終了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月22日(金)
 本日、平成30年度の最終日です。修了式の前には、部活動などで成果を挙げた生徒の表彰披露(写真左)、生徒会役員の任命、1か年皆勤の表彰が行われました。修了式では、修了認定、3名の代表生徒の意見発表(写真中、3名のうちの一人です)、校長の講話(写真右)、校歌斉唱を行いました。
 登校日は本日が最終です。春休みとなりますが、健康・安全に留意して平成31年度の良いスタートを切ることができるようにしてください。
 1年間、学校へのご理解とご協力、まことにありがとうございました。

エアコン工事

画像1 画像1 画像2 画像2
3月19日(火)
 先日テレビのニュースで豊田市内の中学校のエアコンの工事の様子が放映されていました。次の夏に使用できるように市内の全学校で工事が進められています。本校も工事が進められていますが、現在は配管工事が中心で、校舎に新しいパイプが設置されているところです(写真左)。各教室にエアコンの本体が設置されるのはもう少し先になります。駐車場の一画に工事業者の事務所が建てられており(写真右)、ご来校の折にご不便をおかけしていると思いますが、子供たちに快適な夏を過ごしてもらうために、ご理解とご協力をお願いします。

生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日(金)
 本日、6時間目に来年度の前期生徒会役員候補者による立会演説会を体育館で、その後投票を各学級で行いました。演説をした立候補者、演説を聴く生徒、選挙を運営した管理委員の生徒、それぞれが立派な態度でこの会に臨んでいました。
 写真は左から、ステージで待機する演説者と応援者、会の進行を務める選挙管理委員、演説をする立候補者と応援者の様子です。

図書館ボランティアのミーティング

画像1 画像1
3月13日(水)
 本日、図書館の運営についてミーティングを行いました。週1回勤務の図書館司書と6名の図書館ボランティアの方々がメンバーです。今年度の運営のまとめと、来年度の活動計画について話し合いました。
 図書の貸し出しや返却の業務、図書館の環境整備、中学生にふさわしい図書の購入計画立案など、地道な活動をしていただいています。図書館利用者が増加傾向にあり、成果を上げていただきました。
 学習のための資料、趣味や部活動のための資料など、中学生に必要な本がたくさんそろっています。今まであまり足を運んでいなかった生徒の皆さんも時間のある時には図書館をのぞいてみてはどうでしょうか。特にお目当ての本がなくても、本棚を見ながらぶらぶらするだけでも楽しいと思います。素晴らしい一冊に巡り合えるかもしれませんよ。

学校の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(火)
 今日も更新の時間が遅くなって申し訳ありません。アクセス数が40万を超えました。学校に関心をおもちいただき、感謝いたします。
 学校の様子をお知らせします。
 写真左は、1年生社会科の授業です。世界と日本の地形について学習しています。
 写真中は、1年生理科の授業です。よりわかりやすい資料を提示するために、プロジェクター、大型テレビ、デジタル教科書などを積極的に利用しています。
 写真右は、3年生のある教室です。次のクラスが気持ちよく使えるように、担任がきれいに掃除をしました。住人がいなくなった部屋ということで、なんとなく物悲しい感じがしました。

