部活動壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(金)
 明日、野球、卓球、陸上の市内大会が行われます。いよいよ夏の大会のスタートです。今日は夏の大会に向けた部活動壮行会を5・6時間目に行いました。3年生を中心とした選手が意気込みを語り、後輩が応援のエールを送りました。さらにブラスバンドの演奏や全力校歌で決意を固くし、いよいよ出陣です。
 なお、先日配付しました、各部の試合日程一覧を再度HPに掲載します。

社会を明るくする運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(火)
 23日(土)に逢妻交流館で「社会を明るくする運動」逢妻地区大会が開催されました。小学生4名、中学生6名が日頃から思っていること、感じていることを発表しました。
 逢妻中学校からは、各学年2名ずつが、将来の夢、大切にしていることなど、それぞれ心を込めて発表しました。会場には市議会議員やコミュニティ関係者など大勢の方が詰めかけ、発表者に盛大な拍手を送っていました。
 ちなみに、本ホームページへのアクセスが34万人を突破しました(H22年10月からの累計)。日頃から逢中に関心を寄せていただき、ありがとうございます。

3年掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(金)
 2階の本館と新館をつなぐ廊下の壁に3年の学年掲示板があります。修学旅行のクラス別の集合写真や活動の様子のスナップ写真が掲示されました。
 3年生の修学旅行の様子がよくわかります。3年生の皆さんは3日間を思い出しながら、1・2年生の皆さんは、1年後、2年後の修学旅行に期待を膨らませながら、時間があったらぜひ見てください。

豊田特別支援学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(木)
 昨日、1年生の1クラスが豊田特別支援学校に足を運び、同校中等部の生徒との交流学習を行いました。
 パラリンピックの正式種目の「ボッチャ」をプレーしながら、積極的にコミュニケーションをとり、楽しみながらたくさんのことを学んできました。
 なお、この交流学習は、「特色ある学校づくり」事業の一環として、毎年行っています。

夏の大会、コンクールに向けて その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(水)
 今日はほぼ終日雨が降っていました。運動場での部活動は行えませんでしたが、廊下で体力トレーニングをしたり、教室で部活動壮行会の計画を立てたりしました。
 もちろん文化部も、最後の発表・コンクール・コンテストなどに向け、練習や制作に熱が入っています。写真は、左から家庭科部、ブラスバンド部、科学情報部の活動の様子です。

夏の大会、コンクールに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(火)
 中間テストを終え、部活動強調週間がスタートしました。3年生にとっては最後の夏になります。大会やコンクールに向けてやり残したことがないように、悔いが残らないように、そして全力を出せるように、真剣に練習に取り組んでいます。
 写真は本日の運動場の朝練の様子です。

誇れる逢妻、また一人

6月15日(金)
 本日、写真はありません。田中町に住む方からとてもありがたい情報提供がありましたので、概要を紹介します。

 コインランドリー前に空き缶などの飲食後のごみが散乱していました。登校する逢中生徒がそこを自転車で通り過ぎましたが、わざわざ戻ってきて1人でそのごみを分別しながら丁寧に片付け始めました。汚れた手を膝で拭いながら10分ほどかけてその場をきれいにしていました。集めたごみの捨て場所を探しているようだったので、私が「えらいね、後は私がやっておくからね。」と声をかけると「ありがとうございます。後はよろしくお願いします。」と言って登校して行きました。大人の私は、ごみがあっても拾うという行動に移せなかったのですが、その中学生は自主的に、誰も見ていないのに一生懸命ごみを集めていました。その姿に私は心を打たれました。私にとって感動の出来事だったので中学校にもお知らせします。

 こんな素晴らしい生徒がいて、逢妻中の職員として誇りに思います。また、生徒の姿を温かく見守り、讃えてくださる地域の方が多くみえることに感謝したいと思います。

中間テスト、育友会高校見学会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(木)
 今日と明日の2日間中間テストを実施します。左の写真は、1年生のある教室のテストの様子です。1年生にとっては初めての定期テストで、中には多少緊張している生徒もいるようでした。みんな頑張りましょう。
 また本日は、育友会主催の高校見学会を実施しています。右の写真は出発前の受付の様子です。希望された約40名の保護者が、大型バスに乗車して9時ころ学校を出発しました。豊田南高校、安城学園、山本学園、星城高校の4校の見学をして、夕方帰校する予定です。

豊田市中学生の主張発表大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(木)
 9日(土)に市民文化会館で、「豊田市中学生の主張発表大会」が開催されました。応募7,714作品の中から、当日発表する10名に逢妻中3年生の作品が選出されました。
 当日は緊張しながらも、立派な発表をすることができました。目指している職業、その仕事を通してみんなを幸せにしたいという決意など、他の発表にはない自分の将来を具体的に見つめた大変素晴らしい発表でした。
 写真は発表の様子と表彰式の様子です。

職場体験でのいい話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(水)
 先週、2年生は職場体験学習を実施しました。体験先のある飲食店の方から、とても嬉しい話をお聞きしたので、紹介します。
 「職場体験をしている中学生の接客の仕方がたいへん温かく、とても素晴らしかった。久しぶりに幸せな気分で食事をすることができました。」という内容のお礼の言葉をお客さんからいただいたとのことでした。お店の方もお客さんの言葉に感動し、これはぜひ、学校にも知らせ、お礼が言いたいということで連絡がありました。
 写真は、職場体験学習当日の様子です。

