道徳の授業で考えたよ(4年生)
4年生の道徳の授業では「思いやりって何だろう」といういめあてで考えあいました。
教材文の主人公の心の変容から、「ほかの人のことまで考えることが、思いやりだと思います」と、児童は道徳ノートに書いていました。 天気の変化をまとめたよ(5年生)
5年生の理科では「天気の変化」を学習しています。5/8の学習では、気象情報と天気の変化について、資料から読み取っていました。
読み聞かせ研修会がありました
伊保小学校では、今年度も読み聞かせサークル「ふむふむ」が、児童に対して年間9回の読み聞かせ活動を計画しています。「ふむふむ」には、本校の保護者のみなさんや地域のみなさんが在籍しています。
5/8は、豊田市中央図書館から読み聞かせの講師さんをお招きし、読み聞かせ研修会を行いました。講師さんは、読書指導員として長年ご活躍されてきた方で、ご自身の経験を踏まえて、読み聞かせについて教えてくださいました。 読み聞かせは、子どもと本をつなぐ大切な役割を果たしており、この時間を確保すること自体が、子どものためになるとのことでした。 読み聞かせにおいて、主役は「子どもと絵本」であり、これから読み聞かせに取り組むみなさんは、「自信をもって、読めばそれでよい」とのことでした。「失敗しちゃいけない」と心配するよりも、自分らしく読むことがよいと、講師さんはおっしゃいました。 5/22(水)に、今年度の読み聞かせが始まります。子どもたちは楽しみにしています。読み聞かせボランティアのみなさん、よろしくお願いいたします。 ものの燃え方を調べたよ(6年生)
6年生の理科では、「ものの燃え方」を学習しています。
5/8の授業では、児童が水上置換法で集気びんに酸素、窒素、二酸化炭素を集めました。それぞれの気体の中で、ろうそくの炎がどのようになるかを観察しました。酸素の中で激しく燃える炎を見たとき、児童からは驚きの声があがりました。 はじめてのフレンドそうじ
伊保小学校では、縦割り活動として、フレンド班活動があります。フレンド班活動では、縦わり班で一緒に遊んだり、「フレンド班掃除」(縦割り班掃除)を行ったりします。
今年度は、毎週水・木曜日にフレンド班掃除を行います。5/8は、今年度最初のフレンド班掃除を行いました。児童は、フレンド班の教室に集合し、役割分担をした後、各清掃場所で初めてのフレンド班清掃を行いました。上級生が下級生に、ていねいに清掃の仕方を教えていました。 野菜名人さんが支柱を立て、ネットを張ってくださいました
1・2年生が野菜の苗を植えた後、野菜名人さんは児童が植えた苗の隣に支柱を立て、苗を支柱をタフロープで柔らかく結わえました。また、大きな支柱にネットをかけ、キュウリのツルがのぼっていけるようにしました。
野菜名人さん、ありがとうございます。 野菜のなえを植えたよ7(1年生)
1年生は、掘った穴に苗を入れると、やさしく土をかけました。野菜名人さんのお話をよく聞いて、1年生もとてもうまく、野菜の苗を植えることができました。
1・2年生は明日から毎朝、野菜の苗に水をあげて野菜の苗を育てていきます。 野菜のなえを植えたよ6(1年生)
1年生は、野菜名人さんに教えていただいたとおりに、苗が入るくらいの穴を掘り、指2本で苗をはさんでひっくり返し、容器の底の穴から土をつついて、苗を取り出しました。
野菜のなえを植えたよ5(1年生)
1年生が植えた野菜も、2年生と同じく6種類、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、大葉です。野菜名人さんはあらかじめ、マルチシートを丸くくりぬき、苗を並べておいてくださいました。
野菜のなえを植えたよ4(1年生)
2年生に続いて、1年生も野菜の苗植えを行いました。1年生は初めての経験なので、最初に野菜名人さんの説明をよく聞きました。
野菜のなえを植えたよ3(2年生)
2年生はスコップの使い方がうまく、畝に野菜の苗を入れる穴をうまく掘ることができました。あまりの手際よさに、2年生は野菜名人さんにたくさんほめていただきました。
野菜のなえを植えたよ2(2年生)
植えた野菜、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、オクラ、大葉の6種類です。野菜名人さんが、たくさん教えてくれました。
野菜のなえを植えたよ1(2年生)
5/8(水)2年生は生活科の時間に、野菜の苗植えを行いました。まずは野菜名人さんのお話をよく聞き、昨年度のことを思い出しながら植えました。
ゆっくり、ていねいに書いたよ(2年生)
特別支援学級2年生では、毎日翌日の連絡を自分で書いています。担任の先生がうっすらと書いたお手本を、ゆっくりゆっくりなぞりました。児童は毎日トレーニングすることで、少しずつ筆圧が上がり、はみ出さずに書けるようになってきています。
フォークダンスの練習をしたよ(6年生)
6年生の体育では、表現運動としてフォークダンスを学習しています。5/7の授業では、フォークダンス(オクラホマミキサー)の踊り方を、全員で踊りながら覚えていました。みんなの踊りがそろってくると、児童は嬉しそうな笑顔をしていました。
1日の気温変化のグラフから考えたよ(4年生)
4年生の理科では、「気温の変化」を学習しています。5/7の授業では、理科ワークを使って、気温変化のグラフから読み取れることを考えていました。
音符に階名を書いたよ(5年生)
5年生の音楽では「小さな約束」を学習しています。5/7の学習では、リコーダーで演奏しやすいように、階名を書いていました。
豊田の地図を色分けしたよ(3年生)
3年生の社会科では、豊田市について学習しています。5/7の授業では、豊田市の白地図の「高地」「台地」「低地」「湖・川」を、色分けしました。「豊田市って広いなあ〜」と、色を塗りながらつぶやいていました。
新しい漢字を習ったよ(2年生)
2年生になると、1年生と比べてぐんと習う漢字が増え、画数も多くなり難しくなります。5/7の授業では、「聞」「何」「考」「夜」「間」などを、一画一画ていねいに書いて、覚えていました。
重さの計算をしたよ(4年生)
4年生特別支援学級の算数では、重さの計算を学習しています。5/7の授業では、練習問題に取り組みました。今まで習ったことを思い出しながら、一つ一つていねいに解いていました。
|