上級生になります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(月)
 立派な卒業式を終え、3年生は逢妻中学校を巣立っていきました。寂しい気持ちもありますが、在校生は次への一歩を踏み出しています。
 写真左と中は、卒業式翌日から行われている来年度の生徒会役員の演説の様子です。給食時に学級を回り、自分の思いを熱く語っていました。候補者は、今週金曜日の立会演説会・投票に向けて頑張っています。
 写真右は、1年生のリーダーが、給食を食べながら、次の取り組みについて話し合いをしているところです。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日(木)
 3月1日(金)の3年生を送る会の様子です。在校生が、短い準備期間の中でしたが、心のこもった温かい会を企画運営しました。
 まず主賓の卒業生が、グループや学級ごとにちょっとしたパフォーマンスをしながら、ステージから入場しました(写真左)。オープニングセレモニーでは、開会の言葉、総勢30人近くのダンシングチームによる踊りと「スタート」ボードの披露、縦割り団の表彰などがありました。
 続いて思い出ビデオ視聴では、3年間のさまざまなシーンが映し出され、場内に歓声が沸きおこりました。
 各クラスのエピソード紹介では、在校生が先輩や担任役を熱演し、ユニークなできごとを楽しく紹介しました(写真中)。
 エンディングでは、卒業生の座席を取り囲むように在校生が並び、感謝の思いを込めて合唱を披露しました。最後に卒業生の代表が、楽しいひと時を過ごすことができたこの会の開催に対してのお礼を丁寧に述べました。
 卒業生退場では、在校生の名残惜しそうな表情が印象的でした(写真右)。会終了後には3年の学年主任からも、在校生に対してお礼の言葉が述べられました。全員が心をひとつにすることができた、とても素晴らしい時間となりました。

第41期生卒業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(水)
 昨日、逢妻中学校第41回卒業式を挙行しました。受け継いできた伝統を後輩に託し、未来に向かって力強く羽ばたこうという気持ちを卒業生の一人一人から感じました。導いてくれたことへの感謝と門出を心から祝福しようとする気持ちを在校生の一人一人から感じました。とても清々しい式になりました。
 写真左は証書授与の様子です。写真中は、ステージに組んだひな壇に、卒業生全員が並び、答辞をしている様子です。大迫力でした。写真右は、卒業生退場の様子です。
 卒業生の未来に幸多かれ!

いよいよ卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(月)
 明日はいよいよ卒業式です。各教室、式場の準備が整いました。最高の卒業式にしましょう。

予行演習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(金)
 本日1・2時間目に予行演習を行いました。証書授与、立つ・座る・礼など流れの中での動き、隊形の移動など、いつ本番がきても大丈夫という状況でした。少ない練習時間ですが、卒業生は本当によく頑張っています。本番では、気持ちの高まりがプラスされ、最高の卒業式を行うことができそうです。
 写真左は、卒業生入場のシーンです。在校生のきちんと正した姿勢から、卒業生を祝福しようという気持ちが伝わります。
 写真中は、証書授与のシーンです。本番を入れてもあと数回ということで、呼名する担任の声からも気持ちの高まりが感じられました。
 写真右は、今日の午後行われる3年生を送る会のために在校生が準備した体育館の飾りつけです。在校生も限られた時間の中で、感謝の気持ちを卒業生に伝えようと全力で頑張っています。

卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(木)
 本日、更新の時間が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
 3/5の卒業に向け、さまざまな行事が行われています。
 昨日は、卒業生が午後お楽しみ会を行いました。みんな綱引きなどの競技に笑顔で参加していました(写真左)。
 今日は2時間目に2回目の全校の卒業式練習を行いました(写真中)。卒業生入場の練習の様子です。2回目ですが、卒業生も在校生も頑張り、素晴らしい式になることまちがいなしです。
 在校生は、3・4時間目に3年生を送る会のリハーサルを行いました(写真右)。3年生に送る歌の練習をしているところです。ずいぶん前から準備をしており、いよいよ明日の午後が本番です。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(火)
 今日は、2時間目に在校生、3・4時間目に卒業生が式の練習を行いました。
 2時間目の在校生の練習では、昨日の全校練習での3年生に追いつけるようにと、指先、足の位置、背筋、頭の位置など、意識を集中させて取り組んでいました(写真左と中)。練習の進行を担当している教務主任から「3年生になる気持ちがみなぎっていますね」と取り組みを褒め称える言葉が2年生に送られていました。もちろん1年生も頑張っています。
 3・4時間目の卒業生の練習では、証書授与の返事や歌の練習に特に力を入れ、通しの練習をしました(写真右)。また、より素晴らしい式にするために、学年主任が熱い思いを生徒に語りました。

