いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/29 今日の高岡中

画像1 画像1
 
昨日の台風のような天気から一転、時折吹く風はひんやり感じますが、とても爽やかな朝を迎えました。ただ、辺り一面に落ち葉や小枝が散乱している状態です。快適な学校生活のために、しっかりと環境を整えていきたいと思います。
昨日の強風で若干傾いてしまったタチアオイ。きれいに咲いた頃だったので、少し残念な気持ちになります(昨年のこの時期も大雨で同じような状況になってしまいました)。でも、空に向かって伸びる茎と鮮やかなピンクの花は、天気がよいときはやはり見映えがします。何とか復活してほしいと願うばかりです。

テスト週間と並行して教育相談も実施されています。日頃心にとめていたことを担任や話しやすい先生たちに打ち明け、今日の天気のようにスッキリした気持ちで学校生活を送ってほしいと思います。



■ 今日の予定 ―――――
 ・特別日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし
 ・テスト週間・教育相談週間
 ・最終下校 ➡ 16:40
 
画像2 画像2

5/28 1-4 動物の分類 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
教育実習生による研究授業で、「動物はどのような観点に着目すると分類できるだろうか」をテーマに、これまでに作成した生物カードを使って、仲間と分類の仕方を考えていました。
 

5/28 1-4 動物の分類 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
教育実習生による研究授業で、「動物はどのような観点に着目すると分類できるだろうか」をテーマに、これまでに作成した生物カードを使って、仲間と分類の仕方を考えていました。
 

5/28 1-4 動物の分類 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
教育実習生による研究授業で、「動物はどのような観点に着目すると分類できるだろうか」をテーマに、これまでに作成した生物カードを使って、仲間と分類の仕方を考えていました。
 

5/28 1-4 動物の分類 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年4組の理科の授業の様子です。
教育実習生による研究授業で、「動物はどのような観点に着目すると分類できるだろうか」をテーマに、これまでに作成した生物カードを使って、仲間と分類の仕方を考えていました。
 

5/28 2-12 攻撃のレベルを上げよう 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1・2組の体育の授業の様子です。
教育実習生によるバスケットボールの研究授業で、「チーム課題の応じて作戦を立て、実践しよう」をテーマに、攻撃のレベルアップを図っていました。
 

5/28 2-12 攻撃のレベルを上げよう 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1・2組の体育の授業の様子です。
教育実習生によるバスケットボールの研究授業で、「チーム課題の応じて作戦を立て、実践しよう」をテーマに、攻撃のレベルアップを図っていました。
 

5/28 2-12 攻撃のレベルを上げよう 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1・2組の体育の授業の様子です。
教育実習生によるバスケットボールの研究授業で、「チーム課題の応じて作戦を立て、実践しよう」をテーマに、攻撃のレベルアップを図っていました。
 

5/28 2-12 攻撃のレベルを上げよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1・2組の体育の授業の様子です。
教育実習生によるバスケットボールの研究授業で、「チーム課題の応じて作戦を立て、実践しよう」をテーマに、攻撃のレベルアップを図っていました。
 

5/28 2-12 攻撃のレベルを上げよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1・2組の体育の授業の様子です。
教育実習生によるバスケットボールの研究授業で、「チーム課題の応じて作戦を立て、実践しよう」をテーマに、攻撃のレベルアップを図っていました。
 

5/28 2-12 攻撃のレベルを上げよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年1・2組の体育の授業の様子です。
教育実習生によるバスケットボールの研究授業で、「チーム課題の応じて作戦を立て、実践しよう」をテーマに、攻撃のレベルアップを図っていました。
 

5/28 1-3 曲の魅力を感じよう 5

画像1 画像1
画像2 画像2
 
1年3組の音楽の授業の様子です。
教育実習生による研究授業で、「友達の意見を聞いて、より曲の魅力を感じよう」をテーマに、鑑賞の学習に取り組んでいました。
 

5/28 1-3 曲の魅力を感じよう 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の音楽の授業の様子です。
教育実習生による研究授業で、「友達の意見を聞いて、より曲の魅力を感じよう」をテーマに、鑑賞の学習に取り組んでいました。
 

5/28 1-3 曲の魅力を感じよう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の音楽の授業の様子です。
教育実習生による研究授業で、「友達の意見を聞いて、より曲の魅力を感じよう」をテーマに、鑑賞の学習に取り組んでいました。
 

5/28 1-3 曲の魅力を感じよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の音楽の授業の様子です。
教育実習生による研究授業で、「友達の意見を聞いて、より曲の魅力を感じよう」をテーマに、鑑賞の学習に取り組んでいました。
 

5/28 1-3 曲の魅力を感じよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1年3組の音楽の授業の様子です。
教育実習生による研究授業で、「友達の意見を聞いて、より曲の魅力を感じよう」をテーマに、鑑賞の学習に取り組んでいました。
 

5/28 2-5 テスト対策 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 
2年5組の数学の授業の様子です。
定期テストに向け、学習した内容を総復習し、理解が不十分なところを洗い出していました。
 

5/28 2-5 テスト対策 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
定期テストに向け、学習した内容を総復習し、理解が不十分なところを洗い出していました。
 

5/28 2-5 テスト対策 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
2年5組の数学の授業の様子です。
定期テストに向け、学習した内容を総復習し、理解が不十分なところを洗い出していました。
 

5/28 今日の給食

画像1 画像1
 
今日の献立は ―――――

親子煮、豆腐しんじょ、おひたし、ごはん、牛乳 でした。

 *エネルギー:822kcal  たんぱく質:30.3g
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 ハピクロ   歯科検診

学校だより

学年通信

進路通信

PTA

その他