第二学年 学年通信「一丸」No.11を掲載しました。

第二学年 学年通信「一丸」No.11を掲載しました。

第二学年 学年通信「一丸」No.11

修学旅行、行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(月)
 6月5日(火)〜7日(木)の3日間、3年生は東京・千葉・横浜方面に修学旅行に行ってきました。2日目は雨天となりましたが、予定したすべての計画を順調に行うことができました。
 初日は出発式で、代表生徒が思い出に残る有意義な修学旅行にする決意を述べ(写真左)、その後学級別の研修をしながら舞浜のホテルに向かいました。
 2日目は、東京都内の研修を班別に行い、夕方からディズニーランドでの活動をしました(写真中)。
 最終日は、日比谷野外音楽堂で、3年生全員による「煌き宣言」を行いました(写真右)。全力で語り、全力で歌う姿に感動しました。その後横浜中華街の散策をし、豊田に帰着しました。
 帰着が遅れ、お迎えの皆様にはご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

第二学年 学年通信 「一丸」No.10を掲載しました。

第二学年 学年通信 「一丸」No.10

第二学年 学年通信 「一丸」No.10

1年生自転車安全運転講習会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(木)
 本日の5時間目に1年生を対象とした自転車安全運転講習会が行われました。
豊田市交通安全学習センターの講師の方から、自転車運転に関する危険性や安全な自転車の乗り方等について、パワーポイントを使った資料や実際の自転車を使って分かりやすく説明していただきました。1年生の皆さんも真剣に説明に聞き入り、自転車の安全運転についてしっかり学ぶことができました。
 これからも自転車に乗る機会があると思いますので、今日学んだことをしっかり覚えておいて、安全な運転に心がけてほしいと思います。

育友会によるあいさつ運動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(木)
 本日、育友会による朝のあいさつ運動がありました。
時々小雨がぱらつく中ではありましたが、育友会の皆さんが正門と南門に分かれて登校する生徒たちに「おはようございます」と声掛けをしていただきました。生徒の皆さんも元気よく「おはようございます」とあいさつを返していました。
 あいさつは人と人をつなぐ大事なコミュニケーションで、あいさつした方もされた方もさわやかな気持ちになります。これからもあいさつの声がいろいろなところで聞かれることを期待しています。

3年生が修学旅行に出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月5日(火)
 3年生は今日から3日間修学旅行に出かけます。
 本日は、予定通り朝7時に体育館で出発式を行いました。
 校長先生、学年主任の先生の話の後、全員で元気よく「行ってきます」とあいさつをしてバスに乗り込みました。大型バスが10台並ぶと、改めて逢妻中学校の人数の多さを実感します。
 生徒たちはとても元気で、部活動の朝練習をしていた1年生や、先生方、保護者の方々に見送られて、笑顔いっぱいで出発していきました。
 今日は、この後、学級別に活動をして過ごします。天気もよさそうなので、どの学級も予定通り活動できると思います。それぞれの活動を通して、クラスの絆がさらに強くなるのではないでしょうか。
 その後、ホテルに集合して本日の活動は終わりとなります。
 明日は、班別で活動し、ディズニーランドにも行きます。天気が少し心配ですが、組団の1・2年生がメッセージを書いた大きなてるてる坊主が、きっと雨雲を追い払ってくれることでしょう。生徒たちの土産話を楽しみにしていてください。
 

明日から修学旅行・職場体験、教育実習実施中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(月)
 3年生はいよいよ明日から修学旅行です。学年全体イベントのための最終練習をしました。(写真左)「一人一人の全力で大成功しよう」との担当の先生の言葉に、生徒も全力で応えていました。
 2年生は明日から職場体験学習です。職場探し、事前打合せなど、これまでの道のりは遠かったと思いますが、ぜひ職場の楽しさや大変さを体験し、将来に役立ててほしいと思います。写真中央はこれまでの準備の様子の掲示物です。
 前期の教育実習が始まっています。4名の大学生が2〜3週間の実習に取り組んでいます。(写真右)

次の行事に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(木)
 体育祭を終え、生徒は次の目標を見据えて活動しています。
 3年生は修学旅行、2年生は職場体験学習を来週に控え、行事をより実りあるものにするために準備や計画に全力で取り組んでいます。
 3年は、修学旅行の横断幕披露を昨日学年集会で行いました(写真左)。
 修学旅行の準備のための学年集会を行いました(写真中央)。
 今日は午後から雨天となり、学年の先生が見守る中、職場体験の事前打合せに向かいました(写真右)。

体育祭の続き(最後です)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左から「全員リレー」「閉会式結果発表」「閉会式表彰」の様子です。
 今年度は、変更点がいくつかありましたが、皆様のご協力により、とても良い体育祭を行うことができました。ありがとうございました。駐車場の混乱については、ご迷惑をおかけしましたが、かなり遠いご家庭の方も徒歩や自転車でのご来校に協力していただきたいへん感謝しています。来年度に向けて改善策を検討したいと思います。

体育祭の続き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左から「以心伝心」「3年応援合戦」「大縄跳び」の様子です。
 (続く)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 第3回委員会活動
4/4 入学式・始業式

学年通信

学校だより

その他