卒業式練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月25日(月)
 今日は、1時間目に全校で卒業式の練習を行いました。まず教務主任から心構えについての話があり、生徒からはしっかりした態度で式に臨もうとする意気込みが強く感じられました。卒業生、在校生、職員、一丸となって厳粛かつ温かみのある卒業式にしたいと思います。
 写真左は、練習前に実施した表彰披露です(写真は書き初め展の入選者の皆さん)。
 写真中は、式練習全体の様子です。今年度は卒業生と在校生が対面する形です。
 写真右は、3年生の立った時の姿勢です。一足早く練習を始めていることもあり、最上級生らしく指先まできちんと伸びていました。さすが3年生!

学年末テスト最終日、卒業認定テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月22日(金)
 1・2年生は学年末テスト最終日、3年生は「卒業認定テスト」と銘打ってまとめのテストを実施しています。どの学年のフロアーもとても静かでした。テストに臨む生徒の姿は真剣そのものでした。
 写真左は、3年生の「卒業認定テスト」、中は3年の廊下に設置された入試対策コーナー、右は2年生の学年末テストの様子です。

1・2年生学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(木)
 昨日から、1・2年生の学年末テストを実施しています。最後の定期テストで、生徒は真剣に取り組んでいました。もう1日ありますので、最後まであきらめずに頑張ってください。
 写真は、昨日と本日のテストの様子です。

学校アドバイザー会議

画像1 画像1 画像2 画像2
2月19日(火)
 本日、今年度2回目の学校アドバイザー会議を実施しました。授業参観、学校の概況説明、アドバイザーの皆さんからの意見・助言、給食試食といった内容で、会議を進めました。
 「授業での真剣な顔つきは、やはり3年生が一番でした。」「中学校は高等学校と違い、学習以外の部分でも手厚さを感じます。」などのご意見や「地域の方と心のこもった挨拶のできる中学生になってほしい。」「何でもよいので、ひとつ秀でたものをもってほしい。」などのご助言をいただきました。また、会食しながら防災問題やスマホによる画像の投稿の問題などにも話題が及び、中学生を温かく見守るためのよい情報交換もすることができました。

第二学年 学年通信「一丸」No.30を掲載しました。

第二学年 学年通信「一丸」No.30を掲載しました。

第二学年 学年通信「一丸」No.30

第二学年 学年通信「一丸」No.29を掲載しました。

第二学年 学年通信「一丸」No.29を掲載しました。

第二学年 学年通信「一丸」No.29

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月14日(木)
 今日は、自然教室で大成長を遂げた2年生の授業風景をお知らせします。
 写真左は、理科の授業です。冬の天気について、黒板を使って生徒が説明しているところです。みんなにわかってもらえるように真剣に説明する生徒、静かに説明を聞いて理解を深めようとする生徒たち、とてもいい雰囲気でした。
 写真中は、自然教室出発式で、1年生から各クラスにひとつずつ送られた、雪だるまのお守りです。自然教室が終わっても大切に飾っています。学年を超えてお互いを大切に思いやる、先輩と後輩のいい関係がこの雪だるまに表れています。
 写真右は、保健体育の授業で、グループを作って出題者と回答者に分かれて問題を出し合っているところです。とても楽しそうに学習を進めていました。
 落ち着き、意欲、団結力などなど、一段と高まり、4月には立派な最上級生になること間違いなしです。

2年生、自然教室 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<最終日です>
 写真左−最終日の昼食、全員が入れるとても大きな和室で
     おいしいお昼ご飯を食べました
 写真中−帰着式での代表生徒の話
 写真右−校長の話、4日間の生徒の頑張りを褒め称えました

保護者の皆様、準備やお出迎えなどありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 第3回委員会活動
4/4 入学式・始業式

学年通信

学校だより

その他