんの貴重な経験をすることができたと思います。無事、元気に帰ってきたことがなによりです。
 合唱練習の様子です(写真右)。合唱祭も近づき、どの学級も練習に熱が入っています。

新人戦 サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(水)
 サッカーは、五ケ丘運動広場で行われ、2回戦、準々決勝と2連勝しました。準々決勝ではPK戦までもつれ込みましたが、キーパーの好セーブもあり、なんとかベスト4に進出することができました。PK戦はいつ見てもドキドキしますね。
 日程を終えた選手の皆さん、お疲れさまでした。勝ち残っている選手の皆さんと、バレーや剣道など今週末から始まる種目の選手の皆さん、コンディションを整え、力を出し切ってきてください。

新人戦 男子テニス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(水)
 男子テニスは、井郷中学校のテニスコートで団体戦と個人戦が行われました。団体戦は1回戦で惜敗しましたが、個人戦で1組が勝ち上がり、次週の準々決勝進出を果たしています。

新人戦 女子バスケ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(水)
 バスケ女子は、高橋中学校体育館で、2回戦からの参加となりました。接戦を繰り広げ、ゲームの大半で主導権を握りながら、最終クォーターで逆転されるという惜しい試合でしたが、次につながる多くのものが得られたのではないでしょうか。

新人戦 男子バスケ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(水)
 男子バスケは、藤岡中学校で1回戦に臨みました。惜敗しましたが、今後が楽しみなチームで、光るプレーが随所に見られました。

新人戦 野球

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(水)
 野球は、運動公園の野球場で2回戦からの出場となりました。1点を争う好ゲームを制し、準々決勝に臨みます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 高校説明会
10/24 第6回委員会活動

学年通信

学校だより

災害時の対応